DiskStation DS220j/JP
- ホームおよびパーソナルクラウドのための多用途な初心者向け2ベイNAS。図解で詳しい使い方を解説したガイドブックをセット。
- 独自のNAS用OS「DiskStation Manager」を採用し、パソコンやスマホのWebブラウザーからマウスポインターや指などでアプリを起動し直感的に操作できる。
- 「QuickConnect」機能を使えば、外出先からインターネット経由で自宅や会社に設置している本機に簡単にアクセスが可能。
DiskStation DS220j/JPSynology
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 3月12日
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS220j/JP
WIN10でNASをネットワークドライブに割り振りたいのですが、Synology Assistantを使用して接続を試みても
NASを検出できません。
マカフィーのファイヤーウォールをOFFにしているのですが、エラーメッセージが出ます。
どなたか解決方法をご存じないでしょうか?
書込番号:24126904
3点
>どうゆうこと?さん
Windowsの設定 -> ネットワークとインターネット で「ネットワークの状態」が「プライベート ネットワーク」になっているかまず確認してください。
次に、同じ画面の下側の「Windows ファイアウォール」のリンクがあるのでそこをクリックして
その画面から「詳細設定」をクリックして「セキュリティが強化された Windows Defender ファイアウォール」を起動させてください。
「受信の規則」をクリック後、一覧から
名前が「コア ネットワーク診断 - ICMP エコー要求 (ICMPv4 受信)」で
プロファイルが「プライベート,パブリック」になっている項目を確認してください。
それが無効になっていた場合は有効化してから、再度「Synology Assistant」で確認してみてください。
書込番号:24127188
1点
『WIN10でNASをネットワークドライブに割り振りたいのですが、Synology Assistantを使用して接続を試みても
NASを検出できません。』
エクスプローラのアドレス欄に以下の内容を入力後、enterキーを押下しても共有フォルダを開くことは出来ませんか?
\\[DS220j/JPのIPアドレス]\[共有フォルダ名]
書込番号:24127373
0点
>たく0220さん
アドバイスありがとうございます。
ネットワークの状態は、プライベートネットワークになっております。
ファイヤーウォール詳細設定は、文字がグレーアウトしていて、その先へ進めない
状態です。
>LsLoverさん
アドバイスありがとうございます。
エクスプローラーからの共有フォルダーアクセスはネットワークエラー
となり、アクセスできません。
エクスプローラからのネットワークドライブ設定も同様の結果になります。
書込番号:24127462
0点
>どうゆうこと?さん
>ファイヤーウォール詳細設定は、文字がグレーアウトしていて、その先へ進めない
>状態です。
その画面の青文字の「プライベート ネットワーク」の所をクリックしてみて
添付した画面のようになってるか確認してみてください。
通常ならその青文字の横に「(アクティブ)」とかついてた思う。
>マカフィーのファイヤーウォールをOFFにしているのですが、
がまだOFFになってないのかもしれない。
書込番号:24127485
0点
『ネットワークの状態は、プライベートネットワークになっております。』
[ファイアウォールとネットワーク保護]の画面(画像:ファイアウォール設定画面)で、プライベートネットワークがアクティブに設定されていないようです。
以下を参考にして、「ネットワークプロファイル」で「プライベート」を選択できませんか?
『
Windows 10 で「ネットワークの場所(プロファイル)」を「パブリック」から「プライベート」に変更する方法
(1) Windows キーを押してスタートメニューを表示し、設定アイコンをクリックします。
(2) [設定]のウィンドウが開きますので、「ネットワークとインターネット」を選択します。
(3) [状態]タブを選択して「接続プロパティの変更」をクリックします。もしくは、[Wi-Fi]タブか[イーサネット]タブを選択して、現在接続しているネットワークをクリックします。
(3) 以下の画面で、ネットワークプロファイルを選択することができます(「パブリック」もしくは「プライベート」)。
以上です。
』
https://laboradian.com/win10-change-net-public-private/
書込番号:24127501
0点
>たく0220さん
フォローありがとうございます。
MicrosoftDefenderの設定スイッチは表示されません。
また、マカフィーのファイヤーウォールもOFFに設定されています。
>LsLoverさん
フォローありがとうございます。
ネットワークのプロファイルはプライベートにチェックしてあります。
張っていただいたリンクの内容を確認しましたが、もしかしたら、プロバイダー側で
制限をかけているのかもしれません。
ちなみにプロバイダーはJCOMです。
書込番号:24127878
0点
『リンクの内容を確認しましたが、もしかしたら、プロバイダー側で
制限をかけているのかもしれません。』
プライベートネットワークの設定は、LAN内の設定ですので、プロバイダーの設定とは無関係かと思います。
ご利用のネットワークアダプタを使って、IPv4のインターネット(LAN外)には接続可能でしょうか?
書込番号:24127901
0点
>どうゆうこと?さん
>MicrosoftDefenderの設定スイッチは表示されません。
>また、マカフィーのファイヤーウォールもOFFに設定されています。
マカフィーをOFFにしたら、Microsoft DefenderがONになるかと思ったのですが、無効にされたままなのですね。
JCOMとの事ですが、ルーターなどの型番やPCとNASはそれぞれ有線と無線どちらで接続してるか
ひとまず、ネットワークの接続状況を教えてください。(NASは有線だと思いますが…)
書込番号:24127938
0点
Windows 10 PCのコマンドプロンプトを開いて、以下のコマンドを実行するとどのようなメッセージが表示されますか?
> ping [DS220j/JPのIPアドレス]
表示されたメッセージのIPアドレスは、マスクしなくてもセキュリティ上問題となりませんので、メッセージを編集せずに内容を投稿してください。
書込番号:24127959
0点
>たく0220さん
フォロー」ありがとうございます。
モデムはモトローラ製で、型番がDOCSIS3.0
ルーターはNEC製WG2600HP3です。
NASとPCはルーターからそれぞれ優先で接続しています。(PCにWi-Fiがないため)
>LsLoverさん
フォローありがとうございます。
IPV4でのインターネット接続ですが、IPV6OFF状態で、IPV4のみで、接続可能です。
http://find.synology.com でネット上のNASは確認できています。
書込番号:24127990
0点
>どうゆうこと?さん
>モデムはモトローラ製で、型番がDOCSIS3.0
Motorola SBG6580Jかな?
有線との事ですがNASとPCのLANケーブルはそれぞれ、WG2600HP3とJCOMのモデムどちらに接続していますか?
NASとPCがどちらか一方のみに接続されていますか?
書込番号:24128017
0点
まずはっすね、IPアドレススキャナーを実行して、「結果画像」をあげて、「ネットワークがどーなっているのか」を調べてくださいね。
「MACアドレス」のとこだけ隠して、あとは隠さないで上げてみてくださいね。
たとえば、
「Advanced IP Scanner」
http://www.advanced-ip-scanner.com/jp/
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:24128262
0点
>たく0220さん
フォローありがとうございます。
モトローラのモデムはSB6120Jです。
せつぞく形式はモデムからルーターWG2006HP3のWANポートに接続し
ルーターのLAN4ポートにHUB、LAN2ポートにPC、LAN3ポートにNASを接続
しています。
>Excelさん
フォローありがとうございます。
ネットワークの状態の画像をUPします。
書込番号:24128346
0点
『ファイヤーウォール詳細設定は、文字がグレーアウトしていて、その先へ進めない
状態です。』
以下は、参考になりませんか?
『
Windows ファイアウォールの設定が灰色表示されている
現象
Windows ファイアウォールの設定を変更しようとすると、オプションが灰色表示になり、変更できなくなります。
この問題を解決するには、次の手順に従います。
1.[スタート] ボタンをクリックし、検索ボックスに「 Windows ファイアウォール」と入力します。
2.[ Windows ファイアウォール] をクリックし、[ windows ファイアウォールを介したプログラムまたは機能を許可する] をクリックします。
3.[ 設定の変更 ] ボタンをクリックします。 [ ユーザーアカウント制御 ] ウィンドウが表示されたら、[ はい] をクリックするか、ユーザー名とパスワードを入力して、[ OK]をクリックします。 Windows ファイアウォールの設定を変更できるようになりました。
注: [ 設定の変更] ボタンが淡色表示されていても、管理者が設定を変更するオプションを無効にしている可能性があります。 この方法については、管理者にお問い合わせください。 コンピューターの管理者である場合は、 Windows を再起動し、管理者アカウントでログインして、上記の手順を実行します。
』
https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/windows-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%8C%E7%81%B0%E8%89%B2%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B-b3b204df-6b85-8e41-4ac5-4f1ec015bd97
書込番号:24128470
0点
うん、「画像」では、「192.168.10.5」のよーな気がするっすけど、「確実!」ではないっす。
「MediaStrage」って名前は、「設定で、ジブンで付けたモン」っすよね?
まずは、以下を試すと、どーなるっすか。(・・?
・ブラウザに、「find.synology.com」って入れてみる。
・ブラウザに、「192.168.10.5」って入れてみる。
・エクスプローラーに、「\\192.168.10.5」って入れてみる。
それぞれで、「どんな画面」が出てくるっすか?
書込番号:24128533
1点
>どうゆうこと?さん
find.synology.com では見つかるって事なので、DSM(設定画面)にはアクセスできている認識なのですが…
ちょと考えずらいのですが、マカフィーがファイアウォール以外の機能でもNASをブロックしてしまってるかもしれません。
マカフィーのソフトの名前は判りますか?リブセーフとか?
書込番号:24128663
1点
以下は、念のために、「イマ」やってみてくださいね。
「前はダイジョウブだったから・・・」って考えると、「出口を見失って」、ラビリンスにハマるっすよ。
・ブラウザに、「find.synology.com」って入れてみる。
・ブラウザに、「192.168.10.5」って入れてみる。
・エクスプローラーに、「\\192.168.10.5」って入れてみる。
書込番号:24128701
![]()
1点
>LsLoverさん
フォローありがとうございます。
「windows ファイアウォールを介したプログラムまたは機能を許可する」
を行いましたが、はやり詳細設定はグレーアウトしています。
>Excelさん
フォローありがとうございます。
・ブラウザに、「find.synology.com」って入れてみる。---->NASの情報が表示されます
・ブラウザに、「192.168.10.5」って入れてみる。--------->NASのデスクトップ画面が表示されます。
・エクスプローラーに、「\\192.168.10.5」って入れてみる。------>NASの共有フォルダーが表示されます。
の画面ハードコピーをUPします。
書込番号:24128991
0点
>Excelさん
>たく0220さん
>LsLoverさん
エクスプローラーに直接IPアドレスを入れた画面から、そのままフォルダー右クリックメニューから
ネットワークドライブの割り当てをしたら、ネットワークドライブに割り当てることができました。
一様目的は達成できました。
皆様のお力添えまことにありがとうございます。
ただやはりSynology Assistantは接続できなままです。
書込番号:24129003
0点
>どうゆうこと?さん
こんばんは。
>・エクスプローラーに、「\\192.168.10.5」って入れてみる。------>NASの共有フォルダーが表示されます。
昨日
>エクスプローラーからの共有フォルダーアクセスはネットワークエラー
>となり、アクセスできません。
とあったので、何か状況変わったのか不思議に思いました。
マカフィーのファイヤーウォールが有効な状態で接続できているかだけ心配ですが…大丈夫ですよね?
書込番号:24129178
![]()
0点
『・エクスプローラーに、「\\192.168.10.5」って入れてみる。------>NASの共有フォルダーが表示されます。』
[ 書込番号:24127373 ]で
『
エクスプローラのアドレス欄に以下の内容を入力後、enterキーを押下しても共有フォルダを開くことは出来ませんか?
\\[DS220j/JPのIPアドレス]\[共有フォルダ名]
』
と投稿したところ、[ 書込番号:24127462 ]では、
『
エクスプローラーからの共有フォルダーアクセスはネットワークエラー
となり、アクセスできません。
』
ということでしたが、状況が変わったのでしょうか?
書込番号:24129180
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS220j/JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/08/06 18:16:35 | |
| 13 | 2025/08/05 7:12:17 | |
| 1 | 2025/07/12 9:49:42 | |
| 2 | 2025/06/09 16:57:46 | |
| 11 | 2024/04/24 17:21:55 | |
| 28 | 2024/06/24 7:22:18 | |
| 7 | 2024/03/12 17:18:39 | |
| 9 | 2023/12/05 22:04:00 | |
| 1 | 2023/12/16 12:53:32 | |
| 2 | 2023/09/30 11:55:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)


















