今モニタに出てる色で印刷したい場合皆さんどうしますか?
印刷したら変わると思いますが、
その変わる分を予想しながら、Lightroom等で地道に補正する
しかないですか?
書込番号:24145060
0点
用紙によっても色は変わりますし。互換インクと純正で色がち違うのも当たり前。
私は、画面上の色を印刷物が同じになるように、Photoshopでトーンカーブをいじりまして。印刷時にはそのトーンカーブをひっくり返して適用して(輝度反転させた画像にトーンカーブを反映させて、再度反転させる)印刷する…なんてのを試しましたが。
彩度の高い色は、印刷と画面で違うのが当たり前ですので。それ以外の部分での色合わせがせいぜいな所かと思います。
そもそも論で言えば。オリジナルデータはPCに有るのですから。「劣化複製物」である印刷にそこまで手間かける必要も無いかなとという割り切りも必要かなと思います。
書込番号:24145135
2点
キャリブレーションを極めればいい。
まったく同じにはできないが、限りなく似た色にできる可能性はある。
書込番号:24145394
1点
カタログ君さん、こんにちは。
> 今モニタに出てる色で印刷したい場合皆さんどうしますか?
私は、モニターとプリントは別物だと割り切って、色が違っても、綺麗にプリントできればそれで良しとしています。
ちなみに、、、
真っ白にしたモニターと、印刷前の写真用紙を並べた時、二つの白は同じになりますでしょうか?
おそらくモニターの方が明るくて、同じにはなっていないと思います。
さらに同じプリントを、場所や時間帯を変えて見た時はどうでしょうか?
おそらく同じプリントでも、場所や時間帯によって全然違って見えると思います。
このようにプリント自体、状況次第で色がコロコロ変わりますので、モニターとプリントで色を合わせることは、とても難しいことになります。
なのであとはカタログ君さんがどこまで追求するか?にもよりますが、とりあえずモニターとプリントが似たような色になるよう、モニターを調整してみてはどうでしょうか(簡単な調整でしたら、OSの標準機能でできると思います)。
書込番号:24146087
1点
皆さま回答ありがとうございます!
地道&妥協も必要な作業ですね(´・_・`)。
たまに周りの人から、聞かれて合わせるしかないと
答えてたのですが、これからもそう答えますm(__)m
キャリブレーションは・・・
どっちかというと、モニタを印刷に合わせるってイメージなんですが・・・
(印刷後のイメージを再現するためにモニタを調整する作業と思ってます)
書込番号:24152201
0点
>カタログ君さん
お使いのパソコン用ディスプレイのメーカー及び型番は何だろうか。
そのパソコン用ディスプレイをどのように画質調整しているのだろうか。
Windowsアクセサリのペイントを起動し、ペイントの新規画像部分の真っ白表示と印刷用紙の白紙とを見比べてみてほしい。見比べる際には、ディスプレイの横の少し離したところに印刷用紙を置いてほしい。明るさや色味は、おおむね一致しているだろうか。合っていない場合は、ディスプレイの輝度や色温度を調整して、なるべく近づける必要がある。
http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/lightroom/8178.html
http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/lightroom/8193.html
書込番号:24152249
0点
パソコン用ディスプレイのキャリブレーションは、測色器とキャリブレーション用ソフトを使い、ディスプレイの表示をソフトで設定した目標値に近づけ、キャリブレーション後の表示の特性をICCプロファイルというデータファイルに記録する作業。
Lightroomの「ソフト校正」機能は、ICCプロファイルを使い、印刷結果をシミュレーション表示する機能。
書込番号:24152252
0点
>たまに周りの人から、聞かれて合わせるしかないと答えてたのですが、これからもそう答えますm(__)m
完全に合わせることはできないが、なるべく近づけるためのセオリーはある。
金をかけるほど近づけられるが、そんなに金をかけなくても、なるべく近づけるためのセオリーに沿って運用すれば、結構多くの写真愛好家にとって許容できる範囲内の色差にできるだろう。
書込番号:24152255
0点
基本的にはキャリブレーションで合わせるしかないのですが、
解像度と階調性のどちらを優先させるかですね・・・
モニターの色再現範囲の方がプリンタより広いんだから(-.-)
書込番号:24157980
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリンタ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/19 20:34:51 | |
| 4 | 2025/11/19 11:36:10 | |
| 4 | 2025/11/17 20:38:43 | |
| 4 | 2025/11/18 22:42:14 | |
| 4 | 2025/11/17 19:04:02 | |
| 0 | 2025/11/15 17:24:36 | |
| 0 | 2025/11/12 21:40:44 | |
| 0 | 2025/11/10 10:46:33 | |
| 4 | 2025/11/10 19:58:27 | |
| 4 | 2025/11/09 12:57:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






