


ウェブ授業の復習の見返し用なのですが
11-inch, Mid 2012の古いgoogle chrome拡張機能のvideo speed controllerを入れたのですが使用できません。
お使いのマックには対応していますと表示され、アイコンも設置されますが機能しない状況です。
なにがダメなんでしょうか?
アドバイスいただけると幸いです。
書込番号:24145951
0点

>>11-inch, Mid 2012の古いgoogle chrome拡張機能のvideo speed controllerを入れたのですが使用できません。
macOS(またはOS X)のバージョンは?
書込番号:24145999
0点

返信ありがとうございます。
OS Xのバージョンは 10.9.5
となっています。
書込番号:24146023
0点

OS X Mavericks 10.9.5ですか。
Chromeはサポートしているようなので、Chromeを入れ直してみてはどうでしょうか。
書込番号:24146047
1点

>たぬしさん
同じMacBookAirを使っていますが、video speed controllerは正常に動作しています。
OSの最終バージョンは10.13.6です。
一方、現行Chrome(本体)の対応バージョンはOS]10.11以降のようです。
書込番号:24146052
0点

>technoboさん
最終バージョンは10.13.6にアップデートしてみたいのですがApp storeにアップデートが無さそうです。
別の方法があるんでしょうか?
書込番号:24146073
0点

>たぬしさん
「以前のバージョンの macOS を入手する」 https://support.apple.com/ja-jp/HT211683 から AppStoreに飛ぶと入手できるようです。
ただ、途中のバージョンを大幅にスキップしますので、他のソフト/アプリで不具合が起こる可能性があると思います。どうぞ慎重に。
キハ65さんのおっしゃるように、先にChromeを可能な限りアップデートしてみてはいかがでしょう。
Chromeの旧バージョンもダウンロード可能なようです。ただ、Googleのホームページからではないのがちょっと不安です。
書込番号:24146122
0点

なんとなく思い出したのですがアップデートしなかった原因は容量不足でした。
もともと64Gしかないモデルですでに60G近く容量を使っています。
SDカードスロットが無く、簡単に容量を増やすこともができません。
分解して増設できるようなものってあるんでしょうか?
バッテリーは分解して交換しています。
書込番号:24146231
0点

>>分解して増設できるようなものってあるんでしょうか?
>MacBook Air (11-inch, Mid 2012)のSSDを自分で換装して(入れ替えて)みたよ!作業時間わずか45分でした
https://hitoxu.com/02672
問題は交換するSSDが有るかですよね。
秋葉館を覗いてみました。
>MacBook Air 2012用 SSD
https://www.akibakan.com/hdd-ssd/internal_ssd/internal_ssd_air/internal_ssd_macbookair_2012/
書込番号:24146264
0点

>たぬしさん
内蔵SSDの容量アップ用として https://kakaku.com/item/K0000680352/ のような製品があります。
外付け用ケースや特殊ねじ用ドライバーも付属しています。
バッテリーを交換したことがあるのでしたら、交換自体は簡単です。
もともと入っていたSSDはケースに入れて外付けドライブとして利用でき、そこから起動することもできます。
書込番号:24146287
1点

>technoboさん
>キハ65さん
高ーいですね!
メイン機は他にあって動画見るだけなんで悩みます。
書込番号:24146338
0点

外付けストレージで起動ディスクを作成し、起動する方法が有ります・。
「mac usbメモリ 起動ディスク」で検索しました。
https://www.google.com/search?q=mac+usb%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA+%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF&oq=Mac+USB%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%80%80%E8%B5%B7%E5%8B%95&aqs=chrome.1.69i57j0l2j0i8i30.33512j0j15&sourceid=chrome&ie=UTF-8
書込番号:24146349
0点

>たぬしさん
このMacBookAirはUSBが遅いようで、高速のSSDをつないでもUSBメモリー並みのスピードになってしまいます。(内蔵SSDの1/10程度)
そのため外付けストレージとしてはむしろ、接続しても邪魔にならないUSBメモリーのほうが良いかもしれません。
ただ、起動ディスクとして常用するのはアクセスに時間がかかりすぎるので、USBメモリーに内蔵SSDのクローンを作り、一旦そのUSBメモリーから起動し、新しいOSを内蔵SSDにインストールして、起動ディスクを内蔵SSDに戻すのが良いと思います。
手順としては上で紹介したトランセンドのSSDのマニュアルが参考になると思います。
https://jp.transcend-info.com/files/Manual/JDM%20Installation%20Guide_JP_v3.0.pdf
書込番号:24146852
0点

>technoboさん
>キハ65さん
15000円ぐらいしたのですがポチッって見ました。
結果は報告します。
240Gあれば十分ですかね??
他にも変換アダプタとSSDだと10000円未満で行けそうでしたがリスキーなので辞めました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00JKCHNOU/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_HZQHMG116DY5G3DS5QBS?_encoding=UTF8&psc=1
書込番号:24154494
0点

>>240Gあれば十分ですかね??
現在販売中のMacBook Air/ProのSSDの最小容量は256「GBですから、240GB有れば十分だと思います。
書込番号:24154556
0点

>たぬしさん
慰めにはならないかも知れませんが。私は2017年に240GのJetDrive 500というモデルを26,440円で買いました。
確認したら、私が使っているのはたぬしさんと同じAirではなく、Mid 2011モデルでした。失礼しました。
お使いのMacBook Air はmacOS Catalina 10.15までアップデート可能ですが、High Sierra 10.13かMojave 10.14 までにとどめておいたほうが良いかもしれません。Catalinaでは32ビットアプリケーションを起動できないからです。
現行版の13インチAirも持っているのですが、私には11インチがちょうど良い大きさに感じられ、もっぱら古いほうを使用しています。
書込番号:24154585
0点

>technoboさん
明日、届くようなので交換してうまくいけば、もう一度バッテリー交換を考えています。
technoboさんも延命措置でバッテリー交換されていたらオススメなどあったら教えてください。
以前交換したのものは、そんなに改善せず、もはや取り扱いもなくなっていました。
書込番号:24156132
0点

>たぬしさん
私のMacBookAirに今入っているのはたぶん https://www.amazon.co.jp/dp/B08BL9VR97/ です。
たぶんというのは販売元は同じものの商品自体が同じかどうかわからないためです。
他と比べてかなり高いですが、私は2015年に10,780円で買いました。ドライバーは付いていなかったので、510円の商品を送料720円で買いました。このように私は買い物が下手なので、あまり信用しないでください。
最初に入っていた純正品より長く使っているので、まああたりだったかも知れません。
書込番号:24156224
0点

>technoboさん
>キハ65さん
SSD交換とChrome入れ直しで無事解決しました!
バッテリ弱りとネジもなめてきたんでもうちょっとリフレッシュを図ります!
書込番号:24157696
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Mac ノート(MacBook) > Apple」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/10/11 22:38:50 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/16 12:30:19 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/16 9:58:22 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/10 16:33:20 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/23 7:12:40 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/02 17:14:52 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/09 20:57:16 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/07 19:23:42 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/14 22:18:25 |
![]() ![]() |
5 | 2025/06/28 0:46:36 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)





