


以前、機種指定の口コミにて質問したのですが、未だに原因が特定できておりません。
もし、原因が推測できるようであればご教示いただければと思います。
【以前質問した内容】
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000950565/?lid=shop_history_15_bbs#23870074
【発生事象】
ドコモの携帯(SO-01L)を利用しておりますが、WXR-1900DHP3経由でドコモアプリをアップデートすると、「ダウンロード失敗。
サーバーエラーが発生」となり、アップデートNGとなります。
なお、Wi-Fi接続ではなくドコモの電波を利用してのアップデートは問題なく完了しており、SO-02Lにおいても同様の事象となり
アップデートできない状況です
※ダウンロード待ちのままタイムアウトしているように見えます。
通信量が発生しないとのことからWi-Fi経由でのアップデートは諦めていましたが、もしどなたか原因がわかればと思い、再度
質問させていただきます。
書込番号:24152711
0点

wifi通信でもいいと思いますが
一応ですがSIMいれてらっしゃいます?
SIM抜いてたらアプデできないんじゃなかったっけというのはありますけど
書込番号:24152725
0点

まずはっすね、へんなすれ違いがおきないよーに、スレ主さんの環境を把握するために、以下の情報をお願いするっす。
<(_ _)>
・「ルーター」の「後ろ側スイッチ状態の画像」と、「前面ランプ状態の画像」
・「ルーター」の先にある、「回線側装置」の「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・「ルーター」と、「回線側装置」が、「どの端子でどうつながっているか」がわかるような画像
・契約プロバイダ
・「ひかり電話」は使っていますか?
・「プロバイダー」の、「v6なんちゃら接続」は、申し込み済みですか?
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:24152778
0点

仕事の都合で返信が遅くなりましたこと、大変申し訳ございませんでした。
>Fontainebleauさん
外ではドコモSIMで運用しており、自宅のみWi-Fi接続としています。
ですので、SIMの抜き差しというのは行っておりません。
>Excelさん
・「ルーター」の「後ろ側スイッチ状態の画像」と、「前面ランプ状態の画像」
⇒MANUAL、ROUTERが選択された状態となっており、前面ランプはすべて点灯状態となっております。
参考までに画像も添付いたしました。
・「ルーター」の先にある、「回線側装置」の「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
⇒ONUの型番はNTTの「GV-ONU タイプD」でして、UNIランプが不定期に緑点滅していますが、それ以外の
ランプ(認証・光回線・電源・映像出力)は緑点灯したままの状態となっています。
・「ルーター」と、「回線側装置」が、「どの端子でどうつながっているか」がわかるような画像
⇒ルーターとONUは青色のLANケーブルで直結されている状態となっておりました。
・契約プロバイダ、「ひかり電話」は使っていますか?
⇒契約はniftyで、ひかり電話の利用はございません。なお、@nifty v6サービスは申込済みとなっています。
他に必要な情報等がございましたらご指示いただけますようお願いいたします。
書込番号:24163330
0点

うん、「画像」から、「GV-ONU」ってことなんで、「映像出力」ランプ点いてるんで、「ひかりTV」は使っているのかしらね。(・・?
>⇒契約はniftyで、ひかり電話の利用はございません。なお、@nifty v6サービスは申込済みとなっています。
イマは、「ルーター」で、「v6プラス」か、「OCNバーチャルコネクト」 になってるのかしらね。
念のために、以下の画面で確認できるっすよ。
・「ルーター」に、「PC有線直結」して、PC再起動して、ブラウザに「192.168.11.1」って入れて「設定画面」を出す。
・「詳細設定−>ステータス−>システム」のところの「画像」
んで、「v6なんちゃら接続」にしないで、あえて、設定で「PPPoE接続」にしてからやってみると、どうなるっすか。
「PPPoE接続」にする設定は、ダイジョウブでしょうか。
書込番号:24164345
0点

>⇒契約はniftyで、ひかり電話の利用はございません。なお、@nifty v6サービスは申込済みとなっています。
設定画面見てみて、「v6プラス接続」になっていると、「PPPoE接続」併用でき”ない”みたいっすね。
「OCNバーチャルコネクト」になっていると、「PPPoE接続」も併用できるみたいっすね。
このあたりは、あんましさだかではないんで、「実際にやってみて」くださいね。
書込番号:24164346
0点

>⇒契約はniftyで、ひかり電話の利用はございません。なお、@nifty v6サービスは申込済みとなっています。
https://support.nifty.com/support/conn/index.htm
を参照して、接続状態を確認すると、
どの表示パターンになっていますか?
>ドコモの携帯(SO-01L)を利用しておりますが、WXR-1900DHP3経由でドコモアプリをアップデートすると、「ダウンロード失敗。
サーバーエラーが発生」となり、アップデートNGとなります。
USBテザリングで試してみてはどうですか?
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/manual/SO-01L_J_syousai_FV.pdf
P171参照。
書込番号:24164459
0点

前スレ見るとルーターの相性じゃないかと思います
買い換えるかコンビニとかでdocomowifiでアプデするしかないんじゃないかと
書込番号:24164494
0点

>Fontainebleauさん
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
ご回答いただいた皆々様。
仕事の都合にて、返信ができておらず大変申し訳ございませんでした。
昨日、スマホでWi-Fiアンテナが立たない状態に陥ったため、本機種を再起動したところ
質問していた事象についても解消されたことが確認できました。
何かしらスタック状態に陥っていたのか不明ではございますが、再起動にて事象復旧と
なりましたので、一旦本問合せについてはクローズとさせていただきます。
親身にご回答いただいた皆様には本当に感謝申し上げます。
重ね重ねありがとうございました。
書込番号:24179324
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/07 21:55:04 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/07 9:04:35 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 17:09:29 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/05 22:09:04 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/07 22:01:46 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/03 21:02:34 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/29 15:29:19 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/26 16:29:42 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/05 9:36:01 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/27 23:17:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





