OLED55CXPJA [55インチ]
- どんな映像も4Kレベルに変換する「AIプロセッサー」を搭載した4K有機ELテレビ(55V型)。幅広いジャンルのネット動画アプリや4K動画にも対応。
- Amazon Alexa、Google アシスタントを搭載。マジックリモコンに話すだけで音量調整やチャンネル変更、電源OFF、映画や人物名の検索などができる。
- 「Dolby Vision IQ」が周囲の明るさに合わせて画面の輝度を自動で調整。「Dolby Atmos」に対応し、臨場感あふれる音響体験を実現。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED55CXPJA [55インチ]
LGの有機ELテレビは表面がグレア加工なので、(子どもの)指紋の汚れなどは目立つと思います。
所有されている方々は、どんな方法で画面を清掃していますか?使っている洗剤などもありましたら教えて下さい。
パネルが非常に薄いので、拭き掃除は優しく丁寧にやらないといけないなとは思いますが・・・
書込番号:24152847
5点
基本的には洗剤とか使わずメガネ拭きみたいなクリーニングクロスで軽く拭くくらいでいいと思うよ
https://www.sony.jp/support/tv/care.html
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/44129/~/%E6%9C%89%E6%A9%9Fel%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%81%AE%E3%81%8A%E6%89%8B%E5%85%A5%E3%82%8C
書込番号:24152971
1点
もちろんそうなのですが、メガネ拭きのような布で拭くだけでは落ちない頑固な汚れ(油脂)も付くんですよね。
今自宅で使っているテレビは9年前くらいのAQUOSですが、それは布巾を濡らしてかんたんマイペットを少し布に染み込まして拭いたあと、すぐに乾拭きすることで新品みたいに綺麗になります。
昔のプラズマテレビだとそれをやるとマズイなんて話も聞いたことありますので、有機ELテレビをお持ちのみなさまがどう清掃しているのか気になった次第です。
書込番号:24153031
1点
>ナナプラザさん
ウェットだと大画面をむらなく拭くのは大変なので、日頃のホコリ取りには、
サンワサプライOAスティックブラシCD-BR13BLN
をお勧めしておきます。日頃はドライのお掃除でいいと思います。
グレアとハーフグレアのテレビに使っていますが、撫でるだけで力が入らないのがポイントですし、ホコリも取れていますね。
画面を傷めないためには、ブラシや布にアルコールや流動パラフィンといった成分が使われていないのも重要で、そういう点でもなんの成分も使っていないこのブラシはお勧めです。
(ちなみにOAスティックブラシは、ブラシを振ることで発生した静電気でホコリを取る)
ウェットでは、AQUOSクリーニングキットCA300CKも良いです(現行はCA320CKとなっているようです)。拭きむらが起きにくいです。
有機ELでの使用レビューもあります。
https://maco-log.com/tv-cleaner/
なお、おすすめした製品は、在庫状況や価格が結構違うので、いくつかのショップを比較検討されるといいと思います。
書込番号:24153035
![]()
1点
>今自宅で使っているテレビは9年前くらいのAQUOSですが、それは布巾を濡らしてかんたんマイペットを少し布に染み込まして拭いたあと、すぐに乾拭きすることで新品みたいに綺麗になります。
洗剤を使ったり強めに拭くと界面活性剤やら研磨剤がコーティングを剥がしたり、表面に傷をつける恐れがあるってことなんだろうけど、とは言えちょっと拭いたくらいでそれがダメになるとかでもないだろうし最終的には自己責任でどうぞの世界なんだろうけどね
書込番号:24153056
0点
>ナナプラザさん
こんにちは。
有機ELのユーザーです。
有機ELも液晶パネルと同じく最表面はフィルムなので、掃除の仕方も今やられている液晶のクリーニングと同じと考えてよいですよ。
中性洗剤(マイペットのような界面活性剤)で侵されるようなフィルムは聞いたことが無いので、使用するのはもちろんOKです。
ただ、一番気を付けないといけないのは、硬いごみが布やクリーニングペーパーに付いた状態で、画面をごしごし擦ることによって、ごみが画面を傷付けることです(液晶も有機も同じです)。
クリーニング前は画面にほこりがいっぱいついた状態だと思うので、まずは柔らかい布でごくごく軽く画面をなでて、ほこりを落とすことですね。これができればあとは綺麗な布に薄めた中性洗剤をしみ込ませて拭けばよいと思います。ここで薄型テレビ用の湿式のクリーニングペーパーを使っても大丈夫です。
柔らかい布を使う限り、汚れているところは液を多めにつけて強めに擦っても大丈夫です。拭いた後はすぐに別の布でからぶきして下さい。
界面活性剤だとフィルムは侵しませんので安心です。
書込番号:24153085
![]()
3点
>ナナプラザさん
ヨドバシドットコム
エレコム ELECOM CK-DP60SET [クリーニングリキッド(ディスプレイ用・クロスセット)]
https://www.yodobashi.com/product/100000001000661164/
ノンアルコールみたいなのですがグレアパネルで使用どうなんでしょうか!?…
書込番号:24153382 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
皆様ありがとうございました。
あまり神経質にはならず、これまでの液晶テレビと同じように手入れをしていけば良さそうですね。
紹介していただいたものは参考にさせていただきます。
書込番号:24154390
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > OLED55CXPJA [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/08/06 12:16:41 | |
| 8 | 2023/05/04 18:08:17 | |
| 9 | 2023/04/17 19:25:24 | |
| 10 | 2023/04/13 19:22:57 | |
| 5 | 2023/01/31 15:00:50 | |
| 6 | 2023/01/10 20:57:44 | |
| 5 | 2022/12/24 21:53:44 | |
| 11 | 2022/12/08 10:26:57 | |
| 0 | 2022/06/16 18:00:40 | |
| 6 | 2022/04/09 13:30:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








