『レコードが回転中に上下に揺れているのですが何故でしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レコードが回転中に上下に揺れているのですが何故でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レコードプレーヤー」のクチコミ掲示板に
レコードプレーヤーを新規書き込みレコードプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

標準

レコードプレーヤー

スレ主 kateeeeeさん
クチコミ投稿数:10件

レコードプレーヤーはDP-450を使用しているのですが、ほとんどのレコードでは安定した回転?なのですが、数枚のレコードのみあきらかに上下に揺れているような回転でアームも揺れています。
これは何が原因なのでしょうか?

書込番号:24168743

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:21件

2021/06/02 19:13(1年以上前)

レコード盤が反っている。
直すのには、、、調べるのが宜しい。

書込番号:24168756

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8643件Goodアンサー獲得:1391件

2021/06/02 19:14(1年以上前)

>kateeeeeさん
こんにちは

レコード盤の反りが原因だと思われます。

暑い中、積み重ねたり放置しておくと、ビニルなので

反ったりしてしまいますので、保管は涼しいところへお願いします。

現行のプレイヤーで反りを治すには、不可に等しいですね。

書込番号:24168759

ナイスクチコミ!4


スレ主 kateeeeeさん
クチコミ投稿数:10件

2021/06/02 19:30(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。

新品で購入したものの中にも反っているレコードがあったのですが、そういうこともよくあることなのでしょうか?

書込番号:24168792

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2021/06/02 19:32(1年以上前)

>kateeeeeさん こんにちは、

デスクのそりが原因ですね、直すには当方が試しを想定してるのはアイロンによるプレスです。
まず、平な台を準備します、そこへ手ぬぐいなど薄手のもので包んだデスクを乗せ、高温まで熱しないアイロンでプレスします。
スチームでやってみようとしてますが、まだ着手してません。
これはあくまでも自己責任でお願いします。
そりの方向を確認して反対側から当てます。

書込番号:24168798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8643件Goodアンサー獲得:1391件

2021/06/02 19:33(1年以上前)

>kateeeeeさん
こんにちは

新品と言っても、保管状況も録音時期も不明だと思われますよ。

実際に本当に最近プレスされたものであれば、交換してもらえると思います。

在庫があればですが・・

書込番号:24168801

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2021/06/02 19:34(1年以上前)

新品でも有り得ます。
多少なら気にせず使用するのがいいでしょう。

書込番号:24168803

ナイスクチコミ!0


スレ主 kateeeeeさん
クチコミ投稿数:10件

2021/06/02 19:58(1年以上前)

皆様回答ありがとうございます。

多少(針飛び)しない程度でした音質にも影響しないのでしょうか??

書込番号:24168844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8643件Goodアンサー獲得:1391件

2021/06/02 20:04(1年以上前)

>kateeeeeさん
こんにちは

厳密に言うと、16hzあたりで出力されますが

聴感上は問題ないと思いますよ。

書込番号:24168858

ナイスクチコミ!2


BOWSさん
クチコミ投稿数:4046件Goodアンサー獲得:291件 Youtube 

2021/06/02 20:38(1年以上前)

kateeeeeさん


>多少(針飛び)しない程度でした音質にも影響しないのでしょうか??

 影響あります。
 低い周波数なので 音として聞こえませんが、スピーカーの振動板を見ると規則的に大きな振幅で震えているのが分かると思います。
 スピーカーの振動板は前後方向に振幅限界があるので 震えている時に大音量が鳴ると限界超えて破綻します。
 破綻まで行かなくても システムによりますが歪が出ます。

 大昔は ソリ対策で サブソニックフィルターという20Hz以下は再生しないフィルターがあって反ったレコードの場合はONにしていたんですが、CDが主流になってサブソニックフィルターがなくなりました。

 新品でも反ったレコードは時々あって 買った店で交換してもらうこともありましたが、最近はどうなんだろう?

 なお、レコード 反り 修復 でググると数千円〜十万超えで いろいろ出てきます。

書込番号:24168920

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/09/01 17:59(1年以上前)

レコード盤は熱可塑性樹脂なので、熱を加えれば柔らかくなりますが、溝が刻んである箇所に触れると、潰れます。

分厚いガラス板(5mm以上)に挟んで圧力を加えて太陽光線を数時間当てて冷やすと治ります。(レコード盤より大きい事)

書込番号:24318537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2770件Goodアンサー獲得:102件

2021/09/01 19:31(1年以上前)

レコードコレクターの必需品の一つに AFI (Audio Fidelity Improvement) flat.2 Record Flattener/Relaxer という決定版があります。
https://www.afi-record-flattener.com/index.htm
日本輸入総代理は
http://www.cs-field.co.jp/brand/afi/flat2.html

なお、日本製としては ORB 製品がありますがその使い勝手はそれほど良くはありません。

書込番号:24318699

ナイスクチコミ!0


junkypapaさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2021/09/02 22:07(1年以上前)

水平に積み重ねておけば、1年くらいで直ります。

書込番号:24320754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レコードプレーヤー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古で購入しました 5 2025/09/10 10:23:56
MCカートリッジ アレルギーを克服 7 2025/09/04 13:30:13
昭和時代のソニーみたい 2 2025/09/09 15:55:44
アナログディスクの本当の音質 2 2025/08/15 12:48:04
価格について 0 2025/08/13 14:32:08
値上げ? 0 2025/07/26 3:31:52
使用可能なレコード針 3 2025/07/07 16:35:22
デノンDP-1300MK2のその後追記 0 2025/06/09 22:57:42
デノンDP-1300MK2のその後 0 2025/06/09 19:36:51
オートリフトアップについて 0 2025/05/10 8:56:39

「レコードプレーヤー」のクチコミを見る(全 4216件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング