プレイステーション5 CFI-1000A01
- 超高速アクセスが可能なカスタムSSDを搭載した、コンソールゲーム機。クリエイターが思い描いたとおりのゲーム体験を実現することができる。
- コントローラーの振動技術としてハプティック技術を搭載し、L2・R2ボタンには抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用。
- PlayStation4タイトルとの互換性実現に向けた設計。Ultra HD Blu-rayを採用し、ゲームディスクとしての容量は100GBになる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2058
最安価格(税込):¥95,990
(前週比:±0 )
発売日:2020年11月12日



ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション5 CFI-1000A01
来週辺りに購入できそうなのですが、ストレージのことで質問です。
今現在、ps4で4tbの外付けhddに740gb、本体ストレージに290gb入っているのですが、全てps5に移行したいと思っています。その際に、外付けストレージをhddからssdにも移行したいのですが、そのやり方をどうすればいいのか、考え中です。
私の頭の中では、ps4本体にある290gb分をhddに入れ(合計約1tb)、それをps5に繋ぎ、一旦本体に入れてその後ssdに入れればいいのかなと思ったのですが、ps5本体のストレージは670gb位だと知り、どうすれば良いのかわからなくなった状態です。
ps5にhddとssd両方繋げてもストレージとして認識しないみたいですし、どうすればいいものか、皆様のお知恵を拝借させて下さい。よろしくお願い致します!
書込番号:24193774 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>りっきー♪さん
恐らくスレ主さんの趣旨とは異なる回答となるかと思いますが、私ならPS4内蔵分も全て外付けHDD内に移し、それをそのままPS5で運用します。
その後、今年の夏にはストレージ増設を可能にするアップデートが配信されると言われているので、多少遅れても秋くらいには配信されると信じて待ちます。
配信しされたら内蔵用SSD2TB程度のものを購入し増設、外付けHDD内のPS4ゲームをこれに全て移します。
書込番号:24193839
4点

多分スレ主さんはPS5の仕様を知らないと思われ。
PS4にUSB接続しているHDDは、そのままPS5のUSBに挿せば認識してゲームを外付けHDDから起動できます。
書込番号:24193947 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>りっきー♪さん
外付けSSDに移行したいとの事ですので、本体と行ったり来たりしながら、SSDへ移す事が出来ればそれでも良いですが、出来るかは試した事がありません。
個人的には、PS+に加入し、クラウドへセーブデータをバックアップしてから、PS5へ外付けSSDを付けて再インストール後、クラウドからセーブデータ取り込めば良いような気がします。
書込番号:24194004
3点

教えて下さり、ありがとうございます!
プラスには入っているので、ps5に移行する前にセーブデータのクラウドバックアップしてみたいと思います。
書込番号:24194177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

教えてくださり、ありがとうございます!
お三人様のアドバイスを聞き、hddのままでしばらく使ってみようかなと思いました。
書込番号:24194181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

教えてくださり、ありがとうございます!
ssd増設の噂があるのですね!?それを待とうと思います。
それまではhddのままでしばらく使ってみようかなと思いました。
書込番号:24194184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

増設の噂というか本体にM2SSDの拡張スロットが用意されています。
現在は無効化されていて後にアップデートで使用出来るようになります。
ただ、M2なので通常のSSDとは規格が異なります。
結構高いのでそこは覚悟しておいてください。(容量によっては数万円です)
書込番号:24194360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Freedom of Freedomさん
なるほど〜、そうなんですね。
詳しくありがとうございます!
本体の中にってことですよね?私みたいな素人が中を開けてssdを入れる?組み立てる?なんてできるのかちょっと心配ですが、その時は挑戦してみたいと思います!
書込番号:24194380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本体の中です。
蓋を外すとM2基板差し込み用のソケットがあり、そこに挿してネジ1本で止めます。
書込番号:24194475 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>りっきー♪さん
今更感はありますが、外付けHDD(SSD)を
同時に差しても認識しませんが、1つづつなら認識します
ストレージに入ってるゲームデータがダウンロード版なら
直接PS5や外付けSSD(PS4ゲームのみ)にダウンロードしたほうが早いです
移動する手間と時間を考えると
※DL時、PS4のゲームは直接外付けにDL出来る
そうじゃないなら、仰る通りHDDに1回入れるか、
PS4の本体に入れてSSDに移すかになりますね
HDDの容量がPS5本体よりも多くてもゲーム毎に本体に移せるのでHDDから本体に移してHDDを安全に取り外すをしてからSSDを認識させSSDに移すって流れになります
自分は今外付けHDDの4TBと6TB(昨日購入)の2台使いしてます
PS5のゲームは本体のストレージに入れてないと
出来ませんので暫くやる予定が無くて容量を空けたいなら
外付けに移動させるか、削除するか
やりたい時には外付けから本体に移動とコピーの2種類のやり方がありますが、コピーの方が掛かる時間は少なくなりますよ(^_^)ノ
PS4のゲームは外付けストレージから直接プレイ出来ます
SSDじゃなくHDD使ってるのは値段と容量の面で
コスパがいいのと、PS4ゲームは今まで通りの
読み込み時間でもいいかな?と思ったからです
一応PS5のストレージに移せばPS4ゲームも速くなるでしょうが…(^^;)
PS5のゲームは今の所本体のストレージに入って無いと
出来ないので外付けSSDにしても意味ないし、一時的な保存場所として容量が多い方が良いと思ったからです(o^^o)
書込番号:24233730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tyekiruさん
詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
以前の皆さんのアドバイスを参考に、今現在はPS5にPS4の時に使っていたHDDを挿して使っています。
今後、内蔵SSDを増やせることになると教えて頂いたので、それに期待したいです。機械類に疎い者なので、その際にまた質問などもするかもしれません。その時は、また宜しくお願い致します。
書込番号:24234511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://blog.ja.playstation.com/2021/09/14/20210914-ps5/
予定の今夏よりは少し遅くなりましたが、本日より内部ストレージの増設が可能になりました。
率直に言って、Gen4x4対応M.2 SSDはお安くはないのですが、高速で外付けの様にスペースを取らないのは魅力的です。
書込番号:24344101
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション5 CFI-1000A01」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/07/26 19:10:29 |
![]() ![]() |
7 | 2025/06/23 15:44:08 |
![]() ![]() |
4 | 2025/05/01 20:33:22 |
![]() ![]() |
2 | 2024/11/06 21:05:07 |
![]() ![]() |
2 | 2024/11/06 18:02:18 |
![]() ![]() |
20 | 2024/05/06 13:26:38 |
![]() ![]() |
7 | 2024/03/30 7:32:09 |
![]() ![]() |
20 | 2024/01/08 23:40:07 |
![]() ![]() |
5 | 2023/12/20 18:15:50 |
![]() ![]() |
4 | 2023/12/11 23:20:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)


