


平成の名機????ニコンD40で切り撮った写真を中心に持ち寄るスレです。
お気に入りの愛機での貼り逃げも大歓迎!
〜フォトちゃんぽん〜 のサブタイトル通り、ジャンルは問いませんが、
コロナ第五波御免!密を避けてパチリしたお写真をお寄せください<(_ _)>
書込番号:24200277
9点

day40さん スレ立てありがとうございます!
庭の花を撮りました。
D40 + Ai Nikkor ED 180mm F2.8S with PN-11
書込番号:24200466
9点


>まる・えつ 2さん
おはようございます(^^)/
第一位!建長寺!
春のモーニングショットでオープニングを飾っていただき感謝!
自宅のお庭は、最強の「NO密」ですね^^
他のスレにもD40でのパチリを投稿されていたので、「お越しいただけるのでは・・・」と期待していました^^
「早起きは三文の徳」
また魅せてください(^^)/
書込番号:24200522
7点

>ニコングレーさん
おはようございます(^^)/
禅!
第二位!円覚寺!
お越しいただきありがとうございます<(_ _)>
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24200277/ImageID=3566258/
「たのしめてるか。」の下の一筆書き。
左から キングベル1世→大仏様→江の島→烏帽子岩→????→小田原城
????は一体何だろう・・・
今日は首をかしげっぱなしな1日になりそうです^^
また魅せてください(^^)/
書込番号:24200542
7点

二月に、レリーズ9000弱の良品 (外観に小さな修理痕) が5k!
耳元で 『呼んでこい』 の囁きが聞こえて---。4代目加入の3台になってしまいました。
最近使っておらずメンテのみなので、手抜き蔵出し。
書込番号:24200653
9点

>うさらネットさん
こんにちは(^^)/
お越しいただきありがとうございます<(_ _)>
当スレは「手抜き蔵出し」大歓迎です^^
使わなくてもメンテを怠らないスタンスにカメラへの愛を感じました。
連れ出しす機会がありましたらぜひ貼りにきてください!
書込番号:24200970
7点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
PowerShot S95使用:楓・J・ヌーベル到着で、一柳隊コンプリート |
KissN使用:放課後ティータイムメンバーも部室確保 |
一方、続編みくるの冒険でも撮影しようというのか |
ここまでくれば、魔法使いVs…… |
こんばんは、day40さん
新スレお疲れ様です。
ここのところ撮ってませんので、使い回し画像ですが近況報告でも。
書込番号:24201478 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>Hinami4さん
こんばんは(^^)/
祝!一柳隊コンプリート♪
SONY機スレで楓・J・ヌーベル到着の情報を得ていたので、
それならば・・・と、撮り鉄がてら聖地巡礼してきました^^
おっと・・・忘れ物をしていました。
>うさらネットさん 第三位!寿福寺!
>Hinami4さん 第四位!浄智寺!
また魅せてください(^^)/
書込番号:24201753
7点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
我が家の手入れ不足のブルーベリー・・・でも毎年青くなるんですよ |
日々我が家の飼育金魚の最高寿命を更新している屋台で掬った金魚君 |
(他機NIKON1) NIKON1/FT1/MICRO NIKKOR 60mm 2.8D |
(他機P1000) @1800mm SS1/160" 光が乏しいと辛いけど望遠パフォーマンス抜群 |
day40さん
倦まず弛まずD40ボードを慈しみ、殿堂の館を新装開店頂き、感謝し敬服しています。
気軽にカメラ愛好の原点に戻れるここのボードは住人の皆様のお人柄と作風もあり、ほっとする母校(母港)です。
あれこれ在庫を持ちだしてまずは生存確認通知とお礼まで。
書込番号:24202166
7点

>新シロチョウザメが好きさん
こんばんは(^^)/
母港へようこそ!
「コロナ禍?何ソレ?」とでも言いたげなご長寿金魚君に癒されました♪
同じくご長寿なD40で末永く撮り続けていただきたい同魚人です^^
遠くの鳥さんとお友達になれるP1000でのパチリも魅力的!
また停泊しにきてください(^^)/
書込番号:24203348
7点


>day40さん
『 帰ってきた!!〜 』
順調な滑り出し!お疲れ様です!!
さて、ニコングレーは、「 ささ冒 」
マンスレ 無事な終了させて頂きました!
ご参加ありがとうございました。
暫し、「 スレ休み 」を
いただきます!
で、貼り逃げでお邪魔させて
いただきます!?
さいたま市 浦和区岸町
「 調神社( ツキジンシャ )」
この辺では ツキノミヤジンシャ と
呼んでます!
NIKON D850
AF-S NIKKOR 105 1:1.4E
今朝撮。
書込番号:24204100 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>day40さん
新装開店おめでとうございます。ご挨拶が遅くなり申し訳ございません。
このところほぼ町内からも出ず晴耕雨読の日々、世捨て人のような生活?
紅葉の季節が終わらないと何処へも行けないと思います。
極狭い範囲の写真でお邪魔いたしますが、よろしくお願いいたします。
書込番号:24204165
5点

>ニコングレーさん
こんばんは(^^)/
「 ささ冒 」のスレ主さんご苦労様でした<(_ _)>
暫し「 スレ休み 」とのことですが、写欲が衰えることは無いと思われますので、
ニコンとQちゃんの二刀流でファンを魅了してください!
書込番号:24204932
6点

>hukurou爺さん
こんばんは(^^)/
お越しいただきありがとうございます<(_ _)>
完璧に葉と同化したつもり?バレバレですよ!なケロッ子にホッコリしました^^
>極狭い範囲の写真でお邪魔いたしますが、よろしくお願いいたします。
我々は安心・安全な環境下でささやかなパチリンピックを楽しみましょう^^
書込番号:24205009
6点

>day40さん
「 パチリン ピック 」!?!
こりゃいい!流石です!!
ホンじゃ、参加することに意義があり!!
で、、、。
「 世の中は、
光があふれてんだぜー?!!」
NIKON D500
AF-S NIKKOR 105 1:1.4E
( 105 × DXなんで1. 5!)
PLフィルター付けたり、
付けなかったり。
書込番号:24205451 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ニコングレーさん
こんばんは(^^)/
パチリンピックにエントリーいただきありがとうございます<(_ _)>
浦和代表として大いに盛り上げてください!
>パチリアンのみなさん
良い週末を(^^)/
書込番号:24206681
6点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
Carl Zeiss Mirotar T* 500mm F8 |
Carl Zeiss Aposonnar T* 200mm F2 |
Carl Zeiss Aposonnar T* 200mm F2 |
Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF) with PK-12 |
day40さん こんにちは。
5月はハナショウブを撮りました!
書込番号:24206862
7点

day40さん、皆さん、お早うございます。
day40さん スレ立てありがとうございます。
D40で撮ってから参加しようと思っていたら、すっかり出遅れてしまいました。(汗
昨日はズル休取って、東村山の北山公園までチャリ散歩してきました。
出歩き自粛で近場の公園しか行く当てもなく、今シーズンは5月20日から9回目の訪問です。
さすがに先週末ぐらいまでが菖蒲のギリ見頃で、昨日は終わった感満載でした。(^^;;
北山公園からの帰り道に地元のアジサイ公園にも寄ってみましたが、紫陽花も終わりですね。
そう言えば2週間ほど前も北山公園からの帰り道にアジサイ公園に寄ったら、モデルさん撮影やってるグループがいて、よく見たら知り合いのプロカメラマンとモデルさんだったので、Σ(゚Д゚)
ケンコートキナーで開催しているポートレートワークショップの野外実習とのことでした。
https://www.kenko-tokina.co.jp/service-shop/event/313dokia1.html
昭和記念公園が臨時休園だったので、近場の公園の撮影許可取っての実習だそうです。
もっとも、その頃やっと昭和記念公園も臨時休園が終わって入れるようになりましたけど。
書込番号:24206972
8点

>まる・えつ 2さん
こんにちは(^^)/
花菖蒲との真剣勝負を堪能しました♪
まる・えつ 2さんが暮らす地域の目覚まし時計は、軽快なシャッター音なのかも^^
また魅せてください(^^)/
書込番号:24207486
6点

>キツタヌさん
こんにちは(^^)/
晴天番長日和でないにもかかわらず、D40を連れ出していただき大感謝!
菖蒲と紫陽花は旬を過ぎてしまいましたが、仲良し(?)姉弟は1年中「旬」ですね^^
また魅せてください(^^)/
今朝散歩に出掛けようとしたらヨメが起きてきたので、急遽プチドライブに変更しました(^^)ゞ
>みなさん
引き続き良い週末を(^^)/
書込番号:24207558
6点

>day40さん
( 職域接種の)お陰さまで!、、、
第一回目の接種!!終了です!
さいたま市のを待ってると、、、
まだまだ先だったんで、、、
4週間後の2回目で、ワンセット
終わります!
青山?!辺りを!?
( この辺りは、カメラ持ってだけで、、、
恥ずかしいです、、、)
NIKON COOLPIX A にて!
書込番号:24207634 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんばんは、day40さん。
聖地巡礼、アサルトリリィBOUQUET第一話で鎌倉切通しが出ていましたね。
HUGEは居ませんでしたか……海にHUGEネストの跡があるかも。
ところで8月に、御台場のガーデン中心で舞台があるようです。
さて今回は、多分出していないと思いますが、SOS団の活動状況でも。
今度の部活は何をやるか、現在放映中のトロピカル〜ジュ!プリキュアのトロピカル部に受け継がれて(?)いるようです。
明日は人魚から人間になることができたローラが何かやりそうです。
ちなみに公式ページで、16話と17話が7/18まで配信中です。
画像は全てEOS30Dで撮影
書込番号:24207997 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

続きます。
こちらはD40で撮影。
共に画像は少し前になりますが、最近は撮る案がないので在庫処分で(^^;
書込番号:24208002 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんばんは
出遅れましたが、開店おめでとうございます
奈良で、アジサイと言えば「矢田寺」なんですが、
去年に引き続き、今年も「あじさい祭り」はしないとのこと
おまけに花をちょん切るまでする徹底したコロナ対策です
「花に罪は無いのですが」と住職の言葉がズンと胸に刺さりました。
で、長谷寺に行くつもりが、岩船寺へ(笑)
書込番号:24208311
6点


>ニコングレーさん
こんばんは(^^)/
>第一回目の接種!!終了です!
接種早!
打てる人はどんどん打つべし!
それが大切な人や地域のみなさんを守ることにつながりますので^^
二回目のチクリも青山でしょうか?
面白い看板を見つけたらパチリして魅せてください(^^)/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24200277/ImageID=3568327/
私も赤を待ってパチリするクチです^^
書込番号:24210272
7点

>Hinami4さん
こんばんは(^^)/
一貫して読書にふける方を横目に男子達はアゴで使われちゃってますね^^
これからの季節は草むしりや侵入者の退治で更に忙しくなります。
他人事とは思えない・・・
めげずに頑張ろう!
書込番号:24210383
5点

>大和Q人さん
こんばんは(^^)/
奈良県代表としてパチリンピックにエントリーいただきありがとうございます<(_ _)>
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24200277/ImageID=3568062/
奈良ならではの和の光景に惹かれました♪
涼やかな水鉢の紫陽花もGOODです♪
また魅せてください(^^)/
書込番号:24210450
6点


>ニコングレーさん
おはようございます(^^)/
気になる木越しに捜査本部の全容が!
ブラインド越し(太陽にほえろ!のボスをイメージ)の富士山捜査に合点がいきました^^
グレーさんはワクチン接種でお上りさん、私は紫陽花を追いかけてお登りさんしてきました(^^)ゞ
日曜は雨の予報が出ていたので、狙い通りのNO密でした^^
書込番号:24214456
6点

>day40さん
あくまでも、、、
『 捜査本文 ( 仮 ?!) 』
で、、、ヨロシク!!!
です!
太陽の朝日を浴びて!!!
思わず『 吠えたく!』なります!?
書込番号:24215596 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんばんは
♪ エッサエッサ〜エッサホイサッサ♪ おだわら提灯ぶらさげて♪
思わず口ずさみました(笑)
ネタが無いので先日の岩船寺から「あまのじゃく」を
この造りは日光東照宮、法隆寺と岩船寺だけと住職が言っていました。
VR、三脚無しなので、ご容赦を・・・
D60+タムロン18-200
書込番号:24215825
6点

>ニコングレーさん
こんばんは(^^)/
気になる木は、浦和のシンボルツリーなのでしょうか?
夕方になると鳥たちの帰宅ラッシュて賑やかそう^^
大声で吠えると鳥たちがパニくるので、ささやかに吠えてください(^^)ゞ
書込番号:24215950
5点

>大和Q人さん
こんばんは(^^)/
隅鬼さんをご紹介いただきありがとうございました♪
きっと人気者なのでしょうね^^
私の常用レンズ3本にはVRの名が付いていますが、いずれもVRが故障(汗)
息を止めての2秒タイマーで凌いでおります(^^:)ゞ
書込番号:24216010
5点

>day40さん
『 熱烈 紅色狂酔団 ?! 』
としては、箱根登山鉄道!!の
『 紅色 紫陽花号 』いいなぁ!!!
で、
警察庁 関東甲信越地方広域捜査調整本部
正面エントランス!?!
なお、かなりの可能性で、
フィクションが、含まれております、、、。
Carl Zeiss + NIKON D850
書込番号:24217212 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ニコングレー警視
こんばんは(^^)/
今田くん顔(?)の『 紅色 紫陽花号 』をペタリします(^^)ゞ
書込番号:24217404
6点

密を避けるみなさん
おはようございます<(_ _)>
昨夜はスマホの大音量(緊急気象警報)に2度起こされました(*_*)
今朝も大雨です。
今日は出掛けずに録りためた鉄道番組を一気見して、オオタニサンの出番を待ちます^^
みなさん、安全第一な週末を(^^)/
書込番号:24219610
7点

こんにちは、day40さん
そちら大雨になっているようで、河川氾濫の危険水位を越えて氾濫している場所もある?という情報が入ってきています。
アプリなどレーダー雨量などや降雨状況など事前に知ることは出来ますが、今の雨はすぐに集中豪雨になることも多いので、避難情報など充分に注意されてください。
さてこちら、今回は新しい部室を得た面々の画像でも。
背景画ひとつでも、結構雰囲気は変わるものです。
またアサルトリリィ外伝、舞台にも出ていました相模女子の石川葵が再販され届いていますが、それは後日。
画像は全てOLYMPUS PL5で撮影
書込番号:24219922 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Hinami4さん
こんにちは(^^)/
大雨による被害をご心配いただきありがとうございました<(_ _)>
午前中には雨が止み、被災せずに済みましたが、台風シーズンが終わるまで油断できません。
部室ゲット!でテンションが上がる女子達が演奏する楽曲が気になります!
(プリプリ?SHOWーYA?)
また魅せてください(^^)/
書込番号:24221979
6点


>ニコングレーさん
こんにちは(^^)/
切れ味鋭い「灯カッター」をご披露いただきありがとうございます<(_ _)>
オラオラ顔の相鉄21000系の光芒がかっちょいい!
また魅せてください(^^)/
書込番号:24222424
7点


>ニコングレーさん
Noct-NIKKORカッターは、柔らかな切れ味ですね♪
カラフルな紫陽花が浮かびました(^^)ゞ
書込番号:24223127
7点

>day40さん
Noct-NIKKOR、、、
最近、MFを使うことが
少なくって、、、
距離を目測で焦せて、
ファインダーで微調整、
なかなか、巧くいきません、、、。
普段、いかにAFに頼っているか、
インジケータを頼りに、、、
ウーン、、、焦点が
微妙です!
さて、
「 捜査官 シリーズ 」
で、よくお邪魔している『 熱海 』で、
土石流が、発生!ー!!
昨日、「 いざ!熱海!!? 」
と思いたちましたが、、、
「 物見遊山 」の 捜査活動は、
『 自粛 』いたしました!
盛り土 が原因なのか?!
いずれにしろ、被害に遇った方々に
お見舞い申し上げるとともに、
行方不明の方々の無事をお祈り
いたします。
鎌倉あたりも、、、
急勾配の斜面等々、危険箇所も
多いかと。
充分お気をつけください!!
書込番号:24223576 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ニコングレーさん
こんばんは<(_ _)>
随分前に伊豆山の温泉宿から眺めた景色が脳裏に焼き付いております。
土砂崩れで連絡が取れない方達の無事を祈るばかりです。
【捜査報告】
マスコットキャラクター「サイちゃん」の趣味はオモシロ映像撮影とのです(彩)ゞ
書込番号:24224972
6点

>day40さん
『 サイくん と タマ ちゃん?!』
う〜ん、、、
流石、センスが、、光って?!ます!
横浜放送局だったら、
ゼッタイ違うかと、、、。
趣味は、ニコングレーと一緒?!
さいたまを撮り歩いてまーす!!
捜査本部( 仮 )?!?
富士山、秩父山脈を見渡せます!?
ここで、日夜捜査活動にイソシンで
おります!
( 多少のフィクション、誇張、妄想
を、、、含んでおります!)
書込番号:24225308 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ニコングレーさん
おはようございます(^^)/
【捜査報告】
NHK横浜放送局のキャラクターが気になってググってみたのですが、
なんと!特に存在しませんでした(^^)ゞ
>みなさん
良い七夕を!
書込番号:24227171
5点

>day40さん
NHK横浜放送局
ひょっとしたら、
『 マドロス どーも君 』かなぁ?!
( チョット、横浜ポイ!!! )
さて、さいたま市と言うか、
埼玉県だと、、、『 テレ玉くん!!』
チョットマイナーな「 テレビ埼玉 !!」
( 神奈川で言うと、「 TVK?! 」)
の マスコット?!
ニコングレー、早朝
近隣捜査の報告でした。
NIKON D850
AF-S NIKKOR 58mm 1: 1.4G
書込番号:24227588 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ニコングレーさん
おはようございます(^^)/
TVK(テレビ神奈川)にはキャラクターがおりました^^
https://www.tvk-yokohama.com/wani/
五輪開催まであと僅か。
横浜スタジアムの周辺の様子がちと気になっております(^^)ゞ
書込番号:24228916
4点


密を避けるみなさん
おはようございます<(_ _)>
首都圏の五輪競技が無観客で行われるとのこと。
ホッ・・・としつつも、ちと寂し。
>ニコングレーさん
実は遠い親戚?
テレ玉くんとカナガワニは、口元が似てますね^^
>みなさん
安心・安全な花金を(^^)/
書込番号:24230608
7点


密を避けるみなさん
もうすぐこんばんは(^^)/
>ニコングレーさん
>『 風に靡く、フラッグ 』
>このあと、、、
>確りと、雨に降られました!!!
旗が暴れまくってますね(汗)
秋に「安心・安全な五輪だった」と振り返れるといいなぁ(祈)ゞ
>みなさん
引き続き安心・安全な週末を(^^)/
書込番号:24234745
5点

こんばんは、しばらくぶりです。
こちら、南部の方で激しい雨になりましたが、自分の地域はひどくはなかったです。
その南部、梅雨明けの発表がありました。
梅雨明けと同時に、今年も猛烈な暑さが予想されます。
そんな中、キュアグレースが到着しましたということと、夏はラブライブサンシャインAqoursの季節ということで。
D40+DX18-55GIIで撮影しました。
今回、撮り直しもあって、日付がばらばらです。
書込番号:24234899 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Hinami4さん
こんばんは(^^)/
お住いの地域が水害に見舞われなかったとのことで安堵しました。
ラブライブサンシャインAqoursの季節=D40の季節でもありますね^^
女子達の「一足お先!」の夏模様に癒されました♪
あるだけオールスターズは、(上の娘が衣装を持っていたので)キュアホワイトに目が行きました^^
また魅せてください(^^)/
書込番号:24235403
6点

>day40さん ご無沙汰しております
梅雨も明けた(と思っている)ことだしそろそろ活動再開しようと考えてますが、そちらにはまだ当分伺えませんね。
当地は空梅雨でこれから適度に夕立がないと今夏は畑の水やりが大変そうです(>_<)。
猛暑も懸念されます。体調に気を付けてお過ごしください。ひと足早い暑中御見舞いでしたm(_ _)m。
書込番号:24242520
4点

>hukurou爺さん
こんにちは(^^)/
ひと足早い暑中御見舞い、ありがとうございます<(_ _)>
関東甲信の梅雨が明けしましたね。
これから暑い日が続きますので、体調に気を付けながら酷暑をやり過ごしましょう^^
(雨も適度に降ります様に!)
今日は年休を取っていたので、散髪後にそのままぶらっと出掛ける予定だったのですが、
暑さに負けて断念しました(**)ゞ
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24200277/ImageID=3575503/
花粉のツブツブまで描写されていて目を見張りました!
Zでパチリする方が増えてきましたね♪
また魅せてください(^^)/
書込番号:24242977
5点


密を避けるみなさん
こんにちは(^^)/
当地は昨日梅雨明けしたので、窓の外はD40日和です^^
>まる・えつ 2さん
撮れたてホヤホヤをお寄せいただきありがとうございます♪
フヨウは、朝撮りに限りますね^^
今頃暑さでうなだれていそう・・・
夕方に適度なお湿りがあるといいですね。
>みなさん
密を避けて安心・安全な週末を(^^)/
書込番号:24244231
6点


>ニコングレーさん
おはようございます(^^)/
暑さで目を丸くする3500系と口元が『 アチィ!!! 』な3600系にクスッとさせられました^^
帝釈天の参道で小気味いい飴切りの音を聴いたのはいつの日か・・・
久し振りに訪ねてみたくなりました^^
昨日は早起きして電車の歌を聴きに行って来ました♪
書込番号:24245560
6点


>ニコングレーさん
「金鳥の夏」到来!ですね^^
今日もアチそう(汗)
書込番号:24247340
5点

>day40さん
柴又の駅前広場、
チョット変わりました。
参道は、相変わらず
ニコングレーカッターの餌食が
たくさん!!!
書込番号:24248300 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ニコングレーさん
おはようございます(^^)/
アース渦巻も餌食になっていたのですね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24200277/ImageID=3576724/
旅に出るかと思いきや、ちょいと喫茶して帰宅?
彼だったら何を飲むのだろう・・・と想像を膨らませました^^
他の餌食も魅せてください!
書込番号:24248860
6点


>day40さん
京成線、、、
色んな電車が来て、
凄く 楽しい!!!
京急までも来てくれてます!
やれ!羽田だ?!、成田だ!!
金町?!ダァー?!!
書込番号:24249756 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

密を避けるみなさん
おはようございます<(_ _)>
高音で鳴き津続ける虫の音に起こされた連休初日の朝です(汗)
>ニコングレーさん
京成高砂駅でのパチリでしょうか?
イケメン車両のちゃんぽんが味わえて楽しそうですね♪
>これって 都営?!
都営浅草線の5500形ですね。
たまに横浜駅にも出没します^^
京急で Go to 柴又 したくなりました(^^)ゞ
>みなさん
安心・安全な五輪休を(^^)/
書込番号:24251682
6点

こんにちは、day40さん進んでいて何よりです。
京急のドレミファは、当時不快といわれていたインバーターの発振音を少しでもといった案からでてきたものです。
個人的には普通に床下から響いてくるモーター音のほうがうるさいと思いますが。
京急、京成、都営浅草線は古くからの相互乗り入れのメッカで、ダイヤ改正の度に乗り入れ区間が変わったりします。
これは、お互いの車両走行キロを合わせて車両の貸し借り費用を発生させない対策のひとつですが、どうしてもゼロにすることが難しいこともあり、ダイヤ改正で乗り入れ区間と乗り入れ本数を調整していきます。
ここは他に北総開発や都市基盤整備公団(現千葉ニュータウン鉄道)の車両も見かけることがあります。
泉岳寺で京急線に行くか西馬込に行くかというのもいいですね。
ただし狭いのと地下区間なので撮影は原則禁止のようです。
今回は「ねこ」をテーマにD40で撮影。
書込番号:24253820 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

day40さん
こんにちは。
自宅のベランダから撮りました。
約5分置きくらいに5、6回は通り過ぎて行きました。
一回だけ、6機、6機の編隊で飛行していました。
書込番号:24254073
4点

>Hinami4さん
こんにちは!
夏服の女子達をお寄せいただきありがとうございます♪
フローリングの冷んやりで涼む猫たちが夏らしいですね^^
北総開発鉄道や千葉ニュータウン鉄道も顔を出すとは・・・
京成高砂、恐るべし!
一昨日が誕生日だった吉村・Thi・梅さんによろしくお伝えください(^^)/
書込番号:24254074
4点

>まる・えつ 2さん
こんにちは(^^)/
自宅のベランダからブルーインパルス三昧とは羨ましい!
お庭の花たちもびっくりしていたことでしょう^^
開会式の聖火点灯や如何に・・・・
今から聖火台のお披露目が楽しみです^^
書込番号:24254268
6点


こんばんは、day40さん。
箱根登山鉄道、箱根湯本までは実質的に小田急箱根線になってしまった現在、3線軌道は入生田で入出庫の兼ね合い以外は見られなくなってしまいました。
ここにやってくるロマンスカーも世代交代していってるようですね。
ここから先、強羅までは屋根に発電ブレーキ用の抵抗器を積んだ登山電車の出番です。
最大80‰の急勾配、登るのはともかく下るのも大変で、空気ブレーキだけに頼るのは危険なので、モーターを発電機にして発電した電力を抵抗器に流してブレーキ力にする。
普及している回生ブレーキにしないのは、万が一起こる回生失効に備えてなのと、安定したブレーキ力を得る信頼感は、まだまだ発電ブレーキのほうが一日の長があるといわれています。
さてこちら、アサルトリリィ一柳隊(正式なレギオン名はラーズグリーズ)に動きがあったようです。
梅様の誕生日、何か考えていかなければですね。
その前に黒猫を五更瑠璃に戻すほうが先な気もします。
画像は全てD40で撮影
書込番号:24256065 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ニコングレーさん
こんばんは(^^)/
2回目の接種、お疲れ様でした^^
広島県警もご苦労様です(^^)ゞ
グレーさんは国立へ。
私はセーリング会場周辺をぶらりしてきました^^
書込番号:24258264
4点

>Hinami4さん
こんばんは(^^)/
登山鉄道のブレーキの「安心・安全」は信用できます(^^)ゞ
女子達はソファーに腰かけて五輪観戦でしょうか?
次に欲しくなるのは大型テレビですかね^^
梅様の誕生日の件、時間ができた時に是非♪
>みなさん
安心・安全な夏を(^^)/
書込番号:24258321
6点




密を避けるみなさん
こんばんは(^^)/
朝から家で五輪三昧しております^^
>ニコングレーさん
お台場カッターをお寄せいただきありがとうございます(^^)/
テレビでトライアスロン観てました^^
>みなさん
デル太が暴れているので安心・安全な週末を!
書込番号:24267010
6点


>day40さん こんにちは
暑いですねぇ...でも、そちらに比べれば...たいしたこたぁない?
昨日の最高気温は30.4℃ 最低気温は20.1℃なので5℃ぐらい違いますか?
写真を撮りに出かけてもエアコンの効いた車から降りたくなくなります(笑)。
とりあえず鉄分補給&生存確認報告ということで。
安心して鉄旅ができるようになるのはいつになるやら(>_<)。
小海線 羽黒下駅〜青沼駅間、青沼駅、臼田駅〜青沼駅間
書込番号:24269393
6点

>ニコングレーさん
こんばんは(^^)/
OM前の五輪エンブレムは、朝から大人気ですね^^
書込番号:24270229
5点

>hukurou爺さん
こんばんは(^^)/
高原から鉄分を補給いただきありがとうございます♪
来年の夏は鉄旅したいなぁ・・・・
書込番号:24270289
5点

>day40さん
海の画像が、、、無いんで、、
熱い海 での スナップでも。
熱海プリン、熱海ビール、熱海
スカッシュ、そして あたみ割り?!
流石は「 熱い海 」!ー!
なんでも、ブランド?に
しちゃいます!
D5 で何撮ってるの?!
それは言わない御約束で、、、。
書込番号:24273333 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ニコングレーさん
おはようございます(^^)/
ちょっぴりビターなあたみ割を呑みながらサッカー3位決定戦をテレビ観戦したい!
試合結果は甘〜い桃サワーでありますように^^
書込番号:24274739
6点

>day40さん
3位決定戦!!
開始時間が繰り上げに
なってます!
ご注意を!!!
書込番号:24275241 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>day40さん
お熱?!うございます!
銀座から丸の内への道すがら、、、
ガード下には、
「 昭和レトロ 」が
ございました、、、
「真夏のささやかな冒険」
書込番号:24276231 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ニコングレーさん
こんにちは(^^)/
昨日の三位決定戦は後半から観れました。
足早に家路に向かう人が多かったような(笑)
試合結果はラガービールの味わいでしたが、三苫選手のゴール(アクエリアス)で苦みが和らぎました^^
>みなさん
「緊張の夏・日本の夏」を密を避けて乗り切りましょう!
書込番号:24276683
6点

day40さん 皆さん こんにちは。
前からやってみたかった事があります。
ニコンSPのW-ニッコール3.5cmF1.8をニコンS3に装着して、
ニコンS3のニッコールS50mmF1.4をニコンSPに装着しました。
ただそれだけなんですが 笑
D40 + AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
書込番号:24278140
6点

>まる・えつ 2さん
こんばんわ(^^)/
カメラ愛がひしひしと伝わって来ました♪
Zfcが届いたら、D40をパチリして魅せてください(^^)/
今朝のスマホでのパチリをペタリします。
書込番号:24278903 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんばんは、day40さん、皆さん。
オリンピックも無事に閉会の模様で、皆一丸となって盛り上がってます。
こちら、今晩から台風接近(先程、枕崎付近に上陸)とのことで夕方から雨が降り始めていますが、強い雨ではありません。
誕生日の件は未だ構想ができあがってません。
その前にSOS団の様子でも。
画像は全てD40で撮影
書込番号:24279011 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Hinami4さん
おはようございます(^^)/
床の模様替えを終えて団長はご満悦ですが、キョンが激疲れしてますね^^
団長(残暑)お見舞い申し上げます<(_ _)>
東京五輪は過去の出来事となりましたが、コロナ禍はいつまで続くのやら・・・・
>みなさん
密を避けて良い振替休日を(^^)/
書込番号:24279533
6点

密を避けるみなさん
こんにちは<(_ _)>
西日本の天気が気になっておりましたが、当地でも雨が降り始めました。
しばらく雨天が続くようなので大雨に警戒を!
書込番号:24285747
7点

day40さん 皆さん こんにちは。
Z fc 28mm f/2.8 キットは時間が掛かりそうですからキャンセルしました。
違う機種か、又はレンズを買おうと思っています♪
D40 + AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
書込番号:24291363
3点

>まる・えつ 2さん
こんばんは<(_ _)>
雨が降り出す前の早朝パチリをお寄せいただきありがとうございます(^^)/
11日から雨続きなので、夏花たちも陽の光が恋しくなっているでしょうね^^
>Z fc 28mm f/2.8 キットは時間が掛かりそうですからキャンセルしました。
>違う機種か、又はレンズを買おうと思っています♪
新アイテムでのペタリを楽しみにしております(^^)ゞ
書込番号:24291546
5点

こんばんは
ご無沙汰で〜す
「不要不急の外出はお控えください」
なので、近場を(いつものサイクリングコース)を
鬼ヨメとクルマでブライブ・・・
書込番号:24293503
4点

つづいてサイクリングコース(京奈和自転車道)終点
TVニュースでも写していました京都・嵐山へ
書込番号:24293554
4点

いつもの、おまけ
もしかして・・・そちらのお下がり?
機材はペンタックスK100D+18-55+50-200
書込番号:24293584
6点

>大和Q人さん
こんばんは(^^)/
デル太が暴れているので、車移動が無難ですね^^
・・・と言いつつ、今日から恐怖の通勤鉄(汗)
スマホの壁紙は大和Q人さんがパチリされたアマビエ様のままです^^
おまけの江ノ電号にニコリ♪
こちらでは数年前に紫ラッピングの嵐電号が走っていました(嵐)ゞ
書込番号:24295195
6点

>day40さん
最近仕入れた Black Rapidの
カメラ吊り紐で
「 プロ っぽく?! 」( あくまでも
形だけ?!)撮りたいなぁ?!
と、思ってたのに、雨降り続きで、、、
撮りにいけなくって、、、
短期 スレ休みとあいなりまして、、、。
このスリング、、、
いい感じなんですが、
夏だと、ヤハリ!左肩は蒸します!
で、右腰のカメラを意識してないと
ぶっけたりしそうになります!
今のところ、D5とD850に
装着してます!
せめて、、、
形だけでも、上級者に見えるよう?!
グレーの捜査の極意?!です!?!
書込番号:24298127 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

密を避けるみなさん
こんにちは(^^)/
買い物アッシーの待機中です^^
>ニコングレーさん
ニコンブルーをお寄せいただきありがとうございます♪
私が愛用しているカメラ吊り紐は、ワンタッチで長さを変えられるタイプでして、移動時は襷掛けにしております(^^)
書込番号:24300919 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


>ニコングレーさん
こんばんは(^^)/
今朝はニコングリーンだったのですね^^
通勤で横須賀線を使うも、235系グリーン車には未乗車なので先を越されました(焦)
>セツカクのG車利用も、
>ホトンド、寝ちゃてました、、、。
「路線バスで寄り道の旅」の誰かさんみたいですね^^
また魅せてください(^^)/
書込番号:24301329
6点

day40さん 皆さん こんにちは。
午前中は曇りのお天気でお昼頃から空が明るくなってきました。
東京パラリンピックに向けてブルーインパルスの予行飛行、
都心上空を周回後、基地に戻って行きました。
D40 + AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR
書込番号:24302920
5点

>まる・えつ 2さん
こんにちは(^^)/
撮れたてホヤホヤの予行飛行をお寄せいただきありがとうございます(^^)/
富士山とコラボできたのですね♪素晴らしい!(羨)
24日も天気に恵まれます様に!
こちらは午前は晴れたり曇ったりでしたが、午後は良く晴れてます。
書込番号:24302998
5点

おはようございます。
day40さん、懸垂式モノレールの写真ありがとうございます。
SOS団画像、キャラがわかるのはここだけですね。
それにしても緊急事態、宣言を出したり引っ込めたり乱発するから緊迫感がまるで無いというのはどうなんでしょう。
数万人規模に膨れ上がって大変なことになっているのはともかく、田舎であっても増えつつある実情、用心に用心を重ねたいものです。
こちら、アゾンダイレクト限定販売のメリル、到着しました!
https://www.azone-int.co.jp/?sid=alv402&srs=126&jancd=4573199925295
今月14日予約解禁と共に、アゾネットは早々に無くなってしまってました。
多分、もう入手はできないでしょう。
画像はNikonD3000使用
書込番号:24309743 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Hinami4さん
こんにちは(^^)/
メリルお迎えの「ワクワク」が伝わってきました^^
髪の毛がサラっサラですね♪
私は先日ロワワ2号(D40の予備バッテリー)をお迎えして
出先でのバッテリー切れの不安から解放されました^^
日本全国緊急事態宣言が現実味を帯びてきた今日この頃、
デル太と友達にならぬ様、用心しましょう!
盆休みに横須賀線の車内で遭遇した梨璃たちをペタリします(^^)ゞ
書込番号:24310178
5点

密を避けるみなさん
こんにちは(^^)/
午前中に2回目のワクチン接種を受けたので家でのんびりしております。
高校野球の決勝戦は攻守同じユニホームで練習試合みたいですね^^
昨日は家族のリクエストに応えて「県内NO密ガス抜きドライブ」してきました。
書込番号:24313479
5点

>day40さん こんにちは
8月の終わりのご挨拶です。
この夏星撮りに通った霧ヶ峰は出揃ったすすきの穂が夕陽に照らされて黄金色に輝く季節になりました。
空が心なしか少し高くなったような気がします。
結局この夏は海を観に行けませんでした(>_<)。いつも心癒やされるお写真をありがとうございますm(_ _)m。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24200277/ImageID=3589364/
書込番号:24316367
4点

>hukurou爺さん
こんばんは(^^)/
こちらこそ霧ヶ峰の静かな夕景に癒されました♪
4枚目を等倍で見てみたら仲睦ましいカップルがクッキリ見えてびっくり!
(流石Z7U!)
NO密なのにマスクをしていている彼氏に(^^)ゞ
また魅せてください(^^)/
>みなさん
デル太に気を付けて良い9月を(^^)/
書込番号:24317246
5点

こんにちは。
9月になってしまいましたが、こちら先月末に到着したプレミアムバンダイ限定、キューティーフィギュアの画像でも。
梨璃、ラストバレットのものですね。
新たな新展開が見られるようで、私服で秋葉原進出といったビジュアルも公開されていたようです。
https://assaultlily-pj.com/event/15/
今後、アウトフィットでいくつか発売されるのでしょうか。
ひとつだけ言えるのは、シマムラブランドより高い!くらいでしょう。
書込番号:24323215 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>day40さん
ご無沙汰です。
只今、埼玉県警の依頼で捜査に
入ってますが、、、怪しい影を、、、
発見!?!
本人は「 大宮の踊り子 」と名乗って
おり、特殊潜伏捜査をしているもよう
であります。
密やかに、、、大宮駅 新幹線のガード下
で、犯人の動向を注視しておりました!
書込番号:24323673 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

密を避けるみなさん
こんばんは(^^)/
デル太が怖いし、天気も悪いのでパラリンピック観戦の合間に掃除に精を出す週末です^^
>Hinami4さん
どんよりな週末に彩を添えていただきありがとうございます(^^)/
下の娘が園児の頃、毎週ハートキャッチプリキュアを観てました♪
密を楽しんでいたあの頃が懐かしい(泣)
私服のリリイ達に癒されましたが、ラムネは高すぎかな・・・・
また魅せてください(^^)/
書込番号:24324538
4点

>ニコングレーさん
こんばんは(^^)/
>密やかに、、、大宮駅 新幹線のガード下
>で、犯人の動向を注視しておりました!
う〜ん、頑張って気配を消してるけど尾行がバレバレかも・・・
ホシに逃げられたらMAXの捜査に切り替えるよう捜査員にお伝えください(^^)ゞ
>みなさん
引き続き良い週末を(^^)/
書込番号:24324626
5点

>day40さん
業務中に付、
詳しい捜査状況については、
お答えできかねます、、、。
NIKON D500
AF-S 16-80/2.8-4E( 24-120相当 )
書込番号:24325222 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんばんは、day40さん、皆さん。
ハートキャッチプリキュアとのコラボの映画予告を貼り忘れてましたので、こちらに。
https://youtu.be/BBcK7f0fRl8
そして、画像はガチャで見つけたPCセットがちょうどいい大きさだったので、これをネタに。
画像はD40Xで撮影
書込番号:24328001 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ニコングレーさん
こんばんは(^^)/
グレー交通してMAXカッターされたのですね♪
お陰様で乗り鉄気分を味わえました(^^)ゞ
スピードメーターは乗り鉄ユーチューバーの鉄板ですね^^
続きを楽しみにしております♪
>Hinami4さん
こんばんは(^^)/
今回の被害者は、みくるさんでしたか(扱いが雑!)
とんでもない加害者ですが、あっけらかんとしていてなぜか憎めません。
みなさん諦めの境地ですかね^^
それにしてもプリキュアは息が長い!
初代を見ていた長女がアラサーになっても続いてそう^^
また魅せてください(^^)/
書込番号:24328175
6点

>day40さん
こんなメーターもあります!
@〜C
でも、やっぱり200キロオーバーを
手軽に味わうには、
「 新幹線 」ですね!!!
上越新幹線、大宮〜熊谷
MAX オールー2階建て車輌も
240キロで走ります!!!
書込番号:24328481 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



>day40さん
新幹線ホーム!!
特に大宮駅って、東北やら上越やら、
金沢、秋田、、、
そうそう北海道新幹線!!!
楽しめますよ!!!
ゼヒ!!?
書込番号:24331385 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ニコングレーさん
おはようございます(^^)/
ランデブーな山形新幹線、地味にカッチョイイ♪
陸上の山縣新幹線が接続に失敗しちゃったのをふと思い出しました^^
また魅せてください(^^)/
書込番号:24332174
6点

day40さん 皆さん こんにちは。
久しぶりに近所の公園へ行きました。
彼岸花はまだ早かったでした。
D40 + Carl Zeiss Aposonnar T* 200mm F2
書込番号:24335240
5点

>まる・えつ 2さん
こんにちは(^^)/
もういくつ寝ると鮮やかな彼岸花に会えますね^^
連日の自宅勤務で外を歩いていないので、通勤路の彼岸花の様子が気になります。
買物がてら見に行こうかな・・・・
>みなさん
密を避けて良い週末を(^^)/
書込番号:24335840
6点


>day40さん
『 サフィール!!!』
(「 ハンバーグ?!!」と同じ調子で!)
東大宮操車場から、、、
一旦、東京駅へと「 回送 」される
一時、、大宮駅で一休み。
書込番号:24338754 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ニコングレーさん
おはようございます(^^)/
思わず「ハンバーーーーーグ!」が食べたくなっちゃいました^^
サフィールを見掛けると気分が上がりますよね!
車窓に写っている少年がナイスです♪
私の週末はカーリング三昧でした(^^)ゞ
また魅せてください(^^)/
書込番号:24339545
6点

>day40さん
『 PROUD OF URAWA 』
カメラをもって、これを着てる
奴がいたら、、、
絶対に、近寄らないでください!?
でも、奴は 野球はやってません!!!
書込番号:24339617 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ニコングレーさん
おはようございます(^^)/
5??500?850?556?兄兄?(ニイニイ?)2002?2590?
背番号や如何に。
※2590はニコングレーです^^
背中も見せてください(^^)/
書込番号:24341122
6点

>day40さん
『 一番、バッター ニコングレー 』
『 背番号 なし!?』
ただし、袖には、、、
アップリケで
『 NIKON 』って、いれようかなぁ?!
書込番号:24341234 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ニコングレーさん
>ただし、袖には、、、
黒地に赤のワンポイントがニコンぽくてGOODです^^
>アップリケで『 NIKON 』って、いれようかなぁ?!
赤地に白文字2段で「ニコグレ」にするとユニクロっぽくてお洒落かも・・・
ささやかな提案でした^^
書込番号:24341300
6点

day40さん 皆さん こんにちは。
近所の公園へ彼岸花を撮ってきました。
今週末が見頃と思います。
D40 + Carl Zeiss Aposonnar T* 200mm F2
書込番号:24342977
6点


密を避けるみなさん
こんにちは(^^)/
朝から雨で絶好のStay Home日和です。
彼岸花が台風に耐えられるか心配だったので
昨日の在宅勤務前にパチリしておきました^^
テレビでオオタニサンの出場試合を観戦していますが、
ユニホームが彼岸花カラーしてますね^^
安全第一で良い連休を(^^)/
書込番号:24348660
4点

こんにちは。
こちら、昨日は台風が上陸しましたが、大した被害は出ませんでした。
ただ今日は風があるので外撮りは無理です。
そんな中、お盆に使おうと思っていたネタ、お彼岸にも通用するかなと。
今回はD70S+DX18-55Gで撮影
書込番号:24348778 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Hinami4さん
こんばんは(^^)/
台風上陸も大した被害が無くて良かったです。
14号は温帯低気圧に変わったようですが、油断できません。
夜中にスマホの警報で起こされるのは勘弁!
巣ごもりを楽しむ女子達をお寄せいただきありがとうございました(^^)/
4枚目のこぼれる笑顔に癒されたズラ♪
明日は風が止むといいですね^^
また魅せてください(^^)/
書込番号:24349452
5点

こんばんは。
台風一過で晴れたも束の間、こちら明日は雨予報です。
今回は貼り忘れたといいますか、機会を逃してしまったものがありましたので。
外に連れ出したメリルず。
久々のねくすで撮影
書込番号:24353311 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
歳のせいで屈んだ姿勢が苦手になりました。息も絶え絶えピント合わせで一苦労(*^O^*) |
NIKKOR MICRO 60mmレンズを久々持ち出しました |
百日紅 苦手な相手でしたが、以前まる・えつ 2さんから要領を教えて頂いた成果です |
ダリア? 花の名前は苦手です。 |
day40さん、D40ファンの皆様
今日は。名月の日の今夜は、当地は雨曇りと・・・。残念ですが各地からお月様便りがあることを期待してそちらで愉しませて頂く作戦です。
ご無沙汰しております。暑い夏も何とか乗り切り、やっと涼しい秋がやってきました。
別スレ https://bbs.kakaku.com/bbs/00490711069/SortID=24234949/#24351499 で
Hinami4さんのコメント
>やっぱりD40で撮ったものはD40板に載せるのがしっくり来るのかな?(謎) 書込番号:24351499
がありまして、そりゃそうだと反省し 顔を出させて頂きました。遅くなり申し訳ないです。
Hinami4さん、気付かせて頂き感謝!!
鳥枯れの時期でもありましたので、秋の花を撮るには丁度いい曇り日に郊外で撮ったものです。
NX -Studio で、D40のオリジナルな雰囲気を残しつつ、ちょっとチャープな感じに仕上げています。
書込番号:24354324
7点

昔若い時分に仕事で上京した時、2次会の延長で調子に乗って、先輩の家に留めて頂いたことがありました。
翌朝 先輩のお母様が朝膳の席。前日の飲み過ぎで胸が一杯だったこともあり、お代わりを遠慮させて頂きました折りに、一膳飯では失礼になりますので、どうぞお代わりを、とご飯を勧めて頂きました。加えて、朝の玄関先でのお別れの時に、袖すり合うも多生の縁と申します、どうぞ宜しくお願いしますとの鄭重なご挨拶を頂き、当時は珍しいポケットティッシュの小袋まで差し出して頂いて、恐縮の極みを感じたことを今でも鮮明に覚えています。こうやって不意のお客様には対応するんだと教わった感じでした。
前置きは長くなりました(歳のせいです)。
一発投稿では申し訳ないので連投のご挨拶をしたかったんです!!
また、撮れたら参ります _(._.)_
書込番号:24354345
7点

皆様
ぼんやりミスで誤字がありました。
× D40のオリジナルな雰囲気を残しつつ、ちょっとチャープな感じに仕上げています。
◎ D40のオリジナルな雰囲気を残しつつ、ちょっとシャープな感じに仕上げています。
△ チャープ・・・・チャーミングシャープなんてことを意識していた訳では全くありませんです。
×× チャープ・・・チープな感じになると行けませんが、花撮りは慣れないと難しいです。
書込番号:24354348
8点


>Hinami4さん
>新シロチョウザメが好きさん
>ニコングレーさん
お越しいただきありがとうございます!
昨日今日と月が綺麗ですね^^
昨日の散歩疲れが抜けずやたら眠いので明日改めてレスいたします<(_ _)>
書込番号:24355369
6点

>day40さん
「中秋の名月」
「 鉢植えのもみじ」
「 バイクのスピードメーター」
「 新幹線の車掌さん」
いゃぁー、、、
芸術の秋であります!?
書込番号:24355629 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

day40さん 皆さん こんばんは。
新シロチョウザメが好きさん
こんばんは。
正直サルスベリは苦手ですよね、
今年と昨年も撮っていません。
D3 + Ai Nikkor ED 400mm F5.6S(IF) with PN-11
書込番号:24356551
6点

day40さん、D40ファンの皆様
今晩は。
まる・えつ 2さん
まる・えつ 2さんは百日紅でもきっちり撮られていたので教えて頂いたんです。
マクロレンズを使うことが多いですが、百日紅の花って、ぼわーんとしていてどこに花の芯があるか不鮮明でもじゃもじゃフンワリ柔らか・・・それで撮ってみると綿菓子ならまだいいですが、ピンボケの曖昧なものしか撮れた試しがなかったんです。
教わったのは少し絞りを上げる、と言うことだったと記憶しています。考えてみればなるほどなんですが、何でも軟らかなブラーをかけて撮る、開放で撮ることばっかりやっていたので、目からウロコ以上でした(*^O^*)
改めてお礼申し上げます。
でもやっぱり百日紅って自分には難しい花です。
書込番号:24356665
6点

>Hinami4さん
こんばんは(^^)/
ねくすでのパチリをお寄せいただきありがとうございます<(_ _)>
日曜の散歩でNEXに会えずにパチリできなかったのがちと残念!
おしとやかなメリルずを虜にする書物は・・・・PEANUTSでしたか。
ウチのヨメがスヌーピー好きでして、トイレカバーが十年以上スヌーピーのままです(汗)
読書の次は食欲の女子でしょうか?
また魅せてください(^^)/
書込番号:24356928
6点

>新シロチョウザメが好きさん
こんばんは(^^)/
瑞々しい花たちを沢山お寄せいただきありがとうございます♪
まる・えつ 2さんが新白チョウザメさんのサルスベリ師匠だったとは知りませんでした。
私も絞って撮ってみます(^^ゞ
今日は出勤日だったので、通勤路に咲く花をスマホでパチリしてみました(^^)
また魅せてください!
書込番号:24357022 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ニコングレー画伯
こんばんは(^^)/
緊急事態宣言が解除されると新幹線の車掌さんも多少忙しくなりますかね^^
休養を装って研ぎ澄ませたカッターの切れ味やいかに。
また斬ってください(^^)/
書込番号:24357069
7点

>まる・えつ 2さん
こんばんは(^^)/
当地の彼岸花はあっという間に見頃が過ぎてしまいました(涙)
夏に江ノ電鎌倉駅で見掛けた赤をペタリします^^
良い祝日の朝を(^^)/
書込番号:24357101
7点



>ニコングレーさん
こんばんは(^^)/
海岸へはロングビーチ行きのバスをご利用でしょうか?
車であれ電車であれ大磯を通ると おりも政夫の顔 と 秀樹のギャランドウ が頭に浮かびます^^
あの頃は歌もテレビはオモロかった♪
スマイル・フォー・ミー
また魅せてください(^^)/
書込番号:24360822
6点

>day40さん
ロングビーチ等々、
ほとんど、廻ってませんでした!
大磯、駅前風景!?!
を!!!
書込番号:24361870 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

密を避けるみなさん
おはようございます(^^)/
昨日はオオタニサン・オカイモノ・オオズモウな1日でした。
今日も天気がイマイチなので、オオタニサン(の四球)・トクサン・オオズモウで終わりそう・・・
>ニコングレーさん
大磯駅周辺はじっくり歩いたことがないので新鮮です^^
観光案内所で情報をゲットして湘南発祥の地をぶらりしたくなりました(^^)ゞ
>みなさん
引き続き良い週末を(^^)/
書込番号:24363279
6点



>ニコングレーさん
こんばんは(^^)/
今日は駅弁鉄を楽しまれたのですね♪
小田原〜浦和間は焦らずに一杯できる絶妙な距離かと^^
また酔わせてください(^^)/
書込番号:24364935
5点


>day40さん こんにちは
9月の終わりのご挨拶です。今年も早、3/4が終わってしまいますね。
そして9月も今一つスッキリしないお天気でした。台風16号お気を付けください。
写真は26日から運行を開始したしなの鉄道佐久地域星空トレイン「晴星」です。
https://www.shinanorailway.co.jp/news/894dd4f85370504f188801d7fb1100b8657b2413.pdf
密を避けて出発式はパスして今日出かけてきました。
書込番号:24369617
5点

>ニコングレーさん
>hukurou爺さん
こんばんは(^^)/
密を避けつつ鉄分を注入いただきありがとうございます<(_ _)>
良質な鉄サプリで多忙な(木)(金)を乗り越えます(^^)ゞ
>みなさん
台風接近中!
安心安全な初秋を(^^)/
書込番号:24370411
7点


密を避けるみなさん
こんにちは(^^)/
金曜の寒さが嘘のような土日の暑さ。
体がついていけません(汗)
>ニコングレーさん
小田原というと箱根方面に足が向かってしまいますが漁港も楽しそうですね♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24200277/ImageID=3603367/
長崎帰りの路面電車にも会いにいきたい!
また魅せてください(^^)/
書込番号:24377248
7点




>ニコングレーさん
こんばんは(^^)/
チョッペー越しの青空がGoodです♪
>みなさん
行楽シーズン到来!
密を避けて良い10月を(^^)/
書込番号:24379394
6点

>day40さん
鎌倉に行くと、
小町通りー鶴岡八幡宮ー若宮大路ー
東急ストアー?!ー鎌倉駅ー
新宿湘南ラインGCーチョイと一杯ー
お弁当も!!
のパターンです!!
書込番号:24382507 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


>day40さん
こちら、さいたま市方面本部!
震源に近かった模様ですが、
安全は確保されております!
引き続き、情報収集いたします!
以上、さいたま市浦和区より!!
書込番号:24384457 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

day40さん
ニコングレーさん
こちら西部地方支部
都心近くでの地震発生とあり、びっくりした昨夜でした。
撮影に最適な秋の到来ですが、安全、安心な撮影の継続を祈念します。
書込番号:24384667
5点

平和な関西からこんばんは
今年の関東は、大雨が続いたし度重なる緊急事態宣言もあり、散々ですね。
でもこのスレの皆さんは大丈夫とのことで、安堵しました。
少し前のですが、PM-1+17mm/f2.8
書込番号:24385755
5点

ついでに少し前の近況
↑先のレス、オリンパスじゃなくて、
いつものニコンD60+タムロン18-200でした
こちらのコスモスがPM-1+17mm/f2.8です
自転車なので、小さくて軽いオリンパスを携行
書込番号:24385797
4点


密を避けるみなさん
こんばんは(^^)/
金曜朝の通勤列車が地震によるダイヤ乱れで超密でした(汗)
>ニコングレーさん
1週間ぐらいはグラリを要警戒ですね。
>新シロチョウザメが好きさん
海沿いは津波が怖いので、週末は近所の川を巡回します(^^)ゞ
>大和Q人さん
オリとニコの二刀流を堪能しました♪
コスモスがちょうど見頃ですね(羨)
こちらのコスモスは台風が来ちゃったので期待薄です(泣)
>みなさん
良い週末を(^^)/
書込番号:24386113
5点



>ニコングレーさん
こんばんは(^^)/
この秋は通勤路のキバナコスモスしか見ていないので、モモレンジャーが新鮮です♪
超広角カッターも新鮮!
撮影時間が朝なので電車が止まる前に帰れましたかね^^
>大和Q人さん
多少暑くても海は青空の日に限りますね♪
ダイナミックな光景を堪能しました(^^)ゞ
また魅せてください(^^)/
書込番号:24391223
6点

>day40さん
ありがとうございます。
「 蕨変電所 火災 」
「 葛西?!用水路 」から
昼過ぎには、捜査本部に着いたので、
「 被災?!」はいたしませんでした!
と、言うか 報道を見るまでは知りも
しませんでした、、、。
地震では、長いこと遅延だ!運転とりやめだ!
となってましたが、今度は、変電所火災!
今回は、月曜日あさから完全復旧しましたが
、、、JRもご難続きです!
今回の「 鷲宮 」捜査行は、
広角カッターも同行、DX機しようしても、かなりの広角です!
モチロン、望遠カッターも
同行してました!
書込番号:24391522 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ニコングレーさん
おはようございます(^^)/
茶屋越しの境内の雰囲気が鎌倉宮に似てますね(^^)
そろそろ鎌倉宮の河津桜の蕾が膨らんでいるかも…
今週末は何処に出没でしょうか?
また魅せてください(^^)/
書込番号:24394957 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

密を避けるみなさん
おはようございます(^^)/
昨日はイマイチな天気予報だったので、「それならば・・・」と
気になっていた電車に乗ってきました^^
今日は家に籠って昨日の疲れを癒します(^^)ゞ
引き続き良い週末を(^^)/
書込番号:24399686
7点

こんばんは
今日は10月並みの気候でした(笑)
サイクリング日和・・・
藤原宮から大和三山をパチリ
小さいミラーレスが楽と思い失敗しました?
強い日差しの中ではモニターが見づらいです
やっぱ、ワタシはファインダーが合ってるかも
シャープのスマホ&PM-1+17mmf2.8
書込番号:24412052
4点


密を避けるみなさん
こんばんは(^^)/
>大和Q人さん
コスモス畑と愛車のコラボがGOODです♪
いろはすのキャップと愛車のワンポイントが同色で何気にオシャレ!
絶好のサイクリング日和を堪能出来て何よりでした^^
スマホ君とオリ君の仕事に拍手!
また魅せてください(^^)/
書込番号:24413633
4点


密を避けるみなさん
こんばんは(^^)/
コロナの感染者が激減したので、マスクをしていれば多少密でも気にならなくなりつつある今日この頃です。
>ニコングレーさん
(略)日光植物園、色付いてきましたね♪
次の週末もGo To 栃木でしょうか?
週末まで天気図とにらめっこですね^^
>みなさん
明日から11月ですね(早!)
「この冬はインフルエンザに注意!」なんて話を聞きますが、
コロナ対策を継続していれば流行らないような・・・・
とりあえず予防接種を早目に済ませて秋の味覚で十分な栄養補給を(^^)ゞ
書込番号:24422870
7点

>day40さん おはようございます
もう早11月。例年だとそろそろ鎌倉詣での季節なのですがこのまま冬眠になりそうです(>_<)。
今年も吊るし柿を作りました。もう一度霜が降りたら冬囲い用の長ねぎの収穫をして畑仕舞を
するつもりです。紅葉もいよいよ里まできたので当地の冬はもうすぐそこです。
ではみなさまよき霜月を...。
書込番号:24423944
5点


>hukurou爺さん
こんばんは(^^)/
この秋は100個ですか^^
三週間後が楽しみですね♪
帰省する娘さん用に半分は残しておくのでしょうね^^
良い霜月を!
書込番号:24424937
5点

>ニコングレーさん
こんばんは(^^)/
『 紅の誘惑 』にクラッと来ました(^^)ゞ
ニコンさんが元気を取り戻しつつあるのが何気に嬉しい霜月です♪
書込番号:24424975
7点

こんばんは、ご無沙汰してます。
郭 神琳の絵馬の写真、ありがとうございます。
アサルトリリィ、マイナーなようで人気あるんですね。
そして遅くなりましたが、映画トロピカル〜ジュ!プリキュア「雪のプリンセスと奇跡の指輪!」公開開始土日、観客動員数1位!ランキングも1位!おめでとうございます。
https://www.oricon.co.jp/rank/sj/w/2021-11-01/
ということで、こないだ発掘したPENTAX K-10Dにシグマ24mmF1.8で撮ってみました。
書込番号:24425052 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>Hinami4さん
こんばんは(^^)/
プリキュアは相変わらず人気ですね♪
PENTAX K-10DやD40が発売される前から放映されているので、もはや国民的長寿番組。
何年か前のギネス認定には度肝を抜かれました^^
娘たちがオバサマになっても続いているカモ・・・・
また魅せてください(^^)/
書込番号:24426449
7点




>day40さん
>ニコングレーさん
今年当地の紅(紅葉)は今一つなんですよね(>_<)。
今日懐古園(小諸市)行ってみようと思ってますがどうかな?
阿寺渓谷行ってみましたがやはり紅葉はお淋しい感じでした。
で、紅ではなく「碧」の記憶
書込番号:24431913
6点

>day40さん
『 紅く塗り潰せ!?!』
信州 松本 四柱神社。
>hukurou爺さん
信州に捜査の魔の手が、、、
松本城、四柱神社あたりは、、、
イイ感じデスヨ!
スマホ画像で、取り敢えず!
書込番号:24434166 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ニコングレーさん
おはようございます(^^)/
>祝!
>もうすぐ、新スレ!!?
第五波の終息とともに本スレも終息となります。
新スレの立ち上げは、やる気スイッチが入ったタイミングで^^
>hukurou爺さん
おはようございます(^^)/
「阿寺ブルー」で煩悩まみれの心が浄化されました♪
熊さんが観に来るのも納得^^
つい紅葉越しの碧を期待してしまいます。
>みなさん
引き続き良い霜月を(^^)/
書込番号:24437210
7点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/17 0:18:06 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/16 23:10:23 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/16 14:10:13 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/17 2:03:48 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/16 6:22:49 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/15 20:01:38 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/14 23:17:47 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/16 22:49:55 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/14 14:04:27 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 23:16:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





