DiskStation DS220j/JP
- ホームおよびパーソナルクラウドのための多用途な初心者向け2ベイNAS。図解で詳しい使い方を解説したガイドブックをセット。
- 独自のNAS用OS「DiskStation Manager」を採用し、パソコンやスマホのWebブラウザーからマウスポインターや指などでアプリを起動し直感的に操作できる。
- 「QuickConnect」機能を使えば、外出先からインターネット経由で自宅や会社に設置している本機に簡単にアクセスが可能。
DiskStation DS220j/JPSynology
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 3月12日
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS220j/JP
ご存じの方、教えてください。
DiskStation DS220j/JP(以後DS220j と云う)の電源をUPSから供給し、USBケーブルでUPSと通信させています。
自動的に電源か切れるのかと期待しているのは、つぎの動作内容です。
@通常稼働中のUPSへの給電(100V ACプラグ)が停止すると、DS220j を安全に停止させる為に”シャットダウンに向かう手順に取りかかりその手順が完了した後に電源が切れる”。
添付画像の通りに設定し、DS220j から見てUPSを認識していることも添付画像の通り確認したのち、UPSの給電(100V ACプラグ)を停止しましたが、5分以上経過してもDS220j の電源がOFFになりません。
UPSを設置したのちの、動作についてご存じの方アドバイスお願いできますでしょうか。
よろしくお願いします。
その他の情報:
?DMSヴァージョン:DSM 6.2.4-25556 です。
?UPSは、APC Smart-UPS 750 (2013年製)
?ファームウエアー: 1:UPS 08.8
?蓄電池は交換直後
書込番号:24209571
1点
他のUPSの機種の状態を載せます。
ここで紹介する状態機種は、OMRON BN75S です。
動作確認済み機種でないために、”UPSを認識しているが、”バッテリー予測時間”表示できませんでした”
【給電を停止した際の動作】
DS220j の電源は数分経過しても切れません。
APCのUPSと同様に給電を停止したのち、それを告げているメッセージが出ます。
また、APCとOMRONのUPS共通している動作は、ウインドウズ エクスプローラーで接続できなくなります。
Webブラウザーを使った接続もできなくなります。
UPSの電源は入ったままですが、PCからの接続が出来なくなっています。
もしかすると、いつ電源が切れてもHDDが故障しないようにしているのかも?
情報お持ちの方、教えてください。
書込番号:24210528
0点
DS220j/JP ではなく DS220+/JP で OMRON のUPS BY50S を使っています。DS220+/JP のレビューにも書きましたが、私はネットワーク UPSサーバーを有効にして PC も連動してシャットダウンするように設定しています。
それで電源喪失から2分後にPCが自動シャットダウン、それから更に4分後にDS220+ がセーフモードになり(ここまでは設定どおり)、それから1分ぐらいで NASの電源が自動で切れます。UPSもここで設定どおり OFFになります。
電源が復旧すれば自動で DS220+ が再起動するのも確認済みです。
以上参考まで。
書込番号:24211369
1点
RyoYamaさん
情報をありがとうございます。
電源が自動的に切れるのは、自分があげているローエンドの機種では無いのですね。
先にあげたAPCもオムロンのUPS共に給電を止めれば、NASの方でも止まったことを認識していますので(添付した画像に文章あり)、その後の処理はNAS側の問題なのかなと思えてきました。
再度、マニュアルを確認してみたいと考えています。
書込番号:24212379
0点
ふと思いついて設定を変えてみました。
コントロールパネルの UPS の設定で「システムがセーフモードになったら UPS を停止します」のチェックを外してテストすると、設定時間後 DS220+ がセーフモードになるものの、ねくすぷれすさんと同様に電源は5分経ってても切れませんでした。
前の返信で切れたのは先に UPS が OFF になってそのせいで NAS も電源OFF になったのかもしれません。両方が同時に視界に入っていたわけではないので誤解した可能性があります。
電源オフにするには「HDD ハイバーネーション」の「自動電源オフを有効にする」にチェックを入れる必要がありそうです。(まだ試してはいませんが)
書込番号:24220140
0点
RyoYamaさん
情報をありがとうございます。
早速試してみました。
結果は、UPSのプラグを抜いて10分くらい経過してDS220jの再起動がかかりました。
プラグを抜く前から、UPSの設定を行うURLにログインしています。
こうして、プラグを抜いた際に”UPSがバッテリーモードに戻りました”のメッセージを確認できます。
また、3分くらいで”セーフモード”に入ったことをURLの接続が切れますので、この現象がセーフモードに入ったのだと想像しています。(合っているのかを知りません)
ちなみに今回の設定値は、添付のとおりです。
助言いただいていたのは、このキャプチャーであっていますでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:24225186
0点
確認したいのですが ねくすぷれすさん の今回の設定にしても DS220j の電源は切れなかったのでしょうか?また UPS も OFF にはならないのでしょうか?もしそうなら「システムがセーフモードになったら UPS を停止します」も「自動電源オフを有効にする」も効いていないということでしょうか。
私の方でも試してみました。
(1)「システムがセーフモードになったら UPS を停止します」=OFF、「HDDハイバーネーション/自動電源オフを有効にする」=ON では DS220+ の電源は切れない。セーフモードになった後、一時電源以外の LED ランプが消えるが直ぐに再起動するように見える。(今回の設定は添付のキャプチャーのとおりです)
(2)「システムがセーフモードになったら UPS を停止します」=ON、「HDDハイバーネーション/自動電源オフを有効にする」=OFF では私の最初の投稿のとおり UPS が OFF になることにより DS220+ の電源が切れたものと思われる。
ということで「HDDハイバーネーション/自動電源オフを有効にする」の設定には何かバグがあるのか、あるいは他に考慮する事項があるのか分かりません。ねくすぷれすさん の場合、「システムがセーフモードになったら UPS を停止します」が効いてないのも不可解です。
DSMヘルプによれば停電時の Synology の考え方は、セーフモードになりさえすればいつ給電が止まっても大丈夫なので、基本的には UPS が完全放電するまであえて電源OFF にする必要はないということではないかと思います。(UPS の項目に NAS 自身の電源OFF の設定がない)
しかしせっかくセーフモードになったのに再起動してしまっては意味がないですね。もう少し設定を見直す必要がありそうです。
書込番号:24226439
0点
直前(2021/07/06 01:06)の書き込み内容を設定した結果は、DS220jの電源は切れませんでした。
文中にあるとおり、セーフモードになった後再起動がかかっただけです。
この最中UPSは、1〜2分毎に”ピー”と云うアラーム音がしていました。
設定値はキャプチャーの通りです、文字で記すと以下です。
・TAB(全般)の WOL on LANを有効にする=ON、
・TAB(HDDハイパーネーション) の 自動電源オフを有効にする=ON、
教えてください。
RyoYamaさんが記された”DS220jの電源が切れる条件についてですが、
” UPS が OFF になることにより DS220+ の電源が切れたものと思われる。”は、
UPSの電源が切れてその結果DS220jの電源が切れてしまう。と云うことですか。
私が想像していたのは、UPSの電源プラグの給電がOFFになると、UPSがバッテリー駆動に切り替わり100Vを供給し始める。
UPSからの通信でDS220jはセーフモードに入り、その後DS220jが自身で電源を切る。です。
UPSの給電が停まり(停電状態)のあと、DS220jがセーフモードに変わり、その後UPSがバッテリーの残量が残っているうちにUPSの電源を自身で切るのであれば、DS220jの設定の文章がしっくり来るようにみえます。
”TAB(UPS)/システムがセーフモードになったらUPSの電源を切る”
そうなると、UPSの設定に問題点が移るのかと、想像しています。
書込番号:24227052
0点
>教えてください。
>RyoYamaさんが記された”DS220jの電源が切れる条件についてですが、
>” UPS が OFF になることにより DS220+ の電源が切れたものと思われる。”は、
>UPSの電源が切れてその結果DS220jの電源が切れてしまう。と云うことですか。
はい、それで正しいと思います。
>私が想像していたのは、UPSの電源プラグの給電がOFFになると、UPSがバッテリー駆動に切り替わり100Vを供給し始める。
>UPSからの通信でDS220jはセーフモードに入り、その後DS220jが自身で電源を切る。です。
私も最初はそう思っていましたが、今までの挙動を見ると DS220 が自分で自身の電源を OFF にはできないのではないかと思ってきました。
ともあれ UPS を生かしたままでセーフモードから再起動させないことはできるか、が焦点だと思います。
ということで再実験しました。
「システムがセーフモードになったら UPS を停止します」=OFF、「HDDハイバーネーション/自動電源オフを有効にする」=OFF (両方オフ) という設定で UPS が完全放電するまで放置してみました。(PC の方である程度バッテリーを消費させてから) 結果設定したとおり電源喪失から20分後セーフモードへ以降するも、27分目に再起動してしまう。その後35分に UPS が BatteryLow になり、そのせいで DS220+ も再びセーフモードへ。そして36分ごろ UPS が停止、当然 DS220+ も電源断。(時間は Interval ではなく通算です)
なぜこんな変な動作をするのか訳が分かりませんが、とにかく通常運転から突然電源断にはならず、セーフモードを経由することは確認できました。
ねくすぷれすさん のところでも NAS からの指令で UPS を停止させることができれば、その方が単純明快だと思いますが。
書込番号:24227779
0点
ちょうど DSM の 7.0 が公開されましたので、Version Up してみました。
それで前のテストと同様に UPS が完全放電するまで放置して見ましたが DS220+ は途中で再起動することはなく、UPS が BatteryLow から停止するまでセーフモードをキープしたままでした。
やはり DSM 6.2.4 での挙動はバグで、7.0 の方が正解のような気がします。
書込番号:24242982
![]()
0点
RyoYamaさん
たくさんの情報をありがとうございます。
ソフトウエアーのヴァージョンアップが有ることを知り、メーカーサイトを調べてみました。
UPSに関する動作も変更されていますね。
■最新ヴァージョン
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/help/DSM/AdminCenter/system_hardware_ups?version=7
■現在のヴァージョン
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/help/DSM/MainMenu/get_started?version=6
これまでの実験とRyoYamaさんの情報、上記メーカーの情報を併せて考えると、このようなことなんだとやっと理解出来そうです。
1.停電すると、UPSはバッテリーからの給電で、AC100Vを作り始め、USBで繋がるNASに停電の状態を知らせる。
2.NASは、1.の情報を得た後、停電時に設定されている時間でセーフモードに入る。
3.NASは、セーフモードに入った後、停電が改善されるとNASのセーフモードから通常に戻すために再起動する。ここでわかったことにNASの電源をOFFにしてしまっていると手動でONにしない限り再開できないからですね。外出時やVPN接続で遠隔地からNASに接続していることも考慮している設計なのですね。(この発想が自分になかったのが理解に時間がかかった原因)
NASが直ぐにセーフモードに入らない設定方法があるのは短時間の停電に対応する為で、自分でコンセントを抜いて差し替える場合にも対応してくれるので、良い設計だと思います。
UPSのバッテリーが無くなった場合、NASはセーフモードのまま電源断になりデータ損失防止に備えているのですね。
未確認ですが、UPSにAC100Vが通電開始した際にNASは電源断のままなのか再起動までしてくれるのか。
最後に220jのバージョンアップは、しばらく開発状況が揃うのを待ってから行う考えです。
書込番号:24247356
0点
>UPSに関する動作も変更されていますね。
この情報は見ていませんでした。
まず「セーフモード」という用語が「スタンバイモード」に変更されています。DSM 7.0 の画面表示でも変わっていますが、気が付きませんでした。
NAS がスタンバイモードに入ったときに UPS をシャットダウンできるのは OMRON の UPS だけのようですね。
↓の記述は 6.2 にはありませんが、以前からそういうことだったんでしょう。
「5. Omron ブランドの USB UPS を使用している場合で、Synology NAS がスタンバイ モードに入ったときにも UPS をシャットダウンしたい場合は、[システムがスタンバイ モードに入ったときに UPSをシャットダウンする] チェックボックスにマークを付けます。このオプションを有効にした場合、Synology NAS は電源の損失により直ちにシャットダウンされます。」
>ここでわかったことにNASの電源をOFFにしてしまっていると手動でONにしない限り再開できないからですね。
いや、NAS の電源が OFF になっても完全に死んでいるわけではなく、微弱な待機源流は流れています。
PC でも同じですが背面の主電源を切らない限りマザーボードには待機電流が流れて、それにより Wake on LAN や BIOS のタイマーで人手の介入無しに起動させることができます。(スリープ状態からではなく、コールド状態からです)
事実 DS220+ でも Wake on LAN もスケジュールタイマーもあるので同じことだと思います。
>未確認ですが、UPSにAC100Vが通電開始した際にNASは電源断のままなのか再起動までしてくれるのか。
はい、NAS の電源ランプは OFF の状態から、UPS へのプラグをコンセントに挿すと実際に再起動することを確認しました。もちろん WoL は有効にする必要があります。
電源管理のタイマーでもシャットダウンから自動で再起動するのも確認済みです。
>最後に220jのバージョンアップは、しばらく開発状況が揃うのを待ってから行う考えです。
DS218 の口コミですが、
「正直、DSM7.0が重すぎて、写真だけでなくイラつくほど、ほかもモッサリです。
※DS216Jで、DSM7.0の操作する度に80〜100%なので動作的にメモリ不足。
CPUは50〜80%と簡易モニターでなっているので。512kBのメモリはDSM7.0にはしない方が良い。」
という書き込みがありますので、十分検討してからの方が良いでしょう。
それと DSMは、Version Down はできないらしいので注意が必要です。(Linux に入れば裏技的に不可能ではないらしいが)
今回の件には関係ないのですが、私としては 6.2.4 で「ネットワーク UPS サーバー」が、再起動するごとに無効になって再設定が必要になるバグが、7.0 で解消されていたので Version Up して正解だったと思っています。
書込番号:24248016
0点
>RyoYamaさん
NASの電源にUPSを設置する場合の必要なことがらについて改めて考えています。
UPSを設置する上で期待(欲しいとか・必要なこと)することは停電が原因でNASの故障原因をつくる様な電源の切り方をしない事だと考えています(こう思う)。
仮に、以上のことが正しいとした場合、停電時と復旧時にDS220jはつぎの様に動作してくれれば良いのではと考えました。
停電発生したらと復旧したらのフロー:
@UPSからNASへ「停電が発生しいずれ電源断になる」と伝える。
A電源断に備えて、「電源断になっても良い状態」に変更する。
B停電が復旧したら、NASへ再起動(通所モードに移れるような動作、例えば再起動)の指示を出す。
UPSのバッテリーが持つ間に復旧するのか、UPSも切れて停電後の通電で再起動するのかにも寄りますが、とにかくUPSもNASも電源復旧後再起動することで、通常モードに入るのではと考えました。
まだ、理解できないのがバッテリーが十分に残っている内にUPSが電源断に入らせる設定がDS220jにあることです。(確かあった様な記憶)
余談ですが、自分の環境でパソコンは無人で使わないので、停電時手動で切れるのでLANで通信する必要も無く問題はありません。
書込番号:24292728
0点
ねくすぷれすさん、ごぶさたです。
「停電発生したらと復旧したらのフロー:@AB」 はそのとおりだと思います。
>まだ、理解できないのがバッテリーが十分に残っている内にUPSが電源断に入らせる設定がDS220jにあることです。(確かあった様な記憶)
「システムがスタンバイモードに入ったときに UPS をシャットダウンする」という項目のことでしょうか。
前にも書きましたがこれを有効にできるのは OMRON の UPS だけのようです。
DSM7.0 の Synology ナレッジセンターには下記のように記載されています。
-------------------------------------
5. Omron ブランドの USB UPS を使用している場合で、Synology NAS がスタンバイ モードに入った
ときにも UPS をシャットダウンしたい場合は、[システムがスタンバイ モードに入ったときに UPS
をシャットダウンする] チェックボックスにマークを付けます。
■このオプションを有効にした場合、Synology NAS は電源の損失により直ちにシャットダウンされます。
■このオプションを有効にした場合は、[コントローラ パネル] > [ハードウェアと電源] > [全般]で
[停電後自動的に再起動する] チェックボックスにマークを付けて、電源回復時に Synology NAS が
自動的に再起動されるようにしてください。
-------------------------------------
これは UPS が完全放電してしまうのを避ける目的なのかなと推測しています。(分かりませんが)
またネットワーク UPS の機能は、1台の UPS で複数の機器に給電している場合に停電時に同時にシャットダウンさせる機能です。PC の前に人がいてもいなくても自動で安全にシャットダウンできることは安心感があります。
もちろん人がいる場合は、作業中のデータを安全に保存退避するための猶予時間を設定する必要があります。
この場合モニタも UPS につなぐ必要があり、消費電力が NAS だけの場合よりかなり増えるので試行錯誤で設定時間を決めることが必要です。
私のところの現状は、DS220+、外付けUSBドライブのほか、ミドルタワーPC、27インチモニタ、光ONU、ルーター、ギガHUB に UPS から給電していますが、合計で 180W ぐらいです。BY50S の仕様は 500VA/300W ですから大丈夫でしょう。
書込番号:24292992
0点
>RyoYamaさん
詳しい返事をありがとうございます。
自分の使い方でUPSの効果を考えると、有人でない時の停電時にDS220j/JPを守れることになりますね。
PCとモニター、ネットワーク機器もつないでいます。
RyoYamaさんのおっしゃるとおり、在籍時は余裕をもって対処できますから、とても安心ですね。
また、DS220j/JPを宅外から接続する設定にはしていないので、セイフティーモードになった後、再起動させて通常モードに復帰させておくことは必須ではないので、UPSシャットダウンまでは必要ないのかと考えています。
書込番号:24315939
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS220j/JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/08/06 18:16:35 | |
| 13 | 2025/08/05 7:12:17 | |
| 1 | 2025/07/12 9:49:42 | |
| 2 | 2025/06/09 16:57:46 | |
| 11 | 2024/04/24 17:21:55 | |
| 28 | 2024/06/24 7:22:18 | |
| 7 | 2024/03/12 17:18:39 | |
| 9 | 2023/12/05 22:04:00 | |
| 1 | 2023/12/16 12:53:32 | |
| 2 | 2023/09/30 11:55:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)






















