PC 5 CHAT
- Web コミュニケーション、eラーニング、カジュアルなゲーム向けヘッドセット。軽量で、快適な装着感が特徴。
- 高性能ノイズキャンセリング付きマイクロフォンにより、インターネット通話などのシーンで、通話相手に声を大きく届け、クリアに聞くことができる。
- 3.5mm、4極端子を装備している。



職場のデスクトップパソコンではマイクが検出されませんでした。
プラグの規格が2種類あるようで、職場のパソコンはCTIAのプラグならマイク機能も使えると取説に記載されていました。
このヘッドセットはCTIA規格ではないのでしょうか?
規格違いで使えないのか、不具合があり使えないのかがわからずにいます。
こちらの製品のプラグの種類をご存知でしたらおしえてください。
書込番号:24233783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デスクトップPCは、マイクとスピーカでわかれているのでは?
そうであれば、オーディオ変換ケーブル (4極メス- 3極オス×2)を使えば良いと思います。
エレコムAV-35AD01BK
https://www.elecom.co.jp/products/AV-35AD01BK.html
書込番号:24233787
1点

CTIAのはずですよ。
スマホに接続して使用できるか確認しましょう。
書込番号:24233797
1点

返信いただきありがとうございます。
PCは前面に4極のプラグを挿せるような仕様です(hp prodesk 600 G6 SFF)。
同僚に挿し口がUSBのヘッドセットを借りて使ってみたら、マイクは機能しました。
ただ私は4極プラグのものを買ってしまったので、USBタイプのものに買い直す前に、プラグの規格を確認したくて質問させていただきました。
説明書の画像を貼り付けますので、アドバイスをいただけるとうれしいです。
書込番号:24233866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信いただきありがとうございます。
iPhone使用なので、試すことができず…。
自宅のラップトップPCではマイクは認識され使用できます。
このヘッドセットのプラグの規格がCTIAだとわかれば、 PC側の不具合が原因でマイクが認識されない確率が高いのですが、ゼンハイザーのHPには規格についての記載が見当たらないため、こちらで質問させていただきました。
書込番号:24233876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ノートPCで使ってるとかってblogも見られるし、普通に使えなかったら阿鼻叫喚のコメントくらい入るだろうからCITAでしょう。
書込番号:24234218
1点

>ムアディブさん
なるほど!
社内のヘルプデスクに問い合わせたら、規格が違うから使えないんじゃないかと言われたので、なんだか納得できずにいました。
いろいろクチコミなども調べましたが、仰るとおり、「使えない!」という書き込みは見つけられなかったので、やはりPCの不具合かもしれません。
スッキリしました。ありがとうございます。
書込番号:24234356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

以下のリンクでPC 5 CHATのCompatibilityにPS4が含まれていますが、PS4のコントローラーのヘッドセット端子はCTIAですからPC 5 CHATもCTIAと言う事になりますね。
https://www.eposaudio.com/en/us/gaming/products/pc-5-chat-voice-over-ip-headset-508328
それで今回はマシン側の問題かと思いますんでどれほど役に立つか分かりませんが、以下のリンクの動画「Windows 10でマイクの問題を修正する手順 | HP製コンピュータ | HP」を参照しながら解決に結び付くかどうか確認されてはどうでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=zisEEwWYI0g
書込番号:24234670
1点

>sumi_hobbyさん
ありがとうございます!
CTIAということがはっきりわかり、スッキリしました。おしえていただいたYouTubeを参考に、明日ドライバの更新を行ってみます。
結果はまた報告させていただきます!
書込番号:24234769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sumi_hobbyさん
>ムアディブさん
>猫猫にゃーごさん
>パーシモン1wさん
マイクを認識できました!ありがとうございます!
YouTubeを参考にしたのですが、ドライバは既に最新、規定値についても既に規定値で、トラブルシューティングでも解決しなかったのですが、サウンドコントロールパネル→録音タブ→「構成」←ここをいじったらマイクが認識されました!
皆さんから回答をいただいたお陰です。
ほんとうにありがとうございました!!!
書込番号:24237443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ゼンハイザー > PC 5 CHAT」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2021/07/13 5:28:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ヘッドセット
(最近3年以内の発売・登録)





