無線ルーターのメッシュとWPA3について
ルーターの買い替えを検討していますので、アドバイスをいただければと思います。
<現在の状況>
現在、鉄筋コンクリート2階建てに住んでおり、1台の無線ルーターでは接続が不安定なので、1階と2階に有線を引きこみ、それぞれに無線ルーターを接続しています。(ルーター2台の運用)
<買い替え検討理由>
ルーター自体が6年前と古いものであること、
1階から2階へ移動しても、ずっと1階のルーターのSSIDに接続しつつけて、手動で2階のSSIDに切り替えるまでネット不通の状態になりがちです。
メッシュ対応のルーター2台セットを買って置き換えたら解決するのではないかと考えました。
<質問1>
現在各階に有線を引き込んでいるため、メッシュ間は無線ではなく有線での接続はできるのでしょうか?
メッシュの接続イメージについて、ネットで検索したところ、
メッシュ間も無線でやり取りしているメーカー作成図しか出てこないのですが、そもそもつながりにくい1階と2階間にまたがって配置したらメッシュも不安定にならないか気になっております。
<質問2>
「メッシュを有効にしているとWPA3が無効になる」旨をメーカーサイトやレビューで見かけます。すべてのメッシュ対応製品に書かれているわけではないので、この記載がないものはメッシュとWPA3を両立できるのでしょうか?
それともメッシュの仕様上、すべての製品がWPA3と同時に使えないとかあったりしますでしょうか?
書込番号:24242264
0点
><質問1>
>現在各階に有線を引き込んでいるため、メッシュ間は無線ではなく有線での接続はできるのでしょうか?
可能です。
イーサネットバックホールで機器間の通信が無線ではなく有線でやり取りするので安定した通信が可能です。
「つながりにくい1階と2階間にまたがって」ということですが、同じSSIDで機器間の接続が切り替わるのでスムーズな切り替えになるはずです。
ただ、お互いの電波が届きにくい位置にあるという状況であれば、これまでとあまり変わらない可能性があります。
><質問2>
>「メッシュを有効にしているとWPA3が無効になる」旨をメーカーサイトやレビューで見かけます。すべてのメッシュ対応製品に書かれているわけではないので、この記載がないものはメッシュとWPA3を両立できるのでしょうか?
メッシュWiFiとセキュリティの「WPA3」は別物ですので、基本的に両立できないということはないはずですが。
メッシュWiFi専用機でも旧来の無線LANルーターでも、個々の機器のセキュリティの対応次第だと思います。
メッシュWiFiに参加している全機器がWPA3に対応していなければ無効になり、WPA2になるのかもしれません。
そのあたりはメーカーの対応次第だと思います。
書込番号:24242284
![]()
1点
>EPO_SPRIGGANさん
ご回答ありがとうございます。疑問は解決しました。
<質問1>
イーサーネットバックホールというのがあるのですね。
検索して概要は理解しました。
<質問2>
なるほどです。
確かにメッシュにするクライアントでWPA3に対応していないものがあれば、WPA3で接続設定した端末が片方のメッシュではつながらないといったトラブルを想定していて、WPA2に限定している可能性はありそうですね。
書込番号:24242375
0点
>オレンジ公ウィリアムさん
<質問1>に関しては、
https://www.buffalo.jp/topics/utilize/detail/easymesh.html
を読まれるといいかと思います。
書込番号:24242378
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/28 8:50:46 | |
| 5 | 2025/11/27 9:26:08 | |
| 2 | 2025/11/27 1:51:13 | |
| 7 | 2025/11/26 19:33:59 | |
| 2 | 2025/11/25 21:32:51 | |
| 6 | 2025/11/27 1:12:52 | |
| 9 | 2025/11/25 15:52:38 | |
| 0 | 2025/11/24 13:35:57 | |
| 14 | 2025/11/25 22:42:36 | |
| 10 | 2025/11/22 13:40:21 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)






