『コードレス掃除機のブラシが回転しない』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『コードレス掃除機のブラシが回転しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「パナソニック」のクチコミ掲示板に
パナソニックを新規書き込みパナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 コードレス掃除機のブラシが回転しない

2021/08/24 12:26(1年以上前)


掃除機 > パナソニック

スレ主 srkyygさん
クチコミ投稿数:8件

パナソニックMC-SBU310Jコードレス掃除機を使っています。

2019年11月に購入したのですが、数日前掃除中にブーンという音がして、よく見たらブラシが回転しなくなりました。
ブラシが汚れすぎたのかと思いブラシや他の部分も掃除してみましたが変わらず、ブラシだけ買い換えてみましたが変わりません。
隙間用ノズルにすると音はしないので、本体ではなく床用ノズルの回転モーター?の問題かなと思います。

買ったヤマダ電機で延長保証をつけてあり、保証が3年なのでまだギリギリ期間内です。

ですが、掃除機はこれ1台なのでないと掃除できないし、かといってブラシが回転しないからゴミのすいとりも悪いし、こっちはハンディークリーナーとして使うことにして新しく買うか修理に出すか迷ってます。

書込番号:24305785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36159件Goodアンサー獲得:7661件

2021/08/24 15:58(1年以上前)

>srkyygさん
こんにちは。
延長保証期間内で、修理費の負担がないタイプの保証なら、いまのうちに本体とモーターヘッド一式を修理に出した方が良いと思います。
ブラシだけ買い替えてみても直らなかったということは、本体の電源基板等の問題かもしれませんね。

修理期間が長くなるようなら、三菱あたりのAC電源の安い紙パックキャニスターを買っておけば、イザというとき(コードレスがまた壊れたとかバッテリーがいっちゃったとか)便利だと思います。ただそういうのも邪魔だしお金の無駄ということであれば、いっそコードレスを買い替えた方がいいかもですね。本機はフィルター付きサイクロンなので、お手入れも面倒なはずです。ちゃんとしたフィルターレスサイクロンへの買い替えをお勧めします。

書込番号:24306060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27233件Goodアンサー獲得:3111件

2021/08/24 19:29(1年以上前)

隙間用ノズルにすると音はしないので、本体ではなく床用ノズルの回転モーター?

何を言いたいのか意味がわかりません。

ブラシが回転しないのは、「ブラシ回転」スイッチの故障・ブラシ回転までの線の断線・回転モーターの故障・ブラシのわきの回転をオン・オフするタイヤの固着が考えられます。
スイッチの故障の場合、スイッチの中の修理でなく、スイッチが付いているパイプごとの交換。
回転モーターの故障も、モーターを交換か、回転ブラシを含まないヘッドケースとモーターの交換。
タイヤの固着だと、バラせるならバラして清掃後組み立て。
今は細かく修理はせず、ユニット(ブロック)部品の交換が主流です。
修理に出すと、工賃が少なくとも1万円前後します。
部品交換になれば部品代もかかります。
今でもネット店(価格コム登録店)で14,000円越えたくらいで売っています。
修理するなら、同じ物でいいなら買い替えがいいでしょう。

書込番号:24306314

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2021/08/24 21:29(1年以上前)

>srkyygさん
こんにちは。

とりあえず、保証でタダで直るなら出したら良いので、それは最優先事項ですね。
で、その間の掃除機がどうしても欲しくなった時に買う検討を始めても良いのかなと。
リアル店舗で買えばその日のうちに掃除が始められますし、アマゾンでも次の人の昼ぐらいには到着しているでしょう。
そう悲観的にに考える必要はないと私は考えます

書込番号:24306565

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「掃除機 > パナソニック」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
旧機種ユーザーです 0 2025/08/17 15:02:39
失敗 0 2025/07/14 19:14:15
3年で回転ブラシが壊れました 4 2025/07/04 11:49:09
パック交換ランプが頻繁に点灯する原因 0 2025/07/03 10:07:28
部品互換性 2 2025/06/25 15:21:52
Amazonの表示価格 3 2025/06/18 22:58:53
掃除機かけるのが楽しみ 0 2025/06/01 15:25:01
互換紙パック 2 2025/04/30 17:24:40
回転ブラシの件 0 2025/04/14 2:33:37
ルーロミニの設置と段差乗り越え 2 2025/04/22 19:02:45

「掃除機 > パナソニック」のクチコミを見る(全 5060件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング