


おはようございます&初めまして。
パソコン歴2年ほどの超初心者です。
表題の件なのですが、デスクトップのショートカットアイコンを
好きなように並べるのですが、いつの間にかめちゃくちゃになります。
特に多いのが、Windowsのアップデートで再起動をかけた後に
よく発生し、その度に直すのですが、何か良い解決方法はないでしょうか?
パソコンは、6月に使っていたパソコンが壊れたために買い換えました。
今は、パソコン工房のLEVEL-M046-iX7-RJ1Xという機種です。
よろしくお願いします。
書込番号:24325083
0点

アイコンの自動配列を無効化したり、
https://itojisan.xyz/trouble/21767/#:~:text=%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AE%E4%BD%95%E3%82%82%E3%81%AA%E3%81%84,%E8%87%AA%E5%8B%95%E3%81%A7%E6%95%B4%E5%88%97%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
デスクトップアイコンの配置を保存・復元するアプリを使う方法があります。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/khdeskkeeper/
書込番号:24325101
1点

モニターが外されたと認識されると、アイコンの並び方がリセットされますね。
あと、ビデオカードドライバを更新されたりするとそういうことが起きることも。
Displayportで繋いでいると、たまになるので。もしそうならHDMIに変えてみるとか。
ドライバなんて、きちんと動いているところに頻繁に更新する必要なんか無いので。自動更新を切っておくのも手です。
書込番号:24325249
0点

>キハ65さん
>KAZU0002さん
レスありがとうございます。
また、私のレスが遅くなり、申し訳ありません。
キハ65さんへ
>デスクトップアイコンの配置を保存・復元するアプリを使う方法があります。
早速インストールしてみました。
これ、なかなかいいですね。
横着者の私にはピッタリです。
今度狂ったら、これで復元してみようと思います。
KAZU0002さんへ
>モニターが外されたと認識されると、アイコンの並び方がリセットされますね。
モニターは外してませんし、モニターのケーブルもちゃんと接続されています。
>もしそうならHDMIに変えてみるとか。
モニターは最近替えたばかりなので、HDMI端子に接続しています。
>ドライバなんて、きちんと動いているところに頻繁に更新する必要なんか無いので。自動更新を切っておくのも手です。
そうなんですか?
私は超初心者なもので、Windowsのアップデートがあるたびに行っていますが、
毎回やる必要はないということでしょうか?
もっとも、自動更新の切り方すらわからないのですが・・・・・。
でも、アップデートやると並びがおかしくなること自体がおかしいと思うのですが?
どうなんでしょうか?
書込番号:24325941
0点

更新させないようにするのは、ドライバだけの話です。
そもそも、Windows Updateだとからといっても、ドライバの更新までくるのは、頻度は高くないと思いますが。
>Windows Update で ドライバ 更新 を無効化
https://windowsfaq.net/win10-help/windowsupdate/how-to-not-update-drivers-automatically.php
書込番号:24328469
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
26 | 2025/09/12 20:22:21 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/10 21:01:45 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/10 20:37:00 |
![]() ![]() |
34 | 2025/09/12 21:16:52 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/09 9:08:23 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/09 10:14:08 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/08 10:23:24 |
![]() ![]() |
26 | 2025/09/12 6:18:55 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/07 20:06:54 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/07 13:25:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





