VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]
- 4K放送の2番組同時録画に対応した4K有機ELテレビ(55V型)。独自設計・組立ての有機ELディスプレイを採用し高コントラストな映像を実現。
- 音を天井に反射させることで高さ方向の音表現を可能にする「イネーブルドスピーカー」と横方向の音の広がりを実現する「ワイドスピーカー」を搭載。
- 地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」を採用。設置面から離れる力が働くと、テレビ台に吸盤がピタッと吸着する。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]パナソニック
最安価格(税込):¥199,800
(前週比:±0
)
発売日:2021年 5月21日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]
15年活躍してくれたSONYのプロジェクションテレビに黄色いシミのような模様が出てきて、そろそろ寿命かなぁと思っております。
先日家電量販店で55型を見てみたところ、デカッ!!と言うのが第一印象でした(汗)2メートルの距離は確保できるので、次は55型かな、と安易に考えていましたが42型からだとかなり違いますね。
長く使うものなので、良い物をと言う事で有機ELテレビで考えています。
サイズ的には48から50位が理想ですが、48型のJZ1000よりも、音が圧倒的に良さそうなのでこちらかなと思って店頭で見ていたところ、ソニーの方が「画質はウチの方が断然良い」「音も画面から出るウチの方が良い。何と言っても音響はソニー」とゴリ押しする反面、パナの方は控えめに「画質は好み。ソニーさんはパキッとした仕上げ」とだけ仰るので、ソニーも気になって来ました。
口コミなどを見ても、どちらも良い点、気になる点がありそうで悩んでいます。
使い方は、普通に地デジやBS.CS
を楽しむ程度で、自然物やドキュメンタリーを良く見ます。音は、良いなら良い方が良いですが、今の所テレビ単体で使用予定です。
こんな条件のオススメを教えて頂けると嬉しいです。
書込番号:24325646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>長く使うものなので、良い物をと言う事で有機ELテレビで考えています。
「長く使える」かどうかは、「運」次第ですm(_ _)m
「延長保証」は、「5年前後」までしか対応していない事を考えれば、それ以上の保証は「保証会社のリスクが高い(損をする)」と考えられるでしょう。
>ソニーの方が「画質はウチの方が断然良い」「音も画面から出るウチの方が良い。何と言っても音響はソニー」
これは、どの機種を示しての話なのでしょうか?
<55型の有機ELだと音質に拘ったモデルが無いような...(^_^;
https://www.sony.jp/bravia/compare/spec.html?categoryId=248&productId=53249,53247,53245,53223,53241&specId=89957,89976#mainTable
>音は、良いなら良い方が良いですが、今の所テレビ単体で使用予定です。
サウンドバーなどの購入も視野に入れているのであれば、「最新機種」で無くても良いのでは?
<https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001294087_K0001347761_K0001350093&pd_ctg=2041
「TH-55HZ2000」と「良いサウンドバー」を一緒に買えば、量販店なら値引きも多くなりそうですし...
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001142780_K0001114285_K0001051473_K0001256392_K0001051472_K0001167306_K0001004875&pd_ctg=2045
書込番号:24325728
1点
>リーティさん
このテレビの場合、画質はパナソニックが上です。また、音質もパナソニックが上です。
音が画面から出る=音質が良いではありません。
キッチリ比較すればわかると思います。好みがソニーであええば選択すれば良いでしょう。
但し、テレビとしての安定度は確定でパナソニックが上です。
書込番号:24325896
5点
私も東芝からの買い替え検討で、ソニーを第一候補に店頭で見ていたところ、スポーツで人の速い動きの際、人の輪郭にモザイクがかったように見えて疑問を持っています。他の人も同様の印象を持ち、画質はパナソニックに軍配が上がりました。あくまで個人の主観ですので、スレ主さんが先入観持たず見比べてください。
リモコンは無線式と形状からソニーが良かったのですが、パナソニックもJZから形状も変わり無線式でテレビの受信部に向けなくて良くなったので、そこはソニーに並びました。
書込番号:24325973 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>リーティさん
こんばんは
JZ2000に画でも音でも録画機能でもOSの安定度でも、勝てる機種はソニーには存在しないと私は思います。
店頭でソニーに興味を持って質問するようなお客さんに、ソニーのことを悪くいったりパナソニックを薦めたりする店員は普通はいないと思いますよ。お規約が欲しそうにしてるものを勧めるのが成約率を上げる鉄則ですから。
ソニーに興味持ってればソニーを薦めますし、シャープならシャープを薦めます。例外はメーカーから派遣されているヘルパーの場合です。
彼らは強引に自社製品に誘導しようとします。
店員のモチベーションは物を売ることですし、技術的な知識は基本皆無です。意見は参考程度に聞き、最後はご自身の目で判断するのが賢明です。
書込番号:24326440 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
私も同様に比較検討し、JZ2000を購入した者です。
画質に関しては店頭の暗い環境で比較しましたが、どちらもあまり差はない印象でした。一方音質はテレビ単体のスピーカーではパナソニックの方が良かったためこちらを購入しました。
ただ、実際使用しての感想はマルチスピーカーとはいえ所謂サウンドバープラスアルファくらいの立体音響であるかなといった所で、公式サイトにある様な立体音響の疑似体験動画程では無い印象です。
また、テレビ内蔵のネット動画アプリは軽快に動作し概ね不満はありませんが、YouTubeの再生中にHDMI接続のゲームに切り替えると、YouTubeに戻った時に必ずアプリがフリーズしてしまう現象がありこちらには困ってます。
書込番号:24328271 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
有機ELテレビで、良いものを長く使いたいということであれば、国内メーカーではパナソニック一択がよろしいかと思います。
デモ映像で見比べていると、ソニーの場合、概ね画質は良いですが、映像によっては、派手な色転びが発生し、実際とはかなり違うになることがありましたし、ご自慢のパネルスピーカーも影響してか、放熱性が悪いようで、ソニーの有機ELテレビは、焼き付きが起きやすいという話を販売店で伺い、地デジで毎日同じ番組を見ていた場合、早ければ1年か2年で焼き付きが発生するケースが見られるとかで、特別にソニーが好きとかでなければ、ソニーは外した方が良いようです。
ちなみに、東芝はソニー同様に、時折、色転びがありましたし、シャープは色の安定度はパナソニックよりもと思うところもありましたが、有機ELテレビとしては、後発というところもあって、他社の数年落ち、というか、液晶テレビっぽい感じの映像に仕上がっており、現状で画質の良い、長く使える有機ELテレビをというのであれば、色の偏りが少なく、パネルの放熱性にも配慮した、パナソニック一択でよろしいかと思います。
音質は、有機ELテレビの中では、当該のJZ2000が一番良く、テレビ単体で使用されるなら、この機種が間違いないです。
書込番号:24328382 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>名無しの甚兵衛さん
ありがとうございます。
そうですよね。家電は「運」に左右されますよね。
補償も含め、検討したいと思います。
書込番号:24328611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kockysさん
ありがとうございます。
テレビの安定性も大切な要素ですね。
画面からの音についても、よく分からなかったので、教えて頂けてよかったです。
書込番号:24328618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Hirame202さん
画質を詳しく教えて下さってありがとうございます。店頭では、ソニーの赤が強いなあ、程度で動きまでは見ていなかったので、参考になります。
リモコンの件も教えて下さり、ありがとうございます。
書込番号:24328622 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
店頭で結構長い間JZ2000を見ていて、最初にSONYのベストを来た方にSONYを押されて、その後にパナソニックのベストの方が、余りに控え目で、自信無いのかな?と思ってしましました。
詳しく教えて頂けて、安心しました。ありがとうございます。
書込番号:24328631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Hirame202さん
実際に購入された方の情報は心強いです!
今の所サウンドバーをつける予定は無いので、単体で音が良いのは嬉しいです。
動画アプリの検討も詳しく教えて下さってありがとうございます。
書込番号:24328639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Shinmoeさん
ごめんなさい!
Shinmoeさんへの御礼を誤ってHirame202さんに宛てしまいました。
実際に使われた使用感を教えて下さって、ありがとうございます。
書込番号:24328643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>en-zoさん
詳しく教えて下さって、ありがとうございます。
他社との比較もとても参考になります。
再度店頭で確認して、最終決定したいと思います。
書込番号:24328764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>リーティさん
私自身もGZ2000のユーザーですが、この機種については有機ELの中で鉄板機種ですよ。間違いありません。
書込番号:24328931
1点
>プローヴァさん
再度コメント下さり、ありがとうございます。
プローヴァさんに太鼓判押して頂けると、安心できます。
書込番号:24329345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/01 12:00:30 | |
| 5 | 2025/08/08 10:44:35 | |
| 6 | 2025/07/29 17:36:31 | |
| 1 | 2024/09/14 12:25:27 | |
| 10 | 2023/11/13 2:27:49 | |
| 3 | 2023/10/01 21:34:46 | |
| 4 | 2023/05/22 21:34:14 | |
| 8 | 2023/05/14 14:16:44 | |
| 25 | 2023/05/18 14:17:46 | |
| 2 | 2023/03/23 2:34:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









