『wifiルーターの買い替えについて相談』 の クチコミ掲示板

『wifiルーターの買い替えについて相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 wifiルーターの買い替えについて相談

2021/09/14 13:46(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:3件

Buffaloのwifiルータ、WZR-1166DHP2を使用しています。最近wifiの接続状態が不安定になるため、新しいルーターの購入を検討しているのですが、調べているうちにどのルーターを購入すべきかわからなくなってしまい、相談させていただきました。

無線LANでスマホ4台、プリンター、有線LANでパソコン3台を繋いでいます。

希望としては、機器に疎いため初期設定が簡単で、テレワークやweb会議で家族が同時にwifiを使うことがあるため、不便を感じなければ十分だと考えています。おすすめのルーターや購入時に参考にするポイント等があれば教えていただきたいです。

・住居 : 3LDK、マンション
・利用人数 : 4人

プロバイダ : U-NEXT光01
・インターネット回線 : UCOM光、VDSL方式

・モデム : NEC製、VF200F6
・wifiルーター : Buffalo製、WZR-1166DHP2。設置場所が角部屋のため、中継器(Buffalo製、WEX-733D)を設置しています。

・ネット回線速度 : download : 21 Mbps / upload : 39 Mbps

初めての書き込みのため足りない情報があるかもしれません。ご指摘いただけると助かります。

書込番号:24341647

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19931件Goodアンサー獲得:1249件

2021/09/14 14:08(1年以上前)

>いなむどぅちさん

>> テレワークやweb会議で家族が同時にwifiを使うことがあるため
>> ・インターネット回線 : UCOM光、VDSL方式

アンテナは、Wi-Fi6の方が処理し易いのですが、
インターネット側の回線が、VDSLの制約により100Mbps以上の速度にはなりません。

Buffaloですと、スタンダードのWSR-3200AX4S-BKがいいかと思います。

書込番号:24341673

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2021/09/14 14:19(1年以上前)

現状のWZR-1166DHP2と同じくらいの性能の製品で良いかともいます。
下記のリンクの製品から選ばれれば良いかと。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001272709_K0001296639_K0001296637_K0001255416_K0001169686_K0001248616_K0001095157&pd_ctg=0077
初期設定については、しやすさなどはどこの製品もそれほど変わりはないと思います。
それならWZR-1166DHP2や中継機と同じバッファローの製品を選ぶ方が無難でしょう。


ただ、接続状態が不安定ということですが、WZR-1166DHP2が古いので機器的に不調で不安定ということなら買い換えも良いです。
しかし、周辺の無線LANの電波も増えて干渉などで不安定というのであれば、2.4GHzや5GHzの各チャンネルを空いているチャンネルに固定することで改善されることもあるかと思います。
中継機WEX-733Dの設置位置の調整でも改善することもあるかもしれません。

書込番号:24341686

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1310件Goodアンサー獲得:302件

2021/09/14 15:12(1年以上前)

>いなむどぅちさん

バッファロー製品の操作に慣れているし、中継機(WEX-733D)もあるし、
WZR-1166DHP2には、中継機能もあります。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15065.html

従って、バッファロー製品でそろえておいた方が、良いと思います。

いまから購入であれば、WiFi6対応が良いと思います。今後は、PCも無線で接続するようになる(かも)でしょうから。

そうなると、WSR-1800AX4S、WSR-3200AX4S あたりでしょうか。

選定にあたっては、以下のURLが参考になります。

「Wi-Fi 6対応ルーター(WXR-6000AX12S、WXR-5950AX12、WXR-5700AX7S、WSR-5400AX6S、WSR-3200AX4S、WSR-1800AX4S、WSR-1500AX2S)比較と設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2020/07/05/wifi6_wxr_wsr_routers/

書込番号:24341742

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2021/09/14 16:07(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございます。

>> インターネット側の回線が、VDSLの制約により100Mbps以上の速度にはなりません。

そうなのですね...(;_;)制約があることを知りませんでした。
WSR-3200AX4Sですね、調べてみます。ご教授いただきありがとうございました。



>EPO_SPRIGGANさん
コメント、参考URLありがとうございます。
遅すぎず、ネットが問題なく使用できれば十分と考えていたため「WSR-1166DHPL2/N」でもいいのかなと悩んでいたところ、Amazonのレビューが酷評の嵐だったので心配になり決めかねていました。最近になってルーターを再起動しないとネットに接続できない頻度が増えたのでルーターの寿命と考えていました。まず教えていただいた設定の見直しを一度試してみます。



>くりりん栗太郎さん
コメント、参考URLありがとうございます。
中継器と合わせてバッファロー製のwifiルーターを購入しようと思います。いただいたURLを参考に比較して決めたいと思います。

書込番号:24341837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/09/14 16:08(1年以上前)

おおもとがVDSLなら、どれにしたところで、どんぐりの背比べ
まずは回線速度を速くすることから検討なさったほうがいいいと思いますよ。

書込番号:24341840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2021/09/14 16:18(1年以上前)

>けーるきーるさん

コメントありがとうございます。

そうですよね...
電話がかかってくるとネットが切れてしまうし、あまりいいことがないので光回線の工事を管理会社に掛け合ったのですが許可が下りず...いい機会なのでその点も含めて検討したいと思います。

書込番号:24341851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:352件

2021/09/14 16:24(1年以上前)

AX73がいいと思います。 3年保証もついているので。

書込番号:24341859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2021/09/14 20:01(1年以上前)

> 電話がかかってくるとネットが切れてしまうし

其れって「故障」でしょう、管理会社に修理する様に申し入れをした方が良いのでは?
一般的に VDSL で電話の着信が有ってもネット切断は起きません、切れること自体が異常です。

書込番号:24342213

ナイスクチコミ!0


uramesiyaさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2021/09/16 11:05(1年以上前)

同じくマンションでUCOM光です。まずUCOM光の建物検索で速度を調べてください。うちの場合はマンション共用部から居室までも1Gで来ています。4LDKで下駄箱にルーター設置、リビングまで飛ばす必要があるので一昔前のWSR-2533DHPを使ってるものの、テレビキャビネットに入れたswitchが不安定なのが気になります。

UCOM光建物検索→https://ucom-r.ne.jp/search.html

WiFi6は子機側の対応機器が少ないので意味なしと考えてWiFi5モデルの中なら、同一SSIDではあるものの2.4GHzと5GHzを自動で切り替えてくれるバンドステアリングLiteのある「WSR-A2533DHP3」か障害物に弱い5GHzを捨てて「WSR-2533DHP3」の2択。

将来考えてWiFi6が良いのなら「NEC Aterm WX3600HP PA-WX3600HP」か「IODATA WN-DAX3600QRNew」。バッファローの「WSR-3200AX4S-BK」は2.4GHzがWiFi6非対応なのでダメです。

私なら「WSR-A2533DHP3」です。WiFi6非対応でもビームフォーミングとバンドステアリングとMU-MIMOで改善すると思ってます。


書込番号:24344886

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング