試したパソコン( Windows 11 対応チェック NG )のスペックは下記です。
CPU:Core i5 3337U メモリ 8GB ストレージ SSD 128GB
Windows 11 対応チェックの NG ポイントは下記です
CPU互換性:サポートなし
DirectX + WDDM2:DirectX と WDDM2 なし
TPMバージョン:TPM なし / 無効
そこで、下記リンクにアクセスすると、「 この PC は Windows 11 を実行できます 」と表示されます。
これって、本当に Windows 11 を実行出来るのかな!?
【 新しい Windows 11 OS へのアップグレード | Microsoft 】
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11?OCID=1_pchc_windows_app_omc_win
書込番号:24345063
0点
MSは、Windows11向けPCとしてTPM2.0搭載であることを条件としていますが。TPMの機能を使わないのならTPMがなくても動きます。
ただ。MSはこれら条件を満たさないPCにWindows Updateを供給しない可能性…なんて曖昧な脅しをかけています。
この辺の案件がどうなるのか、もうしばらく観測を。
>MS「Windows 11を手動で入れた古いPCにはアップデート提供しない」可能性を表明
https://japanese.engadget.com/windows-11-not-update-old-cpus-035043941.html
半月前の記事だけど、どうなったんだろこれ?
書込番号:24345073
1点
>KAZU0002さん
コメントありがとうございます。
リンクには下記のようなことも記載されています。
「お使いの PC はハードウェアの最小要件を満たしているため、提供開始とともに無料でアップグレードできます。」
CPU バージョンや TPM バージョンなどで制限が厳しくアップグレード出来ないパソコンが多く、非難を避けるため、仕方なくアップグレード条件を緩和したのかな…
10月5日なれば分かるので、様子を見るのが無難ですね。
書込番号:24345144
1点
まぁ別に、新しいOSだからと性能が上がるわけでも目新しい機能が増えるわけでもなく。単にデザインが変わるだけの話です。
Androidアプリが動くってところが目玉かな?とも思いますが。現在でもエミュレーターは存在しますし、今Androidアプリが必要な人は素直にスマートフォン使っているでしょうしね。
様子見でよろしいかと思います。
書込番号:24345202
3点
>【 新しい Windows 11 OS へのアップグレード | Microsoft 】
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11?OCID=1_pchc_windows_app_omc_win
は,「PCの正常性のチェック」が,機能していた頃の「この PC で Windows 11を実行できます」
の結果の「詳細情報」を押下げた遷移先・・・と言うことで,このリンクそのものが「PCの正常性のチェック」
をしている訳ではありません。
残念ながら,今現在,これを確認出来ません・・・・
参考になる記事は,
「()のブログ」MS、IT さんの,
[Windows 11 事前の導入可否チェックを行おう]
https://mitomoha.hatenablog.com/entry/2021/06/26/121146
の中で,この経過が判断できます。
書込番号:24345260
1点
>沼さん
>「PCの正常性のチェック」が,機能していた頃の「この PC で Windows 11を実行できます」の結果の「詳細情報」を押下げた遷移先・・・と言うことで,
>このリンクそのものが「PCの正常性のチェック」をしている訳ではありません。
コメントありがとうございます。
「この PC で Windows 11を実行できます」と表示するためのリンクだったのですね。
年取ると中々理解出来なくて困ります。
みなさん、お騒がせしました。
書込番号:24345325
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/22 6:25:44 | |
| 4 | 2025/11/22 8:01:32 | |
| 0 | 2025/11/21 8:22:29 | |
| 5 | 2025/11/19 9:33:55 | |
| 10 | 2025/11/20 3:04:02 | |
| 3 | 2025/11/18 12:45:06 | |
| 4 | 2025/11/18 13:22:08 | |
| 0 | 2025/11/17 12:26:27 | |
| 19 | 2025/11/17 18:34:19 | |
| 21 | 2025/11/16 21:13:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)


