『Thunderbirdについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Thunderbirdについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Thunderbirdについて

2021/09/20 06:57(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:17件

おはようございます。

Thunderbirdの78.14.0を外付けハードディスクに
保存しておきたいのですが、どこからダウンロード
したらいいのでしょうか?

パソコンを回復したりした時のために取っておきたいのですが?

わかる方おられましたら、ご教授よろしくお願いします。

書込番号:24352223

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4504件Goodアンサー獲得:346件

2021/09/20 07:28(1年以上前)

使用したこと無いんで良く判りませんが、
チョット検索したら下記が引っかかりましたよ。
検索もしないんですか?違ってますか?

https://www.thunderbird.net/ja/thunderbird/all/#J

【 J 】を選択
(*^_^*)

書込番号:24352248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4504件Goodアンサー獲得:346件

2021/09/20 07:30(1年以上前)

あっ、ご免なさい。間違ったみたい。
<(_ _)>

書込番号:24352251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2021/09/20 07:31(1年以上前)

>入院中のヒマ人さん

レスありがとうございます。
検索はしてますよ。
でもわからなかったので質問させていただいたんです。

悪かったですかね?

書込番号:24352252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4504件Goodアンサー獲得:346件

2021/09/20 07:39(1年以上前)

https://mozillazine.jp/?p=7113

やっぱり良いんですかね。確認してください。

>検索はしてますよ。
私は簡単にヒットしましたよ。一回目に!探して探してなんてしなくても。
だからそんなに探しにくいとも思わなかったんです。
(*^_^*)

書込番号:24352261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2021/09/20 07:46(1年以上前)

>入院中のヒマ人さん

私が探しているのは、「78.14.0」なんです。
ご指摘いただいたのは、「91.1.1」です。

そこが違うんです。
わかりますか?

書込番号:24352267

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1798件

2021/09/20 08:00(1年以上前)

>まこと@修行中さん

私もよく分からないんですが。。

http://ftp.mozilla.org/pub/thunderbird/releases/78.0b4/win64/ja/

こういうのとは違うんですか?
検索で直ぐ出ましたので。。

書込番号:24352275

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1798件

2021/09/20 08:03(1年以上前)

>まこと@修行中さん

http://ftp.mozilla.org/pub/thunderbird/releases/78.14.0/win64/ja/
こっちですかね。

書込番号:24352279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2021/09/20 08:05(1年以上前)

>kockysさん

レスありがとうございます。

ご指摘のアドレスは違いますね。

書込番号:24352281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2021/09/20 08:07(1年以上前)

>kockysさん

そうです。
ピタリです。

どこから探したんですか?
私の検索の仕方が悪いのか、ちっともヒットしなかったんですが。

書込番号:24352286

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:61032件Goodアンサー獲得:16302件

2021/09/20 08:53(1年以上前)

これではないでしょうか。
>Thunderbird 78.14.0 がリリースされた
https://mozillazine.jp/?p=7113

書込番号:24352351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2021/09/20 09:01(1年以上前)

Thunderbird 78.14.0 でググった結果

ググって上から3番目、検索の仕方が悪いというより、検索結果の見方がわかっていないだけではないかと思うような結果に。

まあ、普通に
https://www.thunderbird.net/ja/thunderbird/all/#J
からでもバージョン番号入れ直すだけで落とせるんですけどね。

書込番号:24352363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2021/09/20 09:03(1年以上前)

>キハ65さん

レスありがとうございます。

確かにそうなんですが、どこからダウンロードするのか、
英語ばかりでわからないんです。

私もそのページにはたどり着いたのですが、どこから
ダウンロードすればいいのかわからなかったんです。

書込番号:24352364

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:61032件Goodアンサー獲得:16302件

2021/09/20 09:15(1年以上前)

>System Requirements - 78.14.0
https://www.thunderbird.net/en-US/thunderbird/78.14.0/system-requirements/

上記URLをスクロールダウンしてTHUNDERBIRDの「DOWNLOAD THUNDERBIRD」をクリックしてはどうでしょうか。

書込番号:24352382

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:61032件Goodアンサー獲得:16302件

2021/09/20 09:37(1年以上前)

バージョン確認したら、91.1.1でした。
結局よく分かりません。

書込番号:24352417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/09/20 10:07(1年以上前)

古いバージョンはftp付きのところから落とさないといけませんが
そんな古いのどうするの?

危険なだけですよ

書込番号:24352455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2021/09/20 10:24(1年以上前)

>けーるきーるさん

レスありがとうございます。

>古いバージョンはftp付きのところから落とさないといけませんが
>そんな古いのどうするの?

いや、今日(昨晩)バージョンアップしたら、問題のバージョンに
バージョンアップされたんです。
古いんですか?
知らずにバージョンアップしたんですが・・・・。

ということは、やはり「91.1.1」が最新版ということですか?
これだと、一部のメールが文字化けしてしまい、読めないんですが?

書込番号:24352473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2021/09/20 10:31(1年以上前)

>キハ65さん

Thunderbird Release Notes
https://www.thunderbird.net/en-US/thunderbird/releases/

で正式Verを確認後

Thunderbird
https://www.thunderbird.net/ja/

のダウンロードリンクを
78.14.0
を変えれば良いのでは?

書込番号:24352481

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:61032件Goodアンサー獲得:16302件

2021/09/20 10:49(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん

結局91.1.1です。

書込番号:24352514

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1798件

2021/09/20 10:56(1年以上前)

>まこと@修行中さん
この手のものは実体はFTPサイトに置いてある事が多いです。

https://gingdesign.com/blog/firefox-thunderbird-oldver/
thunderbird バージョン
をキーに検索。上記の直リン貼ってくれてるサイト見つけました。
該当バージョンでjaという日本語。更に今時は64bitだろうといい想定でリンクを貼りました。

書込番号:24352526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2021/09/20 11:00(1年以上前)

>キハ65さん

スクリーンショット から読み取れないですがダウンロードファイルが
91.1.1 って事なのか?
78.14.0 をダウンロードしても インストール したけど 91.1.1 に成るって事でしょうか?

書込番号:24352530

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2021/09/20 11:00(1年以上前)

Thunderbird 78.x.x リリースのアーカイブには、今のところ 78.9.1 までしか載っていない様なので、取りあえずこれをインストールした上でアップデートすれば最新のバージョン78.14.0になるかも知れません。
(この下位のディレクトリから win32 ないし win64 を開き ja/ から .exe ないし .msi ファイルをダウンロード)
https://archive.mozilla.org/pub/thunderbird/releases/

書込番号:24352531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2021/09/20 11:02(1年以上前)

手元の環境では
Thunderbird Setup 78.14.0.exe
がダウンロード可能(される)んですが・・・。
インストールまではしていません。

書込番号:24352536

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:61032件Goodアンサー獲得:16302件

2021/09/20 11:03(1年以上前)

私も直リンクを見つけました。ついでにインストールしました。
>Index of /pub/thunderbird/releases/78.14.0/win64/ja/
http://ftp.mozilla.org/pub/thunderbird/releases/78.14.0/win64/ja/

書込番号:24352538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2021/09/20 11:18(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん

見た感じ、単純にキハ65さんが魔境天使_Luciferさんのレスを理解できていないだけのように思います。
わたしのところではキハ65さんのところのように「結局91.1.1です。」なんてことは起こってませんし。

書込番号:24352563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2021/09/20 11:24(1年以上前)

>クールシルバーメタリックさん

サンクスです。
任意の Ver をダウンロードしたい場合 リンク を触れば良いって事ですね。

書込番号:24352574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2021/09/20 14:20(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。

試しに91.1.1をダウンロードしてみましたが、一部のメールマガジンが
文字化けしてしまい、全く読めません。

やはり、古くても78.14.0でないとダメなんでしょうか?

書込番号:24352823

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40611件Goodアンサー獲得:5713件

2021/09/20 14:41(1年以上前)

「Thunderbird テキスト エンコード」で検索を。
そんなもん、わざわざバージョン下げて待て騒ぐようなことでは無いです。

書込番号:24352843

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:61032件Goodアンサー獲得:16302件

2021/09/20 14:49(1年以上前)

>>やはり、古くても78.14.0でないとダメなんでしょうか?

すでに78.14.0のダウンロードサイトを示したいるので、自分でダウンロード・インストールして、自分で確認して下さい。

再掲
>Index of /pub/thunderbird/releases/78.14.0/win64/ja/
http://ftp.mozilla.org/pub/thunderbird/releases/78.14.0/win64/ja/
>Index of /pub/thunderbird/releases/78.14.0/win32/ja/
https://archive.mozilla.org/pub/thunderbird/releases/78.14.0/win32/ja/

書込番号:24352858

ナイスクチコミ!0


Audrey2さん
クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:189件

2021/09/20 14:59(1年以上前)

いつの間にか 78系と91系が存在するのですね。
91系は64ビットアプリになってます。
1フォルダの4G容量制限も無くなったのかな?

78系は91系に自動更新はされないようですので、新規に
インストールしてみました。
バックアップしてあるデータを書き戻してみましたが、
特に問題は無いように見えます。
あれ?アカウント情報もコピーされてますね。
こんな仕様変更は知らなかったです。


書込番号:24352873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2021/09/20 18:18(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。

表示から文字エンコーディングで変更しようとしたのですが、
その文字エンコーディングがないんです。
代わりに「テキストエンコーディングを修復」というものはあるのですが、
これではできないみたいなんです。

一体どうしたらいいのでしょうか?

書込番号:24353222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2021/09/20 18:30(1年以上前)

>まこと@修行中さん
どうしたら、って78.14.0なら問題ないのであればそれを使い続ければいいだけでは?
今のところは78系列と91系列が併存している状態だし、78系列から91系列に自動でアップデートもまだされない(そのうちされるのかもしれないけれど、うちはすでに91.1.1なので確認できない)わけだし。
78系列が古い、とはいえ来月5日に78.15.0が出る予定なので、別にセキュリティ的に91系列と比較して問題があるということでもないですから。

書込番号:24353244

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2021/09/20 19:08(1年以上前)

「Unicode (UTF-8)」と「日本語(ISO-2022-JP)」の切替

「テキストエンコーディング」のメニュー

>まこと@修行中さん

ところで、
文字化けは、間違いなく Thunderbird 78.14.0 と 91.1.1 のバージョンの違いに依って生じたものでしょうか?

昔の Outlook Express等の時代と違って、最近のメールソフトは Thunderbird 78.14.0 であっても、標準の文字コード(テキストエンコード)が、ISO-2022-JP ではなく Unicode (UTF-8) に変わっています。
そして、受信側では、メールの文字コードは自動判別されて正しく表示されるようになっていますが、たまに(新しいルールに基づく情報が不足している場合?)誤判別されておかしな表示になったりします。

Unicode (UTF-8) に変わったのは、Thunderbird 78.14.0 よりももっと前だと思いますので、 Ver.91.1.1 になった所為で文字化けが起こったとも思えません。
Thunderbird 78.14.0 に戻してみて、文字化けは起こらなくなったでしょうか?

なお、参考までに
Thunderbird 78.14.0 であっても 91.1.1 であっても、以下の操作で文字コードは正しく表示されるかも知れません。

・ 受信トレイを選択して、右クリック
  「フォールバックテキストエンコーディング」欄が標準では「Unicode (UTF-8)」になっていると思います。
  これを「日本語(ISO-2022-JP)」に変えてみる。
  (但し、後で、標準の「Unicode (UTF-8)」に戻しておいて下さい)

・ 受信トレイ、又はメールの件名をクリック
  画面右上の、≡(ハンバーガーマーク)をクリック -「表示」-「テキストエンコーディング」のメニューを開き、
  「自動判別」-「解除」とか「Unicode」ないし「日本語」辺りを変更してみる。

書込番号:24353307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2021/09/20 19:20(1年以上前)

>クールシルバーメタリックさん

レスありがとうございます。

たしかに78.14.0なら普通に使えるわけですから、無理に
91.1.1する必要はないですよね。

ありがとうございます。

書込番号:24353332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2021/09/20 19:32(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。

長くなりましたので、解決済みにさせていただきました。
なお、Goodアンサーは決めませんので、悪しからず。

書込番号:24353355

ナイスクチコミ!0


Audrey2さん
クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:189件

2021/09/22 18:27(1年以上前)

78系のサポートが 2021年11月2日で終了、という記述を見ました。

91系への自動更新が行われるのかは、分かりません。

書込番号:24356465

ナイスクチコミ!1


yu-rinchiさん
クチコミ投稿数:8件

2021/10/28 10:51(1年以上前)

>まこと@修行中さん

解決済みとされていますが、お役に立てればと思い書き込みさせて頂きます。

私もバージョン91.2.1 で文字化けが発生しました。
検索しても91系文字化けの解決方法が見つからなかったのですが、
[表示]タブ→[メッセージの表示形式] の[オリジナルHTML]を[プレーンテキスト]に変更したら文字化け解消しました。

書込番号:24417390

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング