『【試し撮り】明日の中秋の名月に備えて』のクチコミ掲示板

2018年 9月14日 発売

COOLPIX P1000

  • 光学125倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。広角24mmから3000mm相当の超望遠光学125倍ズームを、気軽に持ち歩けるボディサイズで実現。
  • 3840×2160/30p対応、最長約29分のステレオ音声付き4K UHDムービー撮影が可能。フルHDの4倍の高画素で撮れるので、超望遠撮影時にも被写体の細部まで表現。
  • ピント合わせや露出補正などの機能を割り当てできるコントロールリングを搭載。画質の劣化を気にせず画像編集が可能な、独自のRAW(NRW)ファイルに対応。

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P1000 の後に発売された製品COOLPIX P1000とCOOLPIX P1100を比較する

COOLPIX P1100

COOLPIX P1100

最安価格(税込): ¥115,500 発売日:2025年 2月28日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:125倍 撮影枚数:260枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P1000の価格比較
  • COOLPIX P1000の中古価格比較
  • COOLPIX P1000の買取価格
  • COOLPIX P1000のスペック・仕様
  • COOLPIX P1000の純正オプション
  • COOLPIX P1000のレビュー
  • COOLPIX P1000のクチコミ
  • COOLPIX P1000の画像・動画
  • COOLPIX P1000のピックアップリスト
  • COOLPIX P1000のオークション

COOLPIX P1000ニコン

最安価格(税込):¥150,000 (前週比:-2,800円↓) 発売日:2018年 9月14日

  • COOLPIX P1000の価格比較
  • COOLPIX P1000の中古価格比較
  • COOLPIX P1000の買取価格
  • COOLPIX P1000のスペック・仕様
  • COOLPIX P1000の純正オプション
  • COOLPIX P1000のレビュー
  • COOLPIX P1000のクチコミ
  • COOLPIX P1000の画像・動画
  • COOLPIX P1000のピックアップリスト
  • COOLPIX P1000のオークション

『【試し撮り】明日の中秋の名月に備えて』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P1000」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P1000を新規書き込みCOOLPIX P1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

【試し撮り】明日の中秋の名月に備えて

2021/09/20 22:10(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000

クチコミ投稿数:361件
当機種
当機種

撮影情報 1/500秒。f5.6 252mm

撮影情報 1/500秒。f5.6 155mm

初めての投稿です。今後ともよろしくお願いいたします。山などの風景やコウノトリ(近くに巣があるのです)を撮りたくてこの機種にしました。手に入った時にはコウノトリはすでに巣立ちをしてしまいましたので、来年の楽しみにとっておきます。

ニュースで明日が中秋の名月でかつ満月と言う事ですので、このMOONモードの試し撮りをしてみました。三脚なく手持ちでしたので、これが限度かなとも思います。

月を撮影する際の注意点などありましたら、ご教授願います。(明日は三脚は使う予定です)

今後色々と投稿すると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:24353698

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2021/09/20 22:26(1年以上前)

>ゴジラの涙さん

こんばんは。今夜の月は美しいですね。
とても綺麗に撮れていますね。

さて、暦の「中秋の名月」は明日(9月21日)ですけど、
実際の満月は9月21日の午前8時55分なので、今夜(20日)の月の方が本当の満月に近いのです。
だから、明日の明け方がいちばん満月に近い月が撮れることになりますね。

書込番号:24353746

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2021/09/20 22:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

スレ主さん画像のヒストグラム(P1000)※トリミング

SX70HS(ss優先1/400、ISO100、開放F)のヒストグラム※トリミング

露出も程々ですから、好みのホワイトバランスにするぐらいかも知れませんね。

なお、ヒストグラムは「月」の周囲をトリミングしてから表示しています(^^)

※SX70HSのホワイトバランスは「オート」のままです。

書込番号:24353760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9813件Goodアンサー獲得:82件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2021/09/20 23:21(1年以上前)

ゴジラの涙さん

  とても綺麗なお月様!!
 明日も天気が良くて、綺麗なお月様を撮って頂けると嬉しいです。
  こちらは生憎の天気のようで、ゴジラの涙さんのフォトで楽しませて頂きます。

書込番号:24353848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2021/09/21 03:28(1年以上前)

こんばんは。COOLPIX P1000 は持ってませんが・・・

満月近くとは言え周辺部のクレーターもばっちり、
月の縁の色収差もないようで。

冬に比べると今の時期、月の高度はあまり高くなく、
大気の揺らぎボケの影響が出やすいと思ってたのですが、
それも感じられません。

そのNikonレンズは素晴らしいですね、
Canonの65倍ズーム PowerShot SX60HS と比べても。

これは自分だけの感じかも、
ぱっと見、平らな円盤ではなく中央が手前に浮いたような感じ、
球体の月の立体感とでもいうのでしょうか、
初めて感じました。


これからチャレンジすることと言えば

頑丈な三脚、
セルフタイマーやスマホリモコンでカメラブレを完全になくして、
もちろん手振れ補正は切って。

シャープネスの設定をあえて弱めて、ノイズ感を減らす。

白飛びしない程度に露出を多くして、フォトレタッチで明るさとコントラストを調整、ノイズ感を減らす。

RAW撮影・現像や複数枚合成などなど。

まぁ、ぼつぼつ楽しんでください。月は逃げませんから、たぶん。

<余談>

そのCanonの65倍ズーム PowerShot SX60HS

ほとんど満月
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938771/SortID=22139453/ImageID=3077373/

RAW9枚合成
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693653/SortID=23383947/ImageID=3378070/

書込番号:24354019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2021/09/21 09:15(1年以上前)

ゴジラの涙さん こんにちは

満月の場合 正面からの光になり平面的に写るのでこの部分は難しいですね

後 三脚撮影でも 月の動き早いので ここまでの望遠レンズだと 月が動くのが分かり すぐにフレームから外れていくので 手持ちでぶれないのでしたら 手持ちでも良いかもしれません。

書込番号:24354204

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2021/09/21 12:12(1年以上前)

写真を拝見しますと1枚目と2枚目の明るさが違います。どちらが良いとは中々言えない事もありますし風流な雲の流れのタイミングもあると思いますが以下のリンクからダウンロード出来るCOOLPIX P1000 活用ガイド(詳しい説明書)でP139(154枚目)に記載があるAEブラケティングを利用されてはどうでしょう。
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/495/COOLPIX_P1000.html

勿論、マニュアル露出では使えない機能ですし既にそれで撮影されている場合は失礼します。

書込番号:24354392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件

2021/09/21 15:13(1年以上前)

皆様、早速の回答ありがとうございます。
>Tranquilityさん
褒めていただきありがとうございます。そうなんですね、時間単位の話なのですね。奥が深い!
>ありがとう、世界さん
これは何かソフトをお使いなのですか?
>新シロチョウザメが好きさん
褒めていただきまして、ありがとうございます。今のところはまだ晴れてはいますが、実際どうなるかは不明です。楽しみに待っている状況です。
>スッ転コロリンさん
確かに、月は一緒なくなりませんからね。本日この後いただいたアドバイスをいくつかチャレンジしたいと思います。それにしても送っていただいた画像はとてもはっきりと写っていますね。素晴らしいです。自分も腕を上げたい!
>もとラボマン 2さん
そうねんですな、月の動きを意識したことはありませんでした。本日手持ちや三脚など色々と試したいと思います。
>sumi_hobbyさん
明るさは特に自分では何もしていないので、カメラが勝手にやってくれたことでしょう(笑)こちらのアドバイスもチャレンジしてみようと思います。

今日はこの後の予報は曇りで合間に見えるかもしれませんと言う予報ですので、長い戦いになるかもしれません。ただ、理想は雲がかかった趣のある月の写真を撮りたいです。頑張ります!

書込番号:24354596

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2021/09/21 16:36(1年以上前)

>ゴジラの涙さん

どうも(^^)

>これは何かソフトをお使いなのですか?

Androidアプリの「Photo Editor」を使いました。

スマホアプリでいろいろありますが、
今回の「月をトリミング」⇒ ヒストグラム表示のために「レベル補正」を選び、ヒストグラム表示画面を「スクショ」して、
スクショ画面の不要部分をトリミングして(kakaku画像アップのために)Jpeg保存します。

この一連の操作は、今のところ「Photo Editor」が最少の操作でチャチャっと出来ます。
(慣れたら全工程1分以内かも?
※一番時間が無駄になっているのは、保存のためのファイル名を考えて入力するところ(^^;)

書込番号:24354694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件

2021/09/21 17:05(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
早速の返信ありがとうございます。自分でも試してみますね。

書込番号:24354731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2021/09/21 17:35(1年以上前)

別機種
別機種

カメラ生成JPEG

RAW現像で階調を調整

>ゴジラの涙さん

間もなく月の出です。うまく撮れると良いですね。

月は地球の周りを刻々と公転していますよね。
地球の軌道を基準にした座標で、太陽の真反対に月が来る瞬間が実際の「満月」で、それが今朝の8時55分でした。

「中秋の名月」は太陰暦8月15日の夜に見える月になります。
暦の日の区切り方や月の運行のズレで、中秋の名月と満月は必ずしも一致しないわけですね。

昨晩は、私も満月を撮影してみました。
月面の模様はコントラストがあまり無いので、RAW現像で階調を調整するか、撮影時にコントラストを高めに設定すると、ウサギ模様がクッキリ撮れると思います。お試しください。撮影成功をお祈りしております。

書込番号:24354777

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2021/09/21 20:36(1年以上前)

>ゴジラの涙さん

どうも(^^)

神戸ほかは、晩方から曇で現在もほぼ曇り、今夜の月撮影はダメなようです(^^;

書込番号:24355063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件

2021/09/21 21:18(1年以上前)

皆様、こんばんは、現在当地では雲は全くなく絶好の撮影条件で先ほどから取り始めています。泥縄ですが、操作説明で分からないことがあります。間に合うようでしたら教えてください。

取説P40(55枚目)に「月メニューの焦点距離の選択で変更できます」と書いてあり、それぞれ変更しながら撮影していますが、違いが分かりません。ここの焦点距離の選択とズーミングの数値とはどのように関係があるのでしょうか。

撮影した画像は本日すべて取り終わりましたら、順次UPしていきます。

本当に泥縄で申し訳ありません。

書込番号:24355146

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2021/09/21 21:58(1年以上前)

>それぞれ変更しながら撮影していますが、違いが分かりません。ここの焦点距離の選択とズーミングの数値とはどのように関係があるのでしょうか。

「月」で無くても良いので、同じ被写体サイズ且つ同じ撮影距離で、
条件を変えたJpeg画像をアップしてみてください。

説明表現のズレと受け手の理解ズレで全然別方向になるので。
(逆に、画像アップが面倒であれば、何もしないほうがマシな展開になるかも?)

書込番号:24355235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9813件Goodアンサー獲得:82件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2021/09/21 23:16(1年以上前)

ゴジラの涙さん

月モード

  焦点距離を選ぶ 例えば 1000mm
  ワイド側でお月様の真ん中にピンポイント枠が来るようにカメラを構える
  選択ダイヤルの真ん中の ON を押すと カメラは自動的に1000mmまでズームアップします

  他の焦点距離でも同様です

  それ以上にズームアップ(ズームダウン)したいときは レンズボディー側のズームダイヤルを上下します

  月モードは一度きりしか使ったことがありませんのでうろ覚えですが、急ぎの回答です。

  綺麗なお月様 宜しくお願いします!!!!!


  

書込番号:24355374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2021/09/21 23:51(1年以上前)

>ゴジラの涙さん

>取説P40(55枚目)に「月メニューの焦点距離の選択で変更できます」と書いてあり、

『ズーム位置が広角側では、1000mm相当(35mm 判換算)の撮影画角を示すフレー ミング枠が表示されます(初期設定)。枠内に月をおさめて (ok) ボタンを押すと、フレーミング枠の撮影画角(焦点距離)になります。フレーミング枠の撮影画角は、MENUボタンを押し、[月]メニューの[焦点距離の選択]で変更できます。』とありますね。

OKボタンを押すと、シャッターを切る時に選択されたフレーミング枠の焦点距離で撮影できるということですよね。
超望遠域だと対象を画角に入れるのが難しいから、このような機能があるのでしょう。親切ですね。

書込番号:24355442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件

2021/09/22 09:04(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
はい、今後そのようにしたいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。
>新シロチョウザメが好きさん
>Tranquilityさん
そうだったのですね、自動的に設定した焦点距離に合わせてくれると言う事ですね、親切設計と言う事ですね。

この後昨夜撮影した画像をUPいたします。数が多いので、現在選択中です。

書込番号:24355764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件

2021/09/22 09:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1/500 F8 467mm 露出0

1/500 F8 467mm 露出+0.6

1/500 F8 467mm 露出-0.4

1/500 F8 646.8mm 露出0

昨夜は予想に反して良い天気で雲一つない夜でした。皆様からのアドバイスを受けて様々な条件で撮影することができました。
三脚を利用したので、3000oでも挑戦してみました。
ただ、良く観ると手前の電線が写り混んでしまったものもあり、撮影環境に気を付けないといけないなと感じました。
ピーク時にはかなり高い位置でしたので、モニターをのぞき込むのが大変でしたが、今思えばモニターの角度は自由に変更出来るのでした。まだまだ、慣れていないのだなと呆れてしまいました。(笑)
今後どんどん使い込んでいきますので、よろしくお願いいたします。

書込番号:24355787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件

2021/09/22 09:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1/500 F6.3 288mm 露出0

1/500 F6.3 288mm 露出0

1/500 F6.3 288mm 露出0

1/500 F6.3 288mm 露出0

投稿できるのは同時には4ファイルまでなのですね。少し遊んでみた画像も送ります。

書込番号:24355791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9813件Goodアンサー獲得:82件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2021/09/22 10:09(1年以上前)

ゴジラの涙さん

 素晴らしい仲秋の名月と満月を たっぷり堪能されたようですね。何よりです。
 こちらは全くの曇天雨天でしたので、ゴジラの涙さんの撮られた素敵なお月様を愉しませて頂いています。感謝!!

 P1000は少々癖のあるマシンですが、特質に合わせて撮影対象分野を選べば、思い切り撮影が愉しめると感じています。
 他にはない超望遠機。これからも可愛がって下さい。また、P1000関連でお会いできるといいですね。
 お疲れ様でした!!

書込番号:24355835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9813件Goodアンサー獲得:82件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2021/09/22 10:28(1年以上前)

ゴジラの涙さん

  追加でご参考まで。

  ご親切に撮影ファイルの撮影条件を記載して頂いています。とても分かりやすいです。
このP1000をお使いの方には焦点距離、例えば 288mmが 通常カメラでいう何ミリに相当するか大方理解されると思います。
でも初めてご覧になる方やP1000をお持ちでない方にはこれを超望遠側で撮ったということは分かりにならないと思います。
もし記入されるのであれば、P1000の実際の焦点距離は、換算値で288mm×約6=1600mm となりますので、どちらを書き込むか検討されるといいと思います。
  
  ちなみに。288mmの数字は アップロードされましたファイルをクリックして閲覧する画像の下方に示されるEXIFファイルに掲載されます。でも 35mmフィルムカメラ換算の、いわゆる超望遠ズームの焦点距離はこちらで示さないと表示されないんです。

 素敵なお月様を披露して頂きありがとうございました。 では、失礼します。

書込番号:24355855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件

2021/09/22 17:14(1年以上前)

>新シロチョウザメが好きさん
楽しんでいただけたようで、良かったです。確かに1台でここまでの広角から望遠まで楽しめる機種は少ないですよね。
これからも楽しんでいきます。

ところで
>P1000の実際の焦点距離は、換算値で288mm×約6=1600mm
じつは、これずっと知りたかったことなんです。ファイル情報からどうすればよいのかが分かりませんでした。表示される数字を6倍すると良いのですね。知りたかったことを教えていただきまして、ありがとうございました。

>画像の下方に示されるEXIFファイルに掲載されます。
本当ですね、知りませんでした。今後は換算した焦点距離のみを表記するようにいたします。

色々と教えていただきまして、ありがとうございました。

書込番号:24356368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9813件Goodアンサー獲得:82件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2021/09/22 19:07(1年以上前)

ゴジラの涙さん

 >表示される数字を6倍すると良いのですね。
 6倍で略いいのですが、正確にはP1000のズーム距離により、この換算値が少し変化するようです。

 ご指摘があり今あちこち探ってみました。
 NIKONの現像ソフト NX-Studioで開けば表示される筈と思いましたら、これはレンズ焦点距離そのものだけの表示でした。

 ちょっと横道に逸れますが、私はずっと FastStone ImageViewer をPCへのファイル読み込み、必要ファイルの選択と修正などのツールとして便利に使っています(安定した安全なフリーソフトです)。原文は英語版ですが、有志により日本語パッチも開発されています。

 FSIV本体      https://www.faststone.org/FSViewerDetail.htm  現在最新バージョン 7.5です
 日本語パッチ    http://minus.ldblog.jp/archives/65845827.html は参考リンクですが直接は
             http://tiltstr.seesaa.net/article/125999663.html の下の方にあるFSIV 7.5をダウンロードして開き、
             必要ファイルをFSIVのプログラムをインストールしたディレクトリの Languages に貼り付けます。
              多分 C:\program files (x86)\Fast Stone Image Viewer \languages 
 その上で、FSIVを起動して、環境設定(setting)を開いて、英語→日本語 に選択しなおして下さい。

 FSIVでは RAWまたはJPGファイルを画面からダブルクリックすればすぐに開けますが、その画面のまま左側にマウスを動かして右クリックしたりすると、サイズ変換、(簡易)RAW現像、などあらゆる操作が便利に実施できます。PCへのファイル移動も、自分が決めたディレクトリーを作り=画面左でマウス右クリック、または画面の上部の表示から出来ます(或いはあるものを利用し)、そこを指定してマウス右クリックすれば、ファイル移動、ファイルコピーなどすぐに出来ますので、慣れれば便利に使えるソフトで愛用しています。

 前置きが長くなりましたが、このFSIVでファイルを開くと、マウスを右側に持っていけば EXIF情報が出ていると思いますが、ここにちゃんとした換算ズーム焦点距離が表示されているので、私はこれを使って記載しています。

 他のEXIFツールソフトでも同じように換算焦点距離が閲覧できるのかもしれませんが、これ以外は詳細存じませんので、申し訳ありません。 何か不具合や分からないことがありましたら、こちらでトレースできますので、もし宜しかったらこのフリーソフトを験してみて下さい。その他の市販現像ソフトでも換算値がでるのかもしれません。調べていませんので申し訳ありません。

書込番号:24356503

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7965件Goodアンサー獲得:184件

2021/09/22 19:49(1年以上前)

機種不明

Win10の画像右クリック→プロパティ→詳細タブで

35mm換算焦点距離が表示されませんか?

書込番号:24356564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2021/09/22 20:18(1年以上前)

>ゴジラの涙さん

名月撮影を楽しまれたようで良かったです。
月面撮影は、実は他の月齢(半月とか)の方がクレーターや地形がよく見えて面白いですよ。
引き続き楽しまれることをお勧めします。

>今後は換算した焦点距離のみを表記するようにいたします。

撮影した焦点距離を記す場合は、実焦点距離が基本でしょう。
いわゆる「換算」は、一般に「35mm判カメラだと焦点距離何ミリのレンズの画角と同じになるか」を示したものですから、そのことを併記するのが原則だと考えます。例えば「35mm判換算1000mm相当」というように。

書込番号:24356609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9813件Goodアンサー獲得:82件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2021/09/22 20:34(1年以上前)

ゴジラの涙さん
RC丸ちゃんさん

>>Win10の画像右クリック→プロパティ→詳細タブで
35mm換算焦点距離が表示されませんか

 ほんとだ! この手があったんですね。 知りませんでした。
 RC丸ちゃんさん 教えて頂いて感謝!! !

書込番号:24356640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件

2021/09/22 21:27(1年以上前)

当機種

35mm判換算2200mm相当

>新シロチョウザメが好きさん
有益なソフトを教えていただきありがとうございます。この後使ってみます。

>RC丸ちゃんさん
そうなんですね!確かに表示されますね、素晴らしい!


>Tranquilityさん
ありがとうございます、今後はそのように表記いたします。

そのお礼と言うわけではございませんが、実は当地は現在晴天で十六夜(でいいんですよね)がばっちりでしたので、今日も撮影しました。昨夜よりは余裕をもって撮影出来ました。




書込番号:24356758

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2021/09/22 22:05(1年以上前)

>ゴジラの涙さん

面倒かと思いますので個別に換算しなくても、まとめて換算すれば十分かと(^^;

P1000
実f(mm) 換算f(mm)
 539  3000(仕様より) ※約5.57倍
 155    863
 252  1403
 288  1603
 467  2599
 646.8 3600 ← デジタルズームでしょうか?

書込番号:24356842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件

2021/09/23 10:09(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
早速ありがとうございます。今後の参考になります。
引き続きよろしくお願いいたします。

書込番号:24357557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件

2021/09/23 22:34(1年以上前)

当機種
当機種

35mm判換算2200mm相当

35mm判換算850mm相当

しつこくて申し訳ありません。寝る前にふと見上げましたら今日も雲がなかったので撮影しました。
影の部分がだいぶ大きくなってきました。
今日は三脚を使わず手持ちでした。この大きさが限界のような気がします。

書込番号:24358949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9813件Goodアンサー獲得:82件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2021/09/23 23:57(1年以上前)

ゴジラの涙さん

  お月様は平ぺったく地球からの肉眼では見えますが、どなたかコメントされているように、上弦の月 下弦の月の途中だと境界部分の陰影も愉しめます。

  決して >しつこく はありませんので、時折観察されるとご自分も愉しむことができると思います。
  ファイト!!
 

書込番号:24359110

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2021/09/24 00:59(1年以上前)

機種不明
別機種

2048dot角トリミング(SX70HS)

元画像(両肘付き手持ち撮影、1/200s)

>上弦の月 下弦の月の途中だと境界部分の陰影も愉しめます。

SX70HSでも添付画像のような感じで撮れます(^^;


>ゴジラの涙さん

手持ちでも「両肘付き」で支持できると随分マシになったりします。
SX70HSの場合でしたら、「グラグラの安物三脚よりもマシ」な手ブレ補正結果になる程です(^^;

書込番号:24359178 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P1000
ニコン

COOLPIX P1000

最安価格(税込):¥150,000発売日:2018年 9月14日 価格.comの安さの理由は?

COOLPIX P1000をお気に入り製品に追加する <1270

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング