『Windows10起動時にエラーメッセージ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Windows10起動時にエラーメッセージ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

Windows10起動時にエラーメッセージ

2021/09/22 14:14(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 kayofanさん
クチコミ投稿数:57件

古いノートPC(NEC VersaPro VK24L/XH )ですが、起動させると
画面に「No bootable device - Please restart system」と表示されてOSまでいきません。
唯一、OSまでいける手順は起動→BIOS入る→BIOS MODE(Legacy)状態→F10キ→OS起動

以下のような修復を試みました。
・BIOS初期化
・CMOS電池交換
・コマンドプロプトからbootrec /fixmbr系の入力

SSDは正常なノートPCから外してWindows10をクリーンインストールしました。

毎回、BIOSに入ってスタートさせないとOS起動できないのは何が原因でしょうか?

書込番号:24356133

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2021/09/22 14:25(1年以上前)

リンク先の活用ガイドのブートデバイスの設定は正しいですか? ※262ページ
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/vp/201310/pdf/kg/v1/mst/VersaPro_W81_VX2.pdf

デバイスの順番でSSDを最優先にしましょう。

書込番号:24356142

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60961件Goodアンサー獲得:16279件

2021/09/22 15:24(1年以上前)

電源オン → F2連打 → Boot Mode(UEFI) → Boot Priority Order(第1順位にSSDを選択) →  F10を押して再起動。

書込番号:24356231

ナイスクチコミ!1


スレ主 kayofanさん
クチコミ投稿数:57件

2021/09/22 16:06(1年以上前)

BOOT順はSSDを1番にしてます。

Boot Mode(UEFI)に変更して起動しますといきなりBIOSが開いた状態になります。

書込番号:24356278

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11324件Goodアンサー獲得:1923件

2021/09/22 20:31(1年以上前)

光学ドライブにWindows 10 インストール DVDやLiveCD Linuxを入れて
毎回光学ドライブからブートできるか確認し、ブートできるならSSDを
↓のようなマウンタに入れて光学ドライブと交換すれば、SSDからWindows 10が
ブートできるようになる可能性が高いです。

マウンタの厚さは光学ドライブと同じものを選択してください。
・Zheino 2nd 9.5mmノートPCドライブマウンタ セカンド 光学ドライブベイ用 SATA/HDDマウンタよりCD/DVD CD ROM HDD CADDY に置き換えます
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XRD3PQ8/
・Zheino 2nd 12.7mmノートPCドライブマウンタ セカンド 光学ドライブベイ用 SATA/HDDマウンタよりCD/DVD CD ROM HDD CADDY に置き換えます
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XGY2PLS/

取り出した光学ドライブは、USB外付けケースに入れることで再利用できます。
アマゾンで 1500円程度で購入できます。
※入れられる光学ドライブの厚さに注意。

書込番号:24356628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2023/11/15 10:48(1年以上前)

参考になれば…
NEC VersaPro VK24Lで同様な現象でした。私の場合は、CMOSクリア(電池を外してしばらく後に入れる)で解決しました。

書込番号:25506321

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング