『auひかり BL1000HW(IPoE)との接続について』のクチコミ掲示板

2020年11月26日 発売

Deco X60(2-pack)

  • Wi-Fi6に対応し、両バンド合計3000Mbps(2402+574Mbps)を実現したデュアルバンドメッシュWi-Fiシステム(2ユニットパック)。
  • OFDMAとMU-MIMO技術で最大接続可能台数は150台。複数台で連携して単一のSSIDを持つ広大なWi-Fiネットワークを構築する。
  • 遅延を削減することで、反応速度が求められるオンラインゲームやビデオ通話もよりスムーズに行える。
最安価格(税込):

¥16,511

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥16,511¥37,268 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:150台以上 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Deco X60(2-pack)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco X60(2-pack)の価格比較
  • Deco X60(2-pack)のスペック・仕様
  • Deco X60(2-pack)のレビュー
  • Deco X60(2-pack)のクチコミ
  • Deco X60(2-pack)の画像・動画
  • Deco X60(2-pack)のピックアップリスト
  • Deco X60(2-pack)のオークション

Deco X60(2-pack)TP-Link

最安価格(税込):¥16,511 (前週比:±0 ) 発売日:2020年11月26日

  • Deco X60(2-pack)の価格比較
  • Deco X60(2-pack)のスペック・仕様
  • Deco X60(2-pack)のレビュー
  • Deco X60(2-pack)のクチコミ
  • Deco X60(2-pack)の画像・動画
  • Deco X60(2-pack)のピックアップリスト
  • Deco X60(2-pack)のオークション

『auひかり BL1000HW(IPoE)との接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco X60(2-pack)」のクチコミ掲示板に
Deco X60(2-pack)を新規書き込みDeco X60(2-pack)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 auひかり BL1000HW(IPoE)との接続について

2021/10/12 00:18(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X60(2-pack)

スレ主 たぐんさん
クチコミ投稿数:9件

初期設定画面

表題の件について質問です。
類似の質問があったかも知れませんがピンポイントに同じ回線、同じ機器の投稿を見つけられず、知見もありませんので質問させて頂きます。
先日長年使っていたSoftbank光からauひかり(マンションタイプG)に切り替えその速度に感嘆しているところです。
ルーターはauひかりのホームゲートウェイBL1000HW内臓で、ひとまず月額レンタルの内蔵無線LANを使っています。
ですが設置場所から1番遠い部屋にも安定した強い電波を届けたくレンタルを解約(あと2週間ほど猶予有り)し評判の良い本製品に飛びつきました。
意気揚々と初期設定を始めたのですがインターネット接続タイプが分からず引っかかりました。
auひかりカスタマーサービスに連絡し確認したところIPoEであると。
選択肢になく困ってしまい、次にtplinkに確認したところIPoEには対応していないと…。

いろいろ調べてみると、IPoEでも使ってらっしゃる方もいるようです。

接続タイプは何を選べばよいのでしょうか?
それともやっぱり使えないのでしょうか?
ルーター機能を使わないブリッジモードとやらを使えばこの接続タイプは関係ない?

ご教授お願いいたします。


書込番号:24391370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9408件

2021/10/12 00:25(1年以上前)

>接続タイプは何を選べばよいのでしょうか?
>それともやっぱり使えないのでしょうか?

auひかりの場合はBL1000HWが既にルータとして機能しています。
なので、二重ルータ状態を避けるために、Decoはブリッジモードの方が良いです。

以下参照して設定してみて下さい。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1842/

>auひかりカスタマーサービスに連絡し確認したところIPoEであると。
>選択肢になく困ってしまい、次にtplinkに確認したところIPoEには対応していないと…。

厳密に言えばIPoEはフレックス系回線だけです。
但し、auひかりでもIPv6には対応しています。

書込番号:24391382

ナイスクチコミ!2


スレ主 たぐんさん
クチコミ投稿数:9件

2021/10/12 01:08(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
早々のご返信ありがとうございます。
画像の初期設定の選択肢はどれを選んで次に進むのでしょうか。
お手数おかけ致します。

書込番号:24391423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2021/10/12 06:04(1年以上前)

>たぐんさん

初期設定では「動的IP」を選択して進んでください。
DHCPで動きます。

いわゆる二重ルータ状態でつながります。その後、
ブリッジモードにしたければ変更します。

書込番号:24391534

ナイスクチコミ!3


スレ主 たぐんさん
クチコミ投稿数:9件

2021/10/12 07:18(1年以上前)

>jm1omhさん
有難うございました!
早速今夜試してみます。

書込番号:24391586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9408件

2021/10/12 09:08(1年以上前)

>画像の初期設定の選択肢はどれを選んで次に進むのでしょうか。

一旦動的IPを選択して、ルータモードで初期設定を終えてから、
動作モードをブリッジモードに変更すれば良いのでは。

書込番号:24391692

ナイスクチコミ!1


スレ主 たぐんさん
クチコミ投稿数:9件

2021/10/12 18:43(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
有難うございました。
試してみたいと思います。
tplinkのカスタマーサービスが言ってたIPoEには対応していないと言うのはルーターとして使う場合ということなんですかね?
ブリッジなら使えるとのことなので。

書込番号:24392352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9408件

2021/10/12 23:12(1年以上前)

>tplinkのカスタマーサービスが言ってたIPoEには対応していないと言うのはルーターとして使う場合ということなんですかね?

IPoEをIPv4 over IPv6の意味でtp-linkの担当者は言っていたのだと思います。
auひかりの方はIPoEを単なるIPv6通信の意味で使っていたのでしょう。

IPoEは文脈によって色々な意味に使われることがあるので、
非常に混乱を招きやすいですね。

書込番号:24392872

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 たぐんさん
クチコミ投稿数:9件

2021/10/14 19:42(1年以上前)

BL1000HW(ルーター内蔵、内蔵のレンタルWiFi有り)とdecoを離れたリビングに有線で繋ぎ初期設定してブリッジモードで接続成功しました。
てもネットワーク名は別なのでリビングに来たら繋ぎ直さないといけない…こういうものでしょうか?

まあ、ひとまず使えてるのでいいかと思ったのもつかの間、翌日には赤ランプとなっていました…

何が起こってるんだろう???

書込番号:24395834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9408件

2021/10/14 21:01(1年以上前)

>てもネットワーク名は別なのでリビングに来たら繋ぎ直さないといけない…こういうものでしょうか?

BL1000HWとDecoが離れているので、
BL1000HWの無線LANは有効のままなのですね。

その場合はBL1000HWとDecoが充分離れていて、
互いの電波が届きにくい状態でないと、
移動しても元々の接続先の電波が充分減衰せず、
接続先が切り替わらないのでしょう。

移動した時にうまく切り替わらない場合は、
手動で切り替えて下さい。

書込番号:24395940

ナイスクチコミ!1


スレ主 たぐんさん
クチコミ投稿数:9件

2021/10/14 21:22(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
電波は完全にには切り離されていませんね。
内蔵のレンタル無線LANが月末まで切れないのでその後試してみます。

赤ランプに転じてしまったのもこれが原因だったりするんですかねぇ…
月末のレンタル無線LAN契約完了後にうまく繋がらないと非常にマズイですね…
まだ息子の大学がほぼほぼONLINE授業なので。

書込番号:24395967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2021/10/15 15:17(1年以上前)

>たぐんさん

Deco X60は2台ですね?

BL1000HWの内蔵Wi-Fiは、管理画面に入って手動でOFFにすることができます。

接続ですが、

BL1000HW
(LAN)

(LAN1)
Deco X60(メイン、ブリッジモード)
><
Deco X60(サテライト)

です。
設定は、最初ルータモードでメインを設定(動的IP)を設定したら、一旦Deco アプリを
終了して再度ログインして、その他、詳細設定、動作モードをタップしてブリッジモード
に切り替えるとよいです。

ルータモード、ブリッジモードどちらでもファームウェアの更新は出来ますので更新
があると思いますので、更新チェックして実施してください。


それからサテライトを追加します。

https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1590/

メインのそばに置いて、電源を入れて追加します。サテライトはDeco メインの配下です
ので、ブリッジモードにするということではありません。

ランプが赤はエラーです。必要であれば、Ethernet Backhaulという有線LANの接続でも
お試しください。

BL1000HW
(LAN)

(LAN1)
Deco X60(メイン、ブリッジモード) >< 各機器
(LAN2)

(LAN1)
Deco X60(サテライト) >< 各機器
(LAN2)

有線機器も接続可能(HUBもOK)

凡例:|有線、><無線


書込番号:24396973

Goodアンサーナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2021/10/15 15:21(1年以上前)

BL1000HWの無線LANの有効無効はこちら
https://www.aterm.jp/function/bl1000hw/guide/web_wlan.html

全体の設定機能はこちらのページからご利用ください。
https://www.aterm.jp/function/bl1000hw/index.html

書込番号:24396976

ナイスクチコミ!1


スレ主 たぐんさん
クチコミ投稿数:9件

2021/10/16 15:00(1年以上前)

>jm1omhさん
詳細なご説明ありがとうございます!
購入したのはdeco2台ですが、今は自分の部屋にあるルーターに内蔵のレンタルWiFiがあるので有線で離れたリビングに1台繋いでいるのみです。
レンタル期限終わったら2台で再構築を考えていました。
ですが手動で切れるのですね。
jm1omhさんの構成を参考に試してみます。
有難うございました。

書込番号:24398545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2021/10/16 15:57(1年以上前)

>たぐんさん

>今は自分の部屋にあるルーターに内蔵のレンタルWiFiがあるので有線で離れたリビングに1台繋いでいるのみです。

BL1000HWの無線LANはDecoのメッシュには参加できませんので、
別々にアクセスポイントがある、という状態です。ローミングは
SSID、パスワードが同じなら可能性は無くはないですが、メッシュ
にした意味は無いです。

BL1000HWの内蔵無線LANを止めれなくとも、Deco 2台を動かすように
してください。

書込番号:24398618

ナイスクチコミ!1


スレ主 たぐんさん
クチコミ投稿数:9件

2021/10/18 22:16(1年以上前)

>jm1omhさん
返事が遅れてすみません。
いつも御丁寧なアドバイスありがとう御座います。
現状が別々にアクセスポイントがある状態であり、メッシュの機能をしていないことは何となく認識しております。
decoの2台使いはBL1000HWの内蔵無線LANを止めてからと考えていましたので。
現状で2台にすると1台は内蔵無線LANの近くに置くことになり干渉するのではと懸念していました。
息子の大学のオンライン授業や課題対応が遅くまであり、私の仕事の帰宅後のタイミングと気力が中々合わず、まだ実験はできていないのです…

書込番号:24402722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 たぐんさん
クチコミ投稿数:9件

2021/10/23 20:43(1年以上前)

>jm1omhさん
中々うまく繋がらす悪戦苦闘しましたが、本日なんとか2台とも下記接続にて緑ランプで稼働し始めました。

BL1000HW(レンタル内蔵無線LAN有り)
|有線
deco x60-1
|無線
deco x60-2

前回1台稼働時は不安定で気が付くと赤ランプでその後もほぼ赤ランプでしたので、今週は上記で様子見したいと思います。

この度は丁寧なアドバイス有難うございました。

書込番号:24410242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TP-Link > Deco X60(2-pack)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco X60(2-pack)
TP-Link

Deco X60(2-pack)

最安価格(税込):¥16,511発売日:2020年11月26日 価格.comの安さの理由は?

Deco X60(2-pack)をお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング