


自宅や勤務先、客先等で最近のプリンタを何台か見てきて、
昔のプリンタと比べてこれ困るなぁと思う事があります。
「トレイの用紙設定がプリンタ側で決め打ちになってしまっている」事です。
以前の多くのプリンタはドライバで用紙サイズを指定すればプリンタ側で設定しなくても
印刷をかければそのサイズで給紙から印刷、排紙まで自動的にやってくれたのですが
ここ最近のプリンタはプリンタ内部にトレイ毎に用意サイズを設定して決め打ちにされていて、
ドライバで用紙を指定してもトレイで決められたサイズと違えばエラーとなり
プリンタの設定を変えなければ印刷できない機種が増えてる感じなのです
大量の用紙を入れる用紙カセットならまだそれも分かるのですが
色々な用紙が入る事が想定される手差しトレイですらサイズ決め打ちになっている機種もあり、
いちいち都度本体の所に用紙設定しに行かなければいけないという不便な作りに不満を感じています。
何故こんな不便な作りのプリンタが増えてしまっているのでしょうか?
書込番号:24391433
0点

コピー用紙・光沢紙・裏紙など、サイズは同じでも用途を別けたい場合があるからでは?
書込番号:24391473 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

増えたということは需要があるのでしょう。
需要が無けれは減りますからね。
使い勝手は人それぞれですからね。
書込番号:24391613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

tetsushiさん、こんにちは。
具体的にどの機種のことをおっしゃっているのか分かりませんが、機種によっては、この機能を使いたくない場合、オフにすることもできますので、とくに不便でもないのかもしれません。
書込番号:24391747
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリンタ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/20 17:08:33 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/20 14:08:19 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 0:59:58 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/19 5:51:09 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/19 17:09:46 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 21:58:51 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/17 8:36:12 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/15 22:03:23 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 16:02:04 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/12 2:09:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





