『Windows 11 メニュー内の電源ボタンの位置変更について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Windows 11 メニュー内の電源ボタンの位置変更について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

OSソフト

クチコミ投稿数:2217件

Windows 11 にアップグレードして使っています。
スタートメニューは、従来通り 左側に寄せています。
しかし、スタートメニュー内の電源ボタンが右側にあり、使いにくいと思っています。
そこで、従来通り スタートメニュー内の電源ボタンの位置を左側に移動することは可能でしょうか?

今は、物理電源ボタンを押す、スタートボタン上で右クリック(クイックメニュー?)からシャットダウンしています。
年を取ると少しの変更でも、面倒に思われます。

書込番号:24392338

ナイスクチコミ!20


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2021/10/12 18:40(1年以上前)

タスクバーの何もないところを右クリックし、[タスクバーの設定]を選択します。
[個人設定 > タスクバー]画面が表示されました。[タスクバーの動作]の項目をクリックして展開し、[タスクバーの配置]から[左揃え]を選択します。これで設定は完了です。

書込番号:24392345

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2021/10/12 19:01(1年以上前)

自分は昔から右クリックで出る、このシャットダウンメニューを使っています。

書込番号:24392377

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2217件

2021/10/12 19:03(1年以上前)

>JTB48さん

ご返信ありがとうございます。

タスクバーの配置は、左揃えにしています。
紛らわしい質問で申し訳ありません。

スタートメニュー内の右下にある”電源ボタン”の位置を左側(左下)に移動したいのですが…

書込番号:24392387

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2217件

2021/10/12 19:08(1年以上前)

>あずたろうさん

ご返信ありがとうございます。

わたしも、今はスタートボタン上で右クリックして表示されるメニューからシャットダウンしています。

書込番号:24392401

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り クチコミ投稿数:60342件Goodアンサー獲得:16095件

2021/10/12 19:10(1年以上前)

レジストリを弄ってはどうでしょうか。
>Windows 11のスタートメニューやタスクバーをWindows 10風にカスタマイズする方法まとめ
>スタートメニューをWindows 10風に
https://gigazine.net/news/20210703-windows-11-start-menu-taskbar/

書込番号:24392407

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:201件

2021/10/12 19:11(1年以上前)

「shutdown -h now」というコマンドのショートカットを作成して、それをタスクバーにピン留めする方法ではだめですか? = 従来のWindowsでも良く利用されていた方法。

書込番号:24392410

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2217件

2021/10/12 19:18(1年以上前)

>Chubouさん

返信ありがとうございます。

従来通りのスタートメニューが良いので、キハ65さんの方法をやってみます。
ありがとうございました。

書込番号:24392421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2217件

2021/10/12 19:20(1年以上前)

>キハ65さん

ご返信ありがとうございます。
提示の方法をやってみます。
ありがとうございました。

書込番号:24392428

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り クチコミ投稿数:60342件Goodアンサー獲得:16095件

2021/10/12 19:43(1年以上前)

>naranoocchanさん

私も試して見ましたが出来ません。
以下ブログ。
>最新のビルドナンバーではこの方法は行えなくなりました
https://starmint.net/windows11-startmenu-oldstyle.html

当然本番用のWindows 11では出来ないです。
ご迷惑おかけしました。

書込番号:24392470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2217件

2021/10/12 19:52(1年以上前)

>キハ65さん

ご返信ありがとうございます。
わざわざ、やって頂き ありがとうございます。

年寄りで。まだ確認出来ていませんでした。
ありがとうございます。

書込番号:24392487

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り クチコミ投稿数:60342件Goodアンサー獲得:16095件

2021/10/12 20:09(1年以上前)

元のWindows 11のスタートメニュー

「StartIsBack」を適用

「StartIsBack」を使えば、Windows 7風にスタートメニューをカスタマイズ出来ます。
>Windows 11のスタート画面をWindows 7風にできる「StartIsBack」がベータテスト中
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1350032.html

書込番号:24392521

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2217件

2021/10/12 20:20(1年以上前)

>キハ65さん

ご返信ありがとうございます。
提示の方法をやってみます。
ありがとうございました。

書込番号:24392538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2217件

2021/10/12 21:14(1年以上前)

>キハ65さん

提示のアプリをインストールしました。
ただ、上手くカスタマイズできなくて、シャットダウンボタンがスタートメニューの右下になりました。

やりたかったのは、「電源ボタン」をスタートメニューの左下に移動したかったのです。
紛らわしくて、申し訳ありません。

書込番号:24392653

ナイスクチコミ!0


NAX44915さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2021/10/13 10:33(1年以上前)

質問の主旨と少し回答は違いますが
Windows 11は右クリックすると「その他のオプションを表示」が
ポップアップされるようになりました。

これを「Winaero Tweaker」を使って「クラッシックコンテキストメニュー」が
直ぐに開くように戻した後、「デスクトップ」や「ドライブ」を開いた後の
何もないところを右クリックしたら貼付画像のように「電源メニュー」を
表示させて電源を管理しています。

そんなにクリック数は変わりませんが、作業を中止したところでマウスを
動かさずに右クリックするだけで電源管理ができます。

書込番号:24393418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2217件

2021/10/13 11:31(1年以上前)

>NAX44915さん

ご返信ありがとうございます。

わたしは Windows 10 のスタートメニューの様にやりたかったです。

スタートボタンを左クリック → すぐ上の電源をクリック → 2つ上のシャットダウンをクリック → シャットダウン

今は、スタートボタンの右クリックメニューよりシャットダウンしています。

スタートボタンを右クリック → " U "をクリック → " U "をクリック → シャットダウン

みなさまへ

色々教えていただきありがとうございました。

取り合えず、スタートボタンの右クリックメニューよりシャットダウンすることに慣れようと思います。

書込番号:24393508

ナイスクチコミ!2


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:201件

2021/10/13 13:08(1年以上前)

レジストリを弄れば、Windows 11 上で、スタートメニューを Windows 10 のものに変えることも出来るようです。
https://www.youtube.com/watch?v=GsoAknM8zfc
https://www.youtube.com/watch?v=hRbcsFx6Ei8

書込番号:24393662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2217件

2021/10/13 13:42(1年以上前)

>Chubouさん

ご返信ありがとうございます。

こちらの方法は、すでに キハ65さんが ご提示頂きました。

*「最新のビルドナンバーではこの方法は行えなくなりました」

https://starmint.net/windows11-startmenu-oldstyle.html

今は、スタートボタンの右クリックメニューよりシャットダウンしています。

書込番号:24393711

ナイスクチコミ!2


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:201件

2021/10/13 14:00(1年以上前)

>naranoocchanさん

これは失礼しました。
前の方のコメントをよく読んでいませんでした。 <(_ _)>

書込番号:24393736

ナイスクチコミ!2


2ndartさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:10件 晴歩雨描 

2023/07/23 13:15(1年以上前)

2年近く前のスレッドへの投稿失礼します。

昨日、Windows 11 にアップグレードしました。

スレ主のnaranoocchanさんのご意見、全く同感です。

スタートメニュー内の電源ボタンの位置が右側にあるという仕様が理解できません。マウスの移動量が大きいです。

何か良い方法はないかと探していて、この投稿に出会いました。

今のところ、良い方法は見つかっていません。

ChatGPTやGoogleBardを使って、batやvbsなどのスクリプトに「シャットダウン」「再起動」ボタン付きのポップアップウインドウを表示させる方法など探ってみましたが、期待通りのものは出来ませんでした。

書込番号:25355994

ナイスクチコミ!7


2ndartさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:10件 晴歩雨描 

2023/07/23 15:00(1年以上前)

連投、失礼します。

その後、シャットダウン/再起動ボタンをスタートメニュー/タスクバーに配置する方法を試しました。

興味ある方は、以下のブログをご覧ください。試される方は自己責任でお願いします。

ブログ:Windows11)シャットダウン/再起動ボタンをスタートメニュー/タスクバーに配置する。
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2023/07/23/145157

書込番号:25356123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2217件

2023/07/23 15:23(1年以上前)

> 2ndartさん

返信ありがとうございます。
確かに、タスクバーに追加するやつは良さそうですね。
わたしの場合は、結局 電源ボタンを押した時の動作をシャットダウンにしました。
もちろん、高速スタートアップは切っていますし、スリープは使いません。

書込番号:25356151

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:201件

2023/07/23 16:20(1年以上前)

「シャットダウン/再起動ボタンをスタートメニュー/タスクバーに配置する。」という方法は、
私の 2021/10/12 19:11 書込番号:24392410 と同じ方法ですが、

実は、上記私の書き込みには間違いが有りましたので、遅ればせながら、ここで訂正をさせて頂きます。

誤:「shutdown -h now」というコマンドのショートカットを作成して、それをタスクバーにピン留めする方法

正:「shutdown /s /t 0」というコマンドのショートカットを作成して、それをタスクバーにピン留めする方法
(又は、「shutdown /s /f /t 0」というコマンドの… )
(又は、「shutdown /s /hybrid /t 0」というコマンドの… )

弁解:先に記載した誤りの「shutdown -h now」というコマンドは、Windows 10/11ではなく Linuxの shutdownコマンドでした。
Windowsと Linux両方を混ぜて使っていると、混乱して…

実は、投稿の少し後に気付いたのですが、naranoocchanさんの返信が、
「従来通りのスタートメニューが良いので、キハ65さんの方法をやってみます。」という事でもあったので、「マ、良いッか」とそのままに…。 _m(_ _)m

書込番号:25356217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2217件

2023/07/23 16:38(1年以上前)

> Chubouさん

わざわざ返信ありがとうございます。

そうだったのですね。
2ndartさんの方法と同じだったのですね。
1年9ケ月ぶり、良く見ていませんでした。
あの頃は、スタートの右クリックメニューを使っていましたが、最近は 電源ボタンでシャットダウンしています。
パソコンも家電ですから、電源ボタンでオン・オフ で良いかなと思っています。

書込番号:25356236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/07/23 20:34(1年以上前)

FYI

まだまだ健在! [スタート]画面の定番カスタマイズソフト「Open-Shell」
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/1480676.html

書込番号:25356577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2217件

2023/07/24 09:58(1年以上前)

> 魔境天使_Luciferさん

貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:25357171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/07/24 22:05(1年以上前)

FYI

ALT + F4 で Windows のシャットダウン の ウインドウ が表示されるので其れで シャットダウン させる事も可能。

3ボタン以上のマウスで ALT + F4 を割り当てれば簡単に シャットダウン が出来る。

書込番号:25358005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2217件

2023/07/25 04:04(1年以上前)

> 魔境天使_Luciferさん

貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:25358204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2025/01/20 21:54(7ヶ月以上前)

解決済み扱いになっておりますが、対策方法を見つけましたので共有いたします。
結論としましては、(自己責任で)ソフトを入れて設定する形になります。

Explorer Patcher for Windows 11 のダウンロードと使い方 - k本的に無料ソフト・フリーソフト
https://www.gigafree.net/system/theme/Explorer-Patcher-for-Windows-11.html


実際に試したところ、Windows10の頃の(左側にシャットダウンボタンがある状態)になりました。


参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=wkHSGPrVm-Y

書込番号:26044454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11190件Goodアンサー獲得:640件

2025/01/21 00:50(7ヶ月以上前)

電源ボタン

私は昔からタスクバーに電源ボタンを並べて使っています。
SS参照

ワンクリックで動作するので超簡単です。

書込番号:26044594

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OSソフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Win11(Canary)27938.1 Update 1 2025/09/09 6:14:04
単品win11proではないメーカー製proとSNSのpro 1 2025/09/06 23:15:19
Win11(β) 26120.5790 Update 5 2025/09/06 9:27:00
Win11(Dev) 26220.5790 Update 5 2025/09/06 8:24:56
Win 11 Insider Preview (25H2) 26200.5074 (Release Preview) 1 2025/08/30 16:53:12
Win 11 Insider Preview 26100.5074 (Release Preview) 1 2025/08/30 11:39:33
Win11(β) 26120.5770 Update 1 2025/08/30 11:02:06
Win11(Dev) 26220.5770 Update 5 2025/08/30 20:34:57
Win11(Canary)27934.1 Update 2 2025/08/30 5:38:42
Win11 (定例外)26100.5074 10 2025/08/31 19:08:54

「OSソフト」のクチコミを見る(全 87845件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング