『CPUとマザボの対応以上の容量のメモリについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CPUとマザボの対応以上の容量のメモリについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

メモリー

スレ主 ごうちさん
クチコミ投稿数:4件

初心者です.
題名の通りCPUやマザーボードの対応している容量以上のメモリを使用するとしたときの質問なのですが
やはり動作すらしないのでしょうか?対応している容量まで制限されて動作したりはしないですかね?

書込番号:24413276

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40506件Goodアンサー獲得:5699件

2021/10/25 19:01(1年以上前)

メモリとマザーボードによります。
具体的な話をしてください。

書込番号:24413290

ナイスクチコミ!2


MIFさん
クチコミ投稿数:15297件Goodアンサー獲得:581件 ちーむひじかた 

2021/10/25 19:09(1年以上前)

時と場合による。

例えば技術的限界で上限とされていたものが
ブレイクスルーが起こって上限を突破できてしまうことは稀に起こる。

書込番号:24413295

ナイスクチコミ!1


スレ主 ごうちさん
クチコミ投稿数:4件

2021/10/25 19:15(1年以上前)

マザボはPRIME TRX40-PRO SでメモリはPC4-25600の1枚64 GBのものです.
動作するか否かが知りたいです.

書込番号:24413304

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41656件Goodアンサー獲得:7770件

2021/10/25 19:33(1年以上前)

1枚64GBのメモリーはRDIMMかLRDIMMだから、サーバー用途のマザーでないと使えないですよ。
そもそも、メモリーチップがまだ16Gbitのチップだから、1モジュールが4Rという特殊な形式になるのでUDIMMやECC DIMMは構成できない。
ECC メモリーと記載があるのだけど、多くがRDIMMって記載があるので使用不可で、ECC とだけ記載があるからメーカーサイトのメモリーを調べるとLRDIMMと記載がある。

書込番号:24413335

ナイスクチコミ!2


スレ主 ごうちさん
クチコミ投稿数:4件

2021/10/25 20:09(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
64GBのものがサーバーオンリーだとは知りませんでした
このマザボがECC UDIMM対応なのは把握しているつもりです.(的外れなこと言ってたらごめんなさい)
ECCを度外視して容量だけ見て動作するかどうかを知りたかったのですが、1枚当たりの最大容量16GBに32GBを刺して云々といった仮定をしてもおそらくそんなマザボないですよね?

書込番号:24413383

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41656件Goodアンサー獲得:7770件

2021/10/25 20:31(1年以上前)

64GBのメモリーを詰めるのは、XeonのLRDMM/RDIMM対応マザーかWRX80搭載のThreadRipperPRO搭載用マザーだけだと思います。
32GBのUDIMMを積むマザーならあるので、32GB*8の256GBまでだと思うのですが。。。

書込番号:24413415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31486件Goodアンサー獲得:3150件

2021/10/26 22:17(1年以上前)

>このマザボがECC UDIMM対応なのは把握しているつもりです.(的外れなこと言ってたらごめんなさい)

的外れですね。逆の意味にとらえている。

そのメモリーの規格は何かよく見ましょうって話し。

書込番号:24415106

ナイスクチコミ!0


スレ主 ごうちさん
クチコミ投稿数:4件

2021/10/27 10:51(1年以上前)

>ムアディブさん
逆の意味というのがよくわからないので詳しくご教授してもらえてもらえたらと思います.

メモリマザボはすでに購入しており規格をよく見ておらず失敗してしまったことから、知識の方を付けたいため質問させてもらってるいます.

書込番号:24415758

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初期不良? 4 2025/11/11 8:18:05
この値段! 3 2025/11/11 9:27:34
何故この子は売れ残っているのだろう 3 2025/11/11 15:16:04
DDR4でメモリトレーニングしてみた 0 2025/11/05 21:20:00
互換性について 9 2025/11/06 10:15:09
メモリ交換(DDR4) 3 2025/11/04 12:51:27
メモリーの上位互換性と下位互換性 4 2025/11/02 12:40:57
お値段がΣ(゚∀゚ノ)ノ 1 2025/11/02 12:08:18
TMXPL1664832KWKが安いんですけど 2 2025/10/23 14:58:11
メモリエラーの調査中 11 2025/10/23 9:19:15

「メモリー」のクチコミを見る(全 82536件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング