『【初めてのスマホ】携帯→格安スマホを検討。どこが1番得?』 の クチコミ掲示板

『【初めてのスマホ】携帯→格安スマホを検討。どこが1番得?』 のクチコミ掲示板

RSS


「格安スマホ」のクチコミ掲示板に
格安スマホを新規書き込み格安スマホをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

格安スマホ

クチコミ投稿数:106件

現在ガラケーとタブレットで2500円弱/月くらいですが、タブレットが重いし遅くて使い物にならなくなり
料金プランが安くなった今、スマホ1つ持ちを検討しています。

利用頻度を考えても格安スマホを考えています。
(解約違約金も発生するため何かいいプランはないか…と)


PHS、ガラケーとずっとY!mobileを利用していて、抱き合わせでタブレット(1GB)も利用しています。
(1回目の変更のため無料で電話かけ放題)

PCヘビーユーザーのため携帯類はほとんど使いません。(メール、LINEもPCから)
電車移動で暇な時やイザという時目的地、時間など情報を調べるためタブレットを見るくらいです。
(ただし、かけ放題だし電話はよく利用)


2018年にPHS→ガラケーに変更し(+タブレットも更新)、3年の縛りが解けたと思っていたら…。
半年前に自動更新されていました。

普段携帯でのメールは一切せず、Y!mobileからキャンペーンや店舗からのお知らせが
かなりメールで来るのでスルーしていて、たった1回の契約更新の通知メールに全く気付かず。

解約違約金は携帯は別プランに一度変更してから解約すれば大丈夫らしいのですが
タブレットはそれができず2024年まで更新され違約金1万円強かかるとのこと。

正直、このタブレットがネックで3年目も使用しているせいか
契約更新が過ぎたここ2,3ヶ月で1GB超えて低速?と思うほど非常に重くなり、
動きが遅く、LINEも起動後すぐ落ちるし使い物になりません。
こんなものを3年使用する気はないので、スマホ1本で行こうかと思うようになりました。



スマホを買うなら3GBあればいいし、しいて言うならカメラ性能がいいものをと思っています。
量販店やショップに行って調べてみるとUQモバイルが1番安そうでした。

◆JCOM利用(電話+ネット) ⇒ 990円
◆60歳以上電話かけ放題割引 ⇒ 770円
◆OPPO A54 5G  ⇒ 1円

ただ、ネットで色々調べるとキャッシュバックなどがあるのでWeb購入がお得という記事が多く
どこで購入するのが1番安く得かわからなくなりました。

初めてのスマホなので本体も当然必要なので本体はコスパのいいものを探しています。
本体1円があるのはUQだけ???

1760円なら今の「携帯+タブレット」2500円くらいより安いのですが、
もっとお得なプランはWebなどであるでしょうか?

1番いいのは使い物にならないタブレットに980円払い続けるのが無駄なので
3年間で36000円近く払うことを考えたら、タブレットのみ1万払って解約だとは思います。


ただ、携帯自体は殆ど利用しないとはいえ、上述のように出先でイザという時目的地検索や
色々ネットで調べる時便利なので、スマホが高い料金プランの時代ならスマホに変更とは
思いませんが2000円前後と格安プランが出てきたので検討しています。


価格ドットコムのUQモバイル OPPO 54Aを見ても2400円くらい〜なので
量販店などショップの990円〜の方が安いのでは?と「え???」となっています。

自動契約更新されたため解約の違約金のこともあるので、キャッシュバックなどがあれば
ありがたいのですが、計算すると1760円が最安値のような気もするし…

UQに拘っているわけではありませんが、どうせスマホにするなら
◆カメラ性能がいい
◆電話かけ放題をつけけたい
この2点は譲れないのですが、何か、どこかもっといいプランはあるでしょうか?

書込番号:24467668

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:88件

2021/11/28 15:03(1年以上前)

https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2021/20211026_02/

もうちょっと我慢すれば解約金免除に入ってませんかね

書込番号:24467679 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:106件

2021/11/28 15:16(1年以上前)

>シグルドリーヴァさん

回答ありがとうございます。

縛りをやめる、違約金なしの法律は「通話」へのものらしく
タブレットは通話じゃないのでネット回線の1年縛り等と同じく、
その時にしか解約できないらしいです。。

1年縛りのネットも頭に来ますが、まさかの抱き合わせ、おまけで契約したタブレットが3年とは!

携帯も違約金が発生しないプランに1ヶ月でいいので変更してから解約すれば違約金は
かからないと教えてはもらったのですが、教えていただいたURLはタブレットにも通用するのかどうか。

つい最近、量販店やショップで逃げ道を教えてもらったので、タブレットはダメな気がします。。。

書込番号:24467692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:88件

2021/11/28 15:20(1年以上前)

契約解除料が免除になる料金プランは、別紙をご覧ください

の別紙に載ってるプランなら2月まで待てば全部免除ですけど
別紙ちゃんと見ましたか

ショップの店員は物事を知らない方が多いので信じないほうがいいですよ

書込番号:24467701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27204件Goodアンサー獲得:3022件

2021/11/28 15:29(1年以上前)

>ポチビ♪さん
>>半年前に自動更新

PHS番号とのセットでの3年契約のデータプラン(1GB)ですよね
(私はバッテリーWIFIとセットで契約して最初の3年で解約しました)

Softbank系は契約期間欲しさに良くこういう施策を考え付きます

データプラン(1GB)が縛り無しになってるか別紙確認した方が良いです

その上でLINEMOライトプランや他の3GBまでのmvnoを検討されると良いと思います

書込番号:24467715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:88件

2021/11/28 15:33(1年以上前)

※1 法人のお客さま向けに提供している一部の料金プランや固定通信サービスは対象外です。

例外はこれだけですので個人のスマホタブプラン全部免除だと思いますよ
なんならサポ電話かサポメールでよく確認されることです
携帯に限った話じゃないけど現場の店員はどうも知識の少ない方が多いので

書込番号:24467722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:106件

2021/11/28 15:45(1年以上前)

>シグルドリーヴァさん

別紙のプランでタブレットが該当しないと勘違いしていました。

タブレットの契約書を確認したら「データプランS」となっていたので
別紙のプランに該当します!

だったらあと3ヶ月我慢してから変更した方がよさそうですね。
ありがとうございます。

おっしゃる通りそれを教えてくれた店員はいませんでした。
だからいつもショップでは「詳しい人」ということで店長指名していたのですが…

総務省の電気通信のお客様相談みたいな所でさえ教えてくれませんでした。

書込番号:24467745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2021/11/28 15:54(1年以上前)

>舞来餡銘さん

DMやPCへのお知らせメールならまだしも質問の所に書いたように、普段使わない携帯への
キャンペーンなどと同じようなメールに埋もれて3年目の更新時期に気づきませんでした。

今年3月で3年目ということは理解していましたが、それが過ぎたら縛りが解けるとばかり思っていたので。。。
返信がないから自動更新ではなくこちらへの意思確認をしてもらっていれば、その時プランを変更か解約していました。。。


タブレットこそが今回のガンで、自動更新され2024年までの更に3年の縛りです。
これじゃ6年の縛りと変わらない。。
さらにタブレットには契約書に違約金10000円強と書いてあります。

でも、先ほどシグルドリーヴァさんに教えていただいたソフトバンクの別紙を見ると
2月までまてば違約金免除になりそうです。。

書込番号:24467766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/11/28 16:02(1年以上前)

違約金がいくらかわかりませんが、そんなもの、(ちょっと)長い目で見ればペイできるんじゃないの?
ネットでも実店舗でも、ご自身が利用しやすいほうで買えばよし。
数か月待ったところで、そのころに、今と同じような条件で買えるとは限りませんよ。
あちこち半導体不足だし、ご希望の機種だったり、カラーだったりが入手できないかも。

書込番号:24467776

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:88件

2021/11/28 16:54(1年以上前)

現在月額6000円だったら解約金払って解約を勧めますが
2500円で解約金はまあ無駄ですね
ペイなんかできません
ガラケー持ちなら案件に困ることはまずないし
もし今すぐタブレットとお別れしたいなら
好きなシムフリースマホ買ってタブレットにさしてるシムを
それにさして2台持ちがよいですね

書込番号:24467859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13054件Goodアンサー獲得:759件

2021/11/28 17:33(1年以上前)

違約金払って、auスマホからUQモバイルに変更しました。

違約金代は初回の支払いで割引があったのでそれでペイした感じかなぁ、、、

嫁様のと2台契約で、auは毎月1万円くらい支払ってたのが半分くらいになった印象です。機種代は2台とも一括で支払いました。
私も嫁も通話は夫婦間でやるくらいで、他はあまりしません。

機種は嫁さんがシャープのAQUOS sense3で、私がiPhone11です。前者が1万円くらいで後者が5万円くらいだったと思います。今年の夏に購入しました。

書込番号:24467938

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:106件

2021/11/28 17:38(1年以上前)

>けーるきーるさん

半年前に気づいていれば本来払わなくてよかった違約金を払うのはバカらしいし
かといって遅い、使えないようなタブレットにあと3年間で36000円払う気はないので
違約金を払ってでもスマホに変えようかと思ってました。

今の所自分で調べた範囲で最安値のスマホ1760円/月は「携帯+タブレット」より安いので。

とはいえ+1万円強払うので2年分割で見ても実質2200円/月になるので微妙ですが。

だったら、来年春まで待ってから違約金免除の時に解約した方がいいかと思うのですが
おっしゃる通り、その時にこういう安いプランがあるか、気に入るスマホがあるかは
一種の賭けになるとは思ってます。



>シグルドリーヴァさん

おっしゃるように例え動きが悪くても携帯+タブレットで2500円弱なので、
今すぐ違約金払ってまで変更する大きなメリットはあまりないですね。
3月までなら待てるかなと。。

ただ、その時にUQにしろ質問に書いたような条件のプランや1円の機種があるかも
わからないので賭けにはなりますが。

この1年で大きく料金体制も変わり、携帯 ⇒ スマホに変更促進をますますしそうなので
より良いプランができることを願っていますが。。

Wi-Fiがあればいいのですが無いので、スマホは1台あればいいかなと思っています。
元々スマホでネットは画面も小さく、チマチマするのが嫌いなので画面の大きなタブレットを契約しました。

書込番号:24467950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:88件

2021/11/28 17:44(1年以上前)

>ポチビ♪さん

3Gガラケーお持ちならそこからMNPなら
美味しい条件のものがほぼ確実にありますので
困ることはまずないですね

書込番号:24467957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:106件

2021/11/28 17:51(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

スマホのことは全く詳しくないのですが、au ⇒ UQなら同じ系列なので
初回割引とかあり良かったですね。
金額が半分というのも大きいですね。

PC購入はこだわりますがスマホは元々あまり使わないので最低限の機能(カメラは有能がいい)で
コスパのいいもの(できれば1円や無料)、できるだけ安くと思っています。


Y!mobileはソフトバンク系なのですが、譲れない「電話かけ放題」を考えると、
また本体が1円というのがあるUQが1番安いかなと今の所思っています。

ただ、SIMフリースマホとかその辺の所が全く詳しくないので、もしかするともっと安いプランが
あるかもと思い、こちらで質問しました。

まさかのタブレットの解約違約金がネックですが。。

ネット購入だとキャッシュバックとかお得なプランがあるようなので違約金1万強をペイできるかと
思ったのですが、それ以前に料金プラン、本体と合わせるると安くないので。。。

書込番号:24467974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件

2021/11/28 17:56(1年以上前)

>シグルドリーヴァさん

色々ありがとうございます。

正直、今UQのOPPOA54 自宅割と電話かけ放題で1760円はかなり魅力ですが
いかんせん違約金がもったいないので、ソフトバンクが発表した違約金免除を待った方が賢明そうですよね。

この実現が1年先だったらちょっと考えますが。

書込番号:24467991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件

2021/12/04 11:57(1年以上前)

シグルドリーヴァさんに教えていただいた「旧料金プランの契約解除料の免除…」
カスタマーセンターに確認してみました。

存在は知っていたようですが、本当に私のプランが対象なのか何度も調べてもらい、
携帯もタブレットも対象プランでした!

2/1まで待てばどちらも違約金免除なので、あと1年先なら考えますが
2ヶ月弱待てばいいので1万円強はバカらしいので2/1以降に、
その時のプランで安いプランがあれば乗換たいと思います。
(タブレットがイライラMAXになる前に)

また、携帯も縛りのないプランに一旦変更しても金額が上がるわけでもなく
今の料金と全く変わらず名称が変わるだけという確認も何度もしたので変更しておきました。
(これで携帯 ⇒ スマホへの乗換えのタイミングと解約のタイミングで損をしないようになりました。)


「旧料金プランの契約解除料の免除…」を知らなかったので本当に助かりました。
1月になったらUQモバイルだけではなく、LINEMOライトプランや他の3GBまでのmvnoを始め
ネット購入なども視野に入れて安いプランを色々調べたいと思います。

1,2ヶ月以内に乗り換えた場合、違約金は避けられないと思っていたので
免除のことを知れただけでもここで相談して良かったです。 ありがとうございました。


書込番号:24476826

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「格安スマホ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)