


FMV LIFEBOOK AH77のキートップ外れて爪が欠けたため、延長保証を利用して販売店経由でメーカー修理に出しました。キートップは修理されて手元に戻ってきたのですが、今度はスペースキーを押したらキーキーと異音が発生する状態になっていました。交換部品の精度不良ではないかと思います。
あらためて販売店経由でメーカー修理に出したところ、「異音の発生を確認したがこれは仕様によるものであり、先日の修理対応に
起因するものではない。キーの押し方によって音が出るのはあくまで仕様。交換したところで変わらないため対応しない。使用上問題はない。」との返答でした。
確かに機能はしますが、キーを押しただけで不快な音がするPCは初めてで、残念な気持ちになりましたが、メーカーの言うようにキーボードの異音は仕様上仕方のないものでしょうか?
書込番号:24474246
1点

キートップ外して、キーの裏側とパンタグラフにシリコンスプレーでも吹いてみたらいいんじゃないですかね。
書込番号:24474360
3点

まぁ、富士通ですからね。
そういう細かい点まで気にするならAppleとかVAIOとかのプレミアムブランドにした方がいいですよ。
>キーを押しただけで不快な音がするPCは初めてで
なんにでも初めてはありますねとしか言いようが、、、
昔は安いPC買ったら音がするのが普通だったんで。
わたしもシリコンスプレーで自分でメンテするのをお勧めします。吹きすぎ注意ですけど。
他の変な配列のキーボードよりマシだし、なんせ安いからありがたいけどなぁ。
書込番号:24475502
1点

> 延長保証を利用して販売店経由でメーカー修理に出しました。
メーカーの延長保証でしょうか?
PC保証アップグレードサービス
https://fmv.fccl.fujitsu.com/shop/pc/ui2040.html?view=eh
その場合 メーカー との直接連絡だし。「富士通パソコン修理便」を利用する事に成ると思いますが。
書込番号:24475771
0点

潤滑剤の塗り忘れではないかな
潤滑剤がないとキーキー言いますよ
自分サポートの切れたキーボード分解して洗剤で洗浄しましたけど、塗り忘れてキーキー言わせてますし
プラスティック部分(キー)と金属の部分に薄くてもいいのでぬるだけです
髭剃りの潤滑剤でもいいですよ
仕事に含まれていないのか、サボった言い訳の結果なのかは不明ですが
こんな対応してたらお客減っちゃうのに、勿体無い。
書込番号:24476925
5点

>MIFさん
>ムアディブさん
シリコーンオイルを塗るとよいとの情報ありがとうございました。キートップを自分で外して破損させるのが怖くて外せずにいました。
どうしても我慢のできないなら、調べてからやってみようと思います。
書込番号:24483717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>魔境天使_Luciferさん
メーカーの保証ではなくて販売店の保証なのです。そのため修理も販売店経由でお願いしていました。
メーカーサポートにも連絡しましたが、親身になって話を聞いてくれたものの、今回の件は個人対応の窓口とは異なるため、全て販売店を通してのやり取りになるそうです。
書込番号:24483725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kitoukunさん
他の方が言うようにシリコンスプレーと同じですね。これを塗らないと音が出てしまうということは、組み立て段階ではかならず塗る、あるいは塗るのが普通なのでしょうか。
書込番号:24483731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

推測に成りますが、もしかしたらメーカー直対応の修理と異なる可能性が有るかと。
販売店の延長保証の場合販売店の修理センターがメーカー修理を請け負い?している場合が有る可能性が有ります、その場合メーカー直の修理とのレベルが違って来るはず。
自分の場合、販売店の延長保証で修理する場合必ず”メーカーの修理センター”へ出すように毎回依頼しています、その理由は”販売店の修理センター”は信用出来ないから!(私見です)
過去の事例では
電子レンジのドアの開閉が重く成って修理を依頼したところドアのロックレバー(ドア内部で自動スライドする機構)にグリスを塗布されて戻されました。(メーカーに依頼すると店側負担に成るので自前で作業)
手の触れるところにベタベタとグリスは付いている上、期待通りに軽く成っていない!
(こんな作業はメーカーの作業マニュアルには有りません!)
他にも痛い目に遭っています・・・。
書込番号:24484331
0点

>魔境天使_Luciferさん
直接サポートに問い合わせを行った際、修理歴や経緯をすべて把握して答えてくれたので、修理対応はメーカーでした。
書込番号:24488140
0点

皆様、ご助言ありがとうございました。
その後、販売店の担当者様が再度メーカーサポートにかけあってくださり、なんとかメーカーがアッパーカバーの交換に応じてくれました。しかしながら、問題解決にはいたらず、依然としてスペースキーを押したときのみキュッキュッと甲高い音がなります。また他のカバーと比べてみても差がみられなかったとのことでした。
修理前は異音の発生など全くなかったのですが、今の交換部品はどれでも異音を発生させるのでしょうかね。
とりあえず、これが現在の富士通製品および技術の限界と判断しました。
耳障りですが、キートップを取り外す際に爪を折ってしまうのが怖くてそのまま使っています。どうしても我慢ならないようであれば、教えていただいたとおりシリコンスプレーでも塗ってみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24508224
0点

> なんとかメーカーがアッパーカバーの交換に応じてくれました。
どの様な経緯でそう判断したのか判りませんが・・・。
自分なら キーボード ASSY の交換を要求するんですが、アッパーカバー と キー の四方に”紙”を突っ込んでギャップ を確認して接触はないでしょうか?
PC をテーブル 等水平な所に置いて底面の足は全て着いていますか?
(モニタを閉じた状態と開いた状態共に)
キーボード に問題が有るように感じます。
書込番号:24508267
0点

>魔境天使_Luciferさん
元々の修理もアッパーカバーのみの交換だったため、キーボード一体式のアッパーカバーと思います。
平らな机の上に底面全ての足がっしっかりとついており、特にスペースキー周辺の隙間にギャップは見当たりませんでした。
症状は異なりますが、6年ほど前の書込【書込番号:19303336】で、富士通製品で同じような対応をされた方がいたのを見つけました。そちらは使用時にキーボードが凹むという症状でしたが、メーカーの回答は「比較検証を実施したが、差異はなく仕様範囲内」という今回の私と同じものだったようです。
基準が甘めなのかもしれません。
書込番号:24509111
0点

動画見ました。
全体的にキー入力時の音が大きい印象です(スペースキー以外も含めて)、過去に LIFEBOOK の セットアップ を二台ほどやらされたんですがその時は”無音”だった様に記憶(気にならなかっただけ!?)。
精度の問題なような気もしますがサービスマニュアルが無いので何とも言えませんね、音がする事自体が大きな問題と思うのですが受付等は協力会社(請負)で富士通本体に強く言えないんでしょうかね。
初期不良時の対応は自体は悪くは無かったんですが権限の問題からか二回ぐらい?部署が変って?やっと初期不良交換の確定って事に成りました。
書込番号:24509996
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン > 富士通」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/09/24 19:20:22 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/21 15:38:34 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/20 19:40:51 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/22 22:36:46 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/21 9:47:17 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/18 20:09:47 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/15 18:06:50 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/12 12:24:49 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/08 20:20:22 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/06 11:24:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
