『内蔵HDDの移設』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『内蔵HDDの移設』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

内蔵HDDの移設

2021/12/11 17:58(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:763件

win10でOSはSSD、データ用にHDDを使用しています。このHDDを違うPCに移設した場合、中身のデータを移設先のPCで継続使用する事は可能でしょうか?それとも一旦PCから外した場合、元のPCであっても移設先のPCであっても、フォーマットが必要になりデータは削除する必要があるのでしょうか?

書込番号:24488706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2021/12/11 18:02(1年以上前)

>中身のデータを移設先のPCで継続使用する事は可能でしょうか?

そのまま使用可能です。

ドライブレター(Dドライブ、Eドライブなど名前)が変わると、
起動ドライブからのリンクが途切れます。今あるドライブレターと同じことを確認してください。

書込番号:24488715

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6423件Goodアンサー獲得:886件

2021/12/11 18:03(1年以上前)

ブルーレイレコーダーとは違うので、
PCを変えても、そのまま繋げられますよ

書込番号:24488721 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4357件Goodアンサー獲得:695件

2021/12/11 18:10(1年以上前)

>kingstrong001さん

「原則」そのままつながってデータも見れるのですが、ソフトと紐づいている物は移動先にも同じ環境が無いと開けないです。
開けなくても削除、フォーマットをする必要は無いです(元のマシンにつなげば開けるので)。
念の為、記しました。
分かってたかな?スミマセン。

書込番号:24488739

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:763件

2021/12/11 18:19(1年以上前)

回答くださった方々、ありがとうございます。
大変参考になりました。
そのまま使えるとの事で安心しました。
m(_ _)m

書込番号:24488756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31386件Goodアンサー獲得:3133件

2021/12/11 21:19(1年以上前)

移設先のPCのOSと、今の使い方次第です。

以下、Win10に移設する前提で、ダメなパターン。

ディスクの暗号化をしている場合は使えません。(イマドキはマザボに暗号キーが入ってて取り出せない)

Windowsのファイル暗号化機能 (EFS) を使っている場合もうまく行きませんが、この場合は鍵を取り出せますので、元のPCが生きてるならアクセスできます。

RAIDを組んでいる場合もダメどころかHDDごとクラッシュさせてしまう場合があります。
しかし、RAIDを組んでいても、例えばIntelどうしならコンパチビリティがあるのでそのまま使えます。

書込番号:24489056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:763件

2021/12/11 22:26(1年以上前)

>ムアディブさん
回答ありがとうございます。
暗号化は利用していないのとRAIDなど上級者的な使い方はしていない為、大丈夫そうです。
m(_ _)m

書込番号:24489193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AI PC 5 2025/09/09 21:14:07
大学生が使うデスクトップpc 32 2025/09/10 8:41:17
テレビチューナーの機能について 5 2025/09/09 9:08:23
初PC購入検討。用途:仕事。質問:スペック 4 2025/09/09 10:14:08
手持ちのHDDを増設 0 2025/09/08 10:23:24
自作PCの不調 12 2025/09/10 0:10:10
msi b550 gaming plusマザーボードについて 7 2025/09/07 20:06:54
搭載されているメモリーの規格 5 2025/09/07 13:25:40
送料込み 税込 74800円 0 2025/09/06 18:15:48
送料込み 税込 17800円 0 2025/09/06 1:52:02

「デスクトップパソコン」のクチコミを見る(全 397124件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング