


不具合が起こりました。
メールソフトにです。
メールが開いても送受信しようとするとメールソフトが強制終了するようになりました。
したことは、
画像をギャラリーから消していました。
過去の画像をSDカードの中から消していて、マカフィの抹消機能を使っていたのですが、完全にフォルダを抹消しようとしています、を✖で消して、下にある抹消するフォルダを選択すでごみ箱というものを消しました。
ゴミ箱の中を抹消して完全削除できるのだと思ったのですが、一応調べてからと途中でキャンセルすると350個くらい削除できましたと途中までの結果が出ました。
しかし、その後からメールがおかしくなって、正常にメールが出来なくなり、思い当たったことはその操作しかありません。
ゴミ箱とはトップページにあるごみ箱の中の今までの物を消すのではなかったのでしょうか。
メールソフトは古いアウトルックです。
書込番号:24528040
0点

結論からして、アウトルックを使うのを止めたほうが良いです。アウトルックはかなり以前は主流でしたが、現在はWebメールやその他のメールソフトでも事足ります。
メールというのは、ネット回線契約先のサーバーにデータが残っていますので、新しくメールソフトをインストールしたり、Webメールに切り替えるだけでメールはすぐに使用できます。
それからセキュリティについても、Windowsには標準でセキュリティ機能が付いていますので、マカフィーとか使用する必要性はあまりないです。余計なソフトはお金がかかりますしかえって足手まといになる可能性もあります。
マカフィで過去の画像をSDカードの中から消していたとのことですが、直接SDカードのデーターを操作するのは避けたほうが良いです。SDカードの読み書きは、HDDやSSDに比べ速度が遅く不安定にもなりやすいからです。
直接SDカードを操作するのではなくて、SDカードのデータを一度パソコンのフォルダーに全てコピーしてから何らかの操作するほうが動作が安定して良いかと思います。もしSDカードのデータが不要になれば、フォーマットするか、残っているのが心配ならフォーマットの後に他のデーターをコピーすれば上書きされ消されますので、過去のデーターは新しいデータにより抹消されます。
書込番号:24528045
0点

>かおり16さん
サーバーに残っているデータは何年もありますか?
以前に1か月分だけと聞いた気がしますので少し前のやり取りは消えますでしょうか。
マカフィは契約の中に入っています。
あと、Windowsに入っているものは基本的なものでマカフィやノートンを自分で付けるのは自己責任のことというのは昔の話になっているのでしょうか。
SDカードの中を選択したいときはどうしたら良いですか。
例えば今は使っていない昔のカメラで撮った画像などは他のカメラに入れると誤作動したことがあります。
どのようにしてカードの中に保存しておけばいいでしょうか。
一度パソコンに入れることは書いてくださっていたのですが、そのあとはカードに戻していいのでしょうか。
書込番号:24528049
0点

恐らく、Outlookを再インストールしたら直ります。
古いOutlookとの事なので、バージョンによってはダウンロード元を見つけるのも難しいですが、探せば見つかります。
正直、これを機に別のメールソフトにした方が良いかと存じます…。
お使いのOutlookは既に終息しているので、不具合に対処できるメンテナンス性も備えていません。
私が唯一お薦めできるフリーのメールソフトは「eM Client」です。
OutlookやWindows Liveなど古いメールソフトから移行すると馴染みやすいです。
・eM Client
https://emclient.jp/
・メールサーバの保持期間について
メールサーバに残る期間は、メールソフトの設定によります。
何年も残るのは、GmailやYahooなどブラウザ向けをメインに提供している一部のメールサービスのみです。
一般的なプロバイダのメールの場合、メールソフトで設定した期間を過ぎたらサーバに接続した際に古いメールを削除します。
(Outlookの初期設定なら2週間。メールを受信したらすぐに削除するという設定も可。)
POP形式の場合、サーバに何千通も受信メールがあると接続時の処理が大変な事になるので、普通は短期間で削除します。
IMAP形式の場合は、メールソフトが受信していない分だけ同期するので、サーバにどれだけメールが残っていても構いませんが…。
書込番号:24528066
0点

サーバーに残っているデータは数週間分の受信トレイのみで、送信トレイのデーターは残っていません。もし相手がre:で全ての送信分を表記していたらやりとりの確認することは出来るかもしれません。
私はDellのパソコンを購入した時マカフィーが入っていましたが、最初に削除しました。それとネット回線契約で付いてきたウイルスバスターはメインではない別のサブシステムでテスト的に使っています。マカフィやノートンを自分で付けるのは自己責任で、あってもなくても良いものです。無いほうが良いと思います。
SDカードの中を選択したいときは、一旦すべてパソコンにコピーすることです。基本的にカードの中に保存するのは避けたほうが良いです。外付けハードディスクに保存するとか、パソコンの複数の場所にコピーして、データーを複数保存しておけば良いです。どうしてもカードの中に保存したいのであれば、カードに戻していいのですが、追加で新たにカードを2〜3枚購入して、カメラごとに使い分ければ良いです。
書込番号:24528067
0点

>マカフィの抹消機能を使っていた
こういう機能は、時として不具合を誘発するので使わないほうが賢明です。
>一度パソコンに入れることは書いてくださっていたのですが、そのあとはカードに戻していいのでしょうか。
戻す必要あります?
戻したらSDの容量減りますよ。撮れる枚数減りますよ。
パソコンに保存したら(移したら)、念のため、SDをカメラで初期化しておくとよいでしょう。
書込番号:24528118
0点

>>過去の画像をSDカードの中から消していて、マカフィの抹消機能を使っていたのですが、完全にフォルダを抹消しようとしています、を✖で消して、下にある抹消するフォルダを選択すでごみ箱というものを消しました。
McAfeeは信用していません。
プリインストールアプリにあれば速攻アンインストールです。
Windows標準機能のWindows Defenderを有効化します。
書込番号:24528187
1点

>チョコレートパンさん
メールはIMAPで使用してますか?
それとも従来のSMTP?
サーバーに残る残らないを議論する際にここを確認しないのはナンセンスです。
IMAPならばメールはすべてサーバー上で管理されてます。
SMTPでサーバー上のメールをすぐ削除設定ならばメールは全く残ってませんよ。
書込番号:24528199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハル太郎さん
たぶんですが、その削除、何かで大事なものを消してしまったものが350の中にあって、メールが関係していたのではないかと。
インストールしようとしたのですが中途半端に残っているのか、インストールもできない状態で、しかし出してみても強制停止で終了、やむなくデータだけどうにか出してアンインストールしました。
新しく入れることも考えたのですが不具合が最近多かったのと、やめるべきとよく書かれていたのでインストールせずにサンダーバード入れることにしました。
もう仕方がないですが、知りたいのは、マカフィの画像を消すものの✖で閉じた下にあるごみ箱などを抹消、とは何の作業なのか知りたいと思います。
ゴミ箱の中の抹消どころではなかったので、ゴミ箱のとはどこのなにのごみ箱なのか気になります。
>かおり16さん
それが、意外にも半年以上残っていました。
4年前からのデータをUSBに出したのですが、それの作業がうまくいかず困っています。
以前はきちんと移行できたのですが何かがダメなのでしょうね。
何を消してしまったのか、マカフィ、気を付けないといけないですね。
>けーるきーるさん
抹消、完全に消す、とあったので、良さそうだと思って普通の削除より時間がかかりますが使ってみていました。
これから普通の昔ながらの削除にしようと思います。
保存はHDDの外付けにします。
>キハ65さん
マカフィ、信用していました。
昔、パソコンを持ったころマカフィかノートンを必ず入れるべきとこちらでも皆さんおっしゃっていたので。
これからは普通の削除を使って、変わった操作は試してみないことにします。
時間も使って、かなり勉強代でした^^;
>kockysさん
IMAPです。
意外と残っていて、半年分はありました。
今はどうにか出したつもりのデータを移行したいのですがなかなか苦戦していて。
変わった操作は試さないにつきますね・・・。
こちらでは結局何が起こったかはわからないままだと思いますので、メールについての質問を立てていますのでこちらはもう終了とさせていただきます。
もし何かお知恵拝借できるようでしたらあちらによろしくお願いいたします^^
変わった操作をして、痛い目にあいましたが、メールソフトずっと不具合あったのと変わった操作をする危険性など勉強になりました。
頑張って引き続き作業します。
書込番号:24528588
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「セキュリティソフト > マカフィー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/09/01 21:17:36 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/19 20:05:28 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/01 14:33:12 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/08 11:34:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/05 23:15:11 |
![]() ![]() |
7 | 2025/05/15 22:27:38 |
![]() ![]() |
19 | 2024/03/31 12:58:37 |
![]() ![]() |
0 | 2023/08/10 9:28:21 |
![]() ![]() |
0 | 2023/07/30 13:44:39 |
![]() ![]() |
0 | 2023/07/09 8:32:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
セキュリティソフト
(最近3年以内の発売・登録)





