『Panasonic 太陽光システム設置について』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『Panasonic 太陽光システム設置について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

Panasonic 太陽光システム設置について

2022/01/15 19:57(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

クチコミ投稿数:1件

太陽光設置を検討しています。
こちらの価格は適正価格でしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。

施工会社は東京ガスになります。地域一帯で集中工事をやるためこの価格と言っています。
団信保険、25年保証なども含まれてるそうです。

書込番号:24546144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:32件

2022/01/15 23:50(1年以上前)

会社説明はありましたか?値段に目がいきがちですが
資本金や従業員数、支店数、売上
元々安い買い物ではないので、値段だけではなくトータルで判断する事をオススメします。

金利は何%でしょうか?
メーカー補償以外はついていますか?

書込番号:24546569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:1434件

2022/01/16 09:31(1年以上前)

ゆゆゆ0525さん

同じPanasonic太陽光ユーザーです。

太陽光のみ2.3kwで96万円の提案ですね。
ハーフパネルや台形パネルを使用されてるようですが
寄せ棟の多面設置でしょうか?

詳しい仕様が分かりませんが、2.3kw太陽光を10年稼働させてのリターン金額は50万円あるかどうか?です。
そこに100万円近い投資は考えものです。
現在お支払の電気代に加えて月額4500円程度の負担が増えることになります。

残念ですが、2.3kwしか載らない屋根に太陽光は向いていないとアドバイスさせて頂きます。
背中を押してあげることが出来ず申し訳ありませんが
得られる利益の2倍も投資するなら見合せした方が宜しいかと。

この提案、屋根いっぱいに載せても2.3kwですか?
それともあえて2.3kwに抑えてますか?

書込番号:24546928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6770件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2022/01/16 19:28(1年以上前)

>ゆゆゆ0525さん

はじめまして

東京ガス本体は個人向け住宅用太陽光発電を施工販売していないと思います。
どこの委託業者ですか?
「地域一帯で集中工事」というフレーズがいかにも訪販業者なんです。

太陽光2.3kWでパネルは南1面設置なんでしょうか? これが北面設置があればとても回収できません。
少なくとも太陽光パネルは3kW欲しいところです。

書込番号:24547919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:28件

2022/01/17 17:41(1年以上前)

>ゆゆゆ0525さん

なんのリアクションも無いようですが、投資するのは個人の自由ですが2.3kwの太陽光ならやる価値は無いでしょう!

書込番号:24549474

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)