『玄関・土間・廊下の暖房に悩んでいます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『玄関・土間・廊下の暖房に悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヒーター・ストーブ」のクチコミ掲示板に
ヒーター・ストーブを新規書き込みヒーター・ストーブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 玄関・土間・廊下の暖房に悩んでいます

2022/02/10 13:37(1年以上前)


ヒーター・ストーブ

クチコミ投稿数:7件

【使いたい環境や用途】
東京23区内、1戸建て、1階で使用したい。
玄関、広めの土間、廊下(タイル張り)、洗面所、脱衣所、ファミリークローゼットがつながっています。
2階リビングは床暖房なので暖かいのですが、1階に降りる階段の途中でひんやり…廊下をタイル張りにしてしまったので極寒です…
取り急ぎ、手持ちのデロンギ(狭い部屋用)を置いたのですが、もっと暖めたいです。

【重視するポイント】
あたたまる!
できれば安全、コスパ良い

【比較している製品型番やサービス】
トヨトミやアラジンなどのいわゆるダルマストーブ(?)
オイルヒーター

【質問内容、その他コメント】
灯油ストーブにするかオイルヒーターの1番パワーのあるものにするか悩んでいます。

気持ち的には、災害時にも使えること、炎を眺めてみたい、煮炊き出来るということでダルマストーブを購入してみたいのですが、常に目の届く場所でないので火災などの心配があるかなと。

オイルヒーターの方は、最大のもの(13畳?)で暖まるのかどうかという懸念と電気代もかなり増加するのではないかという心配もあります。

何か御助言いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24591119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
BLUELANDさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:323件

2022/02/10 14:09(1年以上前)

ピアノ悩み中さん

かなり広い空間のようなので
そういう場合はオイルヒーターはあまり向いていないと思います。

書込番号:24591176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Ninja86さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:31件

2022/02/10 14:11(1年以上前)

どこを暖めたいの?

玄関?廊下?洗面所?脱衣所?

タイル貼りの廊下なんかホットカーペットかスリッパで済ますぐらいしか思い当たらない。

ダルマストーブは四方放射状に熱を放つから、人の動きを制限するし周囲に可燃物が有ると使えないよ。

まぁ短時間で暖まるなら灯油ファンヒーターか反射型灯油ストーブか?

ガスは配管設備が必要だしね。

しかし「広い土間」がある空間って足元の空気まで暖めるのに難敵となりそうだね。

書込番号:24591181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2022/02/10 14:19(1年以上前)

>Ninja86さん
ありがとうございます。全部扉なく繋がっているので、暖めたいのは欲を言えば全部なのですが、
特に暖めたいのは廊下です(脱衣所、洗面所はセラミックヒーターでしのいでいます)。

1番寒い玄関(土間)に置けば、温かい空気が流れていって廊下→洗面・脱衣所も暖まるかなという魂胆です。

常にいるわけではないので、足元から温まるというよりは、空間が暖かくなって欲しいです(玄関に行くときに寒っとならないイメージ)。

書込番号:24591192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2022/02/10 14:21(1年以上前)

>BLUELANDさん
ありがとうございます!
そうですよね、安全性でいうとオイルヒーターが1番かなと思っていましたが、そこが懸念でした…

壁で仕切られているがドアはなく繋がっているので、余計に難しい気がしてきました…

書込番号:24591197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2935件

2022/02/10 15:09(1年以上前)

>ピアノ悩み中さん

面積が分かりませんが、機器の価格や暖房コストを抑えたいなら、石油ファンヒーターがベストでしょう。
全体を暖めるなら、はじめの値段が上がりますが、エアコンですね。

書込番号:24591272

ナイスクチコミ!3


Ninja86さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:31件

2022/02/10 15:17(1年以上前)

そう言う事なら、職場の待機室が20畳ほどの土間?で一段上がって4.5畳の和室が付いた部屋なんだけど、ダルマストーブを使っているよ。

トヨトミのKS-67Hと言う機種で約7Lの灯油タンク容量のダルマストーブだね。

四畳半が暖まるまでに相当時間がかかるので、そっちの中には電気ストーブも併せて使っている感じだね。

こう言う感じならダルマストーブでも使えると思うけど、もっと暖房能力が欲しいならダイニチのブルーヒーターとか調べてみると良いでしょうね。

よく工事の現場事務所で使っているやつだけどね。

書込番号:24591285 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2022/02/10 19:58(1年以上前)

>ピアノ悩み中さん

自分の家は石油ファンヒーターを廊下で使用しています。とても快適です。3時間で止まりますが、たまたま廊下に出た時にピーピー鳴っていたら延長ボタンを押しますし、廊下に出た時にちょっと温度下がっているなと思ったら止まっているのでストーブのスイッチを入れてます。

但し、2階は階段を伝わり暖気が上がるので常夏です。今時期でも半袖で過ごせる感じです。

お勧めはダイニチのFM-10Fです。
これは6時間で自動消火しますが最大12時間まで延長できます。天板も熱くならないので安全です。
難点は本体までポリタンクを持っていき給油しなければならない事です。土間で使うならそれでも良いかなと思いますが、廊下で使うのは難しいですかね。
タイマーがありますが、何時間後に点火するような簡易的なタイマー運転です。

もう一台トヨトミのLR-680。
これは3時間で止まりますが、給油がタンクカートリッジ式なので廊下に置いても問題ないかと思います。
天板も熱くなりません。
タイマーは点火時間を設定できるので朝は重宝しますね。

しかし、灯油暖房はそれなりに手間がかかりますから今まで使ったことがない人には大変かなと思います。

電気暖房は100Vでは限界があるのでオイルヒーターだと1.2kwが1台置けるだけでしょう。コンセント回路を分けて2台置いても2.4kwですから。灯油暖房には到底及びません。

書込番号:24591775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:721件

2022/02/10 21:04(1年以上前)

スレ主さんのような大邸宅ではありませんが、エアコン、石油ファンヒーター、ガスファンヒーター、オイルヒーター等を使ってきました。

オイルヒーターは輻射熱で冷めにくくするような感じなので、どちらかというとサブ的な使い方が合っているでしょうか。
大空間にメインの暖房としては、消費電力が大きい割に全然足りないと思います。

パワフルな暖かさだと、石油/ガスファンヒーターですが、立ち上がりの早さと給油が不要な点から、我が家ではメインの暖房はガスファンヒーターです。
給湯はエコキュートにしていますが、暖房のためだけにガスを残しています。

配管の問題で設置場所が限られることと、石油やエアコンに比べてランニングコストはあまり良くないこと、エアコンよりも換気が重要なこと等、デメリットもありますが、可能ならお勧めです。

でも、床暖房の足元から暖まるのに慣れると、どうしてもスースーする感じは避けられませんよね。
特にタイル張りだと。

常に人がいる場所でもないのなら、スポット的にカーボンヒーターストーブや電気ファンヒーターでしのぎ、タイルカーペットや遮熱シート、ボアスリッパなんかも併用するのが、エコノミー&エコロジーなんじゃないかなと思います。

うちは洗面脱衣所や自室ではカーボンヒーターが結構活躍しています。

書込番号:24591926 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27408件Goodアンサー獲得:3137件

2022/02/11 01:53(1年以上前)

TVなどで住宅番組やドラマなどで家の間取りを見てよく思う。
「見栄えばかり良くて、冬どうするの?」って。
例えば断熱性能を上げるため窓をアルミの二重にする人がいます。
今、アルミの価格が上がって、アルミサッシより樹脂製がいいです。
樹脂製はアルミより冷えないので結露が起きにくい。(ガラスの結露の話でない)
風呂以外でタイルを貼っていいのは暖房器具のまわりか、ガスコンロか、もしくはIHヒーターの壁くらいです。
それ以外だと、冷媒のもとです。
オイルヒーターは即暖性は低く、狭い部屋向けです。
半日以上点けるなら効果的ですが、家に帰ってから点けて4〜5時間使うには向きません。
電気代がかなりかかります。
いいのは空気が汚れないことと結露がおきにくい点くらいです。
即暖性を考えるなら、ファンヒーターで灯油か、ガスになります。
灯油は給油の手間、ガスはホースの取り回しが問題です。
一応震度センサーが付いていますが、使用中に倒れたら火事になるでしょう。
自分も経験しましたが、深度5強くらいでは倒れません。
まわりの物が落ちてきたら駄目でしょうが。
ダルマストーブは給油がファンヒーターの灯油タンクと違い、給油が面倒です。
煮炊きを考えるなら、反射式石油ストーブがいいですね。
電気を使わないので、停電時も暖房と料理に使えます。
ヒートショックを考えるなら、トイレと風呂場です。
トイレは暖房がなくとも、温水便座があればある程度は防げます。
脱衣所が結構冷えていることが多いので問題です。
風呂場の床も材質によっては、冷たく危険です。
自分の家も戸建ての2階建てで、建坪約60で、築20年ですが高気密工断熱です。
一部屋を温めると、戸の外の廊下も暖かくなります。
古い住宅にあるのが、壁の中には断熱材があるのに、床下や天井裏には入っていないことは昔はよくありました。
自分がいつもいる12畳のフローリングで、ファンヒーターを使っていますが、時々止めても暖まっています。
東北在住ですが。

書込番号:24592393

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2022/02/13 06:43(1年以上前)

>ピアノ悩み中さん
こんにちは。

まず、オイルヒータはやめておきましょう。
今っからお勧めするものに比べ、温まらないわ燃料代はかかるわで良い事が無いです。
パワー、コスパで言うなら、現状、エアコンか石油ファンヒータしかないです。
次点で、都市ガス地域ならガスファンヒータです。

石油(ガス)ストーブにしちゃダメなの?→ダメです。
ファンヒータの方が
・お部屋の空気を回してくれる
・自動運転機能がついている
点で、ランニングコストの点で有利です。

本体購入価格…石油(ガス)ファンファンヒータ有利
ランニングコスト(灯油100円/Lの場合)…石油ファンヒータ=エアコン<ガスファンヒータ
手間(かからない順)…エアコン=ガスファンヒータ<<<石油ファンヒータ
可動性…実質石油ファンヒーターだけ。

書込番号:24596437

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2022/02/14 17:29(1年以上前)

>Ninja86さん
>あさとちんさん
>レイワンコさん
>えうえうのパパさん
>MiEVさん
>ぼーーんさん
皆様、まとめての回答で失礼いたします。

短期間でこんなにお返事をいただけて、本当にうれしいです。
心より感謝いたします。


やっぱり、取り扱いや手間など石油ストーブ初心者にはちょっと難しいですよね…(当方、車もないので、徒歩5分ほどにあるガソリンスタンドまで台車などで買いに行かなければなりません)
また、パワー・コスパでは、石油ファンヒーターとエアコンがほぼ同列、ということなので、
脱衣所から廊下を隔てたところにある部屋のエアコンを稼働させてみました。

電気代が心配ではありますが、しばらくこれで様子を見たいと思います。

本当にありがとうございました!

書込番号:24599728

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ヒーター・ストーブ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
型落ちとの違い 4 2025/11/28 16:52:34
fw-c3225kxk カインズオリジナル 0 2025/11/21 17:32:42
4日で、壊れました 4 2025/11/21 15:49:46
計算式が理解できません 6 2025/11/20 6:54:46
都市ガス 0 2025/11/16 16:01:59
5年で電源が入らなくなった 1 2025/11/14 11:52:17
3年2ヶ月で故障 0 2025/11/08 0:18:13
店頭価格 0 2025/11/06 9:54:26
ガスファンヒーター ホースは高いですね 5 2025/11/07 20:38:20
CB-STV-MRDのノーブランド品とは? 1 2025/11/06 5:51:58

「ヒーター・ストーブ」のクチコミを見る(全 16316件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング