【使いたい環境や用途】
春から大学生なので大学で使います。
【重視するポイント】
大学側からは
ノートパソコン
Windows10
Intel8世代以降のCorei5以上のCPU(Ryzenはダメらしいです)
メモリは最低8GB
ストレージは256GB
カメラ・マイクあり(USBマイク・カメラは外付けok)
USB3.0準拠
映像出力指定なし
Officeはなくても良い
と伝えられました。
個人的にパソコンサイズは13.3〜14インチ付近が良いかなと
【予算】
10万円以内
【比較している製品型番やサービス】
重視するポイントに書いた通りの基準で個人的に選んだものです。
ThinkBook 13s Gen 2 Core i5・8GBメモリー・256GB SSD・13.3型WUXGA液晶搭載 20V90026JP
https://kakaku.com/item/K0001317434/spec/#tab
Inspiron 14 5410 2-in-1 MI554CP-BNLNP
https://kakaku.com/item/K0001390993/spec/#tab
VivoBook Flip 14 TP470EA TP470EA-EC265T
https://kakaku.com/item/K0001394649/spec/#tab
IdeaPad S540 Core i5 1135G7・8GBメモリー・512GB SSD・13.3型WQXGA液晶搭載 オフィス付き 82H1002SJP
https://kakaku.com/item/K0001406163/spec/#tab
【質問内容、その他コメント】
上記の製品に付いてコメントをいただきたいです。
また、重視するポイントのスペックで予算内のおすすめがあれば
教えて貰いたいです。
長文失礼しました。
どうかよろしくお願いします🙇‍♂️
書込番号:24630755
0点
総合比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001406163_K0001317434_K0001390993_K0001394649&pd_ctg=0020
クラムシェル型の通常のノートPCと2in1タイプのコンバーチブル(360度回転)の2種類に分類されます。
重量的にはクラムシェル型の方が軽いです。
次に上の比較表ではない項目のディスプレイの色域。
the比較 実機レビューから引用します。
>レノボ ThinkBook 13s Gen2 の実機レビュー
>色域は比較的広いです。当サイトの計測ではsRGBカバー率は98.8%でした。
https://thehikaku.net/pc/lenovo/19ideapad-S540-14.html#display
>デル Inspiron 14 2-in-1 (5410) の実機レビュー
>色域は狭いです。当サイトの計測ではsRGBカバー率は65.3%でした。
https://thehikaku.net/pc/dell/21ins14-5410-2in1.html#display
>レノボ Ideapad S540(14,Intel,AMD) の実機レビュー
>色域はやや狭いです。
https://thehikaku.net/pc/lenovo/19ideapad-S540-14.html#display
VivoBook Flip 14 については見つけることが出来ませんでした。
総合的評価。
重量的に軽く、ディスプレイの色域が広く、解像度がフルHDよりやや縦長の1920×1200のThinkBook 13s Gen 2をお勧めします。
書込番号:24630827
![]()
4点
どうも(^o^)/
4年ぐらいの延長保証や
落下等による破損を含めたオプションの保証、
修理時の予備機等、
その辺りを含めて、検討をされていますか?m(_ _)m
大学が斡旋(推薦)しているパソコンの保証内容も
参考にして頂ければと思いますm(_ _)m
書込番号:24630933
![]()
3点
>ハル701さん
ウチのは大学3年ですが、ほぼニート状態です・・・
ウチのは国立大ですが、ノートは必須でしたので購入。
(当時、持って行かないと行けないとあったので・・・)
で、コロナになったので、ほぼリモートになりました。
が、ゲームPCとして別途購入しましたPCが、リモートでは大活躍です。
ゲームPCなので、大学のスペックからは、オーバースペックです。
officeは、学校から入れられると聞いてます。
意外に、プリンターのケアが必要ですよ。
書込番号:24630968
![]()
1点
>キハ65さん
おおぉ!こんなに細かく
返信ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
書込番号:24630969
0点
>cokoさん
返信ありがとうございます!
保証なども詳しく調べてみたいと思います。
参考になる意見ありがとうございました。
書込番号:24630976
0点
>ZXR400L3さん
返信ありがとうございます!
実体験の意見参考にさせていただきます。
書込番号:24630983
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/26 20:05:39 | |
| 6 | 2025/12/25 14:12:24 | |
| 4 | 2025/12/25 3:03:56 | |
| 6 | 2025/12/24 19:14:27 | |
| 0 | 2025/12/24 11:57:27 | |
| 1 | 2025/12/24 9:25:17 | |
| 2 | 2025/12/23 18:25:24 | |
| 0 | 2025/12/23 17:19:51 | |
| 4 | 2025/12/25 8:45:38 | |
| 2 | 2025/12/23 13:52:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4





