『チャネルボンディング』 の クチコミ掲示板

『チャネルボンディング』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

チャネルボンディング

2022/03/07 13:00(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 lemonlineさん
クチコミ投稿数:2件

5GHzでチャネルボンディングした場合、無線の届く距離は短くなりますか?



書込番号:24637163

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/03/07 14:16(1年以上前)

https://itbouzy.site/wifi/channel-bonding/

デメリット

2.4GHzでは元々利用できる幅が少なく混み合っているので干渉しやすい

とある一方、

チャネルの幅を広げる代わりに送信電力が落ちるため、距離が飛ばなくなったり不安定になる場合がある

とあります。


前者にはGHzの言及があるものの、後者にはない。
言い換えれば、後者に関しては、2.4GHzにも、5GHzにも当てはまるものと思われる。

書込番号:24637271

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1310件Goodアンサー獲得:302件

2022/03/07 18:14(1年以上前)

>lemonlineさん

>5GHzでチャネルボンディングした場合、無線の届く距離は短くなりますか?

5GHzだけでなく、2.4GHzも同様ですが、
チャネルボンディングした場合、
使用する周波数帯域が広くなるので、ノイズの影響を受ける確率が高くなります。
従って、電波環境が悪い場所ではノイズのために通信品質が悪くなり、かえって通信スピードが落ちる場合がある。
最終的に、無線の届く範囲が狭くなる可能性はあります。

ちなみに、
5GHzに限っての現象ですが、DFSの関係で、無線チャンネルが変更される場合があります。
その時、変更された無線チャンネルに対応していない端末や無線子機の場合には、通信できなくなる場合があります。

詳細は、以下のURLが参考になります。

「バッファロー無線ルーターの高速化「倍速モード」(チャンネルボンディング)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2020/08/22/channel_bonding/

書込番号:24637578

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2022/03/07 18:16(1年以上前)

The data throughput figures and effective range for three different types of re

>lemonlineさん

>けーるきーるさん がすでに回答してみえるので、それが正しいと思いますね。

ですので、わたくしからはちょっとだけ知っていることだけですね。
5GHz、2.4GHzに関係なくチャネルボンデージは”使えるビットレートでの距離”は短くなりますよ。
チャネルボンデージはスループットをあげるためにはすごくいいことなのですけども扱いがセンシティブです。

キーワードは干渉(インターフェアレンス)ですね。 これは電波ノイズによるものですけども、常に存在し影響しいてます。他の機器からのノイズですね。(フロアーノイズ)わかりやすくは、このノイズによって距離をへるにつれデータがくずれてしまうのです。

さらに2.4GHzバンドではご存じように隣の家などからのWiFi電波で込み合っていてチャネルが重なっていますよね。(オーバーラッピング) これもインターフェアレンスの一種です。 5GHzはわりとスカスカなのでオーバーラッピングはあまりないと思います。

またチャネルボンデージ自身もボンデージしたチャネル間でのインターフェアレンスがあります。

>けーるきーるさんからのURLに”チャネルの幅を広げる代わりに送信電力が落ちるため、距離が飛ばなくなったり不安定になる場合がある”はとても疑問なのですね。 送信電力が落ちるならば電波法に違反しないところまで補えばいいことだからですね。
そこで、チャネルボンディングなのですが、帯域を2倍(20MHz+20MHz=40MHz)ですよね。仮に出力電波を電波法いっぱいまでだしても、チャネルボンディングで出力も2倍になるわけではないんですね。そんなことをしたら罰金になってしまいます。 でも、ノイズは違うんです。 2倍にするとノイズのチャンスも2倍になります。
それで、データがくずれて相手に届いたときには判別困難になってしまいます

これは、2.4GHz、5GHzに関係なくあてはまりますよ。

UPした写真をみてくださいね。 チャネルボンディングを使った場合の実用で使える距離の例ですね。
下の2つは同じアンテナをつかっているので、それで比較をします。 SNIが30db以下になると遅くて使いづらくなり、10db以下でほぼ絶望だそうですよ。
そうすると、チャネルボンデージ無しでは、28m、 ありでは、半分の14mになってますよね。

まだまだありますが、

チャネルボンデージを使って効果をだしたいときはバンドにかかわらず近距離で使用したほうがよいようですね。

回答になってますかね?

書込番号:24637581

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2022/03/07 21:08(1年以上前)

>5GHzでチャネルボンディングした場合、無線の届く距離は短くなりますか?

理想的な環境においては、チャネルボンディングすれば、
リンク速度は向上しますので、元々のリンク速度と同等のリンク速度で
リンクされる位置の距離はより遠くなると言えます。

しかしチャネルボンディングではより多くのチャネルを使いますので、
単一のチャネルが空いていても、残りのチャネルが使用中となるケースもあり、
多くの無線LAN機器が使われている環境では、干渉により空のチャネルを待つことによる
遅延が発生するケースもありえます。
そのような場合はリンク速度は向上しても、遅延により実効速度は遅くなることもあります。

但し、5GHzなら2.4GHzほどは混雑していませんので、、
あまり心配するほどではないのかも知れません。

書込番号:24637869

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング