『デノン1300mk2のいい加減さについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デノン1300mk2のいい加減さについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「レコードプレーヤー」のクチコミ掲示板に
レコードプレーヤーを新規書き込みレコードプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

デノン1300mk2のいい加減さについて

2022/03/13 20:02(1年以上前)


レコードプレーヤー

クチコミ投稿数:13件

デノン1300mk2を使いはじめてはや6年ほどたちますが、最近針圧計を使ってみたところ1300mk2のウェイトの目盛りいい加減さに気がつきました。三種類のカートリッジを持っているのですが、ウェイトの目盛りと針圧計の数値がどのカートリッジも±0.5g程違い、アンチスケーティングつまみの目盛りも幅が一定になっていず、狭くなったり広くなったりしています。20万近くもする高級プレーヤーがこんな事でよいのでしょうか?

書込番号:24647880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2823件Goodアンサー獲得:102件

2022/03/13 21:29(1年以上前)

>デノン1300mk2を使いはじめてはや6年ほどたちますが、最近針圧計を使ってみたところ1300mk2のウェイトの目盛りいい加減さに気がつきました。


このような事は如何に高価なトーンアームであっても生じかねぬ症状です。
従いまして、私はトーンアームには適切なる外付けデジタル針圧計(非中華製品)を使用してセットアップしております。
なお、ハイエンドオーディオファイルの間ではこのようなセットアップ方法は常識ですので、上記の症状には別に目くじらを立てる必要は全く有りません。
悪しからず。

書込番号:24648027

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:5件

2022/03/14 06:28(1年以上前)

誤差が±0.5gというのは本当ですか?
これだとウェイトの目盛が2gのときに針圧計の数値が1.5gか2.5gを示すということになりますが。

書込番号:24648455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2823件Goodアンサー獲得:102件

2022/03/14 19:03(1年以上前)

Denon DP-1300MKII 搭載のこのトーンアームの様子では何が起こっても不思議ではありませんね。
というか、こんなトーンアーム搭載の Record Player には普通は手を出しませんけどね。
ひとえにご愁傷さまです。

書込番号:24649425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2022/03/15 16:49(1年以上前)

デノン1300mk2のウェイトの目盛りの数値を不注意で0.5gと書いてしまったのですが、正しくは0.05gの間違いです。お詫びして訂正します。すみませんでした。>ListenFirstMeasureAfterwardsさん

書込番号:24651021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2823件Goodアンサー獲得:102件

2022/03/16 15:05(1年以上前)

外付け針圧計ですが、まさに玉石混交です。
その取扱説明書に精度 (accuracy) が明記されているものが少ないようです。
例えば、0.01g 刻みの表示可能なまともな針圧計の精度は 0.05g です。
私の使用している針圧計は Cartridge Man Stylus Pressure Gauge で 0.01g 刻みの表示で精度は 0.05g です。

書込番号:24652553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2022/03/16 19:15(1年以上前)

>口口ロロロさん
針圧計の精度の事を教えてくださりありがとうございます。ただアンチスケーティングつまみの目盛りの精度が気になります。気にしなくてもいいでしょうか?

書込番号:24652906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2823件Goodアンサー獲得:102件

2022/03/18 13:25(1年以上前)

Antiskating Record (溝なし)

危険な方法

危険な方法

Antiskate Setting に関しては非常に根が深い話題である。

まず、とてもお薦め出来ない危険な方法(Antiskating Record を用いている!)は次のとおりである。
Antiskating Optimization:
https://www.youtube.com/watch?v=M4VT-JsG_MM

それに対して、Antiskate Setting に関する正確な情報は以下から得られる:
https://audiokarma.org/forums/index.php?threads/what-is-your-method-for-setting-anti-skate.558244/

書込番号:24655477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10589件Goodアンサー獲得:691件

2022/03/18 14:55(1年以上前)

DP-3000という有名なレコードプレーヤーのトーンアームには、アンチスケーティング機能はついていなかったから、なくてもいいという思想だったんだと今も思っています。使わなくてもいいのかもしれません ?

書込番号:24655580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2823件Goodアンサー獲得:102件

2022/03/18 15:08(1年以上前)

DENON DP-3000 は単なる Turntable だけであってトーンアームは付属なしです。
理解の未熟な者が、余り、いい加減なことは言わないで下さい。はた迷惑です。

書込番号:24655597

ナイスクチコミ!1


1818さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:35件

2022/03/18 23:38(1年以上前)


大吉さんさんさん

此の手のアームのアンチスケーティングはスプリングで引張って居るタイプだと思いますので結構アバウトだと思いますよ。
現在使用して居る針圧セットから−30l位の処から少しづつ上げて一番良い音の処を選んで見ては如何でしょうか。

あるアームメーカーの取説にはアンチスケーティングを針圧の60%の処から初めて良い音の処を選んで下さいと書いて有ります。
あるメーカーのアームを使用した時は針圧2.5gに対して一番良く良い音だと思ったのは2gのアームのアンチスケーティングでした。

ご参考までに。


書込番号:24656334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2022/03/21 18:18(1年以上前)

私のつたない発言にいろいろアドバイスをいただきありがとうございます。なんであんな事を書いたのかというと愛着と不満が入り交じった機器だからです。順に説明していきます。実はこのプレーヤーを購入し(もちろん新品ほやほやです)封をきり、慎重にダストカバーを取り出し眺めてみると天板に真っ直ぐに線の様なキズがついていました。そして、本体を取り出して眺めてみると正面からみて左側面に何かで削れた様なキズがありましたが、輸送中についたのだろうとその時はあまり気にしませんでした。そして、取り扱い説明書道理にキッチリセットし音出ししてみると、アームに上下左右のガタがあり再生音にもコトコトという音がついてまわりカートリッジの音質がどうの、リラックスして聴くところではありませんでした。販売店に説明しても個体差だととりあってくれませんでした。その後アームのガタは自分で調整しやっとカートリッジの音質の違いやレコードの物理的な音質差がよくわかるようになり、レコードを聴くのが楽しくなり、愛着がわいてきました。今では他のプレーヤーに換えたいという気持ちはなくなりとても満足しています。まあこんなところです。

書込番号:24661082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レコードプレーヤー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
トーレンスのレコードプレーヤーに似ていませんか 0 2025/10/03 19:43:26
録音の頭から数秒が 0 2025/09/20 21:43:41
中古で購入しました 5 2025/09/10 10:23:56
MCカートリッジ アレルギーを克服 7 2025/09/04 13:30:13
昭和時代のソニーみたい 2 2025/09/09 15:55:44
アナログディスクの本当の音質 2 2025/08/15 12:48:04
価格について 0 2025/08/13 14:32:08
値上げ? 0 2025/07/26 3:31:52
使用可能なレコード針 3 2025/07/07 16:35:22
デノンDP-1300MK2のその後追記 0 2025/06/09 22:57:42

「レコードプレーヤー」のクチコミを見る(全 4221件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング