DiskStation DS220j/JP
- ホームおよびパーソナルクラウドのための多用途な初心者向け2ベイNAS。図解で詳しい使い方を解説したガイドブックをセット。
- 独自のNAS用OS「DiskStation Manager」を採用し、パソコンやスマホのWebブラウザーからマウスポインターや指などでアプリを起動し直感的に操作できる。
- 「QuickConnect」機能を使えば、外出先からインターネット経由で自宅や会社に設置している本機に簡単にアクセスが可能。
DiskStation DS220j/JPSynology
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 3月12日
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS220j/JP
教えてください。
現在dsm6.24なのですが現在7.1が最新の様なのですが、以前verupすると重いという書き込みを見て躊躇していたのですが、dsphotoを利用しようとするとdsm7.0以降の対応のphotemobileが最新の様です。
そろそろupdateしようと考えていますが7.0系から7.1になって動作重い等最新の使用状況を教えて頂けませんか?
宜しくお願い致します。
書込番号:24705789
0点
>帰ってきたあっくんさん
機種違いのDS216Jでの様子です。
別スレでのコピペに画像を追加します。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001241841/SortID=24671490/#tab
1.6.2/6.4と言われるバージョンだと、25%ぐらいサクサク動きました。
2.7.0系の初期は、メモリがOSだけで常に60%以上が利用されており、
通信リソースを少し加えると直ぐに100%になってメモリ不足となり、
表示されるまで数分待つなどありました。
3.その後、7.0系では、アップデートを重ねて、50%以下まで下がり、
改善はしてますが、私の使い方だとメモリ100%が度々出てました。
4.今月頭か先月末のアップデートでやっと常用40%に下がり、
アプリ立ち上げて利用してもりメモリ容量を余り食わないように
なったようで、かなり改善してます。
↑(画像@)更にアップデート 適用ビルド 7.0.1-42218で36%
空き容量が160MBとなり、それなりに動きます。
この時点で、追加アプリを利用しても実用には耐えられるレベルと思います。
5.4項の追加アプリも含めた基本設定のまま 適用ビルド 7.1.-42661 にして
72→67%(2日放置後) 詳細は、画像A 正直、4項より、動きは悪い。
また最適化中なのか、キャッシュ済み領域と空き領域が安定度が無い。画像B
この時は、空き61MBになったけど、キャッシュと空き領域が右往左往してます。
現段階として、2項の7.0初期時点より、アプリは、動いた感じですが、まだ
安定的では無いと思います。
安定するまで1週間ぐらいは放置して、再評価が必要だと思ってます。
取り合えず、やるなら7.1で無く、7.0.1で最新版で試すのが良いと思います。
以上
書込番号:24709382
![]()
3点
>dsamsada2さん
有難うございます。
週末、早速VER upしてみようと思います。
念の為確認ですがDS 216jだとメモリーは増やせる機種だと思いますが今でも512MBですよね?(写真2が多分MAX512MB)
私のDS220jpはメモリー追加できない機種なので確認でした。
別スレに有る様にCPUもこちらの方が少し早いですし教えて頂いた7.0.1にしてみようと思えました。
私は詳しくないのですがその際は体感等も是非、記入しようと思います。
また報告させて頂きます有難う御座いました。
書込番号:24709471
0点
>帰ってきたあっくんさん
>念の為確認ですがDS 216jだとメモリーは増やせる機種だと思いますが・・・
簡単には出来ません!!
何か、勘違いしてませんか?
それともモデル名を間違えてませんか?
「DS216J」や「DS220J」は、オンボードメモリタイプ(基板に直付けメモリです)なので、
マジで壊す覚悟で、現メモリの半田を外して増量メモリを付けないと出来ません。
DS216Jで、やった猛者は居たけど、私はやる気なし。
出来るのは「DS216+」や「DS220+」と末尾がプラスになった黒い筐体モデルです。
以上
書込番号:24709622
2点
>帰ってきたあっくんさん
>dsamsada2さん
現在、DS220j DSM 7.0.1-42218ですがメモリの計算なんか違う気がするんですよね…
そのうちサポートに確認しなくてはと思いつつ忘れてしまってましたね ^^;
リソースモニターでは53%なんですが、SSHで確認すると約75.09%(私の計算間違ってなければ…)
root@NAS220J01:~# free
total used free shared buff/cache available
Mem: 496360 258976 86868 10552 150516 123644
Swap: 2097084 199036 1898048
使用率[%] (total-available)/total*100
(496360-123644)/496360*100 = 約75.09[%]
DSM 7.1-42661は別のストレージを用意して軽く試しましたが、DSM 7.0.xと特に変わりは感じられませんでした。
その後、少し確認したい事があったので自己責任で元のバージョンに戻しました。
まだ6.4.xはセキュリティアップデートは行われているので、あせってDSM 7.0.x以降に更新する事はないかなと思います。
別のストレージを用意出来るなら、
自己責任になってしまいますが元のストレージはそのままにして、別のストレージを使ってDSM7.0を体験してからでも良いかと思います。
個人的には、これ以上早くはならないと思ってますので、重いとか遅いと感じた場合は、プラスシリーズなどへの移行を検討した方が良いかもしれません。
書込番号:24709714
2点
>たく0220さん
>リソースモニターでは53%なんですが、
>SSHで確認すると約75.09%(私の計算間違ってなければ…)
やはりメモリは食う方ですね。
手計算では、見てませんでした。今後は、それも経過観察して見ます。
私もDS216Jは、メインNASからバックアップNASに格下げで
別がある前提で何処まで、使えるかを、お試しアップデートです。
(流石にメイン側がトラブルと周囲から怒られるので
メインを上げる前の試験的な事も兼ねてます。)
ただ、小アップデートで改善されていくので、DS216Jは、
「次、行ってみよう!」(ドリフ)的なノリで、機種は古いが最新を
楽しんでます。
>帰ってきたあっくんさん
https://demo.synology.com/ja-jp/dsm?fbclid=IwAR2DR1m-sWYNV4-LYNQZcA_5EYOXt-Wq0VJIXszNWBjJfu1g--6j-me9DGE#dsm70beta
リンク先で体験だけするのもあり。ただ、4GB搭載の動きのようです。
以上
書込番号:24709836
1点
>dsamsada2さん
すまみせん。勘違いしていました。
増設できるのはplusでした。
体験出来るサイトも確認させて頂きました。
有難う御座いました。
>たく0220さん
DSM7.0以降だとsynology photosのアプリが使えるそうなので気になっています。
もし上げてみて酷ければメモリー追加出来る物に移行するのも視野に入れていきたいと思います。
書込番号:24710157
0点
>dsamsada2さん
>「次、行ってみよう!」(ドリフ)的なノリで、機種は古いが最新を
>楽しんでます。
楽しまれてますね。
DS216jはarmv7ベースのSoC(CPU)なのでマダいけるかな?的な感覚です
自分もarmv5の古いのがまだ動いているのですが、そろそろ引退かなと考えています。
書込番号:24711690
2点
>帰ってきたあっくんさん
>DSM7.0以降だとsynology photosのアプリが使えるそうなので気になっています。
DSM7アップデートで激重に
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001241841/SortID=24248677/
でもコメントしましたが、こんなもんだね というのが私の感想です。
DSM7.x最初の7.0-41890やベータ版は確認してないので判りませんが、現在はスペック相応なんではないでしょうか。
MomentsとPhoto Stationもサムネイルやインデックスの作成に時間がかかっていたと思います。
遅いとか重いというのが主観でないなら、MomentsとPhoto Stationと比較して何%ぐらい遅いなど明確な比較がされていると思います。
ですので、その辺の比較をしたいのですが、DSM6.4.xもあと1年ちょっとですので無理してする必要はないかと思っています(面倒なので)。
MomentsとPhoto StationのデータはSynology Photosに移行されますので下記などを事前に確認されると良いかと思います。
参考: Synology Photos、Photo Station、Synology Momentsの機能比較 - Synology ナレッジセンター
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/What_are_the_differences_between_Photos_Photo_Station_Moments
参考: Photo Station と Synology Moments が Synology Photos にアップグレードされた後、どのような機能が変更されましたか? - Synology ナレッジセンター
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/What_functions_have_changed_after_Photo_Station_Moments_upgraded_to_Photos
書込番号:24711694
![]()
1点
>たく0220さん
>DSM7.x最初の7.0-41890やベータ版は確認してないので判りませんが、
>現在はスペック相応なんではないでしょうか。
私もそう思います。
>遅いとか重いというのが主観でないなら、・・・
私の場合でと前提です。
7.0初期:
セキュリティーとHバックアップ入り(自動立上げですが未稼働時)
DSMで60〜65%がアイドル状態です。
ドライブ、Moments、ビデオ、音楽を入れた状態:75〜89%
(ただし稼働は、バックグラインドレベルでフル稼働では無い。)
@Hバックが自動立上りで通信エラー発生。自動バックアップが出来ないエラー。
Aコンテンツ系は、どれか1つを手動立上げで90〜100%でマウスのブラウザの
動きが真面に動かない。カクカクでポイント表示は、飛び飛びでした。
Momentsに至っては、開くと、そのままウィンドが薄白画面のまま5分後ぐらいで
トップページ表示。下スクロールを数回で表示が切れた所で30秒〜2分ぐらい
固まります。 (ウィンドウのスクロールの操作も出来ない状態。)
その固まりが抜けると一気に表示がされます。(少しずつでは無く、一気表示です)
その薄白や固まった状態は、メモリ100%、CPU100%で通信速度(送受信双方)が
0で完全にフリーズでしたよ。
危ないと思って、全データを別NASやBDを買ってきて退避させました。その後、
4〜5回、全内部データ消去(DSMは7.0のまま。当時、自力で6.4に戻せなかったが、
メーカーの人とやり取りして1回6.4に戻しました。)
その後、メーカーの方と英語のやり取りしながら、6.4に戻すと問題なし。
詳しくは言えませんが、(私のDS216Jは、特殊パッチ入り)、7.0へ上げ、その後は、
小アップデートで改善されて、そのまま、7.0でアップデートを続けている状態です。
(私の事例で動作の対応すると、恩恵がデカいらしい。とのコメントぐらいしか言えない。)
3月頭のバージョンで、ほぼ解消なので、特殊パッチ外しを言いましたが、
「使い続けるなら入れたままで!」。それで、7.1もOKが出たので上げました。
4/24時点では、64%がアイドル、Photos起動状態で68%です。
Photos起動時の最初は30秒ぐらい(89%利用)待ちますが、スクロールで表示切れ後、
3〜5秒で徐々に表示。少し昔のPCで重たいwebページ見るぐらいにはなる)。
※なお、Photos起動状態でもPhotosの操作が無い場合、メモリは66%ぐらいまで落ちます。
空きが、起動 5MB→35MBに回復するのでガリガリに使わなければ使えるかな〜と思います。
序でに、今回の7.1は、 以前のようにスクロールで動かないとかではない。
少し、待つけど固まるような感じではないし、7.0.1-42218より表示が少し遅いぐらいです。
Photos最初が20→30秒。スクロール 1〜2→3秒以上で、違和感を感じる体感にはなりますね。
以上
書込番号:24714965
1点
>dsamsada2さん
詳細な情報ありがとうございます。
7.0初期バージョンは、まだ調整不足な段階だったのでは?とうかがえますね。
私は10月にDSM 7.0.1-42218に更新して使ってますが、別スレに書いた感じですね。
DS220jではアイドル時、Photos起動時ともmem40%前後で落ち着いています。
ブラウザでの表示はPC等のクライアント側のスペックも多少影響するのですが、iPad無印 7thではそれほど待たされる印象ではなかったです。
DS216jのメモリーの使用量は少し高いかなとは思いますが、Linux kernelのバージョンに依っても変わってくるとは思います。
Linuxベースなのでバッファとキャッシュ用に確保してしまいますし、空きが足りなくなるまで解放されないので
実際に使用可能なメモリー(avail mem)はどのぐらいか気になります。
ちなみにDS220jは今のところアイドル時で空きが100MiB、avail memだと120〜180MiB程度メモリーのスワップの状況は平均280MB程度ですね。(使用しているアプリとかでも変わってくるとは思います。)
>詳しくは言えませんが、(私のDS216Jは、特殊パッチ入り)
ヤブヘビになるのでこれ以上は聞きませんが、どんなのか気になりますね ^^;
書込番号:24715236
1点
>たく0220さん
>dsamsada2さん
DSM7.0.1-42218 update3に変えました。
その後photes Mobileのアップロードとhyperbackup(usbバックアップ)にメチャクチャ時間掛かりました。
更新した感想はバージョン安定してきた事も有るのか特にアイドリング時は余り変わらない感じかむしろ少ない感じです。
DSM6.2.4はCPU 4% メモリー48%(アイドリング時)
DSM7.0.1はCPU 0% メモリー46%(アイドリング時)
希望していたphotes Mobileは無事使用出来ました。
ただ添付ファイルのメモリー不足のエラーが出たのですが家族が一斉にphotes Mobileのアップロードをしたからだと思いますがその時点でもメモリは60%位だったと思います(100%にならず余り正確に反映されていない?)
その時は教えていただいたホワイト画面になっていました。
usbバックアップ時でもcpu6% メモリー59% でした。
動きは少し遅いのですが最近気にしてリソースモニターをよく見る様になったので気になったのですが
cpuはあまり動かない感じです。
先ほど全部終わったばかりなのですが再度DSMのコントロールパネルを確認するとDSM7.1.4update1通知が来ていました。(正式版?)
疲れたのでしばらく様子見ます。
有り難う御座いました。
書込番号:24720400
0点
>帰ってきたあっくんさん
>ただ添付ファイルのメモリー不足のエラーが出たのですが家族が一斉にphotes Mobileのアップロードをしたからだと思いますがその時点でもメモリは60%位だったと思います(100%にならず余り正確に反映されていない?)
その使用率はプログラムで使われている物のみで、kernel(簡単に言えばシステム)で使用されている分とかバッファやキャッシュで使用されている分は含まれてないみたいなので、個人的には感覚がずれるのであてにしてません。
今回はプログラムで利用出来る範囲のメモリの空きが足りなかったみたいですね。アップロード時のようにメモリを必要としている場面では厳しそうですね。
一斉にアクセスする事が稀であれば、それほどストレスにはならないかと思います。
しばらく様子見ですね。
>DSM7.1.4update1通知が来ていました。(正式版?)
「DSM 7.1-42661 Update 1」だと思いますが、正式版です。
DSMの「DSMの更新」にもリンク貼られてますがリリースノートを参照してください。
Release Notes for DS220j | Synology Inc.
https://www.synology.com/ja-jp/releaseNote/DSM?model=DS220j#7_1
「macOS Big Sur 11」とのファイル共有に問題があったみたいですね。
「DSM 7.1-42661」の修正版ですので「DSM7.0.x」とは個別案件になります。
DSM7.1にするとDSM7.0.xには通常の方法では戻せませんので(自動更新で上がってしまわないように)ご注意くださいね。
書込番号:24720895
1点
>帰ってきたあっくんさん
>dsamsada2さん
ご無沙汰しております。
別スレの書込番号:24532680(https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001241841/SortID=24248677/#24532680)で
>DSM6.2のライフサイクルフェイズは現在「延長ライフフェイズ」にあり2023年6月にEOL(End Of Life)となります。
>重大な問題があった場合は、EOLまでは修正されたバージョンが提供される可能性があります。(絶対にとは書かれてない。あくまでも可能性)
と説明しましたが、DSM7.1のリリースに伴ってホワイトペーパーも更新されたので補足しておきます。
DSM7.1がリリースされLTSバージョンとなりましたので、DSM7.0は「延長ライフフェイズ」なしになります。
アップした画像のように、DSM7.0のサポートは来年の2023年6月までとなります。
プロダクションフェイズは今年の6月で終わり、以降機能の強化と追加はされなくなると思われます。
DSM7.1への更新は、まだ時間的な猶予がありますので急いでする必要はありませんが
一応期限がある事を忘れないでください。
詳細は下記リンクの「Synology ナレッジセンター」にある「Synology Security ホワイトペーパー」を確認してください。
https://kb.synology.com/ja-jp/search?sources%5B%5D=white_paper
以上、参考までに。
書込番号:24749023
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS220j/JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/08/06 18:16:35 | |
| 13 | 2025/08/05 7:12:17 | |
| 1 | 2025/07/12 9:49:42 | |
| 2 | 2025/06/09 16:57:46 | |
| 11 | 2024/04/24 17:21:55 | |
| 28 | 2024/06/24 7:22:18 | |
| 7 | 2024/03/12 17:18:39 | |
| 9 | 2023/12/05 22:04:00 | |
| 1 | 2023/12/16 12:53:32 | |
| 2 | 2023/09/30 11:55:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)















