息子と一緒に初自作PCを組もうと思っています。
本人はフォートナイトをPCでやってみたいとの事で、PCに触れ始めるには良い機会かなと思い検討しはじめました。
PCを自作できる事を伝えたところ、やってみたいとのことで、フォートナイトを快適にプレーできるかは後回しで、ひとまず組んでみることにしました。
そこで、詳しい方に下記組み合わせについてご意見いただけたらと思います。
CPU : Intel Core i5 12400
マザボ : Asrock B660M-HDV
メモリ : DDR4 PC4-25600 8GB×2
SSD : Crucial BX500 480G
将来的にグラボを追加してみたいと思っています。
拙い文章で申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願いします。
書込番号:24712298
2点
どう?と言われてもメモリーは細かい型番でもないし、周辺パーツしか記載が無いので動作すると思いますとしか答えられないと思うけど
また、用途について、Fortniteはグラボを追加すれば動作すると思います。
細かい部分がまるで抜けてますが電源はグラボを含めたよ容量のものを選びましょう。
SSDはもう少し良いNVMeのものの方が満足感はあると思います。
マザーはi5 12400なら問題ないと思います。用途によってはクーラーがうるさいかもしれないですね。
書込番号:24712327
3点
マザボ : Asrock B660M-HDVは
>- 1 x ウルトラ M.2 ソケット (M2_2, Key M), タイプ2260/2280 SATA3 6.0 Gb /sおよび PCIe Gen3x2(32 Gb / s)モード対応*4
となっているのだから、わざわざ低速の2.5インチSSDでなく、高速タイプのNVMe M2 SSDをシステムドライブにしてはどうでしょうか。
書込番号:24712342
![]()
2点
・Asrock B660M-HDV
ステータスLEDも装備されてないマザーで、万一の動作不具合時にBeepブザーだけで判断できますか?
そういうところをあまりケチらずに、また起動進行状態を目で確かめれるLED付のマザーにするほうが、
息子さんに説明や一緒に考えていくのも進めやすいと思います。
当方は同じASRockのこちらにしました。 B660M Pro RS
書込番号:24712366
![]()
2点
みなさん、早速のご意見ありがとうございます。
>揚げないかつパンさん
>キハ65さん
メモしていたのをそのまま貼り付けてしまったので、情報不足で申し訳ないです。
メモリ : CT2K8G4DFS832A [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組] https://kakaku.com/item/K0001155280/
SSDは下記にしてみようかと思いますが、いかがでしょうか?
SSD : WD Blue SN570 NVMe WDS500G3B0C https://kakaku.com/item/K0001395858/
>あずたろうさん
ありがとうございます。
全然詳しくないので、おすすめの B660M Pro RS にしようと思います。
書込番号:24712427
1点
良いと思いますよ。
マザーもPSCは無いよりあった方が分かりやすいですね。
書込番号:24712430 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>peipeipeiさん
そのマザーであれば、USB3.0 Type-C も出せます。
PCケース側にType-Cポートがあるものを選ぶことができます。
書込番号:24712440
2点
>peipeipeiさん
>> 初自作PCを組もうと思っています。
私がPentiumのデュアルCPU、Ultra Wide SCSI4台で初自作したのは、
1995年の30歳の時でした。
メモリは、沢山搭載した方がいいかと思います。
起動ドライブ(C:)はSSD、
スワップドライブも別のSSD、
データドライブはHDDがいいかと思います。
書込番号:24712498
2点
みなさん、ありがとうございました!
おかげさまでうまくいきそうな気がしてます。
>おかめ@桓武平氏さん
使用する容量によって、他SSDとHDDも検討します。
書込番号:24712855
1点
win11だとメモリ使用はwin10より多い印象があります。
なので、ゲーム用のPCなら、メモリ16GBは最低レベルだと思います。
予算に余裕がないなら仕方ないですが、余裕があるなら32GB以上をおすすめします。
書込番号:24716178
2点
16GBで足りる足りないについては、グラフィック設定などでも左右されます。
32GBのPCから実行しても割と16GBを超えることは稀だとは思います。
一応、割と新しめのメジャーなゲームをやりましたが、16GBを超えるゲームはなかったです。
FS2020は超えましたね。CyberPunk 2077も12GBくらいでした。
これらはOSを含んだメモリー使用量です。
まあ、あとは本人のご判断でよろしいかと思います。
書込番号:24716524
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/26 23:52:08 | |
| 9 | 2025/12/24 20:30:35 | |
| 0 | 2025/12/22 16:46:26 | |
| 3 | 2025/12/21 23:42:55 | |
| 13 | 2025/12/22 0:03:02 | |
| 4 | 2025/12/25 21:06:51 | |
| 11 | 2025/12/23 22:12:49 | |
| 2 | 2025/12/20 16:03:10 | |
| 36 | 2025/12/22 16:55:56 | |
| 0 | 2025/12/19 10:46:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)












