『Archer AX73とLANケーブルについて』のクチコミ掲示板

2021年 3月10日 発売

Archer AX73

  • Wi-Fi6による最大4804Mbps(5GHz)の高速通信だけでなく、IPv6 IPoEにも対応したWi-Fi6ルーター。
  • OFDMAとMU-MIMOの組み合わせによって同時に多数の端末を接続可能にし、速度を落とさず高速で安定したネットワークを構築する。
  • 6本の外部アンテナと内蔵のFEMに加えて、ビームフォーミング技術と4T4Rに対応しているため家の隅々までWi-Fiを飛ばすことができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/80台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Archer AX73のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer AX73の価格比較
  • Archer AX73のスペック・仕様
  • Archer AX73のレビュー
  • Archer AX73のクチコミ
  • Archer AX73の画像・動画
  • Archer AX73のピックアップリスト
  • Archer AX73のオークション

Archer AX73TP-Link

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月10日

  • Archer AX73の価格比較
  • Archer AX73のスペック・仕様
  • Archer AX73のレビュー
  • Archer AX73のクチコミ
  • Archer AX73の画像・動画
  • Archer AX73のピックアップリスト
  • Archer AX73のオークション

『Archer AX73とLANケーブルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer AX73」のクチコミ掲示板に
Archer AX73を新規書き込みArcher AX73をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

Archer AX73とLANケーブルについて

2022/05/08 11:43(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX73

スレ主 zero990さん
クチコミ投稿数:27件

現在Archer AX73を使用し、Wi-Fi6対応の機器を複数台繋いでおります。
契約しているプロバイダーが10ギガコース(現在1ギガコース)のサービスを開始したので、変更を考えているのですが、そこでいろいろ疑問がでてきたので教えていただきたいです。
現在自宅で使っているLANケーブルはすべてカテゴリ5eなので、10ギガ対応の6Aへ変更が必要みたいなのですが、

@Archer AX73とつながっている機器(モデムですかね?)のケーブルを6Aに変えれば、とりあえずは10ギガ対応のWi-Fi電波が飛ぶようになるんでしょうか?
A戸建てで壁の中にLANケーブルが通っており各部屋につながっているのですが、規格を確認したら中に通っているケーブルは5eのようです。この場合、Archer AX73と壁に刺すケーブル(ここから各部屋のLANへつながっています)は6Aにしても意味がない=5e上限の1ギガまでしか速度がでない、との認識であっていますか?となると、現在LANケーブルでつないでいる機器は10ギガの恩恵を受けることができない、で合っていますか?

相談のカテゴリがここで合っているのか悩みましたが、Archer AX73を使っているのでといあえず書かせて頂きました。
実測で1ギガもしくは10ギガも出ないのは理解していますが、根本的に間違ってることがあれば指摘して下さい(+_+) よろしくお願いします。

書込番号:24736538

ナイスクチコミ!0


返信する
antena009さん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:164件

2022/05/08 12:03(1年以上前)

この機器って10Gのインターフェイス付いてるの?

書込番号:24736564 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60952件Goodアンサー獲得:16276件

2022/05/08 12:09(1年以上前)

>>@Archer AX73とつながっている機器(モデムですかね?)のケーブルを6Aに変えれば、とりあえずは10ギガ対応のWi-Fi電波が飛ぶようになるんでしょうか?

WANポートが1ギガビットのため、10ギガの電波は飛びません。

>有線ポート ギガビットWANポート× 1
> ギガビットLANポート× 4(うち2つは静的リンクアグリゲーション対応)
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/wifi-router/archer-ax73/#specifications

>>A戸建てで壁の中にLANケーブルが通っており各部屋につながっているのですが、規格を確認したら中に通っているケーブルは5eのようです。この場合、Archer AX73と壁に刺すケーブル(ここから各部屋のLANへつながっています)は6Aにしても意味がない=5e上限の1ギガまでしか速度がでない、との認識であっていますか?となると、現在LANケーブルでつないでいる機器は10ギガの恩恵を受けることができない、で合っていますか?

現状の配線でも1ギガ止まりです。
たとえ10ギガビット対応のLAN配線に代えても、ギガビットWANポートゆえ10ギガの恩恵は受けないでしょう。

書込番号:24736574

ナイスクチコミ!0


スレ主 zero990さん
クチコミ投稿数:27件

2022/05/08 12:26(1年以上前)

>antena009様
>キハ65様

ありがとうございます。重要なこと見落としてました・・・そもそもルーター自体が10ギガに対応していませんね。
お恥ずかしい。質問してよかったです(^-^;

今後の参考にしたいのですが、仮に10ギガ対応のルーターへ変えた場合、@とAの認識は合っていますでしょうか?

回答ありがとうございます。

書込番号:24736597

ナイスクチコミ!2


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/05/08 13:08(1年以上前)

>zero990さん
行きかうデータが水の流れに例えるとわかりやすいよ。

ケーブルは、パイプ、
機器のポートは水の給出水口、
ワイヤレス部分は周囲の状況によって太さが時々刻々と変わるパイプ。

>@Archer AX73とつながっている機器(モデムですかね?)のケーブルを6Aに変えれば、とりあえずは10ギガ対応のWi-Fi電波が飛ぶようになるんでしょうか?

AX73は毎分1Gリットルの口をもってて、毎分10Gリットルを流せるの太さのパイプだよね。
そうすると、いくらパイプが太くても出入りする水の量は口で制限されちゃうよね。
だから、機器の口が毎分10Gリットルをあると、ちょうどよくそのパイプを使えるよね。

10Gリットルの口であればそういうことになるよね。

>A戸建てで壁の中にLANケーブルが通っており各部屋につながっているのですが、

これも同じことだよね。

でも、10Gの契約でも10Gのスピードまるまるは期待できないよね。
WIFIも同じだよね。

書込番号:24736661

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 zero990さん
クチコミ投稿数:27件

2022/05/08 13:22(1年以上前)

>Gee580様

非常に分かりやすかったです!ありがとうございます。
まずは10g使えるルーターがないと話になりませんね。

さらっと調べたら、10g対応のルーターってまだ数が少なく、値段も高いんですねー。しばらくは今の環境でいきます。

回答下さった皆様、勉強になりました。
ありがとうございました!

書込番号:24736677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/05/08 13:26(1年以上前)

X AX73は毎分1Gリットルの口をもってて、毎分10Gリットルを流せるの太さのパイプだよね。
〇 AX73は毎分1Gリットルの口をもってて、毎分10Gリットルを流せるの太さのパイプにつながるよね。

失礼しました。

書込番号:24736683

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60952件Goodアンサー獲得:16276件

2022/05/08 13:33(1年以上前)

>>今後の参考にしたいのですが、仮に10ギガ対応のルーターへ変えた場合、@とAの認識は合っていますでしょうか?

TP-Linkのハイエンドモデル Archer AX11000
>有線ポート 2.5 Gbps WANポート×1
>       ギガビットLANポート×8
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/wifi-router/archer-ax11000/#specifications

NECのハイエンドモデル Aterm AX6000HP AM-AX6000HP
>WAN インタフェース 10GBASE-T/5GBASE-T/2.5GBASE-T/1000BASE-T/100BASE-TX(Auto MDI/MDI-X対応)※1
>LAN インタフェース 1000BASE-T/100BASE-TX(Auto MDI/MDI-X対応)
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wx6000hp/spec.html

バッファローのハイエンドモデル AirStation WXR-6000AX12S/N
>伝送速度 LANポート:最大10Gbps×1、最大1Gbps×3
>INTERNETポート:最大10Gbps×1
https://www.buffalo.jp/product/detail/wxr-6000ax12s_n.html

有線LANの伝送速度を10Gbpsに有効活用するためには、バッファローのハイエンドモデル AirStation WXR-6000AX12S/Nが最適。

書込番号:24736694

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer AX73
TP-Link

Archer AX73

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月10日

Archer AX73をお気に入り製品に追加する <904

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング