AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]
フラッグシップモデル「AVENTAGEセパレートシリーズ」の11.2ch AVプリアンプ(チタン)
その他オーディオ機器 > ヤマハ > AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]
皆さまこんにちは。
5100の方に書き込みさせて頂きましたが、1人の方にしか返信が来ないので
同じ内容で申し訳ございませんがご質問させていただきます。
cx-A5100とONKYO 9chパワーアンプ PA-MC5501
を使用しています。
今、リホーム中ですが5.2.4の天井の4は可能でしょうか?
もし出来るならパワーアンプのどこに4ch分を繋げたら良いのですか?
初心者の質問ですみませんが宜しくお願い致します。
書込番号:24801827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>渚かおりさん
可能です。
A5100のフロントプレゼンスL/R、リアプレゼンスL/Rが天井スピーカー出力になります。
取扱説明書のP25に書いてあります。
MC5501の9CHアンプはどれを使っても良いのですが、FL、FR、C、SL、SR,、FPL、FPR、RPL、RPRの順が普通です。
書込番号:24801873
![]()
1点
CX-A5100は最大11.2chのoutputが可能です。
pa-mc5501は9chパワーアンプです。
ここで.2は、一般的にはパワーアンプ内蔵のサブウーハーを接続するので説明を省きます。
パワーアンプ内蔵していないサブウーハーを使用する場合は、別途サブウーハー用のパワーアンプも必要となります。
11ch->9ch接続となるので足りない2ch分の何処を省くのかを決めなければなりませんが、天井4ch接続とありますので、>あさとちんさんのおっしゃる通りの接続となります。プリアンプ:CX-A5100->パワーアンプ:PA-MC5501間の接続はXLR or RCAケーブルで接続しパワーアンプ側の入力端子付近にあるスイッチを接続した端子側に設定。
各々の端子は下記接続で良いと思います。
FRONT L、R->FRONT L、R CENTER->CENTER SURROUND L、R->SURROUND L、R SURROUND BACK->未接続 FRONT PRESENCE->FRONT HIGH L、R REAR PRESENCE->SURR BACK L、R
書込番号:24802014 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>toby2020さん
>あさとちんさん
ありがとうございます。
プレゼンスのスピーカーが天井で使えると言う事ですね。
良かったです(⌒▽⌒)
ご返信ありがとうございました!
書込番号:24802253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私、CX-A5200ですが、下の7chはM5000R、天井4chスピーカーは、MC5501で
鳴らしていますよ。
書込番号:24813939
0点
MC5501の9chだけで、地上5chと天井4chの9chはいけます。映画なら良いですが
2ch音楽はパワー不足でボアボアになるので、将来的にフロント2chはプリメインアンプを
接続し、7.2.4.にされたら良いと思います。サラウンドバックがあった方が良いですよ。
フロントのプリメインアンプは、onkyoはなくなったので、クセの少なさとCX-A5100との相性で
ヤマハが良いと思います。
書込番号:24813982
![]()
1点
CX-A5100の方を見ました。
MC5501はXLR(バランス接続)の方は最適化されていないので、CX-A5100とは
RAC接続(アンバランス接続)の方が良いです。
書込番号:24816292
0点
>ふえやっこだいさん
バランス接続と、アンバランス接続の二つのやり方があるのですか?
アンバランス接続はビンケーブルですか?
そっちの方が良い音が出るんでしょうか?
初心者なので申し訳ございません(*^_^*)
書込番号:24816324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アンバランス接続はビンケーブルですか?
正確に言えばRCAケーブルですね。
https://procable.jp/analog/belden88760.html
↑私が使っているものです。バランス接続はXLRケーブルで接続しますが、おすすめしません。
アンバランス接続で良い音が出ると言うより、MC5501の方の問題でバランスケーブルで
繋ぐと音が悪くなる可能性があります。
バランス接続の場合、機器内部でバランス専用に設計しないといけませんが、MC5501は
そこはしっかり作っていないので、理論上はRCAケーブルで接続する方が良いと思います。
書込番号:24816412
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE CX-A5200(H) [チタン]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/06/02 11:26:44 | |
| 13 | 2024/09/02 12:43:31 | |
| 1 | 2024/05/31 19:23:00 | |
| 2 | 2024/03/02 20:41:59 | |
| 1 | 2023/10/22 11:16:52 | |
| 20 | 2023/12/07 10:11:29 | |
| 5 | 2023/01/28 13:32:45 | |
| 19 | 2022/10/09 2:39:08 | |
| 0 | 2022/09/29 10:41:46 | |
| 0 | 2022/09/22 21:32:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)








