


知らん間に、色々な日本メーカーやブランド商品の名前が海外に買われてたんだお
オーディオブームが去ったからオーディオメーカーが潰れるのはわかるけど
どうしてテレビや白物家電のメーカーも買われたのかお?
国内の需要があるから海外で売れなくなってもどうにかなったんじゃないのかお?
書込番号:24808533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>だみあんころもちさん
こんにちは
経費削減です
書込番号:24808536
1点

>オルフェーブルターボさん
儲かる見込みがなくなったから損切りされたのかお(´;ω;`)
書込番号:24808542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>だみあんころもちさん
こんにちは
中国製も今となっては
日本製より 長持ちするかも・。
日本製は、組み立ては日本でやってるようですけど。
書込番号:24808544
0点

売れ行きの動向を見やまった。…
騙されたり…
書込番号:24808550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オルフェーブルターボさん
海外産の材料で作った加工食品みたいだお(°Д°)
麻呂犬さん
可哀想だお(´;ω;`)
書込番号:24808563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

日本メーカーが苦戦している理由の一つに、量販店の台頭でしょう。
一昔前はメーカー主導で卸値を決めていました。
それが店舗数の多い量販店が、大量発注するようになり、街の個人商店の電気店とは、影響力が違います。
それの対応に失敗したのが三洋電機と言われています。
最後は量販店に商品を出さなくなりました。
薄利多売に無理が来ていたのでしょう。
最後は消滅することに。
日立・東芝・三菱は、会社内での家電部門は小さいです。
東芝は色々あって、家電部門やPC部門を手放しました。
Panasonicは近年、家電の比率を下げてきています。
日立は欧州では家電の知名度は低く、電車のメーカーです。
日立は近年グループ内の子会社を手放し、主力分野の増強に努めています。
電動工具の日立工機(工機ホールディングス)を手放し、重機の世界3位日立建機も所有株を減らしています。
マクセルも手放しました。
家電部門をいつまでも持っているかはわかりません。
業績が良いなら、高く売れると幹部は考えるかもしれません。
日立は業績が良くても手放しますから。
日本の殆どの家電メーカーは、海外進出はかなり遅かったです。
東南アジアには出ていましたが、欧州には安全の規格でかなり手こずりました。
その対応の遅さの間に、韓国メーカーがシェアを伸ばしました。
車は人気がありませんが、家電は強いです。
さてさて10年後、20年後、どのメーカーが日本資本なのか、名前だけの外資になっているのか、予測は付きません。
書込番号:24809106
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「テレビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/08/23 13:17:21 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/03 22:30:56 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/16 21:53:43 |
![]() ![]() |
0 | 2025/01/02 21:45:35 |
![]() ![]() |
2 | 2024/12/22 11:49:27 |
![]() ![]() |
3 | 2024/12/14 2:00:28 |
![]() ![]() |
3 | 2024/12/08 15:20:56 |
![]() ![]() |
5 | 2024/10/06 14:08:03 |
![]() ![]() |
6 | 2024/09/06 11:01:44 |
![]() ![]() |
13 | 2024/08/12 8:59:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)