『ウィンドウサイズが一瞬小さくなる。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ウィンドウサイズが一瞬小さくなる。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ウィンドウサイズが一瞬小さくなる。

2022/07/10 08:29(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:1315件

【困っているポイント】
ウェブサイト閲覧時に、全画面表示にしていてもウィンドウサイズが一瞬(時間にしておよそ1秒程度の間に)画面端から1,2p程度4辺が同時に縮小し、また全画面表示に戻る、という症状が発生します。

キー入力中やマウス操作中、あるいはまったく操作していない状態でも発生し、その間は操作を受け付けません。
ワイヤレスマウスを使っていますが、スイッチのオンオフ、タッチパッドのオンオフに関わらず発生し、いろいろ設定を変えてみてもやはり発生します。
頻繁に発生するときもあればごくまれにしか発生しないこともあり、原因もわかりません。
ネットで検索してもそのような症状に関する書き込みが発見できなかったので、ダメ元でこちらで質問させていただきました。


【使用期間】
今年5月に買い替えたノートPCで約2か月

【利用環境や状況】
機種はHP Pavillion eh1000で無線LANで使用。マウスはHPのワイヤレス。

【質問内容、その他コメント】
同じもしくは類似する症状を経験もしくはご存じの方、原因や解決方法をご存じでしたら何卒ご教示ください。
この書き込み入力中も延べ10回程度発生しました。
動画を全画面で視聴中や画像編集中等ソフトウェア使用中は発生しないようなので、このまま我慢して使えなくもないですが、不快な症状には違いないので、解決できれば大変助かります。

書込番号:24828597

ナイスクチコミ!3


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:11086件Goodアンサー獲得:1878件

2022/07/10 10:30(1年以上前)

グラフィックスドライバーを更新して改善しない場合は、
液晶パネルの電源周りの故障の疑いあり。

購入時期等不明なので修理かな。

書込番号:24828737

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2022/07/10 12:18(1年以上前)

>デジタル一筋さん
ウインドウだけが小さくなるののですか?
デスクトップ自体(画面の表示領域全体)が小さくなるのかどちらでしょうかね?

後者なら故障の可能性が高いと思うのでメーカーに修理に出した方が良いと思いま。

一応外部出力用のHDMIなどにケーブルだけも含め何か繋げたままになってはいないでしょうかね?
あとは自動でのモニター認識機能を無効にできればして見てもいいと思います。
内部のモニターパネル接続が駄目になっている可能性が高い気がします…

前者ならグラフィックドライバー更新やOSを一度リカバリーしてみるのが良いように思います。

書込番号:24828885

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:137件

2022/07/10 16:45(1年以上前)

>デジタル一筋さん

文章からブラウザー(クロームでしょうか)の画面表示のみ不具合が発生する質問と解釈しての回答です。

1.Windows Up Dateが最新であることを確認する。
2.ブラウザーのバージョンが最新であることを確認する。
3.上記を確認したらブラウザーを一度アンインストールして、[Shift]キーを押しながら「再起動」をクリック
 (高速スタートを一時的にオフにする)して、他のブラウザーから使用するブラウザーのインストールプログラム
 をダウンロードして再インストールする。

可能であればHPのBIOS、デバイスドライバー類が最新であることを確認してください。
上記手順を実行してもブラウザーの表示不具合が解消されない場合はHPのサポートに問い合わせてください。

https://support.hp.com/jp-ja

書込番号:24829218

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1315件

2022/07/11 03:08(1年以上前)

>ミッキー2021さん
>アテゴン乗りさん
>猫猫にゃーごさん
レスありがとうございますm(_ _)m
 
グラフィックスドライバーの更新、ウィンドウズアップデート双方試しましたが、症状は治まらず、HDMIケーブルを介して表示させていたテレビの接続を解除したところ、症状は出なくなりました。
ディスプレイ設定でセカンドスクリーンのみ、の表示設定にしたところ、これまた症状は出なくなりました。
どうやら二画面同時に表示させていたことが原因のようです。

特にこだわりがあってそのように表示させていたわけではなく、旧パソコンでは問題なかったので全く同じように使用しておりました。
ともあれ症状は治まったようで、すっきりしましたし、ほっとしてもおります。

直接の原因をご指摘くださったアテゴン乗りさんはもちろん、いざという時の検証方法をご教示くださったミッキー2021さん、猫猫にゃーごさんにも心よりお礼申し上げます。
無知な私のために貴重なお時間を割いてご回答くださいました御三方、本当にありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:24829849

ナイスクチコミ!14


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング