『VIERA LZ2000番組表からの本機への録画について』のクチコミ掲示板

2010年 7月中旬 発売

RECBOX HVL-AV2.0

DTCP-IP規格/スカパー!HD録画/スタンバイモードを備えたハイビジョン録画対応ネットワークHDDの据え置き型モデル(2.0TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥24,200
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

RECBOX HVL-AV2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月中旬

  • RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

『VIERA LZ2000番組表からの本機への録画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX HVL-AV2.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AV2.0を新規書き込みRECBOX HVL-AV2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV2.0

スレ主 かぽちさん
クチコミ投稿数:132件

このたび15年程使用していたREGZA Z2000を処分し、VIERA LZ2000を購入しました
レコーダーは既存のDIGA BRT1030とBRW1020に加え今回4K放送対応の4T402を買い足しました
さらに、RECBOX HVL-AV2.0も使っていたのでこれからも録画先として有効利用したいと思っていました

しかしLZ2000のリモコンから番組表→番組選択→録画予約→詳細設定→録画機器を選択した時に表示される機器リストは上記の3台のDIGAだけで RECBOXが表示されません(ただ、別途「ディーガ(ビエラリンク)」という項目が出てきます)
何か設定が必要なのでしょうか

なお、RECBOXはLZ2000の LAN端子に直接接続しているわけではなくハブを通して繋がっています
また、LZ2000でホーム→接続機器一覧を選択するとRECBOXは出てきまして、LAN-Sに保存されている番組は再生できていることからRECBOXの認識はされているようです
初歩的な質問で大変恐縮ですが教えていただければ幸いです

書込番号:24870459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
nato43さん
クチコミ投稿数:3087件Goodアンサー獲得:320件

2022/08/09 19:41(1年以上前)

こんばんは。
一応ですがパナソニックのテレビで他の機器に録画する際は番組情報が送信されレコーダーの
チューナーで録画します。なのでRECBOXに直接録画はしません。
ただCATVのSTBは直接録画は出来ます。
私の環境はテレビがTH-49GX850でレコーダーはDMR-4CW200でNASはアイオーデータのHDL2-AA2で
CATVのSTBはパナソニックのTZ-HT3000です。
テレビは一旦USB-HDDに録画してNASのHDL2-AA2にダビングしています。
CATVのSTBは直接録画します。ただ2番組を連続録画すると前の番組は途中で切れます。

書込番号:24870527

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:28件

2022/08/09 20:18(1年以上前)

>かぽちさん

RECBOXはDTCP-IP対応ハイビジョンレコーディングハードディスクといっていますが
著作権保護に対応したNASです。

レコーダー等と違いチューナーを搭載していないので、
VIERAの録画機器としては表示されません。
RECBOXに保存された番組はVIERAで再生可能なので接続機器一覧には表示されます。


他の機器で録画保存したタイトルをダビングする事になります。

Z2000の時は、Z2000のチューナーで受信したデータを直接RECBOXに保存する事が出来ました。
VIERAには、NASに直接録画する機能は無いので、
RECBOXは他のレコーダーからダビングする、機器縛りの無い保存先として運用しては如何でしょう。

書込番号:24870572

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 かぽちさん
クチコミ投稿数:132件

2022/08/09 20:51(1年以上前)

>nato43さま、アキラ2000♪さま

回答ありがとうございます!

VIERAのチューナーでRECBOXに録画されるものと思い込んでいました
REGZA Z2000の場合と違うのですね
アキラ2000さまのアドバイス通り、バックアップ機として活用したいと思います

あと、USB- HDDの購入を検討します

書込番号:24870616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2022/08/09 21:19(1年以上前)


このたび15年程使用していたREGZA Z2000を処分し、VIERA LZ2000を購入しました
レコーダーは既存のDIGA BRT1030とBRW1020に加え今回4K放送対応の4T402を買い足しました
さらに、RECBOX HVL-AV2.0も使っていたのでこれからも録画先として有効利用したいと思っていました


REGZA Z2000などの初期モデルでは、LAN HDD(sambaサーバ)への録画に対応していましたが、LAN HDDに録画した番組は、番組を録画したZ2000でのみ視聴が可能です。
最近のREGZAや他社のデジタルTV(VIERA LZ2000など)では、USB HDDへの録画に対応しており、DLNAダビングによりDLNAサーバへ移動が可能です。DLNAダビングされた録画番組は、DLNAプレイヤー(DTCP-IP対応)で視聴が可能です。

VIERA LZ2000の録画先は、USB HDDに録画できますが、RECBOX HVL-AV2.0のsambaサーバへの録画には対応しておりません。


録画機能
4K放送を2番組同時にUSBハードディスクへ録画できる

https://panasonic.jp/viera/products/lz2000/rec.html


しかしLZ2000のリモコンから番組表→番組選択→録画予約→詳細設定→録画機器を選択した時に表示される機器リストは上記の3台のDIGAだけで RECBOXが表示されません(ただ、別途「ディーガ(ビエラリンク)」という項目が出てきます)


以下の手順で、ビエラでお部屋ジャンプリンクを使ってディーガに番組を予約が可能です。
お部屋ジャンプリンクを使用しますので、RECBOX HVL-AV2.0操作はできませんし、RECBOX HVL-AV2.0にはチューナーを搭載していませんので録画予約はできません。


ビエラでお部屋ジャンプリンクを使ってディーガに番組を予約する方法は
《モデルを選んでください》
LZ2000シリーズ

https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/43502/hb_cd/LZ2000%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA?a_id=43501&~=%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%81%A7%E3%81%8A%E9%83%A8%E5%B1%8B%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%81%AB%E7%95%AA%E7%B5%84%E3%82%92%E4%BA%88%E7%B4%84%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%AF&session=LBQveaMp


LZ2000でホーム→接続機器一覧を選択するとRECBOXは出てきまして、LAN-Sに保存されている番組は再生できていることからRECBOXの認識はされているようです


RECBOX HVL-AV2.0へDLNAダビングした録画番組は、VIERA LZ2000などのデジタルTVのDLNAプレイヤー(DTCP-IP対応)で視聴可能です。

書込番号:24870673

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 かぽちさん
クチコミ投稿数:132件

2022/08/10 09:15(1年以上前)

LsLoverさま

初心者にもわかりやすくせつめいいただきありがとうございます

理解しました(つもり(笑))

昨晩、AmazonでUSB- HDDを注文しました

これからはLZ2000に接続したUSB- HDDに録り溜めし、保存しておきたい番組だけHVL-AV2.0にダビングしたいと思います

本当にありがとうございました!

書込番号:24871259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nato43さん
クチコミ投稿数:3087件Goodアンサー獲得:320件

2022/08/10 09:58(1年以上前)

>かぽちさん
おはようございます。
やや話しが脱線しますが、RECBOXは1ドライブなのでHDDが読めなくなれば終わりです。
私も以前HVLーATを使用していましたがコンテンツ操作でファイルが見えなくなりました。
仕方ないので1日電源を落としましたが結局見られ見られませんので初期化したことがあります。
なので初期化後は2ドライブのNAS(HDL2-AA2)にダビングして見ています。
なおアイオーデータではHDL2-AAXが発売されています。これは1ドライブずつ交換すれば容量も
増や事が出来ます。

書込番号:24871318

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2022/08/10 15:23(1年以上前)


これからはLZ2000に接続したUSB- HDDに録り溜めし、保存しておきたい番組だけHVL-AV2.0にダビングしたいと思います


基本の仕様がご理解できたなら、後は、実機で取扱説明書を参照して、各機能をご確認ください。

書込番号:24871695

ナイスクチコミ!1


スレ主 かぽちさん
クチコミ投稿数:132件

2022/08/10 16:22(1年以上前)

>nato43さま

永久保存版として保管しておくならデュアルドライブのHDDが必要なんですね
そこまで考えていませんでした
前向きに検討したいと思います
ありがとうございました

>LsLoverさま

ありがとうございます
USB- HDDが届く前の練習として、取り敢えずREGZA 26HE1の内蔵HDDに保存している番組をHVL-AV2.0にダビングしてみました
ダビングはうまくいっていますが、やたらと時間がかかるものなんですね
勉強になります


書込番号:24871755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:28件

2022/08/10 17:41(1年以上前)

>かぽちさん

>永久保存版として保管しておくならデュアルドライブのHDDが必要なんですね

RAIDにする事で1台のハードディスク故障には対応出来ますが、
今年のように高温下で稼働した場合、2台同時故障や
RAID基板の故障もあり得るので、
それなら、別の2台に2重保存の方が信頼性は上がります。

結局はどこまで手間を掛けるかです。

よく、ハードディスクは一時保存場所で、重要なものはブルーレイディスクに保存すべきと言う人がいますが、
私は、過去に焼いたブルーレイディスクが再生不能になったものが多数有るので、
光学メディアを信頼していません。

故障リスクに備え、複数のレコーダーで録画や、複数保存、
定期的に、ハードディスクの予防交換や
古い機種を新機種に移管等で、
極力、データ損失を防いでいますが、
永久保存するのは難しいですね。

ある程度出来る範囲での割り切りが必要です。

60年前の写真は見られても、40年前のCDは再生不能ってよく聞きますよね。

書込番号:24871858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:28件

2022/08/10 17:53(1年以上前)

>かぽちさん

>ダビングはうまくいっていますが、やたらと時間がかかるものなんですね

ネットワークダビングは、そのままデータをコピーしているのでは無く、
著作権保護の暗号化をし直してダビングされます、
技術的にはもっと早く出来るのですが、大人の事情で今に至るですが、
遅いですよね。

書込番号:24871879

ナイスクチコミ!1


スレ主 かぽちさん
クチコミ投稿数:132件

2022/08/10 19:38(1年以上前)

>アキラ2000♪さん

ありがとうございます
とても参考になります

永久保存版のためにどこまで投資するかですね
自分の場合はデュアルドライブまでかな

> ネットワークダビングは、そのままデータをコピーしているのでは無く、
著作権保護の暗号化をし直してダビングされます、
技術的にはもっと早く出来るのですが、大人の事情で今に至るですが、
遅いですよね。

お詳しいですね〜
単純なコピーじゃないのかー
それは時間がかかるのも当然です

突然ですが、4K放送のダビングについて疑問が生じたので別スレで質問します


書込番号:24872024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nato43さん
クチコミ投稿数:3087件Goodアンサー獲得:320件

2022/08/10 20:45(1年以上前)

こんばんは。
私の環境では30分のアニメをダビングするとテレビやSTBからNASのダビングは大体20分程度です。
NASからレコーダーのダビングは15分程度です。なおレコーダーからNASのダビングは8分程度です。
同じ番組で確認しましたが、これもある程度環境依存だと思います。
あとは録画データはNASにダビングするとテレビやSTBのダビング10の番組は9と減りますが、
コピーワンスの番組は削除されますので注意された方が良いです。CATVのSTBだと
STBとNASに同時に録画出来ますので問題はありませんが、テレビだと同時録画が出来れば問題は
ないのですが最悪再放送を待つしかありません。

4k番組は基本的にはダビングは出来ません。どうしても2kに変換しないとダビングは出来ません。
なおレコーダーの一部はNASから4k番組は2kに変更しながらダビングしました。
私のDMR-4CW200からHDL2-AA2にダビングしたらHEVC形式からMPEG4形式になり実時間
以上かかりました

書込番号:24872129

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX HVL-AV2.0
IODATA

RECBOX HVL-AV2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月中旬

RECBOX HVL-AV2.0をお気に入り製品に追加する <881

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング