


PR-500MIで「ぷらら光」ではなくて普通のぷららで使っています。
ぷららv6エクスプレスで開通済み、IPv4+IPv6で満足しておけばよかったのですが
「ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続」がOFFになっていたのでONにした方がいいのかなと
よく考えずに申し込んでしまいました。現在ONに変更中となっていますが
(対応ルーターでIPoE接続中にホームゲートウェイ(HGW)へIPoE接続を可能にするためのソフトウェアが配信されると通信ができなくなります。)
ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続を「ON」に変更する場合は、事前にホームゲートウェイ(HGW)からPPPoE接続を行い、対応ルーターをAP(ブリッジ)モードに変更するか、配線から切り離してください。
とありますが正直どうやるかわからないです・・・ほっといても大丈夫そうですか?
書込番号:24871780
0点

>._さん
>「ぷらら光」ではなくて普通のぷららで使っています。
よくわからいなので、そのURLは?
https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/detail.aspx?id=251&a=102&isCrawler=1
には
”IPv6接続機能(PPPoE方式)について、西日本エリアでの提供は2021年10月28日をもって終了しました。
また、東日本エリアにおいては2021年11月5日より順次終了いたします。”
とあるけれども?
>事前にホームゲートウェイ(HGW)からPPPoE接続を行い、対応ルーターをAP(ブリッジ)モードに変更するか、配線から切り離してください。
この記述はどこから? そのURLは?
書込番号:24871816
2点

放っておけばいいですよ。
おかしければ上位のHGWから順番に再起動。
書込番号:24871966
3点

>PR-500MIで「ぷらら光」ではなくて普通のぷららで使っています。
フレッツ光でプロバイダがぷららと言う事なのでしょうか?
PR-500MIに無線LANルータを接続しているのでしょうか?
その無線LANルータの型番は?
>ぷららv6エクスプレスで開通済み、IPv4+IPv6で満足しておけばよかったのですが
https://web1.plala.or.jp/ipoe/ipchecker/
で確認すると、IPv4に関してはどのような表示なのでしょうか?
>(対応ルーターでIPoE接続中にホームゲートウェイ(HGW)へIPoE接続を可能にするためのソフトウェアが配信されると通信ができなくなります。)
ぷららのIPv4 over IPv6は色々な方式があるので、
中にはそうなるケースもあるのかも。
まずは現状を確認した方が良いと思います。
上記の質問に回答ください。
それとPCやスマホ等のIPv6アドレスの先頭の4文字はどのような値なのでしょうか?
書込番号:24872937
1点

>Gee580さん
>次世代スーパーハイビジョンさん
>羅城門の鬼さん
みなさんありがとうございます。
先ほどぷららのマイページで確認したらホームゲートウェイ(HGW)による
IPoE接続、ONに変わっており問題なくネットもつながってます。
PR-500MIに無線LANルーターは接続しておらずPR-500MIの上部にNTT西からレンタルしてる
無線LANカードを刺してます。(単身世帯なのでこれでいいかなと)
次世代スーパーハイビジョンさんのいうとおりほっといてよかったみたいです。
ここのところブレーカー落とした後にONUが再起動したらyoutubeやgoogle系以外つながらなかったりで
神経質になっていました。
https://web1.plala.or.jp/ipoe/ipchecker/
↑これは本当にありがとうございます、スッキリしました。
書込番号:24875342
0点


既に「解決済」となっていますが...。
『
IPoE接続のこういう管理画面は??
』
IPoE接続では、PPPoE接続のようなユーザー認証はありませんので、[接続先設定]はありません。
HGWのPR-500MIの設定画面は、[ http://192.168.1.1/ ]でアクセスすると[基本設定]以外では、以下のメニューにアクセスできます。
・電話設定
・無線LAN設定
・詳細設定
・メンテナンス
・情報
IPoE接続に関連する項目として、[ http://192.168.1.1:8888/t/ ]にアクセスすると、[配信済業者ソフトウェア一覧]内の[ IPv4設定 ]をクリックすれば、以下の設定画面にアクセスが可能です。
・Top
・IPv4パケットフィルタ設定
・静的NAPT設定
・高度な設定
・ユーザ名/パスワードの変更
書込番号:24875832
2点



このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/10/23 22:33:44 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/22 11:27:09 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/22 23:26:12 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/22 0:07:27 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/21 19:46:42 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/21 21:17:35 |
![]() ![]() |
9 | 2025/10/23 17:05:45 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/23 13:28:38 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/23 11:15:29 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/21 11:21:41 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【その他】9700X wh
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





