『DP→DVI変換ケーブルを挿してブルスクになり起動しない』 の クチコミ掲示板

『DP→DVI変換ケーブルを挿してブルスクになり起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:35件

すみませんタイトルに収まりませんでした
Windows10を立ち上げたまま、Display Port→DVIに変換をケーブルを挿さりにくく、少し力強く挿して画面を見たらブルースクリーンになってて、エラーコードとうは覚えていません。そして、asrock Z87 Extreme4 LEDを見ると、HDDやSSD挿したままにするとA2と出てきて、HDDやSSDを全部抜いたときには99と出てきます。一応調べて色々やってみたんですが、画面が映る気配がなくて困ってます。
ちなみに自分のパソコン構成は下記のとおりです
CPU i7 4770K
マザボ Z87 Extreme 4
メモリーDDR3 1600 8GB x4 32GB
グラボ GTX970 4GB
ストレージ
SSD128GB
HDD320GBx2、250GB、3TB 外付けHDD500GB
です


書込番号:24873071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41278件Goodアンサー獲得:7705件

2022/08/11 12:24(1年以上前)

問題はグラボではない気はします。

A2=IDE初期化
99=スパーIO初期化

UEFIだとこちらのコードになります。(Z87はUEFIだと思います)
DisplayPortは基本的は活線状態での抜き差しも一応はできることになってます。
ケーブルが挿しにくかったのはグラボ側?モニター側?

ショートなどをさせた可能性もなくはないかな?とは思う。

とりあえずCMOSクリアーを行う。
電源プラグを抜いてボタン電池を抜くなどをやってみてください。

まあ、状況的にショートしてグラボに問題を起こした可能性も否定はしませんが。。。

後、DPケーブルを抜いたらどうなるなどは試していますか?

書込番号:24873088

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13795件Goodアンサー獲得:2894件

2022/08/11 12:28(1年以上前)

>SufflyAtom4972さん

グラボを外して、内蔵GPUにしてみたらどうでしょう。

書込番号:24873091

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/08/11 12:28(1年以上前)

グラボが原因なのか、変換ケーブルなのか見極めるため、マザーのDP端子に繋いでの確認をやってみましょう。

もちろん予め、BIOS設定から「IGPU Multi-Monitor」設定を有効にしておく必要はあります。

書込番号:24873092

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/08/11 12:46(1年以上前)

ここにありますよ。
グラボ外さなくて確認できます。

書込番号:24873122

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41278件Goodアンサー獲得:7705件

2022/08/11 12:56(1年以上前)

個人的には状況的にショートした可能性もあるのでグラボを外してみるあたりは電気的な接続を切る意味でも有効かな?と思います。

ダメなら外してみるかな?と思います。
止まる場所がVGAの認識の後になるのがやや気にはなりますね。(認識はしてるで良いのかな?)

書込番号:24873135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2022/08/11 13:04(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
DPケーブルを抜いてHDMIとDVIで試して画面が映らずHDMIのみにしても同じでした
CMOSクリアーもやってましたが映らなかったです

書込番号:24873142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2022/08/11 13:10(1年以上前)

すみません書き足しです
グラボ側が挿しにくかったです

書込番号:24873149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41278件Goodアンサー獲得:7705件

2022/08/11 13:11(1年以上前)

グラボを抜いても同じなら、電源プラグを抜いてボタン電池を外して帯電抜きをしてみる。

それでもダメならマザーかな?何かのショートのショックで壊れた可能性があります。

書込番号:24873151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2022/08/11 13:11(1年以上前)

>あさとちんさん
内蔵GPUが今使えないんですよねHDMI挿しても画面が映らないのでグラボを挿してるからですかね?

書込番号:24873153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2022/08/11 13:13(1年以上前)

内蔵にしたところ映りました

書込番号:24873159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41278件Goodアンサー獲得:7705件

2022/08/11 13:21(1年以上前)

グラボがダメかもしれないですね。

故障したかもしれないグラボを挿すのもリスクなんですが挿しなおして再度やってみてダメならグラボが故障した感じですかね?

書込番号:24873175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2022/08/11 13:27(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
わかりましたグラボ再度挿してやってみます

書込番号:24873182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2022/08/11 13:30(1年以上前)

グラボは認識しています

内臓に接続してタスクマネージャーを開いてみたところ認識しています

書込番号:24873189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2022/08/11 13:34(1年以上前)

GPUーZを入れて確認してみましたがどこをみればいいかわからないのでスクショ載せておきます

書込番号:24873195

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41278件Goodアンサー獲得:7705件

2022/08/11 13:36(1年以上前)

ちゃんと認識しましたね。

後は変換アダプタだけど。。。

個人的には、トラブルを起こした機器を再使用はあまりお勧めしないですが
とりあえずHDMIで映るかどうかですね。

書込番号:24873197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2022/08/11 13:40(1年以上前)

変換アダプターは使わず使用します>揚げないかつパンさん

書込番号:24873204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2022/08/11 13:44(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
グラボにHDMIを挿すと認識しなくなりました

書込番号:24873210

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41278件Goodアンサー獲得:7705件

2022/08/11 13:49(1年以上前)

グラボの出力側ですかね?

ダメかもしれないですね。
はっきりとは分かりませんがちょっと難しそうです。

書込番号:24873217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2022/08/11 13:54(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
買い変えます
自分のPC構成でおすすめなグラボがあれば教えていただきたいです
CODWZの配信をOBSでやろうとするとものすごくカクついて(ゲーム自体は快適)できないので
OBSで配信できるくらいの性能のグラボが欲しいです

書込番号:24873222

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41278件Goodアンサー獲得:7705件

2022/08/11 14:09(1年以上前)

NVEncがそれなりに機能するのが良いですね。

個人的にはGTX1660Ti RTX1660Ti これを超えるならRTX2060 12GB RX3060くらいかな?と思う。

システム的な負荷が無いならこんなところと思う。
一応、RADEONでもできないことは無いけど、OBSならGeForceのTuring以降でそこそこのやつかな?

書込番号:24873234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/08/11 14:11(1年以上前)

もしかしてですが・・

NVIDIAコントロールパネルで、解像度やリフレッシュレートなどをカスタマイズで弄ってませんか?
今がグラボと内蔵GPUの兼用なら、NVIDIAコンパネは触れるはずです。
設定をすべてデフォルトに戻してみたらと思います。

触ってなければ無視してください。

書込番号:24873238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2022/08/11 14:48(1年以上前)

>あずたろうさん

グラボが認識されませんでしたって出てきました

書込番号:24873276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2022/08/11 14:50(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
GTX1660Tiを買ってみようと思います

書込番号:24873279

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング