【質問内容、その他コメント】
ahamo契約で電波強度チェック「*#*#4636#*#*」しました。
機種は4GのAQUOS sense4、4GのXperia1です。
電波強度の下に表示されるDL帯域幅、UL帯域幅についてですが、表示される数字がdocomo本体の4G契約のAQUOS Rと比べて少ないのです。
この数字は少ないと帯域を絞ってるという事なのでしょうか?
AQUOS sense4の機種の性能が低いから数字が少ないと思い、中古のXperia1を購入して測定しましたがAQUOS sense4の時と変わらずでした。
書込番号:24891938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>子泣き爺爺さん
素人の想像で書きます。
ahamoの方がユーザー数が少ないから、ドコモと同じように帯域を与えると速度が出過ぎてしまうから、ドコモと同じくらいの速度になるように自動的に絞るような制御がされてるのでは?
見当違いかもしれませんから、間違っていたらごめんなさいです。
書込番号:24892111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>子泣き爺爺さん
絞っているという表現が正しいか?疑問ですが。
帯域が少ないか?であれば数字の通りです。少ないです。それが、契約状態に沿って意図的にか否かは不明という意味です。
アクオス側はLTEの物理チャネル設定まで見えてますよね?
その中でBandwidthやCA状況まで見えてます。
これが、DOCOMO本体側では表示されてません。
実際はこの物理チャネル設定がどうなっているか?更にハードウェアのスペックがどうなっているか?
まで比較しない限り判断出来ないと思いますが如何でしょう?
書込番号:24892116
2点
>野次馬おやじさん
お返事ありがとうございます。
いえいえ全然です。
自分もド素人で、ふと疑問に思ったものですから質問を書き込みさせてもらいました。
自分も返事を書いていながら思ったのですが、比べるならahamoとdocomoの5Gでなきゃダメですよね。
docomo4Gと比べたら、違うのは当たり前ですよね!っと思いました。
書込番号:24892148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
データの見方は分かりません
回線品質(スピード)を気にしている場合はスピードテストで確認すれば良いと思います
モバイルデータ通信をONにすれば都市部などでは端末がキャリアアグリゲーションに対応していれば例えばBand1とかを掴めばドコモ系のSIMであればCAになったりします
帯域幅については周波数の割り当て決まります
2回測定しました
OCNのSIM(0.5GB契約低速モードオン)では
CA、2.1GHz帯、バンド幅20MHz
DL:30000(kbps)
UL:15000(kbps)
DL:4427(Kbps)
UL:15000(kbps)
楽天モバイル
CAなし、バンド3、バンド幅20MHz
DL:3913(kbps)
UL:15000(kbps)
DL:30000(kbps)
UL:15000(kbps)
書込番号:24892234
4点
>kockysさん
お返事ありがとうございます。
スマホについて全くのド素人です。
帯域が狭い、帯域を絞る、の違いも分からず質問の書き込みしてしまいました。申し訳ありません。
そうですね、色んな要素があるので判断は難しい事わかりました。
書込番号:24892253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カナヲ’17さん
お返事ありがとうございます。
また、測定のデータありがとうございます。
そうですね、スピードが遅く感じましてです。
スピードテストで下り4M〜16Mを時間帯で変化してます。遅いですね。
で使ってましたが、最近なんか電波が弱く感じ ふと過去の電波強度チェックの数字を見ていましたら ahamoとdocomoの数字が大きく違っていたのにきがついたんです。
ahamoでDL30000、docomoでDL102400です。docomoの1/3の数字です。
この数字は大きいほうが良いのか?少ないほうがよいのかわかりません。
そんな訳で質問の書き込をしてしまいました。
野次馬おやじさんの返事にも書きましたが、比べるならahamoとdocomo5Gでなきゃダメですねと気がつきました。
スマホには全くのド素人の質問にお返事ありがとうございました。
書込番号:24892601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「docomo(ドコモ)携帯電話」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/13 20:48:09 | |
| 6 | 2025/11/10 14:27:40 | |
| 5 | 2025/11/11 20:58:37 | |
| 4 | 2025/11/06 23:31:19 | |
| 0 | 2025/11/02 14:34:01 | |
| 4 | 2025/10/31 20:48:40 | |
| 10 | 2025/10/26 8:32:02 | |
| 4 | 2025/10/22 7:16:16 | |
| 5 | 2025/11/03 20:51:26 | |
| 3 | 2025/10/23 21:15:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





