お世話になります。
windows11のノ-トパソコン購入を検討しています。生体認証非対応のPCの場合について教えて下さい。
自分だけしか使わず外へも持ち出さない環境で使います。
セキュリティ上好ましくないのは承知ですが、起動時などPINコ-ドやパスワード入力が面倒と思い、これを省いて使えたらと思っています。
この事をPCメ-カ-に聞いてみたところ「PINを削除してもまたPINを求める画面になります。また一時的に削除できたとしても、トラブル?があった時は、パスワード入力も必要になりかえって面倒なので、PINコ-ドは入力して下さい」との事でした。
ネットには、windows11のPINやパスワードを削除して起動する方法の情報も多々ありますが、その一方では、やってみたけど削除できないとか、PIN削除したらパスワード入力になってかえって面倒で結局PINに戻した方もいるようでした。 もしかすると機種によってできる、できないがあるのでしょうか?
検討しているのは、ダイナブックの量販店モデルの12世代です。量販店モデルや12世代はやはりできないのでしょうか?
詳しくないのでメ-カ-の回答の意味もいまいちよくわからないです。
それと、削除できるとしたら、PINやパスワードを削除して使えるのは起動時だけですか?
スリ-プ解除や再起動時も削除して使う事はできるのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:24900778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
起動時もスリープからの復帰時もパススルーで使用していますよ。
https://pc-karuma.net/windows10-disable-password-login/
自作機で最近はパススルー設定しようにも、画面のようなところで、
チェックBOXが表示されないので、上のURL説明のようにレジストリ触って、
チェックBOXが出るようにして行っています。
まずはスレ主さんのPCの状況が、どうなのかを見てからお決めください。
書込番号:24900808
![]()
0点
わたしもPINやパスワード自体は設定したままにし、パスワードの入力を省略する方法で良いと思います。
レジストリはいじらなくても、Windows Hello サインインのみを許可する、のオプションをオフにすればパスワード省略のチェックボックスが出てくる(はず)ので、そっちのほうが安全かな。
書込番号:24900819
0点
パスワード無しのローカルアカウントを追加して、それでサインインする手もあります。
書込番号:24900898
0点
私は自動ログインはしませんが、紹介だけ。
>Windows 11 PC 起動時の PIN やパスワードを省略して自動ログインさせる方法
https://tanweb.net/2021/11/19/44058/
書込番号:24900924
0点
>あずたろうさん
ありがとうございます。
質問文がわかりにくくてすみません。
今、購入検討しているところなんです。手順拝見しました、どの機種でもPINやパスワード削除はできるのでしょうか?
書込番号:24900937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クールシルバーメタリックさん
ありがとうございます。
その方法ですと、PINもパスワードも両方削除できるのですよね?
これはどの機種でもできますか?
書込番号:24900949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>猫猫にゃーごさん
ありがとうございます。
その方法だとPINもパスワードも削除して使えるのですか?
どの機種でもできますか?
書込番号:24900957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にゃらんバザールさん
どの機種でもと言われても、
メーカーノートPCは、最近はDELL機しか使用はないですが、
それでもパスワードスルーで使用してました。
自作機ならWindows10、11関係なくそうやっています。
いまは自分2台、家内用1台すべてそうしています。
OSもPRO、Home関係なくできます。
書込番号:24900970
0点
>キハ65さん
紹介先拝見しました、ありがとうございます。
どの機種でもPINやパスワード削除はできるのでしょうか?
メ-カ-の回答や、ネットで削除できなかった方がいるのを見ると、わからなくなってしまいました。
書込番号:24900977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
ありがとうございます、まだ買っていないので、その画面が出てくれるかは不明なんです。できないなら選択肢から外そうと思ってまして。
Dell機ならできたのですね。
それにパソコン自作できるなんて羨ましいです!
ご返信ありがとうございました。
書込番号:24900999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>どの機種でもPINやパスワード削除はできるのでしょうか?
>>メ-カ-の回答や、ネットで削除できなかった方がいるのを見ると、わからなくなってしまいました。
OSがWinsowsの場合、メーカー・機種を問わず、PINは設定から削除出来ます。
パスワードはMicrosoftアカウントとペアになるので、削除出来ません。
単にパスワードの入力を省略して、起動する方法が有るのです。
また、ローカルアカウントを設定すれば、パスワードは削除出来るので、パスワード入力なしに起動出来ます。
書込番号:24901014
![]()
0点
>キハ65さん
夜分にもかかわらず返信いただきありありがとうございます。
返信が遅くなり失礼致しました。
PINは、メ-カ-機種問わず削除できるのですね。だんだんわかってきました、もしよろしければもう少し教えて下さい。
単にパスワードの入力を省略して起動する方法や、ロ-カルアカウントを設定してパスワード削除する方法というのは、PIN入力は必要になるという事でしょうか?
メ-カ-の言っていたPIN削除できても、またPIN入力画面になるというのも回避できるのでしょうか?
書込番号:24901350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にゃらんバザールさん
使う際にパスワード・PINを入力しないですめばパスワード・PINが設定してあっても問題ない、ということでうちではパスワード入力を省略していますが、パスワードやPINを入力しなくても使える状態ではダメなのですか?
なにがなんでもパスワードやPINが設定されていない状態にしないとダメなんですか?
書込番号:24901357
0点
>>単にパスワードの入力を省略して起動する方法や、ロ-カルアカウントを設定してパスワード削除する方法というのは、PIN入力は必要になるという事でしょうか?
PIN入力の必要は有りません。
>>メ-カ-の言っていたPIN削除できても、またPIN入力画面になるというのも回避できるのでしょうか?
それは知らん。どこのメーカーで誰が言ったの?
書込番号:24901369
0点
>キハ65さん
返信ありがとうございます。
PINもパスワードも削除できるのですね。
ありがとうございます。
東芝のサポートです、しかもトラブルがあった時はパスワード入力も必要になってかえって面倒なことになるので、PIN入力して使ってと言われたので、やはりダメなのか調べてみたのですがわからず、投稿した次第です。
書込番号:24901389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クールシルバーメタリックさん
返信ありがとうございます。
そうなんです、起動やスリ-プ解除時にPINやパスワードなしで使えればいいのです。東芝に聞いたら、質問文に書いたように省略できないような解答をもらいました。
東芝は何か違うのか不明ですが、また考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:24901592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にゃらんバザールさん
>起動やスリ-プ解除時にPINやパスワードなしで使えればいいのです。
それであれば、最初のあずたろうさんのレスにある通りの「パスワード・PINは設定してあるけど入力しなくても使える」設定にするのが一番いいです。
パスワードやPINが設定されていないと「設定して!」と言ってくるだけなので、セットアップ時には普通にパスワードやPINは設定しておいて、使うときにはパスワードやPINの入力を省略する設定で通常の使用は乗り切れると思われます。
スレが長くなってるけど、最初のあずたろうさんのレスでほぼ完結してると思うんだよなぁ(^_^;)
書込番号:24901604
![]()
0点
Windows 11 Pro 搭載パソコンなら、初期設定時にパスワード無しのローカルアカウントでセットアップできます。
Microsoft Officeやストアアプリ等のマイクロソフトアカウントが必須のソフト(アプリ)を使用しなければ、
マイクロソフトアカウント自体を持っていなくても問題ありません。
※Windows 11 Homeは、マイクロソフトアカウント必須です。
現行バージョン(21H2)と、9月リリース予定の大型アップデートバージョン(2022)ではセットアップ方法に違いあり。
ちなみに、うちのWindows 11 Pro搭載パソコン(実機 3台、仮想 5台)は、実機 1台を除きすべてローカルアカウントで
セットアップしています。
書込番号:24902080
1点
>クールシルバーメタリックさん
ご親切にありがとうございます。
パソコンに詳しくないうえに、メ-カ-から言われたことでわからなくなっていました。
確かにスレ長いですね(^^;
おつき合い下さりありがとうございました。
書込番号:24902181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/14 15:55:19 | |
| 0 | 2025/12/14 15:26:23 | |
| 0 | 2025/12/14 13:36:46 | |
| 0 | 2025/12/13 18:44:51 | |
| 0 | 2025/12/13 18:27:40 | |
| 4 | 2025/12/12 20:30:20 | |
| 4 | 2025/12/12 14:32:26 | |
| 9 | 2025/12/12 7:47:42 | |
| 4 | 2025/12/10 20:50:29 | |
| 7 | 2025/12/10 12:58:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75








