皆さん、お世話になります。
お値段のこなれた中古マーク18のプティプランスを購入しようと思ってた矢先、マーク20が出始め、大幅なスペックアップで、悩ましいところであります。
お値段はメタルで80万と少しみたいなので、中古50-60万ほどのプティプランスとは、差額歴然ですが、パワーリザーブや防水性能など、性能を考えると、別に差額が気にならないのでは、と金銭感覚麻痺に陥っています(笑)
クィックチェンジは、アクアタイマーなどでも便利でしたのでそこも加点です。でも、結局バンドって早々気分で変えたことないので、そこはいいかと思ったり、いろいろと行ったり来たり、です(笑)
時計って何でこんなに欲しくなるのでしょうね…
特に質問にもなってない感じですが、皆さんやはり問答無用でマーク20一択でしょうか??
ご意見お聞かせ頂けると幸いです(_ _)
書込番号:24933462 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
予算が許すならやっぱり最新のマーク20がいいのではないでしょうか。
私は予算がないので買えませんが(^^;)
パワーリザーブ120時間は魅力ですね。特に何本かを使い回すような人には
すごく便利じゃないかと思います。
ただしマーク20のブレス仕様はいつ出るか分かりません。
ウクライナ侵攻の影響などを受けて、資材調達が遅れていると聞きました。
予約するにしても結構待つことになるんじゃないかと思います。
マーク18の中古の場合は、ご存じかもしれませんが前期、後期の2種類あります。
基本的な見た目は同じですが中の機械が違います。前期はETA、後期はセリタです。
時計好きはこういう点にもこだわる人がいますね。
ブレス仕様のプティでしたら、IW327014とIW327016がそれに当たります。
https://blog.gmt-j.com/%e3%82%bb%e3%83%aa%e3%82%bf%e3%83%a0%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88/
書込番号:24933522
4点
>BAJA人さん
早速の返信有難うございます!
確かに予算許すなら、XX一択ですよね…
ただ、20-30万の差は私には決して小さくないです。なのに、何故か店舗行くと麻痺します(笑)
確かにXXがいつ入るのか、円安でまた価格上がりそうですし…
バンド交換簡単なのも魅力ですが、アクアタイマーでも買った時のブレスセットを気に入って買ったので、結局、ラバー買っても付け替えてないですし…プティプランスの裏蓋もカワイイし、汎用ムーブメントの方がいろんなところで診てくれそうだし…
と、何とかプティプランスでいいんだ、と思わしたい自分がいます(笑)
プティプランスも前後期があるのですね!
ありがとうございます、それも含め調べてみますね!
また、よろしくお願いします(_ _)
書込番号:24933562 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは^ ^
進化した新しいモノも良いですが、
個人的にずっと気になってる18のプティプランスに1票です!
書込番号:24933630 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>間もなく二児のパパさん
プティプランス、後押し有難うございます!!
ですよね、XXもいつかは次の代になるわけですし。
(そんなこと言ってたらキリがないですが(笑))
何も気にしないで購入出来る、恰幅のいい男になりたいものです…
書込番号:24933644 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>shin.bさん
お悩みですね(笑)。
わたしなら当然XXです。
スペックの違いもありますが、中古のプティの価格も以前と比べればどうかと思うのと(そもそも、出た頃の新品定価との差も気になります。)、既に値上げされましたが、今後もXXが現在の定価のままかもわかりません。
スペックアップでも今回は以前との比ではないので、好みが合うのであればやっぱりXXでしょうね。
ただ、防水性能に関しては6が10に上がってもあまり実用では関係無いようにわたしは思いましたが、まぁこれもいいのでは。
書込番号:24933682 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>Mark]]さん
むむむ、ご意見有難うございます!!
これは、難しい選択になりました(笑)
確かにメタルブレスのプティプランスは、中古でも50超えは覚悟ですね…
そして、これから間違いなく新品の定価は上がりますでしょうね。今年に入って他のブランド含め何回上がりましたでしょうか…
となると、マーク20になりますが、自社製ムーブとかなるとメンテが高いとかもあるかなあとも思ったり。そんなこと気にする人は買ったらダメかもですが(笑)
今回のスペックアップはとても魅力ですし、やはり悩みどころです。
もっともどちらも現品もないですし、しばらく探して見つけた方を買います♪
また、よろしくお願いします!
書込番号:24933722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>shin.bさん
こんばんは。
私はマーク18ブレスモデルを予約していたら急にマーク20が登場し、びっくりしたものです。
プティプランスは廃盤になり、マーク20では通常の青文字盤になったので、プティが欲しい方はマーク18になるかと思います。
ただ、大幅に進化した最新モデルいいと思われるならマーク20がいいと思います。
おそらく年末にも値上げがあるため、SSブレスモデルが登場する頃には、革ベルト仕様は70万以上、SSブレス仕様は80万円台後半以上になると思います。
18プティの並行品や中古も値下げする要因はないですから、コンディションのいい物は高くなってくると予想されます。
どちらにしろ早めの購入をおすすめします。
私は、時計店との付き合いがあるのでマーク20を気長に待ちます。
SSブレスモデルは当初8月と言われていたのがかなりずれ込むらしいです(泣)
来年の春までは覚悟しています。
書込番号:24933760 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ホワイトライトさん
返信有難うございます!
来春ですか…時計業界も混沌としてるのですね(汗)
車も1年待ちが当たり前になってきてますし、もう何もかも待ちですね…
仰る通りもう一回の値上げありそうですね。そうなると、メタルのXXは90前後の勢いですか…もう手が届かなくなりそう(泣) プティも程度がいいのがなさそうですし、お金もないですが、品物もないというこの状況(笑)
あと、20も18も青文字盤は、同じ仕上げと思っていたのですが、少し違うのでしょうか?
またお教え頂けると幸いです(_ _)
皆さんへ
いろいろアドバイス助かります♪嬉しい限りです。
しかし、時計って不思議です。何でこんなに欲しくなるのでしょうね。一本しか嵌めて出掛けれないのに…
そういう意味では、旅先でもワンタッチでバンド交換可能なXXに軍配ですか。そんな旅はしたことないですが(笑)
書込番号:24933809 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>shin.bさん
こんにちは。
レスありがとうございます。
>ただ、20-30万の差は私には決して小さくないです。なのに、何故か店舗行くと麻痺します(笑)
冷静に考えるとその差額でもう一本いい時計が買えますものね(笑)
>アクアタイマーでも買った時のブレスセットを気に入って買ったので、結局、ラバー買っても付け替えてないですし…
アクアタイマーは現行ですか?
うちは旧型アクアですがインターのブレスは着け心地がいいですよね。
ただインターのパイロット系はブレスもいいんですが、革ベルトが
めちゃくちゃ似合うと思っています。
Dバックルにすれば着脱も容易ですしベルトの傷みも少ないです。
私は夏はブレス、冬は革で着せ替えています。1個の時計で2回楽しめていいですよ。
>汎用ムーブメントの方がいろんなところで診てくれそうだし…
これはあると思いますね。
ただし外装部品など専用パーツが必要な修理は、強制的にIWC行きとなります。
これはリューズや風防などだけでなく、文字盤や針交換なども含まれると思います。
>プティプランスも前後期があるのですね!
今は価格差はそれほどないかもしれませんが、一般的には前期のETAのほうが
人気があるかなと思います。前期ですから必然的に年式が古いもの中心に
なってしまいますけどね。
>何とかプティプランスでいいんだ、と思わしたい自分がいます(笑)
お悩み分かります(笑)
最新のマーク20は高額だし納期未定というのがネックですね。
程度の良い18を探して、20との差額の一部を品質の良い純正ベルト+Dバックル
などに充てて楽しむというのもアリかなとは思います。
マーク20のブルー文字盤ですが、店で見たときはプティと同じような感じを受けました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24816482/ImageID=3708658/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24816482/ImageID=3708653/
そのあたりはIWCブティックなどに聞くと教えてくれるかもしれませんね。
あと、ホワイトライトさんも仰っていますが、時計業界は値上げが止まりません。
中古価格もじわじわ上げてきているように感じます。
難しいところですが早めに決断するほうがいいかもしれません。
書込番号:24934382
![]()
2点
>BAJA人さん
>ホワイトライトさん
お世話になります!
アドバイス有難うございます!
そうなんです、冷静なるともう一本買える差額なのですよね…でもブティック行くと別人になります(笑)
アクアタイマーは、42時間の旧型です。確かに重い割には着け心地良くてブレスばかりしてます。夏はほんと何度かだけラバーにしてます。…ということはやはりワンタッチで脱着は便利ということなのですね♪
18プティプランス買うと、ブレスからは生涯替えることはなさそうです(笑)
パイロットは、革合うのですね!!もう20ですね♪
メンテは将来的には、どうなるかわからないですし。先を見ない(笑)
プティプランスは、前期のが人気あるのですね!勉強なります。
しかし、18も20も探すところからですね…
アメリカの金融引締めでまた円安なりそうだし、ほんと早く買わないと100万超える日も来そうですね(汗)
一度値上げしたら、値下げすることは余程のことないとしないでしょうし…
では、またよろしくお願い致します!!
書込番号:24934411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BAJA人さん
>ホワイトライトさん
>Mark]]さん
>間もなく二児のパパさん
この度は有アドバイス難うございました!
お陰様でマーク20ブレスモデル一択となり、購入することとなりました。またいろいろお伺いすることあると思いますが、何卒、よろしくお願いします!!
書込番号:24937032 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>shin.bさん
こんばんは。
マーク20にされたのですね。
やっぱり自社ムーブメントで進化したマーク20は魅力的ですよね。
>あと、20も18も青文字盤は、同じ仕上げと思っていたのですが、少し違うのでしょうか?
仕上げはほぼ一緒だと思います。ダイヤルのデザインが若干違うくらいですね。
マーク20ではブラック(と多分ホワイトも?)の方が変更が大きいです。ケースの仕上げがプティっぽくポリッシュ部分が増え、カレンダーも黒文字盤は白背景の黒文字に変わりました。
だから違いが少なければ、安いマーク18でもってなり悩ましいですね。あと裏蓋の王子様がよければマーク18ですね。
マーク20の画像です。参考になればと思います。
書込番号:24938137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ホワイトライトさん
有難うございます!
黒文字盤のが変更多いみたいですね!
でも、今回というか、この時計は青文字盤が欲しくて。
裏蓋の星の王子様だけ(とお値段)が心残りですが、やはり最新にします♪
20のブレスモデルにしました♪
しかし、この時計、不思議ですね。当初、全く興味なく他ブランドの用事ついでで現物見て、今に至ります。
アクアタイマーや他のブランドのモノと比べると全く変哲もなく、知らない人は金額聞いてびっくりすると思うのですが、とても綺麗でやはり高級に見えます♪(高級に見えるのは、そのお値段を支払ったからかもですが(笑))
ワンタッチもやはり便利だし、革が仰るようにとても似合う。ラバーも5色くらいあるみたいですし、もう他の持ってる時計要らないかも、ですね。整理してもいいかも。
また、よろしくお願いします♪
書込番号:24938397 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>shin.bさん
こんにちは。
マークXXのブレスモデルのご購入決定おめでとうございます。
私もXXのブレスモデルが気になっているので参考になります。
そのブレスについて気になることがあります。青文字盤のブレスは、5連のうち2連がポリッシュ仕上げだと聞きました。ブレスは総サテン仕上げが好みなので悩んでいるところです(黒文字盤は総サテン)。
実機を見てみたいのですが、地方都市在住のため、IWCを扱っている店舗に行く機会がありません(そもそもIWCを扱っている店舗でも在庫は少ないみたいですね)。HPにもまだブレスモデルは掲載されていません。
もし、青文字盤のSSブレスをご覧になっていたら、その印象を教えていただきたいのですが。
解決済みなのに申し訳ありません。
書込番号:24941773 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ペルシャの風さん
こんにちは!
>解決済みなのに申し訳ありません。
いえ全然です♪ 私も時計あまり知らないですし、このパイロットウォッチ超初心者(おそらく興味持ちだして1カ月程度)なので、皆さんからの沢山のアドバイス頂いていろいろ勉強なっています♪
そんな私が答えるのも恐縮ですが、
ブレスは、5連のうち2連がポリッシュです。18のプティ・プランスと同じ感じでしょうか。時計含めた印象も18のプティ・プランスと同じかと。
防水性/パワーリザーブup、ベルトのワンタッチ交換と見えないところ大きな変更ありますが、見た目的には私にはあまりわかりません・・・
黒文字盤の方が、ホワイトライトさんが教えてくださったように、見た目の変更点も多いみたいですね。
裏面は、星の王子様じゃなくなってるのでここが見た目の大きな違いで、迷った部分ですが諦めました… 星の王子様・・・って歳じゃないですが(笑)
ベルトは黒文字盤は総サテンなのですね!逆に勉強なりましたw
18もブレスモデルは総サテンみたいですね。黒は無骨さの道具感、青は少し上品さを出したという感じでしょうか?
ブレス単体は、約18万で買えるみたいですので、どうしてもなら単体購入でサテンに出来ますでしょうか♪ いいお値段すぎますが(笑)
しかし、このモデル、公式HPはもとより、保証書の品番ググってもヒットしないし、ほんとに生産して売ってるのか、って感じですw 直営店なので大丈夫なはずですが(笑)
ぜひ、見つかっていいお買い物となりますように♪
書込番号:24942003 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
横レス失礼します。
マーク18の場合、黒は総サテン、プティ(青)は中2列ポリッシュと、二種類のブレスレットが
用意されていましたが、マーク20では文字盤色に関係なく、すべて中2列ポリッシュになるようです。
最近SNSの投稿で見かけたマーク20黒ブレスも中2列ポリッシュでした。
ただ、まだまだ情報が少ないので詳細はブティックなどに確認されたほうが確実かもしれません。
書込番号:24942121
1点
レス有難うございます。
>shin.bさん
見た感じの印象とshin_bさんの気持ちがすごく伝わってきました。ありがとうございます。
>BAJA人さん
>マーク20では文字盤色に関係なく、すべてが中2列ポリッシュになるようです
そうだったのですね。勉強になりました。ありがとうございます。
>まだまだ情報が少ないので詳細はブティックなどに確認されたほうが確実かもしれません
確かにその通りですね。私の情報はお付き合いのある百貨店に電話で聞いた内容でした^^;
週末に遠征するか、出張の機会を利用するか、なんとかやブティックに立ち寄って、実際に腕に乗せてみたいです(^ ^)
書込番号:24942209 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ペルシャの風さん
ありがとうございます。
マーク20の黒は針とベゼルがポリッシュに変更されました。
これはプティと同じ仕様です。
これによりマーク18で2種類あったブレスを、マーク20では同じブレスで
統一を図ったのだと思います。
20黒ブレスの画像を見ましたが、ベゼル、針、ブレスの一部がポリッシュになって統一感があり、
18黒より華やかさが増したなーと感じました。
無骨な18黒ブレスが好きな人も多いでしょうけど、20黒ブレスもなかなか格好良かったですよ(^^)
書込番号:24942261 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ペルシャの風さん
つい熱く語ってしまってお恥ずかしい…(笑)
>BAJA人さん
黒文字盤もブレスは同じなのですね…適当なこと言ってすみません(_ _)
ということは、黒文字盤が外観も中身も18からハッキリ変わったことになりますね!
ブティックでも黒文字盤のが予約多く人気と仰ってましたが、納得です♪ (黒が気になってきました(笑))
皆さん、またいろいろお話聞かせてください♪
書込番号:24942280 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>shin.bさん
>ペルシャの風さん
>BAJA人さん
こんばんは。
マーク20のSSブレスですが、ブラックやホワイト、新色グリーンのポリッシュ部分を増やしたことによる全体のバランスやクイックチェンジで付け替えが簡単になったことを考慮して、中2列ポリッシュのSSブレスのみになったのではないかとブティックの店員さんから聞きました。
私もSNSで画像を確認しましたが、BAJA人さんの感想と同じく、統一感があり、色気があってかっこいいと思いました。
ブルーもブラックもかっこいいのでホワイトも期待しています。グリーンも早く見てみたいです。
書込番号:24942321 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>shin.bさん
>BAJA人さん
>ホワイトライトさん
みなさん、ありがとうございます。
>無骨な18黒ブレスが好きな人も多いでしょうけど、20黒ブレスもなかなか格好良かったですよ(^^)
>ブティックでも黒文字盤のが予約多く人気と仰ってましたが、納得です♪ (黒が気になってきました(笑))
>BAJA人さんの感想と同じく、統一感があり、色気があってかっこいいと思いました。
マークXX、ますます気になってきました。黒文字盤も人気なのですね。早く行動した方が良さそうですね。
書込番号:24942646
2点
>ホワイトライトさん
こんにちは!グリーンやホワイトもあるのですね♪
お店で話にも出て来なかったです…
グリーンは流行りですね!ますますこの時計、素晴らしいです♪
>ペルシャの風さん
はい、黒文字盤が無骨なのに色気もあって、とてもいい一本な気がしますね♪ 黒が気になってきました(汗)
万能すぎてこの一本で時計沼から脱する、そんなひとつになりつつあります(笑)
皆さん、また、よろしくお願いします♪
書込番号:24942759 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>shin.bさん
先日東京駅の大丸でIWCも寄りました。マーク20ではラグが短くなった点が良いと思いプティプランスはでるのか確認したところ、
ださないとの回答でした。現在マーク18のプティプランス所有していますが、今後も大切にしていこうと思っています。
書込番号:24944515
0点
>shin.bさん
こんにちは。
>ということは、黒文字盤が外観も中身も18からハッキリ変わったことになりますね!
そういうことになりますね。
あと黒文字盤でもう一点変わったのが日付けの色です。
マーク18は黒地に白文字でしたが、マーク20では反転しました。
これもデザイン的にけっこう大きな変更かなと思います。
書込番号:24944624
0点
>ソルティー+さん
マーク20のプティプランスは出ないのですね… もっともノーマルモデルも流通少ないみたいですし、プティプランス待ってたら、私の寿命が先に来そう(汗)
18のプティプランスお持ちなのですね♪ あの裏蓋はカワイくて仕方ないです♪大切になさってください。
>BAJA人さん
黒文字盤はいろいろなサイト見ましたが、結構変わってるのですね!今回の変更を良しとするのか、18か20買う判断になりそうですね。18のサテンブレスも全然知りませんでしたし、サテンもこの時計に似合ってますよね!
というか、何してもこの時計には合う♪
黒文字盤狙いの人は楽しい悩みどころですね!
しかし、これだけ皆さんとお話出来るとは、IWCのパイロットウォッチ人気なのですね!
いつも情報有難うございます♪またよろしくお願いします(_ _)
書込番号:24945007 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「腕時計 > IWC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/12/01 19:19:26 | |
| 1 | 2025/07/06 11:59:17 | |
| 23 | 2025/03/11 20:11:00 | |
| 5 | 2025/03/09 1:05:23 | |
| 21 | 2024/10/26 12:43:13 | |
| 13 | 2024/09/27 8:47:12 | |
| 19 | 2024/07/28 19:44:50 | |
| 45 | 2024/10/11 19:35:57 | |
| 9 | 2024/05/20 12:46:44 | |
| 33 | 2024/05/29 16:12:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)






