無線LANを複数台の端末で同時使用していますが、電波強度が不安定になります。
アンテナやストリーム数の多い製品に買い替えを考えていますが、効果ありそうですか?
書込番号:24962168
0点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001463572/#tab
https://www.asus.com/jp/Networking-IoT-Servers/WiFi-Routers/ASUS-WiFi-Routers/RT-AX3000/
最大64台まで一応対応の様です。
https://kakaku.com/item/K0001334960/?lid=itemview_relation3_name
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/wifi-router/archer-ax73/
6ストリームで最大80台対応
書込番号:24962190
1点
Archer AX6000
https://kakaku.com/item/K0001202899/
プレスリリースより。
>推奨利用環境:戸建て3階建、マンション5LDK、最大接続台数100台
https://www.tp-link.com/jp/press/news/18480/
書込番号:24962218
0点
>zennimoさん
こんにちは。
>電波強度が不安定になります。
不安定なことで具体的な実害はありますか?
電波強度の扇の絵柄が大きくなったり小さくなったりするっていう見た目の問題だけなら、放置でいいです。
表示に伴って使い物にならないくらいに通信速度が上がったり下がったり途切れたりするんなら、某か手を打つも良し、です。
>アンテナやストリーム数の多い製品に買い替えを考えていますが、効果ありそうですか?
ありそうでもあり無さそうでもあり、です。
ぶっちゃけ、無線通信ってその場その環境でやってみなきゃ判らない博打ですから。。。
メーカーも店も、なるだけ高っかいもの客に売りたいので、
やれ何ストリームだの内蔵アンテナ何本だのだから何階建ての何部屋まで使えるだのと、『多いのはいいことだ』商法をやってますが(笑)。
より具体的なアドバイスを求めるなら、
ご自身の状況もより具体的に書きましょうよ。
>複数台の端末で同時使用していますが
どんな無線端末があって何台くらい同時に使うの?
それらの用途は?ネットサーフィン?4K動画視聴?ネットゲーム?
どのくらいの広さの空間?
そもそも自宅に来ているネット回線って実行速度で何Mbps出てるの?
今使っている無線親機は何処の何て機種?1台なの?複数台で中継とかしてるの?
・・・等々、詳しく書けば書くほど的確な答えが返ってくる(確率が上がる)かも、です。
書込番号:24962241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>zennimoさん
>アンテナやストリーム数の多い製品に買い替えを考えていますが、効果ありそうですか?
原因によるので、もっと情報がないと、なんとも言えないよね。
書込番号:24962249
0点
>無線LANを複数台の端末で同時使用していますが、電波強度が不安定になります。
通信が不安定と言うのではなく、
まさしく電波強度を確認して、電波強度が不安定だと言うのでしょうか?
たとえばAndroidやWinだと、WiFi Analyzer で電波強度(dBm)を確認すると、
どれ位の範囲でバラつくのでしょうか?
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja&gl=US
https://apps.microsoft.com/store/detail/wifi-analyzer/9NBLGGH33N0N?hl=ja-jp&gl=jp
ちなみに子機(PC等)は何台ほど接続しているのでしょうか?
そして実際に同時に使っている(実際に通信している)子機は
最大何台ほどなのでしょうか?
また現在使っている親機の型番は?
>アンテナやストリーム数の多い製品に買い替えを考えていますが、効果ありそうですか?
基本的には効果はないと思います。
大抵の子機はアンテナ2本以下です、
そして親機は基本的にはアンテナ2本以上です。
なのでアンテナ4本の親機に買い替えても、
実際に子機との通信ではアンテナ2本以下しか使われませんので。
書込番号:24962279
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/27 1:33:13 | |
| 2 | 2025/11/27 1:51:13 | |
| 7 | 2025/11/26 19:33:59 | |
| 2 | 2025/11/25 21:32:51 | |
| 6 | 2025/11/27 1:12:52 | |
| 9 | 2025/11/25 15:52:38 | |
| 0 | 2025/11/24 13:35:57 | |
| 14 | 2025/11/25 22:42:36 | |
| 10 | 2025/11/22 13:40:21 | |
| 5 | 2025/11/21 21:20:12 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)






