『ナショナルのレコードクリーナー BH-662』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ナショナルのレコードクリーナー BH-662』 のクチコミ掲示板

RSS


「レコードプレーヤー」のクチコミ掲示板に
レコードプレーヤーを新規書き込みレコードプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

ナショナルのレコードクリーナー BH-662

2022/10/21 13:30(1年以上前)


レコードプレーヤー

いつ頃売られていのかわからない自走式の静電気除去機能の付いたレコードクリーナーです。

レコードの回転がいまいちなので修理をしました。レコードを回す部分に動力を伝えるのに丸形のベルトが使われていてこのベルトの微妙なテンションが回転するかしないかにかかわることがわかり、こんなベルト手に入らないのでさてどうするか。ダイソーで売られている女の人が髪を結うのに使うゴム輪をベルトとともに噛ませるようにしたらトルクが戻って使えるようになりました。
既存のベルトは丈夫そうなので切れる心配はないと思うのでこのゴム輪の交換となりそうです。

でも、こういうタイプのクリーナーってないんですよね。

書込番号:24974226

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:19009件Goodアンサー獲得:1756件 ドローンとバイクと... 

2022/10/21 17:42(1年以上前)

BH-662?

帯電防止スプレーは必須でしたね

丁寧に埃を拭き取らないと途中で音質が落ちる・・・

なんか凄く懐かしい製品ですね〜

私がレコードを楽しんでいたのは、もう40年ほど前になりますが、その頃にあったような気がします。
でもこんなものを使うのはなんだか邪道なような気がして、スプレーとクリーナーで丁寧にクリーニングしてから針を落としていたのを思い出しました。

レコードを聴くって、一連の儀式があってそれを楽しむのも味わいがありましたね。
CDになってそれが不要になり、オーディオを楽しむのが凄く味気なく感じたのを覚えています。
懐かしい思い出です。
ありがとうございます。

書込番号:24974483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10564件

2022/11/01 19:24(1年以上前)

まさか返信があるとは思わなかったです。

そうです 写真の通りの機器でございます。

マブチモーターから角ベルトでプーリーに伝えそのプーリーから丸ベルトでギャーに伝えそのギヤーで大型ギャーについている回転盤に動力を伝えるという構造です。分解すると組み立てが面倒な点が難点です。

回転ブラシで埃を吸い取るので掃除器ですね。静電気を取るそうですが取っているんだろうかってくらいにしか感じません。

書込番号:24990148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3775件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2023/05/16 23:46(1年以上前)

マクセルから発売されていました。押し入れの中に長期保管しています。

書込番号:25263174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AHAMAYさん
クチコミ投稿数:2件

2023/08/11 21:27(1年以上前)

使っております。現役です。1984年ごろから愛用しています。しかし、2台目も入手しました。西暦2004年頃に某地方都市のナショナルショップを訪れた時に、偶然店頭に並んでいる当機を見つけ、譲っていただきました。売り物ではなく、アンティークなものとして箱ごと飾られていたため、どうにかお願いして譲っていただいたのです。後ほど、ショートケーキをご家族分持っていき、お礼しました。
2023年現在、1台目の調子が悪くなったため、破棄して2台目のみ使っております。1台目を破棄したのを後悔しています。というのも、この機種の弱点はゴムの角ベルトと丸ベルトのスリップです。それさえ直せば、十分使えることが分かったからでした。
具体的には、内部に使われているベルトは、丸ベルト一本、角ベルト一本なのですが、両方とも角ベルトに換えると、スリップが抑えられて、長持ちします。そして、レーベルに密着する6つのウレタンスポンジが劣化して、レーベル面の密着が弱くなると、やはりレコード盤をうまく回すだけのトルクが足りなくなり、使えなくなります。しかし、このウレタンスポンジの代替品が見つかりました。「コーナン」というホームセンターにある既製品です。300円ぐらいです。メーカーは忘れてしまいました。ただ、「コーナン」には今日でも売っています。これで、完璧に機能します。発売から40年経っても使えます。すごいことです。スレ主様は、静電気除去の効果が分からないとお書きでしたが、当方のBH-662は目に見えて静電気を除去します。まったくホコリが付かなくなります。そのうえ、溝の中のホコリを掻き出してくれます。素晴らしい製品です。巷ではレコードが再燃中とか。それならば、こういう製品も発売されないと本当の「レコード復活」にはならないと思っているのですが、いかがでしょうか。私なら、いまBH-662が再発売されたら、迷わずに購入します。
長文失礼しました。

書込番号:25379521

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レコードプレーヤー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古で購入しました 5 2025/09/10 10:23:56
MCカートリッジ アレルギーを克服 7 2025/09/04 13:30:13
昭和時代のソニーみたい 2 2025/09/09 15:55:44
アナログディスクの本当の音質 2 2025/08/15 12:48:04
価格について 0 2025/08/13 14:32:08
値上げ? 0 2025/07/26 3:31:52
使用可能なレコード針 3 2025/07/07 16:35:22
デノンDP-1300MK2のその後追記 0 2025/06/09 22:57:42
デノンDP-1300MK2のその後 0 2025/06/09 19:36:51
オートリフトアップについて 0 2025/05/10 8:56:39

「レコードプレーヤー」のクチコミを見る(全 4217件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング