『1/2.3型のセンサーサイズの対角が,1型の対角の1/2.3倍でない?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『1/2.3型のセンサーサイズの対角が,1型の対角の1/2.3倍でない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:733件

質問しようと調べている内に,なんとか情報が見つかりました。(自己解決)
参考になるかもと思い,書き込みます。詳しい方で,補足などございましたら,是非教えてください。

フルサイズ,APS-C,4/3,1,1/2.3,1/1.7ですが,分数で表されるサイズについて,対角の長さを計算すると,1の時の15.9mmに対して,4/3倍,1/2.3倍,1/1.7倍になっているだろうと計算してみたら,1/2.3だけ違いました。

1   : 13.2x8.8 対角15.9            昔の撮像管で直径が1インチのものの受光部が15.9mmだった
4/3  : 17.3x13 対角21.6 15.9*4/3=21.2
1/2.3 : 6.2x4.6 対角7.7 15.9*1/2.3=6.6(1/2.1の方が近い)昔の撮像管で直径が1/2.33インチのものの受光部が7.72mmだった
1/1.7 : 7.5x5.6 対角9.4 15.9*1/1.7=9.3

書込番号:25012506

ナイスクチコミ!3


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:29370件Goodアンサー獲得:1541件

2022/11/16 18:36(1年以上前)

>ぜろいちにさん

初期の大きな撮像「管」時代において、
1/2型までは同じ基準だったようです。
(有効面として対角線≒16mm基準)

1/2型よりも小型の「有効面として対角線=6mm」のモノを売ろうとしたとき、16mm基準であれば約 1/2.67型のハズが【1/3型として売出して、定着してしまった】という経緯があります。

その結果、撮像「板」になっても業界慣習?として、下記のような感じです。
(ただし、2/3型とか、画面比3:2の1型とかは、ズレがあります)

・有効面の対角線長が(1/2型の) 8mm以上 ⇒ 傾向として、16mm基準のようです

・有効面の対角線長が(1/2型の) 8mm【未満】 ⇒ 傾向として、18mm基準のようです

書込番号:25012559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29370件Goodアンサー獲得:1541件

2022/11/17 19:31(1年以上前)

ちなみに、kakakuのカメラの掲示板(全体)で、「16mm 18mm 基準」で検索するだけすが、最古のレスは 2003年でした。

おそらく、前世紀末までには、16mm基準や 18mm基準の件が、ネットもしくは前身?のパソコン通信など(カメラ誌も含めて)でも話題になっていたと思います(^^;

書込番号:25014009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:733件

2022/11/17 20:44(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

解説,ありがとうございました。勉強になりました。

書込番号:25014094

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フォーカスリングが無い 4 2025/11/27 18:52:37
買い取り価格 3 2025/11/27 16:39:45
フリーズするのはなぜだろう? 4 2025/11/27 12:17:35
放電が早すぎないか? 18 2025/11/26 13:12:24
E:61:00 エラー出現 0 2025/11/25 13:23:59
外部ストロボ オートの発光量 1 2025/11/24 22:28:19
富士フイルムX100Eとの比較 3 2025/11/24 21:30:06
デジカメ探し 12 2025/11/25 13:04:40
名もなき峠での一コマ 5 2025/11/25 15:40:07
SONY機で綴る季節の風景(21月) 103 2025/11/27 17:34:53

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1947897件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング