Linux Mint 19.3を使っていましたがB660マザーに交換してから
起動すると毎回ビデオドライバーの更新のお知らせが出ます。
LANドライバーもシステムをアップデートすると消えてしまい不便です。
Linux Mint用のビデオドライバーはメーカー(Intel)から提供されておらずインストールできません。
Linux Mint 21が公開されていたのでインストールしてみました。
すると全ての問題が解決しました。
ドライバーはシステムに同梱されているのでドライバーの個別インストールは不要です。
Canonのカラーレーザープリンター(MF 632Cdw)もすぐ使えました。
デフォルトブラウザはFireFoxですがGoogle Chromeをインストールしました。
書込番号:25025011
2点
YoutubeやGyaoを見ているとWindows11で使っていると錯覚するほど快適です。
但し、USB 2.0などの遅いUSBメモリでは無理そうです。
高速USBメモリを使用します。
Linux Mint 21 ダウンロード
https://www.linuxmint.com/download.php
2022.08 世界中で大人気のLinux Mint 21vanessa Cinnamonリリース
https://lovely910.com/2022/08/02/2022-08-%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%AD%E3%81%A7%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E6%B0%97%E3%81%AElinux-mint-21vanessa-cinnamon%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%81windows8%E4%B8%96%E4%BB%A3%E3%81%AE%E3%83%91/
書込番号:25025014
2点
▼Linux Mint 21のバックアップ → 復元について
・AOMEI Backupper7.1.1では復元時にエラーが表示され失敗しました。
・Acronis True Image for WDでは成功しました。
・USBブータブルディスクで起動してLinux Mint 21用USBメモリを丸ごとバックアップしました。
★バックアップ情報
●Acronis True Image WD
●プリンター → MF632Cdw (IP:192.168.0.2)
●LAN → Realtek 2.5G Ethernet
●システムディスク → SanDisk Extreme USB3.0 128GB
◆バックアップ実施日:2022-11-11
・C:¥ → SanDisk Extreme USB3.0 128GB
・D:¥ → Samsung 980PRO 1TB
・バックアップファイル名 → SanDisk Extreme 0001.tibx
・バックアップ容量 → 3.87GB
・バックアップ時間 → 2分20秒
・復元先 → Sandisk Extreme 128GB
・復元時間 → 2分34秒
書込番号:25025036
1点
▼USBメモリについて
最初はSandisk Extreme USB3.0 128G を使用していましたが
Sandisk Extreme PRO 128G をアマゾンで新規購入しました。
・Sandisk Extreme 128GB → 型式:SDCZ80-128G
・SanDisk Extreme PRO 128GB → 型式:SDCZ880-128G
・USBメモリ:Sandisk Extreme PRO 128GB
・使用領域:11.9GB
書込番号:25025051
0点
USBメモリなのに軽快でカクカクすることもなくスムーズに動きます。
但し何でも良い訳ではなくUSB 2.0のUSBメモリではダメです。
高速USBメモリを推奨します。
▼Sandisk Extreme (型番:SDCZ80-128G)
・コールドスタート:29秒
・シャットダウン:5秒
・サスペンド復帰:6秒
・Google Chrome起動:初回4秒、2回目以降:1秒
▼Sandisk Extreme PRO(型番:SDCZ880-128G)
・コールドスタート:23秒
・シャットダウン:4秒
・サスペンド復帰:5秒
・Google Chrome起動:初回3秒、2回目以降:1秒
▼Samsung SM961 128GB (USB 3.2 Gen 2)
・コールドスタート:22秒
・シャットダウン:4秒
・サスペンド復帰:5秒
・Google Chrome起動:1秒
【参考】
▼Windows11 (SN 850)
・コールドスタート:20秒
・シャットダウン:5秒
・スリープ復帰:6秒
・Google Chrome起動:1秒
書込番号:25025072
1点
Linux Mint 21もWindows11と同じ様にいろいろな設定が出来ます。
快適に使える様に設定しましょう!
Linux Mint 21からWindows11に戻ると時計がズレている事に気が付きました。
ネット検索するとすぐに答が見つかりました。
hwclockコマンドでLinuxとWindowsの時刻のズレを修正する方法
https://ubiqlog.com/archives/11842
▼ハードウェアクロックに現在のシステム時刻はローカル時だということを教えるために、次のコマンドを打ち込みます。
sudo hwclock --verbose --systohc --localtime
▼反対にローカル時からUTCへ戻したい場合は、次のようになります。
sudo hwclock --verbose --systohc --utc
日本標準時 あなたのコンピュータの内蔵時計は合っていますか?
https://www.nict.go.jp/JST/JST5.html
書込番号:25025731
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/19 9:33:55 | |
| 10 | 2025/11/20 3:04:02 | |
| 3 | 2025/11/18 12:45:06 | |
| 4 | 2025/11/18 13:22:08 | |
| 0 | 2025/11/17 12:26:27 | |
| 19 | 2025/11/17 18:34:19 | |
| 21 | 2025/11/16 21:13:56 | |
| 9 | 2025/11/13 18:53:48 | |
| 4 | 2025/11/12 13:39:05 | |
| 5 | 2025/11/10 17:34:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




















