『かためが美味しく炊ける炊飯器』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 炊飯器 > すべて

『かためが美味しく炊ける炊飯器』 のクチコミ掲示板

RSS


「炊飯器」のクチコミ掲示板に
炊飯器を新規書き込み炊飯器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

かためが美味しく炊ける炊飯器

2022/11/26 00:25(1年以上前)


炊飯器

クチコミ投稿数:36件

10年以上使ってきた東芝製炊飯器のコーティングがはがれてきたため、買換え検討中です。

好みは硬めの炊き上がり(コシヒカリ系は苦手)になるのですが、おすすめやご意見いただけないでしょうか。

炊き上がり以外に希望する条件は、以下3点です。
・5.5合程度のサイズ
・掃除がやりやすい
・開けたときの高さが470mm以下
・値段はハイエンドでも構いません

悩んでいる背景は、日立が硬めで美味しく炊けるとあるサイトで見てヨドバシに買いに行ったのですが、
その時に各メーカーのトップグレードの普通炊飯での食べ比べがあり食べてみたところ、
 日立:普通。確かに謳い文句の外が硬めで中が柔らかいというのがわかりましたが味は普通。。。
 パナ:柔らかめで好みな方向ではなかった。
 象印:もっちりでさらに好みな方向ではなかった。
 東芝:考えてもいなかったけれど美味しかった。

普通炊飯時の味だけの比較では東芝が好みだったのですが、
お手入れはしずらそうで決められませんでした。

お手入れ面ではパナが一番やりやすそうで、パナが硬め設定で美味しく炊けるのであれば
パナにするのが良さそうかなと考えているのですが、
レビューでは硬めは苦手と書かれているものが何件かあり悩んでいます。

実際に使われていてのご感想や、その他なんでもご意見あればいただきたく。

書込番号:25025140

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:27233件Goodアンサー獲得:3111件

2022/11/26 00:52(1年以上前)

日立:普通。確かに謳い文句の外が硬めで中が柔らかいというのがわかりましたが味は普通。。。
 パナ:柔らかめで好みな方向ではなかった。
 象印:もっちりでさらに好みな方向ではなかった。
 東芝:考えてもいなかったけれど美味しかった。

こんな単純な選別でいいの?
炊き方は色々ですよ。
メーカーによっては夜洗米し水につけて朝炊き上げ、食べるのを推奨していないメーカーもあります。
この炊き方だと、水を吸い込み過ぎます。
自分のは、洗米後水を入れ、炊飯ボタンを押す。
炊きあがりのブザー後、直ぐかき回して一度蓋を締めて、数分後食べる。
またはブザー後かき回して直ぐ食べる。

自分のはやわらか・かため・しゃっきり。
自分は飲食店のような感じが好きなので、しゃっきりを選択。
規定の水量だと柔らかいので、1合分少なく水を入れています。
炊く量も、その炊飯器の最大量より、2合くらい少ない量を炊く。
その方が蟹穴ができて美味しいです。
保温は美味しくないので、炊きあがりで残った分は100均の保冷容器に入れ冷凍保存し、食べる時に解凍。
どのメーカーの、どの機種を買おうが、炊く量や水量を規定で入れていて、美味しくないなら、工夫が必要です。

書込番号:25025171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2022/11/27 17:12(1年以上前)

>MiEVさん
ご返信ありがとうございます。

>こんな単純な選別でいいの?
あくまで店頭で食べた、各炊飯器の通常炊きに対する感想となります。

どの炊飯器も色々な炊き方ができると思いますので、
お使いの皆様で、炊き分けた際にどの様な感じに感じているのかとか、
私の好みの硬めの炊き分けはとしたら通常炊きと比べてどんなものなのかとか、コメントいただければ助かると思い、
それぞれの炊飯器の普通炊きに対する私の感想を記載してみました。

MiEVさんのごはんの炊き方教えていただきありがとうございます。
1合分少ない水で炊かれるとのことですが、その際のお米の量は何合にされていますでしょうか?
私はいつも10%程度少な目の水で炊いていたのですが、
1合分水を少なく炊くというのが、どの程度のお米なのかと興味がありまして。

書込番号:25027770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:12件

2024/03/29 04:43(1年以上前)

一言、失礼します。

東芝炊飯器の事ですが、内蔵された蒸気口ユニットの手入れは、毎日取り出して更に2つに分解する必要は有りませんよ。勿論、洗米の加減で糠分が多かったりリミットに近い量で炊いたり無洗米利用だったりするとその都度の洗浄が必要になりますが。

その理由は、米上部と内蔵蒸気口ユニットまでのクリアランスが他社の炊飯器より比較的広く高く保たれてるせいで極端に糠ドリップの吹きこぼれ少なく、キッチリ洗米していれば蒸気口ユニットを毎日外す必要は無くなります。

当方も従来機種と同じく初っ端蒸気口を毎日分解し洗っていましたが、全く汚れもない状態なのを洗うのに疑問が生じ、試しに1ヶ月(約12回炊飯)蒸気口を外さず洗わなかったところ極微妙な糠の付着が見られましたが殆ど汚れない事を発見しました。
ちなみに洗米は洗米ボウルかザル使用なので糠分は少ないのは有りますが。

なので万全を期しても1~2週間(約5回炊飯)程度は蒸気口ユニットを分解洗浄する必要は無いと考え、これでメンテナンスがかなり楽になった事を付け加えておきます。

かためのご飯が好きな主さんで有れば東芝ですね。
もう購入された事と思いますが、試食会の試食通りで選んでも差し支えなかったのではと。

長くなりました、失礼します。

書込番号:25678684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「炊飯器」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 17650円 0 2025/09/05 20:51:58
送料込み 税込 20140円 0 2025/09/05 1:20:03
送料込み 税込 54800円 0 2025/09/05 0:10:48
使わない時コンセントって外しておくものですか? 4 2025/09/05 18:53:28
一つ欠点あり 6 2025/09/04 22:25:19
ムラウチ 0 2025/08/26 14:41:53
送料込み 税込 5980円 0 2025/08/23 6:39:57
NW-BA10と比較 3 2025/08/18 14:29:04
SR-AX1-W 自動炊飯器 またすぐ壊れた 0 2025/08/13 12:14:08
硬めのご飯好きには最高 0 2025/08/12 12:48:04

「炊飯器」のクチコミを見る(全 28559件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング