『ようやく 2台持ち覚悟の計画ですが!!』 の クチコミ掲示板

『ようやく 2台持ち覚悟の計画ですが!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo(ドコモ)携帯電話」のクチコミ掲示板に
docomo(ドコモ)携帯電話を新規書き込みdocomo(ドコモ)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ようやく 2台持ち覚悟の計画ですが!!

2022/11/26 07:06(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話

スレ主 秋葉1981さん
クチコミ投稿数:394件

ドコモオンラインからの一括価格ですが 参考にでも

メイン[1台]で使用中のスマホからずっとARROWSでして、使いやすく機種変でもARROWSNX9ですが[メインはARROWS縛りを検討]2台メーカー関係なく共有できるなら
2台目に
Galaxy S22 Ultra SC-52C

Xperia 5 IV SO-54C
のサムスンかソニーで悩んでますが
選ぶ目安は@電池持ち[充電しながら利用やるので]A使いやすさB電池管理機能C2年以上使える機種希望

※ARROWS NX9F-52Aでメーカー垣根超えるなら
ARROWS NX9で使用中アプリの中身を共有出来たり、ユーザ辞書[ARROWS NX9のユーザー辞書]も使えたり等が希望ですが

必ずしも2台共有しても共有出来ないや別々の操作になるとか2台目に便利なメーカー有りますか?

まぁ簡単言えばドコモにPixelが来てくれたら2台目はPixel1択なんですがね。

書込番号:25025313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:77件

2022/11/26 07:53(1年以上前)

>まぁ簡単言えばドコモにPixelが来てくれたら2台目はPixel1択なんですがね。
sub6 n79が使えないだけ何だからドコモでも問題なじゃん?
Googleストアで買って使えば安く買えるよ!



書込番号:25025360 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


BLUELANDさん
クチコミ投稿数:2816件Goodアンサー獲得:322件

2022/11/26 09:14(1年以上前)

秋葉1981さん

>選ぶ目安は@電池持ち[充電しながら利用やるので]A使いやすさB電池管理機能C2年以上使える機種希望

@を重視するならXperia 5 IV SO-54C
Cを重視するならGalaxy S22 Ultra SC-52C

になるでしょう。
Galaxy S22 Ultraを使っていますが、
バッテリの保ちという点ではかなり心許ないです。
一方で4世代のOSアップデートと
5年間のセキュリティアップデート提供が保証されています。

書込番号:25025462 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ぬへさん
クチコミ投稿数:2500件Goodアンサー獲得:280件

2022/11/26 15:01(1年以上前)

>秋葉1981さん

2台目が欲しい理由が見えないので、

理由がサブ機なら、同じARROWSに揃えるほうが気楽です

また2台目に電話が必要ないなら、タブレットも選択肢になります

ちなみに私はメイン機にAndroidスマホを通信用、サブ機にApple Payが欲しくてiPhoneを電話用にして、2台持ちです

常に2台持ち歩くデメリットはありますが、サブ機で電話や動画視聴をしながら、メイン機でネットやアプリ操作できます

また格安SIM利用者であれば、SIMを電話用と通信用にわけてもデュアルSIMと違って、電話中に通信用スマホでは通信用SIMが使え自由度が高いです

書込番号:25025996 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 秋葉1981さん
クチコミ投稿数:394件

2022/11/26 15:09(1年以上前)

>BLUELANDさん

※モバイルライターの石川温さんと中山智さんのユーチューブチャンネルでARROWS N がOSアップデート3回アップデート保障に触れてましたが、プロセッサーや色々クリアする条件あって3回が2回に減るかもで 長く使えるなら電池交換とか
言われて
@サムスンは有言実行なんですか? 4世代のOSアップデートと5年間のセキュリティアップデート必ずするとか?
Aあと ギャラクシーとソニーなら機種変は発売年に購入してからなら何年後にするのが良いんですか?もうOSアップデートとセキュリティアップデート無くなった年以降ですか?

書込番号:25026002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28255件Goodアンサー獲得:4182件

2022/11/26 15:46(1年以上前)

サムスンは2019~2020年モデルはOSアプデ3世代&セキュリティ更新4年補償、2021年モデル以降はOSアプデ4世代&セキュリティ更新5年補償です(ハイエンド機とミドルレンジのA5xシリーズのみ)。

有言実行かどうかですが、少なくとも2019年モデル(S10/S10+/Note10+)はちゃんとOS3回提供されましたし、2020年モデル(S20シリーズ、Note20 Ultra、A51)も3回目のAndroid 13が提供予定と案内されてます。
メーカー公約されてない機種でも昔から最低OSアプデは2回提供、セキュリティ更新は2年ちょい提供してるためハイエンド機ならば大丈夫と思っていいでしょう。

ソニーやFCNT(旧富士通)の場合は、ハイエンド~エントリー機問わずメーカー公約されてないため、OSアプデは最大2回、セキュリティ更新も発売からせいぜい2年ちょいです。
中には1回で切り捨て、1回も提供せずに切り捨てとかも普通にあります。
FCNTとしては来年発売予定のarrows Nで初めてOSアプデ3世代補償を公約しましたが、SD695採用機で本当に3回提供できるのか疑問ですね。

シャープだと機種ランク問わずOSアプデ2回、セキュリティ更新は3年程度が公約されてます。
またGoogle Pixelだと、OSアプデは3世代、セキュリティ更新は5年補償されてます。

長期アップデートが必要ならば、GalaxyやGoogle Pixel以外は発売時期を基準に買い替えていく必要があります。

今利用されてるarrows NX9は2020年秋冬モデル、OSアプデはAndroid 12で切り捨て、セキュリティ更新も来年春頃には終わると思います。


ちなみにGalaxyシリーズ(特にハイエンド)は歴代バッテリー減りが早いです。
S22 Ultraは5,000mAh大容量バッテリー積んでますが、例えば他社4,000mAh積んだ機種の方が持ちがいいとかもあります。
ただPD PPS 45W超急速充電に対応してるため、大容量バッテリーながら短時間でフル充電できるメリットがあります(残量が0に近い状態から1時間ちょい)。
Xperia 5 Wだと夏モデルXperia 1 Wと同じならば急速充電は最大30W対応だと思いますが、Xperiaシリーズはバッテリー持ちいい傾向なので、トータルで何を優勢するかでしょうね。


ドコモがPixelシリーズ扱わないのは、ドコモの5G主力バンドn79に対応させないからですね。
ドコモとしては長年付き合いがあったLGが撤退、中華メーカーの取扱に慎重(政府が最大株主であるNTT子会社になったので余計に難しい)、取扱メーカーが狭まるなかGoogleがしっかり対応させればすぐにでも取り扱うんじゃないかと思いますが、ガラパゴスバンドだからなかなか対応してきません(^^;

ただしアラフォーにーとさんがおっしゃるように、ドコモの5G n79以外はしっかり対応(ドコモでは5G n78、4G B1/3/19/28/42、最上位モデルProだと5Gミリ波n257も対応)してますし、ドコモやahamo SIM挿すと自動でAPN表示されるのでspモード選ぶだけ(他のドコモ主要MVNOのAPNも表示)、ドコモ回線でも問題なく使えますよ。


GalaxyやXperiaを使ってみたいとかならば、試しに中古市場で安い白ロム購入してしばらく使ってみては?
で、やはりarrowsが使いやすいなぁということになれば、来年発売のarrows Nにするとか。

書込番号:25026050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 秋葉1981さん
クチコミ投稿数:394件

2022/11/26 15:54(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
詳しい説明毎回感謝してます。
内容を参考に動いて見たいと思います。

書込番号:25026059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング